なぜ日本はアメリカを嫌っていないのか?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

なぜ日本はアメリカを嫌っていないのか?…海外の反応

過去には敵対関係にあり、原爆を2発も落としたアメリカを、なぜ日本は嫌っていないのか?その理由を説明している動画です。



動画のまとめ。

1945年、アメリカは日本に2発の原爆を落とした。しかし、終戦から70年経った今、日本とアメリカは親密な同盟関係を築いている。調査によると、日本人のうち85%はアメリカに対して好意的な印象を持っている。

なぜ日本はアメリカを嫌っていないのか。

戦争中の日本は昭和天皇が統治していた。日本は経済的危機に陥り、軍備拡張していった。第二次世界大戦中は日本軍の兵士は捕虜として捕まるよりは自ら命を絶つように命令されていた。そのような事実は日本の歴史の中でも好ましくない事実として認識されている。

1945年の終戦から1952年に日本が独立するまで、アメリカが日本を統治していた。政治、経済、教育の新しいシステムの構築をアメリカが全面的に支援した。後に日本がモノづくり大国となるための基礎を作った。また、新しい憲法、民主主義のための選挙制度も作った。

戦後の日本が経済的に再生するのを助けたのがアメリカだった。そして現在、日本は世界で5番目の経済大国となった。日本とアメリカは経済におけるパートナーとしての関係を築き、自動車は電化製品のような日本の製品をアメリカ人も購入するようになった。

さらに日本とアメリカは日米安保条約により、軍事的にも同盟関係になった。

このようにして、戦後の日本とアメリカは関係を改善してきた。


tweet Like hatena google+



以下、コメント欄のまとめ。

 

 

・たしかにこれはずっと疑問に思ってた。

 

・日本にもアメリカを嫌ってる人はいるぞ。在日米軍基地に向かって抗議をしてる日本人の動画を見たことある。

 

・たしかに日本人はアメリカに対して好意的だよ。沖縄以外は。

 

・なんでアメリカの2発の原爆が戦争を終わらせたことになってるの?

 

・戦争を終わらせたのはアメリカじゃなくてロシアだよ。

 

・アメリカが日本に民主主義を紹介した?笑わせるな。

 

・日本のGDPは世界第三位、輸出額は世界第四位だぞ。

 

・アメリカを嫌ってない国が存在するなんて驚きだわ。

 

・日本人はアメリカのメディアに洗脳されてるんだよ。

 

・じゃあアラブの国に原爆を落とせば、その国はアメリカのことを好きになるのか?

 

・日本はアメリカに原爆を2発も落とされて、なんでアメリカを憎んでないんだ?恥ずかしくないのか?

 

・中国という共通の敵がいるからな。

・北朝鮮もな。


 

 

・なぜカナダはアメリカを嫌っているのか?

・なぜニュージーランドはオーストラリアを嫌っているのか?


 

 

・日本人は白い肌と青い目が大好きだからだよ。

 

・日本の自動車は好きじゃないけど、日本のアニメは好きだよ。

 

・なんでアメリカは日本の戦後復興を助けたんだろう?

・二度とアメリカの敵にならないようにするためだよ。


 

 

・広島と長崎にアメリカが原爆を落としたのは、史上最悪の戦争犯罪だ。日本は軍事力も尽きていて、降伏の準備をしていたのに、アメリカは原爆を落とした。新しい兵器の実験と他の国への牽制のためにやっただけだ。

 

・アメリカが過去に行った残虐行為はアフリカから奴隷を輸入したことだけ。ソビエト連邦の方がもっと悪いことをしている。

 

・戦後の日本の成長はアメリカのおかげではない。日本人が勤勉で頭が良かったからだ。

 

・こんな動画は嘘だらけ。アメリカが原爆を正当化したいだけ。

 

・アメリカが日本にしたのと同じことを、イラクを攻撃した後にすればよかったのに。そうすればISILは生まれなかった。

 

・日本がアメリカを嫌っていない理由は、日本にはイスラム教徒が少ないからだよ。

 

・アメリカはアメリカが破壊した全ての国に対して謝罪するべき。

 

tweet Like hatena google+

[タグ] アメリカ
[ 2015/05/30 19:33 ] 国際 | CM(36)


