海外メディア「日本で外国人労働者が奴隷のように働かされている」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外メディア「日本で外国人労働者が奴隷のように働かされている」

世界中に展開するメディアの「VICE」が日本でインターンとして働く外国人労働者を取材した動画が話題になっています。主に中国からインターンとして働きに来ている労働者が安い賃金で奴隷のように働かされている、という内容の動画です。



広島にある牡蠣を加工する工場で働く女性のうち、日本人は一人だけ、他は全て中国人。政府によるプログラムによって、インターンとして日本に来ている。しかし、賃金は低く、本国に帰ってもその技術を使うことはないと言う。2020年の東京オリンピックに使用されるスタジアムの建設にも多数のインターンを雇っている。そしてそのインターンを奴隷のようにこき使っている。移住連(移住労働者と連帯するネットワーク)の鳥井一平事務局長も、スタジアムで働く外国人労働者は技術を学ぶためではなく、日本人の下働きとして雇われていると話す。
外国人技能実習生問題等、移住労働者問題に取り組む鳥井一平さんが、アメリカ国務省から、人身売買と闘うヒーローとして表彰されました。日本人として初めての表彰です。アメリカ政府にそんなことを言う資格があるのか、という疑問はありますが、アメリカは奴隷制度を否定してきた歴史があることから、人身売買問題への取り組みは日本とは比べものにならないほど、進んでいるようです。

http://www.ak-law.org/column/670/

またある工場で働く中国人女性は、賃金から寮の家賃を引かれるとほとんど手元に残らないと嘆く。未払の賃金を支払うように交渉すると、寮から出て行くように言われる。水戸で農業のインターンとして働く女性はオーナーからのセクハラを受ける。そのことについてオーナーに質問するも否定する。


tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、コメント欄のまとめ。

 

 

・日本は人口が減っていってるんだから、もっと移民を受け入れなきゃいけない。そのためには移民に対する扱いを改善するべきだね。

 

・日本政府はクソだな。中国は第二次世界大戦で日本からされた行為に対する復讐をするべきだよ。この動画に中国語の字幕をつけて、中国のメディアに送ってあげよう。

 

・それでも日本は中国なんかよりよっぽでいい国なんだよな。

 

・日本人のチカンは遺伝子に組み込まれてるんだろうな。

 

・本物のHENTAIを見た。

 

・なんで日本がアメリカ人にワーキングホリデーのビザを発行しないのか疑問だったけど、やっと理由がわかった。労働環境の問題でアメリカ人と揉めたくないからだな。

 

・オリンピックって開催国の人達にとっては損にしかならないんじゃないかな。中国やブラジルでも、その都市の人達の暮らしはよくならなかった。

 

・日本人ってこんなに酷い人達だったのか。

 

・日本人はアジアでもっとも優れた人種だから、他のアジア人達をこき使うのは当然。

 

・日本に住むのは辛いだけなんだな。

 

・日本はアニメ天国だよ!

 

・農家のお爺さんが喋ってる日本語は韓国人が日本語を喋ってるみたいだけど、この人の訛ってるだけなの?

 

・中国人の子孫としては、日本人や中国人、韓国人とは働きたくないわ。あいつらは奴隷商人だから。

 

・日本人は礼儀正しくて良い人達って言う人もいるけど、それだけじゃないんだよね。

 

・日本にはロボットがあるから、労働人口が減っても大丈夫。

 

・この中国人女性は賃金が低いと言いながら、iPhone6を持ってるのは何故?

 

・日本のアパートはトイレは共同ってところが多いよ。他の国に比べたら良い方だろ。嫌なら自分の国に帰ればいいだけ。

 

・アメリカにも同じ問題はあるんだけどな。

 

・日本人は中国人を嫌ってるし、中国人も日本人が嫌い。この問題は解決しないだろう。

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] 中国
[ 2015/05/04 21:33 ] 日本の社会 | CM(21)
おすすめの記事


最新記事


[ 30691 ]
この間の殺人事件起こした中国人研修生も
パスポート取り上げられて逃げられないようにして
休みなしで時給300円くらいで毎日16時間レタス収穫とか重労働させられてたってよ
この奴隷制度なんとかしないとやばいで
[ 2015/05/04 22:14 ] [ 編集 ]
[ 30692 ]
そうだよ!大変だから移民したいとか思うなよ!
[ 2015/05/04 22:28 ] [ 編集 ]
[ 30693 ]
日本国民自身も奴隷のように働かされてるんだよな…w
[ 2015/05/04 22:38 ] [ 編集 ]
[ 30694 ]
いくら何でも酷すぎるな。

これはブラック企業にも言える事だが、最低賃金×8時間+残業代は最低でもしっかり払うべき。
これは日本人だろうが、外国人だろうが、人間として労働に対しての最低限の保証だ。

そしてこれが出来ていない支配人は法律で罰せられるべき。
[ 2015/05/04 22:59 ] [ 編集 ]
[ 30695 ]
じゃあ、来なきゃいい
[ 2015/05/04 23:05 ] [ 編集 ]
[ 30696 ]
中国とか東南アジアの田舎の人を騙して連れてきてるから来なきゃいいとか言う問題でもないけどな。

