安倍晋三首相がアメリカ議会で演説。「悔悟」と「反省」とは…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

安倍晋三首相がアメリカ議会で演説。「悔悟」と「反省」とは…海外の反応

安倍晋三首相は2015年4月29日、アメリカ議会の上下両院合同会議で演説をし、第二次世界大戦について触れました。日本の首相がアメリカ議会で演説をするのは吉田茂(1954年)、岸信介(1957年)、池田勇人(1961年)に次いで史上4人目、上下両院合同会議での演説は安倍首相が初めてです。

 

安倍首相の演説、日本語全文

安倍首相の演説、英語全文

 

この演説の中で注目されているのは「deep repentance」という言葉と「deep remorse」という言葉です。



「deep repentance」という言葉を使っているのは11:30あたり。
私は深い悔悟を胸に、しばしその場に立って、黙祷を捧げました。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

With deep repentance in my heart, I stood there in silent prayers for some time.

http://japan.kantei.go.jp/97_abe/statement/201504/uscongress.html

「deep remorse」という言葉を使っているのは15:43あたり。
戦後の日本は、先の大戦に対する痛切な反省を胸に、歩みを刻みました。

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0429enzetsu.html

Post war, we started out on our path bearing in mind feelings of deep remorse over the war.

http://japan.kantei.go.jp/97_abe/statement/201504/uscongress.html



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

 

 

・もう第二次世界大戦は過去のことなんだから、それよりも先に進むことが大事。

 

・日本が謝罪しなければいけないのは中国だろ。

 

・70年前、日本とアメリカは敵同士だったんだよな。それが今、日本の総理大臣がアメリカの第二次世界大戦メモリアルを訪れ、日本との戦いで死んだ兵士達に敬意を表している。これは素晴らしい進歩だよ。

・日本の総理大臣が戦争の慰霊碑を訪問するのは何年も前から続いてるよ。


 

 

・素晴らしいことだね。アメリカは日本に原爆を落としたのに。これでアメリカと日本は対等だ。

 

・先に攻撃してきたのは日本だけどな。

 

・日本はいろんな変なものを作り出してきたから、もう誰も責めないよ。

 

・安倍晋三首相が謝罪して、議員達がスタンディング・オベーションをした瞬間は素晴らしかった。

 

・日本の憲法9条が世界に対する謝罪になってるんだよ。

 

・第二次世界大戦が終わったのは70年も前だよ。いい加減に過去の罪を責めるのは止めて、現在の問題に集中するべきだ。

・でも日本は過去の行いを賞賛してるんだよ。総理大臣が毎年、戦没者を祀る靖国神社を参拝してる。


 

 

・日本はアメリカには謝罪をしても、中国や韓国に対して行った残虐な行為を認めないからな。

 

・でもまだ日本が中国、韓国で何百万もの人を虐殺したことに対しては謝罪してないんだよな。

 

・日本は第二次世界大戦に対する謝罪は何度もしてきたんだけどな。なんで謝罪してないことになってるのか。

日本の戦争謝罪発言一覧

 

 

・演説で「Sorry」という言葉を使ってないのに、なんで安倍晋三首相が「謝罪」したって報道してるんだ?ガーディアン紙も「Apology」って報じてる。

http://www.theguardian.com/world/2015/apr/29/japans-pm-shinzo-abe-apologises-us-war-dead-congress-comfort-women

 

 

・日本がまず謝罪しなければいけないのは中国なんじゃないの?

 

・自分の国に原爆を落とした国に来て、こんな演説をするなんて、ちょっと異常だと思う。ここまでするのに、なんで中国に対しては自分達の行いを認めないんだ?

・安倍晋三首相は良い政治家だから、誰の靴を舐めればいいか、よくわかってるんだよ。


 

 

出典:Japan PM Abe offers 'deep repentance' over war with US

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アメリカ
[ 2015/04/30 23:33 ] 日本の政治 | CM(11)
おすすめの記事


最新記事


[ 30679 ]
>・先に攻撃してきたのは日本だけどな。
原油の禁輸措置を取ったアメリカは戦争行為に当たるんだけどな。それに関して突っ込まれたらぐうの音も出まい。
[ 2015/05/01 00:06 ] [ 編集 ]
[ 30680 ]
どこに謝罪があるんだろうな
悔悟も反省も自らに顧みる行為じゃないのか?

