日本の「力」は強いのか、弱いのか…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本の「力」は強いのか、弱いのか…海外の反応



2012年、日本政府は尖閣諸島を購入し、正式に国有化した。ある専門家は、この日本、中国、台湾の間の領土問題が第3次世界大戦の引き金になるのではないかとの見方をしているが、その可能性は低い。しかしながら、日本は一体どれほどの「力」を持っているのか。
経済大国である日本はやや小規模の軍隊を持っている。CIAによれば、日本はGDPのわずか1%しか国防費に割いていない。第2次世界大戦後、日本は連合国軍により憲法を改正させられ、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と明記した。さらに1960年、日米安保条約を締結。アメリカが日本に対するいかなる脅威からも守るため、日本国内に米軍を駐留させることを決めた。日本の軍隊が小さいのはこのためである。
日本の軍隊は約25万人、これは世界で22番目の規模である。だからといって日本に「力」がないわけではない。日本は政治的にも経済的にも世界有数の大国である。GDPは6兆ドル、これはアメリカ、中国に次いで世界第3位。三菱、川崎、東芝のような大企業があり、様々な電化製品、車、軍事製品を世界に送り出している。
また、日本は国際的な政治力も持っている。国連予算の11%を提供している。これはアメリカに次いで世界2番目であり、アメリカとの親密な関係を保っている。2011年の福島原発事故の後も強力な経済力を保ち、もし日本が軍拡すれば世界有数の軍事大国になるだろうが、その可能性は低い。調査によれば、大多数の日本人は現在の軍事制度を継続するべきと思っているからだ。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





 

・日本は国の借金がGDPの二倍もあるってことにも言及しろよ。日本がデフォルトに陥ればギリシャどころの騒ぎじゃないぞ。

 

・日本の力は人類に希望を持たせてくれるところにある。日本のような大国が軍拡せずにいるってのは簡単なことじゃない。それに国連の予算も負担してる。国連は完璧ではないけど、世界に秩序をもたらすためには必要だからね。

 

・そんな日本も津波には勝てなかったんだよな。

 

・福島原発事故なんて津波の被害に比べれば大したことないよ。福島原発事故が原因で死んだ人はいないし、今後も死者は出ない。最近の日本の不景気も原発を停止させた結果だよ。

 

・軍事力を軍隊の人数で比較できると思ってるのか。

 

・日本はリベラルになって、同姓愛を支持するようになったから、もう力はないよ。アニメは最高だけどね。

 

・日本は10点満点で2.5点ってとこだな。

 

・日本が弱いって?経済力を軍事力に変換してないだけだよ。

 

・軍隊が25万人って、十分大きいじゃないか。

 

・GDPの1%しか国防費に使ってないって、アメリカと比べたらダメだろ。

 

・地理的に見れば、日本は海に囲まれてるから、領土を守るには空と海だけに力を注げばいいんだよな。イギリスみたいなもんだ。

 

・なんといっても日本にはガンダムがいるからな。

 

・日本人を甘く見てはいけない。日本にはモビルスーツがあるし、核弾頭を積んだ神風特攻隊もいる。

 

・日本人が本当に恐れているのは自然災害だからな。

 

 

平和ボケした日本人のための戦争論中国・韓国が死んでも隠したい 本当は正しかった日本の戦争戦争論

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アメリカ
[ 2014/12/25 21:33 ] 日本の政治 | CM(28)
おすすめの記事


最新記事


[ 29793 ]
>日本は国の借金がGDPの二倍もあるってことにも言及しろよ。日本がデフォルトに陥ればギリシャどころの騒ぎじゃないぞ。

じゃあ日本が海外に貸してる莫大な金にも言及しろよ。
そして日本は海外から借金してないことにも言及しろよ。
そもそも日本の借金がヤバイんならドル円ユーロが3大通貨になるわけないじゃん
[ 2014/12/25 22:02 ] [ 編集 ]
[ 29794 ]
>日本人を甘く見てはいけない。日本にはモビルスーツがあるし、核弾頭を積んだ神風特攻隊もいる。

モビルスーツは置いとくとして、核弾頭積んだ神風特攻隊はリアルで怖いわw
自己犠牲の精神があるのは冗談抜きで相手からしたら恐怖の対象だよな
[ 2014/12/25 22:17 ] [ 編集 ]
[ 29796 ]
また借金バカが喚いてるのか。
[ 2014/12/25 22:22 ] [ 編集 ]
[ 29797 ]
同性愛なんて江戸時代には普通だったけど。
[ 2014/12/25 22:38 ] [ 編集 ]
[ 29798 ]
無能な外国人が日本政府の借金を言及するのは良いことだぞ。
日本国には金が無いと思わせといたほうがメリットは日本にある。
[ 2014/12/25 22:40 ] [ 編集 ]
[ 29799 ]
>国連予算の11%を提供している。これはアメリカに次いで世界2番目