最新記事

[ 30892 ]
戦前の屑世代共が作った軍国主義があまりにも糞すぎたおかげwww
ネトウヨ涙目wwwww
[ 2015/05/30 19:58 ] [ 編集 ]
[ 30893 ]
負けは潔く受け入れるしかない
逆に共犯者だったくせに被害者の振りして
何時までも恨み言いってる韓国人は心から軽蔑してる
[ 2015/05/30 20:21 ] [ 編集 ]
[ 30894 ] 公約違反【TPP】(正体)在日パチンコ安倍晋三はウォール街のスパイか?
話すと長くなるが、簡単に言えば

(自称)”アメリ合衆国”=(正体)ユダヤ カザール フリーメーソン イルミナティ ロスチャイルド ロックフェラー ブッシュ・・・・等等アメリカ

①これらから戦後、アメリカは”正義の味方”、 日本は”悪で低脳”と、徹底した洗脳マインドコントロールを受け続けた為。

② ↑[ 30892 ]の様な 朝鮮半島~大陸系の人種の様な、いつまでも他人を恨みつらみ・逆恨み・嘘恨み・フィクション恨みし続ける様な精神は持っていない為。
[ 2015/05/30 20:50 ] [ 編集 ]
[ 30895 ]
単純に周りが敵だらけだからだろ。
戦争が終わって70年経つし、今はとりあえずアメリカと手を組むしかないし。
[ 2015/05/30 20:54 ] [ 編集 ]
[ 30896 ]  
日本人は水に流すから
戦争についての恨みも、さほどひきずらない
しょうがないよね、という感覚
これがわからない外国の人は多い
[ 2015/05/30 21:06 ] [ 編集 ]
[ 30897 ]
アメリカより嫌いな連中が近所に居たりするから
目立たないだけだと思うなあ。
[ 2015/05/30 21:13 ] [ 編集 ]
[ 30898 ]
本気で喧嘩した相手とは、喧嘩が終わった後はお互いを理解し仲良くなるもんだ
米は負けた相手に、手を差し伸べてもくれたしな
そこを理解出来ない奴は、チキン野郎だろ
[ 2015/05/30 21:17 ] [ 編集 ]
[ 30899 ]
戦後日本の再建を手伝ったから感謝されてる?

そもそもぶっ壊したのは誰だったかな?

利害が一致してるからだろ
対中のためだよ

まぁ別に今更仕返ししようとかは思ってないよ
調子こいた恩着せがましいことさえ言わなきゃ最強国家でいるうちは尻舐めてやるから安心しろや
[ 2015/05/30 21:34 ] [ 編集 ]
[ 30900 ]
台湾が日本に対して好意的に思ってくれてる感覚もこれに近いのかもなー
[ 2015/05/30 21:36 ] [ 編集 ]
[ 30901 ]
まぁアメリカが不思議に思うのもわかる
いずれ日本に噛み付かれる恐れを抱いて日本を信頼できないのもな

ペリーの不平等条約からはじまり、空襲による無差別大虐殺、極めつけに原爆二発、戦後も戦勝国なのをいいことに憲法を押し付けるわGHQの自虐教育するわやりたい放題してきた

それに引き換え日本がやったことはパールハーバーくらいで後はほぼ全部の戦場で負け越し

日米の全歴史のトータルダメージを数値化したら98:2くらいでボロ負け状態
ぐうの音も出ない敗北だ

だから日本は米国だけにはマジでビビってる
強い国でいるうちは絶対逆らわないだろう
ただし、万が一米国が中国に負けたらどうなるかわからんがな

日本人の中でアメリカ最強伝説がくずれたらいいなり時間は終わるかもしれん
ただそうなると今度は中国がうざくなるから困ったものだけど
[ 2015/05/30 21:49 ] [ 編集 ]
[ 30902 ]
というか戦前はかなり仲が良かったからな
戦時中は対立したけど戦争が終われば元に戻るさ
[ 2015/05/30 21:50 ] [ 編集 ]
[ 30903 ]
日米の仲が良いのは

