日本には女性差別はあるの?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本には女性差別はあるの?…海外の反応

アメリカ出身、佐賀県在住のタレント、ボビーさんの動画。日本には女性差別はあるのか?
現在の日本は 女性 の 最高経営責任者、女性起業者、女性政治家もすかない中、阿部総理大臣が輝く女性を支援­する運動を促す必要があると言います。 しかし、東京都議会のセクハラやじ問題などのような出来事があり、世界が日本に注目!­women's rights(女権)に関しては、日本は 遅れているという声も!

でもそれより 身近にある 日常的な女性差別は 西洋目線からしたら、あるかも!いったいどこ?

是非、ご覧下さい!

http://youtu.be/-OWh-OPI6uw





tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、コメント欄の反応。

 

・すごく興味深い動画だった。ありがとう!

 

・これは完全にボビーさんに同意。

 

・漢字は中国から輸入した文化だよね?日本には女性差別の問題はたしかにあると思うけど、漢字は関係ないと思う。僕の日本人の友達もそんなこと意識したことなんてないって言ってる。

・たしかに漢字は中国に由来するものだけど、日本の文化に組み込まれてるものだよね。


 

 

・日本人の女性には他の国の女性が持ってるような権利や機会がないのはかわいそうだね。日本は女性差別をやめるべきだけど、家庭で家事や育児をするっていう仕事にも誇りを持ってほしい。外で働くのと同様に家で働くという選択も尊敬されるべき。

 

・女性の権利が認められている国にも、文化の中にはまだ女性差別ってあるんだよね。アメリカでも言語の中にまだ女性差別が残ってる。

 

・日本にはまだ専業主夫って少ないのかな?

 

・日本語の授業で漢字に含まれる女性差別について議論したことがある。この動画でも例として挙げられてたけど、田んぼで力強く働くのが「男」、女性が家にいるのが「安」ってのは男性が働くべきっていう意識の典型例だと思う。

 

・日本は女性のことに関してはまだまだ20世紀から進歩してないんだよね。他の先進国に比べると日本は専業主婦の割合が大きいんだけど、原因としてフレックスタイム制がまだ馴染んでないというのと、託児所が少ないっというのがあると思う。

 

・言語の中に女性差別があるのはわかったけど、実際はどうなのかが知りたい。

 

・日本の女性の中には、女性の社会進出に関して、保守的な意見の人も革新的な意見の人もいろいろいる。まず、日本の女性が何を望んでいるのか、それを議論することが大事なんじゃないかな。

 

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2015/02/06 23:03 ] 日本の社会 | CM(36)
おすすめの記事


最新記事


[ 30278 ]
戦争中とか、外が危険って時に出来た言葉なんだから当たり前
コレで女性差別云々言われたらアレやでしかし
[ 2015/02/06 23:34 ] [ 編集 ]
[ 30279 ]
こういうバカどもが障害者は差別用語とか言い出すんだな
[ 2015/02/06 23:56 ] [ 編集 ]
[ 30280 ]
実際にあった差別じゃなくて、言葉狩りかよ
[ 2015/02/07 00:01 ] [ 編集 ]
[ 30281 ]
外人ってバカなの? ってすんげーもやもやしてたけど、
これ、「女性差別」的云々じゃなくて、「言葉狩り」だからなんだな

女だけど「主人」「家内」「好」、全部そういうもんだと思ってるだけだわw
[ 2015/02/07 00:07 ] [ 編集 ]
[ 30282 ]
基地外外人までが言葉狩りかよ凸
[ 2015/02/07 00:19 ] [ 編集 ]
[ 30283 ]
男女が外に出て働く事が平等などという幼稚な平等論で先を行ってる気になってるアホが多いよね。
男女の形なんてのは百年二百年で出来たものじゃないし、昔の人が今より劣っていたわけでもない。
なぜ昔の人の価値観や精神性が自分たちより劣っているなんて勘違いが出来るのか不思議だ。
[ 2015/02/07 01:45 ] [ 編集 ]
[ 30284 ]
とてもピョウドウ意識な。
日本人女性に野良道でスッサンして鎌でヘソの緒切って。
即日仕事しろ?

ピョウドウ意識なガイジン?

日本人女性が死んでまうから止めてね。
[ 2015/02/07 02:29 ] [ 編集 ]
[ 30286 ]
日本には男性差別がありますw

専業主婦は認められてるのに、専業主夫は社会的地位も無く差別されます。
女性が結婚相手に高所得の男性を希望しても問題無いけど、男性が高所得の女性を希望すると罵倒されます。
レディースデイが有っても、メンズデイが無かったりします。
女性専用車両が有るのに、男性専用車両が無いです。
このような意見を言うと「男のくせに」と罵倒されます。