これが本当にバカらしい。
常任理事国にもなれず、敵国条項も無くならないのに。
[ 2014/12/25 22:46 ] [ 編集 ]
[ 29800 ]
シナテョンが湧いてるな。
中国と朝鮮は国民にとって命に代えても守りたい価値があるのか?
そして、中国と朝鮮には命を賭しても国を守る人間がいるのか?
てっぽうやばくだんの量ではない。
とどのつまり人だよ。
[ 2014/12/25 22:51 ] [ 編集 ]
[ 29801 ]
何の話?
[ 2014/12/25 22:52 ] [ 編集 ]
[ 29802 ]
そこのYouTubeアカの動画に「なぜ中国は日本を嫌っているのか」って動画があるが
「南京大虐殺」、「100人斬り」とか見事なまでのテンプレ動画じゃないかw
[ 2014/12/25 23:07 ] [ 編集 ]
[ 29804 ]  
マジで国連に金払うのが馬鹿らしいわ。
常任理事国は無理でもせめて国連の重要な役職に日本人を推せるくらいの見返りはあるのかね?
[ 2014/12/25 23:22 ] [ 編集 ]
[ 29805 ] 名無し
新興国が発展する条件は、
①アメリカが安全を保証すること
②日本が経済支援をすること

韓国・台湾・東南アジア・中国・メキシコ・インド…すべて当てはまる。アメリカだけが支援してもうまくいかん。アメリカが軍事力で安定を保ち、日本が経済支援するとうまくいく。日本の力はそういうところにある。
[ 2014/12/25 23:27 ] [ 編集 ]
[ 29806 ]
日本の問題点を指摘されたら論破しないと気がすまない奴多すぎ 正しくは一方的に論破した気になってる奴 良いとこだけを見て自浄できなくなったら日本は終わるぞ
[ 2014/12/25 23:33 ] [ 編集 ]
[ 29808 ]
金はないと思われといたほうがいいし軍も弱いと思われといたほうが良い
[ 2014/12/25 23:49 ] [ 編集 ]
[ 29809 ]
結局のところ、戦後の日本を守っていたのはカミカゼなんだと実感してきたよ
米国にも感謝はするが・・・そろそろ刀を返してほしいのう
[ 2014/12/25 23:57 ] [ 編集 ]
[ 29814 ]
日本は弱いということにしておきましょう その方が当てにされないですむ とくに某国に。
[ 2014/12/26 00:24 ] [ 編集 ]
[ 29816 ]
↑戦後の経済成長でアメリカに感謝する部分は一切無いよ
[ 2014/12/26 01:27 ] [ 編集 ]
[ 29817 ]  
フィリピンにやったような苛烈で残酷で悪魔的な統治を
日本ではやらなかったってだけでも
感謝していいんじゃないかね
[ 2014/12/26 02:00 ] [ 編集 ]
[ 29818 ]
>日本は国の借金がGDPの二倍もあるってことにも言及しろよ。日本がデフォルトに陥ればギリシャどころの騒ぎじゃないぞ。

そう、日本経済が終了すれば世界経済が吹っ飛ぶ。
アメリカも絶対に支えられない。
これってある意味最強の手札じゃないかね。
[ 2014/12/26 02:26 ] [ 編集 ]
[ 29820 ]
ネタにしても
「日本にはガンダムがいる」とか「モビルスーツがある」
とかいう発言は
ミノフスキー粒子を発見しないうちはたいして使えないことを承知してるだろうか。
パトレイバーぐらいの運用はできそうだけれど。

ミノフスキー粒子のほうが発見できれば放射線防護にも使えるのに。
[ 2014/12/26 04:42 ] [ 編集 ]
[ 29821 ]
日本は内需が8割あるから経済面は問題ないんだけどね
ただ食料自給率が20%くらいしか無いから
デフォルトが発生すれば単純に考えれば国民の4/5が餓死して死ぬ
[ 2014/12/26 04:43 ] [ 編集 ]
[ 29824 ]
弱くて結構。
だけど、ミサイルしかり、核兵器開発能力しかり、ステルス戦闘機しかり、
もしやられたら、やり返すだけの世界最先端の技術力は持ってる。
[ 2014/12/26 16:47 ] [ 編集 ]
[ 29829 ]  
弱いから日本は手を引かせてもらいますよ・・・?
こう言って引かせてくれるのかしら?
[ 2014/12/26 23:10 ] [ 編集 ]
[ 29859 ]
こんな記事でも翻訳して本国に上げるところもありましょうからハッキリ書いておくべきだな。
今後、日本とツルみたい国は少しは気を使ってね。どうか韓国とやらの末路をよく観察されますように。
[ 2014/12/27 23:03 ] [ 編集 ]
[ 29874 ]
能ある鷹は爪を隠す。
[ 2014/12/28 09:32 ] [ 編集 ]
[ 29901 ]
※29817
お前すごい奴隷根性の持ち主だな
まぁ小心者の日本人らしいと言えばらしいけど
[ 2014/12/29 04:41 ] [ 編集 ]
[ 30085 ]
日本人って女々しいなんて言われてるけど実際気性があらい奴ばっかだと思うんだけど、ただ我慢するって事ができるだけで、弱い金無いと思われるには同意だわw
[ 2015/01/14 20:44 ] [ 編集 ]
[ 30534 ]
筋肉の話だと思ったわ
[ 2015/04/10 09:50 ] [ 編集 ]
[ 30838 ]
日本の借金がどうとかよく言われるけど、アメリカも相当借金してるんだよ。
でもアメリカが破綻だの言われるか??
[ 2015/05/22 03:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


