アメリカ歴史教科書の記述に安倍首相「がくぜんとした」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

アメリカ歴史教科書の記述に安倍首相「がくぜんとした」…海外の反応

  (ブルームバーグ):慰安婦に関連して女性を強制的に募集したなどとする米マグロウヒル社の教科書の記述について安倍晋三首相は衆院予算委員会で29日、「がくぜんとした」と述べて、日本の名誉にかかわる問題に戦略的・効果的な情報発信で対応する考えを明らかにした。
自民党の稲田朋美政調会長が米社の教科書について、慰安婦について最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集、その多くは殺害されたと虚偽の記述をしている、と質した。これに首相が答弁したもので「主張すべき点をしっかり主張してこなかった、あるいは訂正をすべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果」とも述べた。
さらに国際社会では「決してつつましくしていることによって評価されることはない。主張すべき点はしっかりと主張していくべきだ」とも語り、国の名誉に重大な影響を与える訴訟が増えていることを受けて、訴訟対応として訟務局を新設して戦略的に取り組む意向を示した。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NIX39I6KLVRH01.html



tweet Like hatena google+



以下、海外の反応。翻訳元:U.S. Textbook Skews History, Prime Minister of Japan Says

 

 

・この件に関しては日本より韓国の方がやり方が上手いね。こうして正式に批判するんじゃなくて、韓国系アメリカ人の市民グループに金を出してる。安倍首相みたいに国会で答弁をするのは上手くない。

 

・日本の政治家は本当に外交が下手。

 

・日本の歴史教科書は戦争の事実を全部伝えてるっていうのか?日本人に南京大虐殺のことを聞いたらみんなちゃんと答えられるのか?

 

・欧米の教科書なんて全部偏ってるからな。アメリカの歴史教科書にもコロンブスが先住民を虐殺されたことは書かれてない。クー・クラックス・クランを知ってる子供もほとんどいない。イギリスも大英帝国の名の下にめちゃくちゃしてたことは全然子供に教えない。

・それはさすがにみんな知ってると思うけど。


・でもアメリカは否定してるわけじゃない。日本は慰安婦はなかったと主張してる。


 

 
「白人至上主義団体」とされるが、正確には北方人種を至上とし(ノルディック・イデオロギーという)、主に黒人、アジア人、近年においてはヒスパニックなどの他の人種の市民権に対し異を唱え、同様に、カトリックや、同性愛者の権利運動やフェミニズムなどに対しても反対の立場を取っている。

クー・クラックス・クラン - Wikipedia

 

 

・過去にはカリフォルニア州外国人土地法なんてのもあったからな。
カリフォルニア州外国人土地法( - しゅうがいこくじんとちほう、排日土地法、ウェッブ法案、英:California Alien Land Law)は、米カリフォルニア州議会で1913年に可決された、市民権獲得資格の無い外国人(主に日系人らアジア系移民)の土地所有および3年以上の賃借を禁止した法律。
法律の条文は日系人を特定する言葉は無いが、日系移民の数が増加し経済進出が著しかった背景、および当時アジア系移民に市民権獲得資格が無かったことから、日系人を閉め出す目的が明白であったため「排日土地法」とも呼ばれる。また、法案起草者のウェッブ・ヘニーは、「この法案は、農業において日本人がこれ以上発展するのを防ぐのではなく、カルフォルニア州から日本人を追い払うことを目的としている……」と述べている。

カリフォルニア州外国人土地法 - Wikipedia

 

 

・こんな主張はアホとしか言いようがない。立場を悪くするだけなのに。右翼とか、政治資金を提供してる団体からなんらかの圧力があったとしか思えない。

 

・仮に日本の方が正しいとしても、誰も日本に同意しないよ。日本がやるべきなのは、「悪かった。もう二度としない」と言うことだ。この場合は韓国の方が有利なんだよ。失うものがないからね。

 

・アメリカには日系より韓国系の方が圧倒的に多いからな。そして韓国系はワシントンDCのすぐ隣、ヴァージニア州に多い。日系はどちらかと言うと西海岸、アトランタに多い。

・しかも韓国系アメリカ人は韓国人であろうとするからな。日系アメリカ人は別に日本人であることにこだわらない。


 

 

・あと100年くらい経って、戦争を知ってる世代がみんないなくなったら、こんな争いもなくなるのにな。

・でもアメリカではまだ南北で敵対してるよ。


・韓国では日本に関連するものには全部反対しろって教えてるからな。僕の彼女は東日本大震災のときに韓国で教師をしてたんだけど、みんな大喜びしてたらしい。


・でも実際は日本のアニメや漫画、日本のお菓子も人気あるんだぜ。


 

 

・単純に韓国の主張の方が共感を得やすいんだよ。女性が男性を指して痴漢だって言うと、みんな女性の方を信じるだろ?