お互いに「一番話のわかる相手」と思っているからだろう

つまりアメリカは「ジャスティス!正義の味方!」を建前でやっていて、
日本は「ジャスティス!正義の味方」を本音の部分でやっているから

本音と建前、表裏一体、No.1思考とNo.2思考でピッタリ合っちゃったって感じ

アジアは日本以外ほぼキ(ピー)ガイ国家だし、欧州は実力はアメリカの方にあるのに、
何かと「伝統がない」事で見下している所がある
世界中で最も「伝統がある」日本はそういったことはしない
そこもポイント高いんだろうな

きっとアメリカは「アジアがこんなややこしい事になるなら、日本の統治を認めていれば良かった」
と思っているはず
それが現在のアジア戦略で日本にアジアの面倒を見させ、アメリカは徐々に戦力を戻すというスタンスなんだろうなと思う
要はアメリカが「アジア統治のジャマ臭い所」を理解してしまった、その結果の日米同盟なんだろうなと思う
[ 2015/05/30 22:14 ] [ 編集 ]
[ 30904 ]
俺はアメリカが大嫌いだ。コーラやハンバーガーで太らせ、映画で余計な金を使わせ、更にはスマホやパソコンでネット中毒にさせやがった。謝罪しろ!反省しろ!糞ったれめ絶対に許さないぞ!
[ 2015/05/30 22:19 ] [ 編集 ]
[ 30905 ]
嫌ってないように見えるんだ…
ふぅん…
[ 2015/05/30 22:24 ] [ 編集 ]
[ 30907 ]
事大主義なんて日本にはない
[ 2015/05/30 23:15 ] [ 編集 ]
[ 30908 ] お
日本に大空襲して、日本人300万人殺戮して恨んでない分けないだろ

でも、戦争に正義が無いのも知ってる日本人、
水に流す性格の日本人
ま、一度は真剣に殴り合った両国、

アメリカは、原爆を正義と言ってるがね。
[ 2015/05/31 00:13 ] [ 編集 ]
[ 30909 ]
天災が多いからいつまでも引きずってたっていいことなんか無いことを知ってるんだよ
[ 2015/05/31 00:23 ] [ 編集 ]
[ 30910 ]
ここのコメント欄が受けるww

”本気で戦った相手とは分かり合える” ”日本は過去を水に流す” とか言って、美化して惨めな現実を正当化してて笑えるなw

<現実>
アメリカ君という、自分よりずっとハイスペックのイケメンに、公開処刑でボコボコにされて、”俺に逆らうとどうなるか分かっただろ? これからは言う事聞けよ?”って、泣きべそかかされて、頭をなでなでされながら調教されたんだろw

で、アメリカ組の舎弟になっただけじゃねぇーかwww

アメリカが日本を対等に思ってるとか、日本を恐れてるとか、アホかっつーの。アメリカは”冷静に”日本を支配下においてるだけ。

支配されて喜ぶとか、ホントに弱者、敗者のメンタリティだな。実に日本的だけど。
[ 2015/05/31 02:29 ] [ 編集 ]
[ 30911 ]
↑30910よお前が笑えるがな
何を熱く語ってるんだか
実際俺らは被害が無いし恩恵を授かってる世代だから何も思ってないだけだよ
某隣国が変なだけでな
今が平和に生活出来てるならそれでいい
[ 2015/05/31 07:34 ] [ 編集 ]
[ 30912 ] ★
原爆、無差別空襲、シベリア抑留などを許したわけではないよ。
日本への戦後処理を要求するならこれらも同じ土俵に上げるべき。
[ 2015/05/31 08:04 ] [ 編集 ]
[ 30913 ]
憎まないのが恥、という考え方が理解できない。
憎しみを抱き続けてもろくなこと無いって某国見て思ったし。
[ 2015/05/31 08:17 ] [ 編集 ]
[ 30914 ]
戦後日本人が水に流しただのきれいごと言ってるけどまったく違う
どれだけ戦後日本人がアメリカの意向に従い歴史を隠ぺい、捏造し、媚びへつらった事か
当世代では当然の事でも世代が下ればあら不思議
教育って怖いねぇ
なんとこの方法で南米ではインディオ達に劣等感と罪悪感を植え付け、スペインを崇めさせることに成功したんだぜ
あれ?どこぞの島国と一緒だね?
[ 2015/05/31 08:33 ] [ 編集 ]
[ 30915 ]
日本人ってのはね、バカなんだよ
3歩歩くと忘れちゃう鳥頭で自分さえ良ければ強いものに従うか周りに合わせる事大主義者の従属主義者
ぶっちゃけアジアに碌な国は無い
[ 2015/05/31 08:37 ] [ 編集 ]
[ 30916 ]
反米教育してないから。
アメリカも反日教育してないから。
それだけ。