男女平等を希望します。
[ 2015/02/07 02:55 ] [ 編集 ]
[ 30288 ]
差別の無い国は無いw
[ 2015/02/07 04:37 ] [ 編集 ]
[ 30289 ]
日本の場合平等を履き違えた女が多いんだよな
都合のいいときだけ女性差別と言い出す
[ 2015/02/07 06:56 ] [ 編集 ]
[ 30290 ]
言葉狩りなら言いたいことが山ほどあるが、
中でもアホかと思うことがる。
「子供」を「子ども」って表記しなければ駄目ってなんなのさw
更に言えば20年ぐらい前なら「こども」を「小人」って表記してたぞ。
極々たまに見かけるけど、これなんか卒倒するんだろうなw
[ 2015/02/07 07:47 ] [ 編集 ]
[ 30291 ]
はいはい女性名詞男性名詞
[ 2015/02/07 09:24 ] [ 編集 ]
[ 30292 ]
日本の女性差別は欧米や支那と違って露骨じゃないから分かりにくいんだよな
白人が有色人種を見下すようなナチュラルな差別で、当人は全くの無自覚
それでいて白人が逆差別だ!と言うのと同じでむしろ差別をされてるのは自分たちの方だという、加虐者ながら被虐意識すら持つというねじれ
日本の女性差別はもう文化的なものになってしまっていて残念ながら法や近代精神では矯正出来ないものなんだよね
[ 2015/02/07 09:28 ] [ 編集 ]
[ 30293 ] ( ・ν・)俺がそう思うから そうに違いない 理解しろジャップってか?
海外より見たと言うより、
この投稿のおっさんが見た、日本女性差別という感じだな、
YouTubeに直接行って見たが、かなり偏った、投稿いくつも上げてる
カキコしてやろうとおもったら、ぐーぐる先生のID要求されたので止めた
[ 2015/02/07 09:58 ] [ 編集 ]
[ 30294 ]
※30290
>更に言えば20年ぐらい前なら「こども」を「小人」って表記してたぞ。
そう言えば、電車の運賃は「小人」は半額だったな。
[ 2015/02/07 14:50 ] [ 編集 ]
[ 30297 ]
ladyの語源はパンをこねる人なんだが、漢字にいちゃもん付けてる人間はそのこと知ってるんだろうか
[ 2015/02/07 22:37 ] [ 編集 ]
[ 30298 ]
※30286
長い長い歴史の中の男尊女卑に対しての反動だと思うが
戦争負けて西洋文化入ってくるまでは、
女は黙って親と男の言うこときけ。でしゃばるな、反論するな。
浮気は男の甲斐性だ、我慢しろ。でも女は浮気許さんw
家庭内暴力もただの夫婦喧嘩扱い etc
[ 2015/02/08 00:47 ] [ 編集 ]
[ 30299 ]
Man Woman
ふ~ん…
[ 2015/02/08 00:56 ] [ 編集 ]
[ 30300 ]
専業主婦って多いか?今の時代共働きじゃないとやってけない夫婦の方が多いんじゃないか
[ 2015/02/08 01:07 ] [ 編集 ]
[ 30301 ]
嫁って漢字は差別的だと思う
そもそも「漢」字=男の字ってことだしな
日本は男言葉や女言葉が多いし言葉が人に与える無意識な性差別意識はあるだろうな
[ 2015/02/08 01:34 ] [ 編集 ]
[ 30302 ]
ヨーロッパの言葉の中には男性名詞とか女性名詞とかあるじゃん
太陽は男性で月は女性とか、性差別じゃないのか
[ 2015/02/08 02:36 ] [ 編集 ]
[ 30303 ]
別に日本が女性差別の国とは思わない。つーか、歴史的にも文化的にも女性と子供は大事にしろよって国だと思う。
日本の最高神は天照大御神だし、古代の有名な王は卑弥呼だし、推古天皇は聖徳太子取り立てて例の国書送るわ皇極天皇は対外戦争するわで、女めっちゃ強いし、清少納言・紫式部等の女流作家が出てくるんだから女性も才能を認められ評価されてたってことでしょ。江戸時代も女は男の言いなりなんてワケはなく、再婚も簡単だったし、別れた旦那が即後妻を貰うと後妻打ちっていって、予告した上で竹刀持って襲撃にいくようなことを容認されてた。抑圧された日本女性ってイメージ何処からきたんだ?
現代も、機会均等法で深夜労働出来るようになったけど、やっぱり「帰り道大丈夫?危なくない?」って気にしてくれる雇用主も多いし、元々差別じゃなくて女性を保護するための区別だったんだよね。フェミは馬鹿馬鹿しいことまで差別と騒ぐけど、生理中神社行けないのも穢れよりは「体調悪い時に無理スンナ」って優しさだったりする。山に女性が入れないのも、山仕事なんて大変な作業から解放してあげるよって優しさも含まれてたりする。女性のこれダメあれダメは女性を保護するための方便だったのに、差別扱いして撤廃すると逆に女性が生き辛くなるのをわかってない。
男と同等の仕事に生きがいを感じて頑張る人はそれでいいけど、旦那は外で稼ぎ自分は家を守るという生き方をしたい女性を見下すのはやめてもらいたい。金銭的な問題がなければ、奥さんやお母さんにはいつも家で待っていてほしいと思う男性だって少なくないと思う。
[ 2015/02/08 04:58 ] [ 編集 ]
[ 30304 ]
アメリカが男女平等?
アメリカでおもちゃのイメージキャラにもなりアニメにもなった某女性マジシャンが、アメリカが男女平等だなんてトンデモナイ勘違いと言っていたぞ。私が受け入れられたのは女性層が抑圧されていたからこそみたいな話だった。女性で華奢でしかも東洋人が大活躍するその姿が女性層に受けたんだと。
[ 2015/02/08 05:40 ] [ 編集 ]
[ 30305 ]
ははっ!こんなに男性差別されてるのにワロスw
[ 2015/02/08 09:17 ] [ 編集 ]
[ 30306 ]
馬鹿馬鹿しい
ほんと馬鹿外人のたわごと