ただまぁ、たちの悪いことにこの外国人実習制度、日本政府と中国政府と東南アジアの政府が一体となって奴隷貿易してるようなもんだから始末におえん。
実習生度の関係者調べたら各国の政府直属の組織ばっかりだからな。
[ 2015/05/04 23:35 ] [ 編集 ]
[ 30697 ]
来なきゃいい、とか言ってないで日本人の民度を上げろよ。
[ 2015/05/05 00:07 ] [ 編集 ]
[ 30698 ]
※30697
民度じゃなくて企業モラルだろ
日本は民度は一流、企業は三流、政治(野党込みで)は四流だからな

兵隊が優秀だから何とか戦えてる
[ 2015/05/05 00:54 ] [ 編集 ]
[ 30699 ]
来なきゃいいとか言うのは余りにも楽観的な考えだな。

日本はこれから労働人口も減りGDPも落ちていく。
更に老年人口も増えて社会保障制度が崩壊する可能性がある。

そうならない為にも出生率を上げるのは勿論だが、これらは長期に渡っての政策になる。
短期で労働人口を上げるには、外国人労働者を受け入れるしかない。
[ 2015/05/05 01:25 ] [ 編集 ]
[ 30700 ]
賃金が低いとか高いとか感覚的なことを書かずに、具体的にいくらなのか書けよ
月収100万でも本人がキツイと思えば「きつさに比べて低すぎるわ-」って思うだろ

具体的に書いて、それが最低賃金より下回ってるなら訴えればいい
上回ってるなら、そんな仕事を選んだ自分か自分の能力が悪い
現地語をネイティブ並に話せないハンデがあるのに、優雅に働いて現地語(日本語)をスラングも含めて不自由なく話せる日本人と同じ給与が欲しいなんてできるわけないだろ
日本人だって小学生から半泣きで(日本語用)漢字を覚えてきたんだからな
それと同じじゃなきゃおかしいと言うのなら、日本人が日本語と日本社会を学んで卒業した十数年間は何の意味があるんだよ
ハンデがあるならハンデ分そんな仕事しかないんだよ
それが母国に比べて割が悪いなら帰ればいい
[ 2015/05/05 03:10 ] [ 編集 ]
[ 30701 ]
逆上した中国人労働者が
日本人経営者を殺害した事件があったけど
ぶっちゃけあれがベストな解決方法
[ 2015/05/05 04:40 ] [ 編集 ]
[ 30702 ]
賃金が安いのって本人は忙しく働いてるつもりでも労働の成果がその程度って事なんじゃないの?
それにこういう技術職は仕事覚えるまでの試用期間は低賃金なもんだろ?
[ 2015/05/05 05:14 ] [ 編集 ]
[ 30703 ]
まあその日本人達も外国人達と同じように働かされてるんですけどね。
[ 2015/05/05 05:43 ] [ 編集 ]
[ 30704 ]
そうだよ日本は酷いところだから来ないほうがいいよ 本当に申し訳ない さようなら 
[ 2015/05/05 05:59 ] [ 編集 ]
[ 30705 ]
広島在住だけど、牡蠣打ちのバイトって結構賃金良いよ。会社によるだろうけど、自分が知ってる2社は日本人主婦のパート(またはバイト)の人ばっかりだったし。
[ 2015/05/05 06:50 ] [ 編集 ]
[ 30706 ] 無知害人はいちいち日本語るな
文句を言いながら
勝手にやって来る
中 と 韓
まず話はそこからだwww

相変わらずの、無知害人にわうんざりだ、
で、お前の国は人のこと言えるぐらいすばらしいのだろうなwww
[ 2015/05/05 11:18 ] [ 編集 ]
[ 30707 ]
iphon6に笑った
アメリカなんて今でも農村でひどい奴隷状態の労働をやってるのが問題になろうとするとどっかから力が働いてなかったことになってるのにな
[ 2015/05/05 11:47 ] [ 編集 ]
[ 30708 ]
>日本は人口が減っていってるんだから、もっと移民を受け入れなきゃいけない。

そもそもこの考え方がクソ。
政府おえらい方が自分の取り分(税金)が減るから言い出したことに過ぎない。
[ 2015/05/05 13:16 ] [ 編集 ]
[ 30722 ]
>本国に帰ってもその技術を使うことはない

プログラムそのものに問題があるんじゃね?
何の技術を学べるのか事前に知らずに来て何がインターンなの???
もう廃止した方がいいんじゃないの。
学びたきゃ普通に留学して就職させればいいじゃん。
[ 2015/05/07 18:24 ] [ 編集 ]
[ 30737 ]
この真実を外国語に翻訳してみんなに広めていかないと
外圧でしかこの国は変わらないから
特に白人国家からの批判がいちばん効く
[ 2015/05/10 15:40 ] [ 編集 ]
[ 30738 ]
こうやって労働者のために声を上げてくれる外国人には日本に長くいて欲しいわ
だって日本の労働者の利益にもなるし

この※欄で「日本はこういう国だから来るな」って言ってるバカこそ日本のためにならないから出て行って欲しいわ
[ 2015/05/10 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