国民性の問題ではない。

そして中国・韓国は反日教育してるから
[ 2015/05/31 10:57 ] [ 編集 ]
[ 30917 ]
中国→イギリス→アメリカ
日本がその時代の強国の後ろにつくのは昔からだよ
[ 2015/05/31 11:12 ] [ 編集 ]
[ 30918 ]
いままでのトノサマを倒した新しいトノサマだから忠義を尽くそうと思ってるんだよ。
[ 2015/05/31 12:11 ] [ 編集 ]
[ 30919 ]
※30916

戦後の両国政府がそういう物語を選択したからだよな
日米が友好関係を築くことでお互いにメリットがあるという判断をした
その方針が間違っていなかったことは歴史が証明している
[ 2015/05/31 15:11 ] [ 編集 ]
[ 30920 ]
↑そうやって美談にしようと必死みたいけど日本はただアメリカの要求に屈しただけ
今に至るまで続く日本の左翼問題や歴史問題を生み出したものを美化する、戦後昭和世代の洗脳教育の恐ろしさよ
結局あなたの主張は中韓に従属する日本左翼と同ベクトルで、米韓に従属するかの違いでしかない
[ 2015/05/31 21:47 ] [ 編集 ]
[ 30921 ]
本当にアメリカが好きなら、英語が日本の公用語になってるだろうよ
それに、日本人はアメリカの物をロクに買わない
白人どもが禁止してもクジラを食い、死刑を実行する

本音の部分では、遠くの他人と思っていて、あんまり友達と思ってないだろ
[ 2015/05/31 22:51 ] [ 編集 ]
[ 30922 ]
「戦いが終われば、もはや敵も味方もない」
という武士道精神から来ているのでは?
[ 2015/06/01 00:29 ] [ 編集 ]
[ 30923 ]
アメリカ見て周りの国見てアメリカ見てみよう。選択肢ねぇよ
[ 2015/06/01 10:07 ] [ 編集 ]
[ 30933 ]
馬鹿外人は菊と刀でも読んどけ
[ 2015/06/01 21:03 ] [ 編集 ]
[ 30934 ]
ガチンコで負けたからじゃねーの
しかもあれだけの物量を繰り出せる国だ、そりゃスゲーってなるだろ
[ 2015/06/01 21:34 ] [ 編集 ]
[ 30938 ]
※30922
ちがいます
強いものには無条件で従い、身内を叩く
という百姓根性から来てるのです
[ 2015/06/02 03:50 ] [ 編集 ]
[ 30946 ]
百姓根性自体が勘違いの産物だがね

日本の領主は大概農民に譲歩させられてる
江戸時代とおして騒乱は改易の理由探ししてた幕府に利用されるからそこまで苛政はできなかった
きつい時は農民は普通に強訴やらしてたしそれで大した罰を受けることもなかった


ってかアメリカ人も図太いよな
そら助けてもらったのは事実だがいらんゴミを糞高い値段で日本に売りつけまくって荒稼ぎしてたのも確かなこと
食糧援助とやらでいろんなゴミ渡しておいて後で代金かっぱいで行ったりしてたやん
[ 2015/06/02 16:33 ] [ 編集 ]
[ 31116 ]
> アメリカが日本にしたのと同じことを、イラクを攻撃した後にすればよかったのに。
> そうすればISILは生まれなかった。

んな訳ない  日本にしたのと同じことしたって日本以外からなら恨まれるよ
あの韓国だって、日本へこれだけの嫌がらせを何十年もし続けて ようやくなぐらいだ
ただ、韓国みたいに一度NO突き付けられたらもう絶対に復活は無理だけどね

ちなみにアメリカを嫌ってはいないが、そんなにいいとも思ってないよ
自分勝手だなって思うし
[ 2015/06/27 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



