なんで日本人はクリスマスみたいな西洋の文化をすぐに受け入れるの?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

なんで日本人はクリスマスみたいな西洋の文化をすぐに受け入れるの?…海外の反応

Does anyone find it strange the way Japan celebrates Christmas?

 

 

・なんで日本はクリスマスという文化を何の疑問もなく受け入れてるんだ?例えばイギリスのスーパーが急に感謝祭の七面鳥を売り出しても消費者は受け入れないはず。日本では学校でもクリスマスについて何の理解もないままクリスマス・ツリーを飾って、チキンを食べて、プレゼントの交換をしてる。ただただ何の理由もなくやってる。たしかに欧米でも最近はクリスマスがただ消費者の購買意欲を煽るだけになってるけど、それは100年以上かけてそうなった経緯がある。でも日本はこの50年でそうなってるよね。なんで日本はすぐに欧米の文化を受け入れるんだろう。

 

・何がダメなんだ?お前にはケンタッキーを一緒に食べる彼女がいないのか?

・イギリスでもクリスマスはケンタッキーを食べてラブホテルに泊まる日だったらいいのに。


・アメリカのクリスマスもそうであってほしい。


 



tweet Like hatena google+



 

・日本のクリスマスはキリスト教の祝祭日ではないんだよ。だから他の国と同じ意味はない。日本のクリスマスは欧米のバレンタインデーみたいなもんだ。小売業がセールを行うための口実の一つでしかない。たしかに僕も君と同じような疑問を持っていたこともある。でも日本ではクリスマスは他の国とは違ってただご飯を食べてケーキを食べる日なんだよ。

・たしかにバレンタインデーもクリスマスも日本ではデートをするだけの日だな。


 

 

・クリスマスが金を稼げる機会になる人間がいて、それがケーキやケンタッキーを食べる機会になる人間がいる。何も悪いことじゃない。今ではバレンタインデーやハロウィンも日本ではメジャーになってきた。個人的にはイースターも流行ってほしいかな。僕はイースターが一番好きだから。

・だからそれが問題なんだよ。なんで日本人は外国の祝祭日が侵略してきても平気なんだよ。そのことについて日本人に質問しても全然答えてくれない。たった20年くらいの間に外国の新しい祝祭日が四つも入ってきてるんだぜ。なんで疑問に思わないんだ?


・それの何が悪いんだよ。西洋化することは悪いことなのか?日本には日本のままでいてほしい?西洋化することは日本の文化を壊すことではないよ。


・パーティーをする口実が増えるのがなんでダメなの?国民の祝日じゃないんだから、意味なんてどうでもいいんだよ。ただの企業の戦略だよ。


・他の国では西洋化に対する反対があるんだよ。イギリスでもアメリカで使われてる英語、例えば「awesome」なんて単語が入ってきたらインターネットやマスメディアで論争になる。なんらかの反発があって然るべきなんだよ。でも僕が日本で15人くらいの年配者に、日本語が新しい英語の単語に取って代わられるのをどう思うか質問したら、誰もなんとも思ってなかった。なんで日本人は気にならないんだ?


 

 

・1945年、終戦後の日本ではクリスマスは勝者の祝祭日だった。日本人は侵略者達から金をもらうために一緒になって祝った。そうやって生き延びたんだ。その間に生まれた子供はこのクリスマスって文化と共に育つんだよ。そうすればそれはもう伝統になる。

 

・日本が西洋化していってるってのも嘘だと思うけどな。英語の単語が入ってきてるのは、それを意味する日本語がないってだけのことだ。英語でもフランス語や韓国語から輸入してる。BaguetteとかKimchiとか。

 

・西洋でもとある企業が結婚指輪にダイヤモンドの指輪を贈るという習慣を流行らせて、50年代にはそれが伝統になって、誰も疑問を感じなくなった。どこの国にもそういう例はある。

 

・日本にいると同僚からメリー・クリスマスって言われるんだけど、「ありがとう。でも私はキリスト教ではないので意味がないんですよ。」って答えてる。いつもお返しに天皇誕生日についてお祝いの言葉を送ってるよ。

 

・西洋でも仏教徒じゃない奴らの間で禅が流行ってるだろ。

 

 

すべてはモテるためであるモテる技術モテる話術

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/12/24 23:33 ] 日本の文化 | CM(68)


最新記事

[ 29755 ]  
商いの為!これが正解でしょ
そもそも日本だけの事象ではないけどね
仏教国タイでもヒンズーのインドでもクリスマスは宗教色の薄いイベントとしてある
[ 2014/12/24 23:54 ] [ 編集 ]
[ 29756 ]
まあ、大昔から日本は中国の文化のいいところは受け継いで嫌な部分は除いてきたからね。
外国の文化を受け入れる素地が2000年以上あったわけ。

