シンガポールのリー・シェンロン首相が日本、中国、韓国の歴史認識問題を批判…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

シンガポールのリー・シェンロン首相が日本、中国、韓国の歴史認識問題を批判…海外の反応

2015年5月29日、アジア・太平洋地域の国防閣僚らが集まってシンガポールで行われた「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」で、シンガポールのリー・シェンロン首相が日本、中国、韓国の歴史認識問題を批判しました。

「日本は過去の過ちを認識し、日本国民も右翼学者や政治家の極端な歴史解釈を拒否するとはっきり言うべき」「日本は一般的な言葉で戦争への謝罪を表明はしているが、慰安婦や南京大虐殺については、はっきりしない態度をとってきた」とした上で、中国、韓国に対しても「日本に謝罪を繰り返し求めるべきではない」「戦争の歴史は、将来の世代に日本を永続的に敵視させるようなことに使われるべきではない」と批判しました。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事




以下、海外の反応。

 

 

・なんで中国も韓国も過去のことにこだわってるんだ?

 

・ようやく正論を言える人が出てきた。

 

・彼の言うことは正しい。第二次世界大戦は大昔のことだし、日本は何度も謝罪をしてきた。謝罪にこだわってるのは中国だけ。

 

・中国はこの人の言うことをよく聞くべき。

 

・正論だな。今は何より中国を問題視するべき。

 

・リー・シェンロンも父親のリー・クワンユーと同様、日本には媚びへつらうのか。
日本軍のシンガポール占領直後、シンガポールの華僑を抗日的と日本軍が見なしたため、日本軍は各所に検問所を設け、18歳~50歳の成年男子を漏れなく取り締まり、好ましからざる分子(華僑義勇軍、共産党員、抗日団体に所属する者、蒋介石政権への献金者・抗日軍への資金援助者)を重点的に検証したうえで選抜・処刑した。選抜を短期間に行うという無茶な命令のため、実際の選別は極めて杜撰なものであり、服装がこぎれいなインテリである等の理由で選抜された人が数多い。選別後は集団でトラックに乗せて海岸で機銃掃射する等の手荒な方法によって、多くの無実のシンガポール華僑が虐殺された。リー・クアンユー自身も当時、日本軍のトラックに乗せられかけたが、機転を利かせて逃げたために、危うく虐殺を逃れたことを述べている。
いっぽうで、日本語と中国語の学習を始め、翌1943年から1944年までの間、日本側と協働して、昭南特別市の報道部において、連合国の通信を盗聴した内容を翻訳する業務に従事した。

リー・クアンユー - Wikipedia

 

 

・国外に敵を作る方が政治家としては便利だからな。

 

・日本が何を言おうと、中国共産党は戦争についての非難を止めることはない。愛国心を煽るのに使えるからな。

 

・日本、中国、韓国の関係はこのところ良くなってきている。多くの中国人が日本に旅行に行っているし、韓国人は日本製品を買うようになってきた。

 

・アメリカも奴隷制度があったことなんて忘れてるもんな。

 

・ユダヤ人がヒトラーを許せるか?ドイツ人は許しても、ヒトラーを崇拝するドイツ人は許せないだろ。

 

・100年経ってもドイツ人はナチスがした行為を知っている。日本人は日本人がした行為を知らない。

 

・中国はチベットに謝罪したのか?

 

・戦争中に実際に生きてた人なんてもうこの世にほとんどいないだろ。

 

・歴史ってのは過去にどういう事実があったのかを知ることができる、重要なものなんだよ。それを軽視するのはよくない。

 

・問題はアジアの国々が何度も謝罪を求めてることだけじゃなく、日本の右翼の政治家が慰安婦や南京大虐殺を否定していることだよ。

 

・過去のことは過去のこととして忘れろよ。

 

・中国は過去に生きてるからな。

 

・第二次世界大戦のことは忘れて、第三次世界大戦の話をしたいのかな?

 

・今まさに、中国は第二次世界大戦のときの日本になろうとしてるからな。

 

・日本、中国、韓国が歴史認識の問題で言い争っている本当の理由を知ってるくせに。

 

 

出典:Asia should put WWII behind it: Singapore PM

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2015/06/01 13:33 ] 国際 | CM(12)
おすすめの記事


最新記事


[ 30924 ]
日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(通称 日韓基本条約)にて
「完全かつ最終的に解決されたこととなる」に握手し署名した以上、
その額もその時の態度(謝罪)も全て納得した上での「最終的に解決」になるんで

その後に「新たに要求すること」自体が、もう国際条約違反を犯してるんだよ

結果的に賠償金を貰うとか謝る以前に、それを1965年以降に「求めること」自体が条約違反なんだよ
したいんなら条約破棄して、かかった金額全部返却しないといけない
そこのところ、ガイジンはわかってんのか?
[ 2015/06/01 14:10 ] [ 編集 ]
[ 30925 ]
そもそも関係各国の言い分と今までの行動、その検証をちゃんとやってるのかと思う。
[ 2015/06/01 14:48 ] [ 編集 ]
[ 30926 ]
もう2・3発ほど原爆撃ちこんだれ
[ 2015/06/01 15:20 ] [ 編集 ]
[ 30927 ]
もう2・3発ほど核撃ちこんだれ
[ 2015/06/01 15:21 ] [ 編集 ]
[ 30928 ]
いや南京はデマだからwww
しっかり歴史を学べよ
[ 2015/06/01 15:21 ] [ 編集 ]
[ 30929 ]
明確な証拠も無い南京や慰安婦問題を何故謝らなければならないのか
[ 2015/06/01 16:50 ] [ 編集 ]
[ 30930 ]
いや別に何度議論してもらっても構わないよ。問題は議論の内容が事実と違っていることだ。今後、この点にこだわって歴史論争をするようになるのはむしろ日本人の方だと思うよ。このシェンロンさんとやらの言うことも、一見もっともなように見えて、おそらく事実関係では認識が間違っている。
[ 2015/06/01 17:29 ] [ 編集 ]
[ 30931 ]
キ・チ・ガ・イ朝鮮人がまた湧いてるのか、7月には出て行けよ

シンガポールは黙っとけ、そこは昔からただの空き地だ
[ 2015/06/01 20:42 ] [ 編集 ]
[ 30932 ]
海外の人の意見は、基本的にズレてるんだよね。
日本が問題にしてるところが正確に伝わってないんだろうな。
[ 2015/06/01 21:00 ] [ 編集 ]
[ 30935 ]  
碌に知ろうともしない程度の人達の意見だからどうでもいい事この上ないけど本気で一般的な外人はこの程度なんだろうか?
でも普通の人は興味もないだろうしなあ。
[ 2015/06/01 21:40 ] [ 編集 ]
[ 30936 ]
要するに
「何十年も前に南京大虐殺うをやっただのやらなかっただのどうでもいい。日本は中韓を煽るな。中韓ももう賠償とか求めんな。」ってことだろう。
もちょっと砕けて言うなら
「3国ともおとなになれよw」ってことだよな。
[ 2015/06/01 21:58 ] [ 編集 ]
[ 30937 ]
※30936
つまり日本に対してはウソツキの土人になれという事ですね
シンガポールの華僑らしい意見です
[ 2015/06/02 03:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