敗戦してそれを顧みないのは ただの間抜けだぞ
[ 2015/05/01 00:34 ] [ 編集 ]
[ 30681 ]
シナに謝る理由がどこにあるんだ?
あれか? ナンキンどうとかいう矛盾のオンパレードの件かい?
プロパガンダ、これで十分かな?
[ 2015/05/01 00:46 ] [ 編集 ]
[ 30682 ]
どいつもこいつも世界史を勝手な思い込みで理解しやがって。
[ 2015/05/01 01:42 ] [ 編集 ]
[ 30684 ]
どうやって何百万人も頃すねんw
日本兵の戦闘力は原爆以上ですか?www

そもそも日韓は戦争すらしてねーっての
[ 2015/05/01 02:11 ] [ 編集 ]
[ 30685 ]
謝罪演説ですか?馬鹿馬鹿しい。日本のマスメディアもそのことばかりピックアップして中韓への配慮が足りないという論調・・・
もうね、本当にいい加減にして欲しいわ。
日米の絆を深める為に、過去から語り和解へ、絆の確認から強固なものへ希望の同盟へと~
流れのあった素晴らしい歴史に残る演説を、
安倍首相叩きをしたいが為に中韓のバイアスのかかった奴らに乗せられるアホの多い事多いこと。
日本の周辺諸国には価値観の共有できる国がない。
中韓に入れ込んでスッカラカンになって人生ボロボロになって帰ってくる中小企業がどれほどあるか。
信用するに値しない国との金絡みの付き合いは身を滅ぼすのです。
アメリカと共有した方がどれだけ建設的か。持ちつ持たれつ支え合えるのはアメリカが一番だ。
アメリカの犬という野次が飛んで来ようが、「あー上等だ」と跳ね返せば良い。
中韓に貢ぐくらいなら、全財産焼き払って使えなくするわ。
日本とアメリカはまた新たな一歩を踏もうとする共有価値を打ち壊そうとする勢力には全力で抗戦していく!クソッ!
[ 2015/05/01 07:06 ] [ 編集 ]
[ 30686 ]
シナに謝る理由がないって・・・
中国の愚民並みに無知だな
プロパガンダと史実は分けて考えろよ
中国には謝らなきゃいけない
朝鮮人と一緒にだけどなw
朝鮮はいつまでも被害者ぶってんじゃねーぞ
お前らが一番、史実を学べっちゅーの
[ 2015/05/01 07:53 ] [ 編集 ]
[ 30687 ]
当時日本が本当に大虐殺やら犯罪行為したのなら、欧米の新聞雑誌で絶対記事になっているはずなんだけどな。実際そういう記事が一つでもあるのかい?
[ 2015/05/01 16:03 ] [ 編集 ]
[ 30688 ]
先に邪魔したり嫌がらせしてきたのはアメリカだろ まぁ反省してるアメリカ人もある程度居るけど。 あと何百万人も虐殺なんてしてないだろ だったら普通の兵士は一体何人死んだんだよw 意図的に混同したり印象操作するのを止めろ 卑怯なのは韓国や中国人のほうだ
[ 2015/05/03 14:12 ] [ 編集 ]
[ 30689 ]
※30686お前がバカ
これ以上やつらには何しても無駄な事がわかってるからそういってるんだよ
謝罪だの賠償だもは以前から日本がしている事もちゃんと広まりだしてる
[ 2015/05/04 06:40 ] [ 編集 ]
[ 30690 ]
中韓が日本との関係を改善するつもりが全くない事に鈍いアメリカですらも気付いたからな
謝る必要がないってのはそういう事だ
理解できないくせに無知扱いするアホこそプロパガンダに引っかかるんだろうな
史実史実と過去にだけ正義を盛りたてる前に、まずは現実をちゃんと見ろよ
[ 2015/05/04 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


