海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「意味がわからない」ニューヨークのチャイナタウンで中国の「犬肉祭」に抗議するデモ…海外の反応

中国広西チワン族自治区玉林市で毎年恒例となっている「犬肉祭」が2016年6月21日から始まりました。これに対して世界中から抗議の声が上がるのも恒例となっていますが、ニューヨークのチャイナタウンで行われた抗議デモに批判が集まっています。

デモを主催したのは「Global Strays」という団体で、犬肉祭を禁止するように中国政府に抗議するため、ニューヨークのチャイナタウンでデモを行ったようです。約20人の参加者と約15匹の犬でチャイナタウンをパレードしました。「Global Strays」の創設者であるElizabeth Shafiroffさんによると、当初は玉林市に行って抗議を計画していたが、ビザの問題で行くことができなかったそうです。そこで世界中が注目するニューヨークでデモをしようと思ったとのこと。

出典:NEW YORK DAILY NEWS







 

玉林市での犬肉祭には中国国内からも反対の声が上がっているようです。
 こうした措置の背景には国内からも厳しい目が向けられていることがある。北京の調査会社が全国で行った世論調査結果によると、回答者の64%が犬肉祭の取り締まりを支持。犬肉の取引を全面禁止すべきだと考えているのは51・7%、犬肉祭が中国の国際的な名声を傷つけていると認識している人は62%に達した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000067-san-cn

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由

[タグ未指定]
[ 2016/06/23 13:33 ] 国際 | CM(4)

北朝鮮がミサイルを発射、400キロ飛行し日本海に落下か…海外の反応

北朝鮮が2016年6月22日の午前6時頃と午前8時頃、東部の元山(ウォンサン)付近から中距離弾道ミサイル「ムスダン」と見られるミサイルを発射しました。午前6時頃に発射した一発目のミサイルは約150キロ飛行した後、空中で爆発。午前8時頃に発射した二発目は約400キロ飛行し、日本海に落下したと見られています。




ムスダンは、日本列島を越えて米領グアムを直接攻撃する能力を持つ。韓国国防省によれば、ムスダンには約650キロの弾頭を搭載できる。移動発射台から発射できるため、事前探知が極めて難しい。今回の試射が成功だった場合、北朝鮮による核とミサイルの脅威が格段に高まる。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q2C6CJ6QUHBI008.html

最後の冷戦国家 北朝鮮の論理

[タグ未指定]
[ 2016/06/22 16:33 ] 国際 | CM(5)

沖縄県民大会に6万5000人が参加、アメリカ海軍の撤退を訴える…海外の反応

沖縄県那覇市の公園で2016年6月19日、米軍撤退を求める大規模な県民大会が行われ、主催者側の発表で6万5000人が集まり、抗議の声を上げました。県民大会を主催したのは「オール沖縄会議」というグループ。県民大会では、アメリカ軍属の男性によって暴行、殺害された女性を悼み、参加者による黙祷が捧げられました。


翁長知事は「政府は県民の怒りが限界に達しつつあること、これ以上の基地負担に県民の犠牲は許されないことを理解すべきだ。県民の先頭に立って、日米地位協定の抜本的な見直しや、新辺野古基地建設阻止などに取り組んでいく不退転の決意を表明する」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160619/k10010562011000.html

沖縄の不都合な真実

[タグ] アメリカ
[ 2016/06/20 12:33 ] 日本の社会 | CM(4)

海外「こんなのファイナルファンタジーじゃない」ファイナルファンタジー15の最新プレイ動画に失望の声…海外の反応

世界中で期待されているファイナルファンタジーシリーズの最新作、『ファイナルファンタジー15』の最新プレイ動画が話題になっています。現在、アメリカのロサンゼルスで開催されている世界最大のコンピュータゲーム見本市、「E3」で発表した際の動画のようです。



 

動画は現在、約25万回再生されていて、高評価が約400、低評価が約900と、低評価の数が多いようです。

こちらは「E3」用の予告動画。



 

「E3」は「Electronic Entertainment Expo」の略で、毎年ロサンゼルスにあるロサンゼルス・コンベンションセンターで開催されています。2016年は6月14日から16日まで開催中。
米国の業界団体Entertainment Software Association(ESA)の主催で毎年5月中旬から6月初めの間の数日間に開かれており、ロサンゼルス・コンベンションセンターを会場として1週間近くに渡って行われる。流通向けの見本市という位置付けから入場できるのは業界関係者、即ち流通・ゲーム制作及び報道関係者に限られる。

Electronic Entertainment Expo - Wikipedia

ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジー15』は2016年9月30日に発売、前日譚を描くアニメやCG映画の公開も発表…海外の反応

[タグ未指定]
[ 2016/06/15 21:03 ] 日本の娯楽 | CM(9)

海外のアニメファン「なぜアニメを見るとき、字幕版の方が英語吹き替え版よりも心に響くのか」

洋画を見るときに字幕で見るか、吹き替えで見るかという問題が日本人にもありますが、アニメ好きな外国人にも同じように、英語字幕で見るか、英語吹き替えで見るかという問題があるようです。Redditのアニメ板から「なぜ字幕で見る方が吹き替えよりも心に響くのか」というスレッドをまとめました。

 

 

・アニメの中でドラマチックなシーンやキャラクターが叫ぶシーンなんかでは、日本語版を英語字幕で見るほうが英語吹き替え版で見るよりも10倍くらい心に響くんだ。まだ僕はそんなにアニメは見てない方だけど、英語吹き替え版の方が良かったのは『ドラゴンボールZ』だけだった。特に子供の頃の悟飯。『ベルセルク』の英語吹き替えも良かったけど、『ドラゴンボールZ』には及ばない。

重要なシーンやキャラクターの叫び声なんかは日本語の方が10倍も身体に響くんだよ。身震いするくらいに感情を揺さぶる。なぜ英語吹き替えになると、それが大幅にダウンするんだろう?言語そのものの違いなのか、日本の方がアニメが文化に根付いているから声優の能力も高いのか。

 

・個人的な趣味の違いとしか言いようがない。

 

・日本の方がアニメがビジネスとして重視されてるし、誇りを持ってやってるからじゃないかな。

 

・声優が声を出す方法が違うんじゃないかな。日本や韓国の声優やアナウンサーは面白い声をしてるんだよね。

 

・好きな声優っている?僕は好きな声優だと他の声優よりも心に響くんだよね。沢城みゆきとか、斎賀みつき、緒方恵美、森田成一、石田彰、鈴木千尋。好きな声優だと息遣いを聞くだけでわかる。

・石田彰は個性的だよね。一言で引き込まれる。


・僕の場合は諏訪部順一だな。


 

 

あの声優が読むあの名作

[タグ] アニメ
[ 2016/06/11 14:33 ] アニメ | CM(8)
おすすめの記事


