「I AM KENJI」…イスラム国に拘束されている後藤健二さんの無事を祈る運動が世界に広がる…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「I AM KENJI」…イスラム国に拘束されている後藤健二さんの無事を祈る運動が世界に広がる…海外の反応

 「I AM KENJI」。

ジャーナリストの後藤健二さん(47)の解放を願い、こんなメッセージを掲げた自身の写真をフェイスブックやツイッターに投稿する動きが広がっている。「無事でいて」。国内外の人たちが祈りを込めている。

呼びかけたのは、米ニューヨーク在住で後藤さんと10年来の親交がある映像制作会社代表の西前拓さん(52)。20日、フェイスブック上に専用ページを開設し、投稿を訴えた。12人が犠牲になったフランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」の襲撃事件で、「私はシャルリー」のメッセージボードなどを掲げ、テロへの抗議や市民の連帯を訴える動きが広がったことから思いついた。

西前さんは十数年前、難民支援に関する番組制作で後藤さんと知り合った。後藤さんが拘束されたことを知り、「何かせずにはいられなかった。KENJIの無事を願う人が自らの思いを表してほしい」と語る。

2015年01月26日 11時49分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/it/20150126-OYT1T50070.html



tweet Like hatena google+

おすすめの記事







































翻訳元:FacebookThe Japan Times

 

・後藤健二さんが無事に戻ることを祈っています。

 

・KENJIって誰?それをまず説明してほしい。

 

・私も「KENJI」です。韓国からも無事を祈っています。

 

・スウェーデンからも、「I AM KENJI」を表明します。

 

・僕は日本人が好きなんだ。世界は一つ。ともに祈ろう。

 

・フランスも同じような状況を経験してきた。僕達も一緒だよ。

 

・「私はシャルリー」の運動は暴力による言論統制に屈しない、言論の自由を主張する、という意味があった。この「I AM KENJI」運動も素晴らしいとは思うけど、その意図が理解できない。後藤健二のように、戦闘地域に足を踏み入れて報道するべきだ、っていうメッセージなの?それともイスラム国の兵士の心に訴えかけようとしてるの?

 

・いや、お前はKENJIじゃないだろ。これに参加してる人は何の考えもなく、反射的に同じメッセージを掲げているだけだ。

 

・日本よ、憲法9条を廃止しろ。文明社会には日本が必要なんだ。

 




 
1月25日、過激派集団「イスラム国」に誘拐されている後藤健二さんの解放を求めて、首相官邸前でデモが行われた。「I am Kenji」「FREE GOTOH」といったプラカードを持ってシュプレヒコールをあげる姿が見られた。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/25/save-kenji_n_6543202.html



翻訳元:Rally for hostage

 

・抗議するならイスラム教徒にしろよ。

 

・「私はシャルリー」をそのまんまパクったんだな。オリジナリティがない。

 

・なんで首相官邸前でデモなんかやってるの?安倍首相がイスラム国を作ったわけでもないし、安倍首相が後藤健二さんをイスラム国に送ったわけでもないのに。

・結束を見せたいんだろ。


 

 

・後藤健二さんを助けることがテロリストと交渉するっていう意味なら、申し訳ないけど、止めた方がいい。

 

・日本人は自国の国民が殺害されて怒ってるんだろうけど、「I AM KENJI」ってのは日本の英語教育が失敗してるのを如実に表してるね。「私はシャルリー」を真似してるつもりなんだろうね。でも意味は全然違うよ。「私はシャルリー」は言論の自由、表現の自由を表明するものだった。でも後藤さんは自分で危険地帯に行って、しかも何があっても自己責任だと自分で言っていた。友達を助けに行ったのかも知れないけど、結果的に二人も人質にとられることになった。

 

・日本人はあのとき、「私はシャルリー」に全然参加してなかったはず。今頃になって世界に呼びかけても遅いよ。日本人はもっと国際社会に参加するべき。

 

・首相官邸前でデモをする意味がわからん。

 

・こんな運動よりTwitterで流行ってるコラ画像の方が共感できるわ。人質の二人は勝手に日本に行ってたんだろ?他の国に行って、犯罪をおかして処刑される人なんて他にもいるはずだけど。

 

・日本人の知り合いに意見を聞いたけど、ほとんどは自己責任だって言ってたね。

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2015/01/26 22:33 ] 国際 | CM(10)
おすすめの記事


最新記事


[ 30134 ]
首相官邸前で抗議してる連中は
下手するとISISの連中より頭おかしい
[ 2015/01/26 23:25 ] [ 編集 ]
[ 30136 ]
シャルリーと一緒にすんなよ…
挑発みたいじゃねえかよ
[ 2015/01/26 23:51 ] [ 編集 ]
[ 30137 ]
しねクソ シャルリーなんかといっしょにすな凸
[ 2015/01/27 00:36 ] [ 編集 ]
[ 30138 ]
官邸前で抗議してる人達ってISISレベルのアレな人達だろ。
どういう方向に考えればこんな行動になるんだよ。
[ 2015/01/27 00:49 ] [ 編集 ]
[ 30139 ]
言ってみりゃ安倍叩きの口実に後藤さんを利用している
もっとも不謹慎な連中だよな
[ 2015/01/27 01:50 ] [ 編集 ]
[ 30140 ]
官邸前のは完全にテロ幇助だろあれ
そもそも要求が変わった現段階で後藤氏の救出と九条の護憲、集団的自衛権反対はどちらも矛盾するものになってるし、あの人達はどうすれば彼が帰ってくると思っているのか本当に謎
例の捕虜交換は椅子椅子がヨルダン軍パイロットと後藤氏の同時返還に応じなければヨルダン政府の立場的に後藤氏を諦めざるを得ない、(能力のあるなしは別にして)最早軍事オプションの利用以外に真っ当な方法は残されてないぞ
[ 2015/01/27 02:00 ] [ 編集 ]
[ 30141 ]
救出しろってことは9条動かすしかないし。9条廃止するなと言ったら後藤さん助けられないし、身代金払ったらテロの資金になるだけ。
[ 2015/01/27 02:31 ] [ 編集 ]
[ 30142 ]
I AM LEGEND.
 
[ 2015/01/27 03:15 ] [ 編集 ]
[ 30143 ]
これこれ。こういう流行は俺たちから発信されるべき、的な自己顕示丸出しの無理に流行作って遊んでる感じと猿が考えたみたいなひねりも技術も無いネタ。アイスバケツと全く同じ。
世界的に有名になった被害者って欧米のクソどものヒーローごっこに使われて一層かわいそう。
[ 2015/01/27 03:40 ] [ 編集 ]
[ 30148 ]
日本人の敵が国民を助けろだなんて悪い冗談か
[ 2015/01/27 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。