日本の総人口が4年連続で減少、少子高齢化が加速…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本の総人口が4年連続で減少、少子高齢化が加速…海外の反応

総務省が発表した人口推計よると、2014年10月1日の時点での日本の総人口が1億2708万3000人、前年より21万5000人減少し、日本の総人口は4年連続で減少したことになりました。また、65歳以上の人口が3300万人となり、0歳から14歳までの「年少人口」の2倍以上となりました。
 総務省が17日発表した2014年10月1日時点の人口推計によると、出生児より死亡者が多い「自然減」が過去最大の25万1000人に達した。1年間の出生児数は102万3000人と過去最低となった。1947~49年生まれの「団塊の世代」が高齢者層に入り、少子高齢化が加速している。

定住外国人を含む総人口は13年比0.17%減少の1億2708万3000人。15~64歳の生産年齢人口は116万人減少の7785万人となった。65歳以上の高齢者(老年人口)の割合は26.0%、75歳以上の割合は12.5%と、それぞれ過去最高となった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H63_X10C15A4000000/



総務省の人口推計




日本人・外国人の別にみると,日本人は2万3千人の減少で,4年連続の社会減少となっています。外国人は2年連続の社会増加となり,増加幅は前年に比べて拡大しています。

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2014np/index.htm



 

以下、海外の反応。

 

 

・東京の家賃が安くなる日が来るのかな。

・東京だけは人口が増え続けてるんだよ。


・東京はそんなに変わらないだろう。都市に人口が集中して、田舎が終わる。


・2020年までは大丈夫だよ。それからがヤバイ。


 

 

・「日本の人口が減少」ってニュースにも飽きてきた。

 

・人口が減って、さらに労働時間が増え、出生率がさらに下がる悪循環。

 

・人口減少は放置しておくとヤバイ。人口の半分が高齢者なんて社会は成り立たない。解決策は二つある。移民か、育児しやすい社会に変えるかだ。

・ロボットという解決策を忘れてるぞ。


・社会は変わらないよ。日本人だから。




tweet Like hatena google+



・若い労働力として移民を受け入れることに反対してるのは、やっぱり60歳以上の年配者かな。

・60歳以下の日本人も移民に反対する人は多い。理由は違うけどね。年配者は移民を入れることで犯罪が増えたり、社会に変化が起きるのを恐れてる。若い人は移民を入れることで賃金がどんどん安くなることを恐れてる。


 

 

・移民は解決にはならないよ。人口減少は一時的な問題だ。移民は一時的な解決にはとどまらない。

 

・日本の人口が減ったって何も驚かないよ。子供を作るより、過剰労働を進めるような文化だから。

・ドイツは労働時間が短くても人口は減ってるよ。


 

 

・日本人はパンダのような希少種になるのか。

 

・労働時間に制限を設ければいいんだよ。日本人は働きすぎて他のことを考えられないんだ。

 

・今年の11月に日本に行くんだけど、日本のために、出来る限り子供を作ってくるよ。

 

・子供一人あたりの補助金を増やせばいいんだよ。

 

・そもそも地球の人口が増えすぎなんだよ。日本みたいに減らしていく方がいい。

 

・他の国では人口過多なんだから、ちょうどいいんじゃないの?

 

・ドイツもイタリアも人口は減っていってるんだから問題ない。

 

・高学歴ほど産む子供の数は少ないってことだよ。

 

・オタクが原因だよ。

 

・アニメキャラの抱き枕カバーなんか作ってるからだよ。

 

・ベビーブーム世代が高齢化しただけだろ。

 

・むしろ今までが狭い国土に対して人口が多すぎた。

 

・高齢者バージョンの『バトル・ロワイアル』を作らないといけないな。

 

 

出典:Japanese population falls to 15-year low. "The number of people aged 65 or over ... now outnumber those aged 14 or younger by two to one."Japan's population falls for 4th straight year

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2015/04/19 21:33 ] 日本の社会 | CM(0)


最新記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



