海外から見た日本 - 海外の反応、日本に対する世界の評価


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

杉原千畝氏の「命のビザ」がユネスコの記憶遺産の候補に…海外の反応

第二次世界大戦中、多くのユダヤ人を救った杉原千畝氏の「命のビザ」がユネスコの「記憶遺産」に推薦されることになりました。2017年の登録には他にも群馬県高崎市にある古代石碑「上野三碑」も候補に選ばれています。
最終候補に選ばれたのは、「杉原リスト 1940年、杉原千畝が避難民救済のため人道主義・博愛精神に基づき大量発給した日本通過ビザ発給の記録」。外務省が所蔵する2139人分の査証発給リストや外務省とのやり取りを示す公電、八百津町が所有する自筆のビザの記載があるパスポートのほか、NPO法人「杉原千畝命のビザ」が所有する自筆の手記などが対象となっている。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/24/sugihara-chiune_n_8187666.html


杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日)は、日本の官僚、外交官。
第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる。

杉原千畝 - Wikipedia

六千人の命のビザ杉原千畝

[タグ未指定]
[ 2015/09/26 11:03 ] 日本の文化 | CM(9)

1854年に描かれたペリー提督の肖像画が面白すぎる…海外の反応

長野県長野市にある真田宝物館に収蔵されている米利堅人等写真図(メリケンジントウシャシンズ)に描かれた、ペリー提督の肖像画です。1854年に高川文筌によって描かれたもののようです。

Commodore Perry and five of his officers. Sketched by Hibata Osuke, 1854.


マシュー・ペリー
サミュエル・ウィリアムズ
ジョエル・アボット
オリバー・ペリー
ヘンリー・アダムス
アントン・ポートマン

マシュー・カルブレイス・ペリー(Matthew Calbraith Perry, 1794年4月10日 – 1858年3月4日)は、アメリカ海軍の軍人。エリー湖の戦いにおけるアメリカ海軍の英雄であるオリバー・ハザード・ペリーの弟。江戸時代に艦隊を率いて 鎖国をしていた日本へ来航し、開国への交渉を要求したことで知られる。来航当時の文書には「ペルリ(漢字では彼理)」と表記されていた。

マシュー・ペリー - Wikipedia


[タグ未指定]
[ 2015/09/24 11:03 ] 日本の文化 | CM(10)

海外「日本の芸術はレベルが違いすぎる」

18世紀の西洋の絵画と、同時期の日本の浮世絵を比べてみた画像です。浮世絵といえばこれ、というくらい有名な東洲斎写楽による『三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛』ですね。

View post on imgur.com



東洲斎 写楽(とうしゅうさい しゃらく、とうじゅうさい しゃらく)とは、江戸時代中期の浮世絵師。約10か月の短い期間に役者絵その他の作品を版行したのち、忽然と画業を絶って姿を消した謎の絵師として知られる。 東洲斎写楽 - Wikipedia


東洲斎写楽

[タグ未指定]
[ 2015/09/17 19:33 ] 日本の文化 | CM(10)

台風の影響で浸水した浜松駅地下道の画像が話題に…海外の反応

台風の影響で浸水したとされる浜松駅の地下道の様子が海外で話題になっています。日本人から見ると、「こんなに水が入り込むなんて酷い状況だ」となるところ、海外の人にとっては「こんなに水がキレイだなんて信じられない」となるようです。







 


世界が憧れる日本人という生き方

[タグ未指定]
[ 2015/09/13 13:33 ] 日本の文化 | CM(12)

海外「日本の迷信ランキング、トップ10をまとめてみた」

怪談話の動画を作成している海外のYoutuberがまとめた日本の迷信ランキング、トップ10です。若干、間違った解釈もしているようですが、日本の代表的な迷信をまとめています。



 

10位 畳の縁を踏んではいけない
縁の柄は、その素材を含めまして多種多様です。色や絵柄まで様々なものがあります。中でも、格式を重んじる場合は家紋を入れる場合があります。これは「紋縁」と呼ばれ仏閣や武家などの歴史的な建物で今でも使われています。

つまり、紋縁を踏む行為は、その家の象徴を踏んでいるのと同様とされ、高貴な人々のたしなみやマナーとして無礼であるとされてきました。

http://tatamitai.com/tatami/3/tatami21.html

 

9位 ご飯に箸を刺してはいけない

 

8位 お百度参り
百度参りの祈願の内容は、多くは個人的なものであり、その内容が切実なものである場合に、一度の参拝ではなく何度も参拝することでより、心願が成就するようにと願ったものである。

百度参り - Wikipedia

 

7位 丑の刻参り
丑の刻参り、丑の時参り(うしのこくまいり、うしのときまいり)とは、丑の刻(午前1時から午前3時ごろ)に神社の御神木に憎い相手に見立てた藁人形を釘で打ち込むという、日本に古来伝わる呪術の一種。

丑の刻参り - Wikipedia

 

6位 夜中に爪を切ってはいけない

 

5位 お墓に生きている人の名前を赤い字で入れる
赤字は、まだ生きている方です。ご主人が亡くなって、一緒に戒名をいただいた未亡人が多いようです。また、施主(お墓を建立した方)の名前も赤字で入れる場合もあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252258452

 

4位 4と9は縁起が悪い

 

3位 雷がなるとヘソを隠す
雷は木のてっぺんなどの高い所によく落ちるから、雷が鳴っている時は体勢を低くして移動、あるいは地面に伏せていれば大丈夫、というのを昔の人は経験的に知っていたのです。つまり、へそを下に向ける、隠すということで落雷から身を守るためなのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113565491

 

2位 朝の蜘蛛は縁起がいい、夜の蜘蛛は縁起が悪い

 

1位 北枕で寝てはいけない

 
[タグ未指定]
[ 2015/07/12 23:33 ] 日本の文化 | CM(3)
おすすめの記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。