 

tweet Like hatena google+

[タグ] アメリカ 韓国
[ 2015/02/02 19:33 ] 日本の政治 | CM(16)


最新記事

[ 30224 ]
教科書なんだから事実を記載するのは当たり前だろ!
それとも何か?
嘘だとわかったが、もう取り消せるような状況じゃないから取り消さないってのか?
嘘だと知りながら子供に嘘を教えるなんて大人として恥ずかしくないのかコラ!
[ 2015/02/02 19:48 ] [ 編集 ]
[ 30225 ]
捏造に悪かったって謝ってどうすんだよ
仮にこれが沈静化したところで中国や韓国は別の事件を捏造するよ
[ 2015/02/02 20:05 ] [ 編集 ]
[ 30226 ]
慰安婦の否定なんか誰がしてんだよ。当時遊郭はどこにでもあってそれが外地戦地にもあったというただそれだけの話。いわゆる醜業条約を締結してる以上は職業として合法だったってことだろ。いいかげんに相手の話をまともに聞くか、せめて辻褄が合わないことに気づけ。
事実と関係なく道徳を説くことを宗教裁判というのだ、この未開人どもめ。
[ 2015/02/02 20:38 ] [ 編集 ]
[ 30227 ]
大戦末期、百万人と二百万人がぶつかりソビエトがすき放題したベルリン戦でのドイツ側の死亡が軍民あわせて三十万人だ。
九万と十二万がぶつかった南京戦の規模では、いくら日本側が無理してもどう考えても数字に無理があることがわかる。
[ 2015/02/02 20:41 ] [ 編集 ]
[ 30228 ]
* この場合は韓国の方が有利なんだよ。失うものがないからね。

日本が、日本に関する韓国や米国教科書のウソを指摘しても、
日本が失うものも何も無いですけど。
[ 2015/02/02 20:54 ] [ 編集 ]
[ 30229 ]
世界は日本人が思ってる程賢くない
[ 2015/02/02 21:05 ] [ 編集 ]
[ 30230 ]
外人の意見なんかよりまず国内の意見を統一するほうが大事

極論を言えば全世界対日本でも日本さえぶれなけいで火をともし続ければ勝てないけど負けないんだから

韓国の嘘を認めてしまうのが一番アカン
[ 2015/02/02 21:11 ] [ 編集 ]
[ 30231 ]
外交がヘタ、という表面的なものしか見えないうちはまだまだです。
本質は
「あなた達は勝手に入ってきた他人から根も葉もない嘘をつかれてまんまと騙されて満足してる愉快な人達ですねwww」
という上から目線です。
[ 2015/02/02 21:15 ] [ 編集 ]
[ 30234 ]
アメリカ人の教養のない一般人はその教科書で騙されて信じてしまう。
アメリカ人の知識人は金でその嘘に乗っかっている。
金に踊らされず真実を知って正義を貫くアメリカ人はまだ僅かである。
[ 2015/02/02 22:14 ] [ 編集 ]
[ 30243 ]
>>30225
最近、関東大震災の事を言ってきてるぞ
[ 2015/02/02 23:10 ] [ 編集 ]
[ 30245 ]
日本が、敗戦後
そして今でもアメリカの属国であることは否定しない。
関東の制空権はアメリカが握っているし、それを取り返すことこそが日本の独立だとは思わない。
ただ、
戦後にのこのこ移民したコリアン@アメリカが、
アメリカ人の主張としてコリアン全開しているのは、受け入れがたい。
[ 2015/02/02 23:40 ] [ 編集 ]
[ 30246 ]
>・単純に韓国の主張の方が共感を得やすいんだよ。
> 女性が男性を指して痴漢だって言うと、みんな女性の方を信じるだろ?


あああああすごく納得。
痴漢の冤罪被害と似てる面があるね。
[ 2015/02/03 01:44 ] [ 編集 ]
[ 30249 ]
韓国が慰安婦の件で折れる事は絶対無いよ。
日本が歴史直視して謝罪するしか有り得ない。
それがアジアの為だし日本の為でもあるんだよね。
[ 2015/02/03 14:49 ] [ 編集 ]
[ 30250 ]
>30249

韓国なんか折れなくてもいいけど?
もう日本は韓国を突き放してるんだからw

韓国は中国に全力ですり寄ればいい。
どうぞお幸せにね☆
[ 2015/02/03 17:18 ] [ 編集 ]
[ 30256 ]
朝鮮人慰安婦が20万人って根拠は朝日が女子挺身隊とわざと混同した記事だからな。
日本政府以前に朝日新聞が訂正するべきだろ。
できないならあんな新聞発禁にするべき。
[ 2015/02/03 22:52 ] [ 編集 ]
[ 30357 ]
嘘をウソと言って、何が悪い。
嘘を認める訳には、いかんし、謝ることもできん。
騙されたり、親に売られたり、さらわれたり、あったと思う。貧しさから、仕方なくって人も、おったと思うけど。

なんで、外国人の方々は、中韓の嘘を信じるのか?

中韓が、嘘つきってこと、知らんとかいなね?

慰安婦は、おった。

ただ、日本人女性の慰安婦も、たくさんおった。

外国人慰安婦もおった。
でも、高給取りやった。

二十万人って、無理やろ。
兵隊さんより、人数多いっちゃない?
それだけの人間、どうやって食べさせるとよ?

なんで、人数が変って、思わんのかな?

人数が、どんどん増えたりして、おかしいやろ。

慰安婦も南京大虐殺も。
[ 2015/02/26 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