とりあえず
アダムの肋骨からイブが作られたという記述を
聖書から削除してから日本人に文句言えな
[ 2015/02/08 18:33 ] [ 編集 ]
[ 30307 ]
たくましい男性ヒーローとセクシャルな女性ヒロインを排除してから言え。
男性的な魅力も、女性的な色気も性的差別と認めてから言え。
[ 2015/02/08 19:20 ] [ 編集 ]
[ 30308 ]
あ~あ、やっぱりネット民はクズばっかだわ~
日本だけじゃないけど、差別は溢れてて、それを一つ一つ見つめて直して行かなきゃならないのに。
社会っていうか、人々の意識ってのは、そんなに簡単には変わらないんだよね、
[ 2015/02/08 21:31 ] [ 編集 ]
[ 30309 ]
またjetプログラムで居付いたバカか・・・
あの制度はバカな外人しか呼び込まない
[ 2015/02/08 21:58 ] [ 編集 ]
[ 30310 ]
差別の被害者になったほうが色々と得できる現状では
まともな議論は無理でしょうね
差別を受けてなくても受けたことにしたい人も大勢おるでしょ
[ 2015/02/08 22:26 ] [ 編集 ]
[ 30311 ]
韓国の本物の差別を見るまでは、日本にも女性差別はあると思っていました。
しかし本場のちょっと前には女性には名前すらない家畜扱い。今現在でも売春婦を量産して恥じないお国柄から比べたら 問題はあるにしろ日本人は女性を大事にしてきた国だと認識できました。

アメリカやいかなる外国も 人道的なことに関して日本にお説教できる立場にはないでしょ。

「ならなぜ外国には犯罪や売春婦が蔓延しているのですか?」で論破できちゃう
[ 2015/02/09 07:10 ] [ 編集 ]
[ 30312 ]
男のほうが差別されてるわ。女性の経営者や政治家が少ないのは、
単に女性に不向きだから。力仕事が向いてないのを差別とは
言わないでしょ。
[ 2015/02/09 10:29 ] [ 編集 ]
[ 30313 ]
そもそも西洋と東洋の「女性差別」って考え方の根が違うんだよ
西洋はそもそも「女は男の肋骨から作られた」ってユダヤ・キリスト的な
考え方があって、女の専門職業人を認めない時代もかなり長かった

東洋、この場合日本を含む東北・東南アジアは元々女と子供を大事にする文化だった
だたこの大事にする、が女と子供は弱い物だから男が守らなければならんという
考え方なので、子供はともかく女を弱い者と決めつけるのかというのが差別にあたる

西洋人の目から見た日本の女性差別っていうのは面白いテーマだけど
洋の東西の差別はそもそも考え方の根が違うって前提じゃないと西洋的に女性差別だよって
言われても男にも女にも違和感があると思う
[ 2015/02/09 16:13 ] [ 編集 ]
[ 30314 ]
気持ち悪いフェミニストだな
どうせネットで検索した内容を多角的に分析せず垂れ流してるだけだろうが
[ 2015/02/09 16:19 ] [ 編集 ]
[ 30315 ]
労働環境に関しては男性差別というか男性軽視の方が深刻

なぜなら女性の問題は男女雇用機会均法だったり政府や大企業の女性支援だったりで
現実に解決に至ってるかはともかく改善の動きは確かにあるが
こと男性の問題に関してはそんな動きが欠片すらもない
それどころかホワイトカラーエグゼンプションが本格的に始動しそうなとこまできてしまい
ますます男性の酷使は顕著になっていくだろうと予想できる
その状況から改善への道筋をつけるということ自体が非常に時間がかかるだろうし
解決なんて遥か先のことになるだろう
[ 2015/02/09 17:29 ] [ 編集 ]
[ 30316 ]
日本人女性の専業主婦希望率の異様な高さを知らんのか
[ 2015/02/09 22:38 ] [ 編集 ]
[ 30329 ]
女性も徹夜残業すべき?→これからも男だけやって
女性も戦争に行くべき?→これからも男だけ死んで
[ 2015/02/12 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