別にその間の時代で中国に侵略されたこともなし。

一方、外国特に大陸系の国々は文化侵略=ガチ侵略と同意義な時代が長く続いたから、外国の文化を受け入れるっていうのに抵抗がある。

・・・ってどこかで読んだw
[ 2014/12/24 23:59 ] [ 編集 ]
[ 29757 ]
日本のクリスマスがたった50年だと思っているのか…
50年前ならもうすでに日本国中で浮かれて祝ってクリスマス商戦を繰り広げていたんだが。
明治維新後すぐに入ってきたけど、当時は田舎にはなかなか伝わっていなかった。
けど、大正昭和なら都市部じゃ家庭でフツーにツリー飾ったりしていた。
うちにも90年位前のツリー飾りがあるよ。
[ 2014/12/25 00:03 ] [ 編集 ]
[ 29758 ]
神道でFAだろ
だからイエスも八百万の神様メンバーお一人様追加~って感じでクリスマスもお祭り1回分追加~って受け入れられる

もともと仏様も新参者として輸入されたわけだしな
その後儒教、道教、キリスト教も結局は神道に吸収されてしまった

最も心の広い宗教に見えるし実際そうなんだが向こうからしたら自分らの神をその他の神様扱いされてムカつくだろうなw
[ 2014/12/25 00:25 ] [ 編集 ]
[ 29759 ]
神道だから
いいところは楽しんで合わないものはポイ
[ 2014/12/25 00:27 ] [ 編集 ]
[ 29760 ]
世界はショーバイショーバイ
[ 2014/12/25 00:28 ] [ 編集 ]
[ 29761 ]
文化弱小国は内需が喰われるだけだから対策はやったほうがいいね
文化超大国ならよほどの社会的悪化が確認されない限り誰も気にしないだろう
[ 2014/12/25 00:43 ] [ 編集 ]
[ 29762 ]  
>いつもお返しに天皇誕生日についてお祝いの言葉を送ってるよ。
どうせ嘘に決まってるだろうけど
性格悪いなこいつw 皮肉大好きなあたり英か米だな
[ 2014/12/25 00:44 ] [ 編集 ]
[ 29763 ]
禅とか聞くけど、そもそも禅ってなんだよ、日本人でそんなの意識してるやついないだろ
[ 2014/12/25 01:32 ] [ 編集 ]
[ 29764 ]
目出度いならとりあえず祝っとけばいいのよ
[ 2014/12/25 01:35 ] [ 編集 ]
[ 29765 ]
じゃあなんで西洋人は忍者の意味も知らずにニンジャニンジャ言うの?
スパイであることすら知らずに忍者大好き 忍者が最強とか言ってるじゃん
[ 2014/12/25 01:36 ] [ 編集 ]
[ 29766 ]
外国人差^別どころか外国をリスペクトする国民性だからね昔から
[ 2014/12/25 02:05 ] [ 編集 ]
[ 29767 ]
天皇誕生日にケーキ食べてラブホに行ったらなんか申し訳無い気がする
日本人だから
[ 2014/12/25 02:48 ] [ 編集 ]
[ 29768 ]
25日になったらもうクリスマスのクの字もない
正月一色だ
その意味でバレンタインと全く一緒
そういう商業的記念日は毎月毎週ヘタすると365日毎日あるのが日本
一般社団法人 日本記念日協会で調べてみて欲しい
[ 2014/12/25 02:48 ] [ 編集 ]
[ 29769 ]
欧米人って、まさかキリストが生まれて磔になって生き返ってなんて信じてるの?痛いなあ。
クリスマスはケンタッキーを食べてラブホテルに行く日にしないと不幸だよ。
[ 2014/12/25 04:15 ] [ 編集 ]
[ 29770 ]
むしろ仏教国は灌仏会が本気の祭りだからな。日本くらいだよ、花祭りを祝う人が少ないのは……しかも休日じゃないし。
[ 2014/12/25 04:19 ] [ 編集 ]
[ 29771 ]
良い子で居たらサンタさんが来るよという(目に見えないものを大切にしようという)ファンタジーを
子供に信じさせる日。大人は子供が喜ぶのを見て幸せな気持ちになる。
日本に似たタイプの日が(お接待くらい?)少ないから丁度いいと便乗してる。
チキンも美味しいしねw
[ 2014/12/25 04:48 ] [ 編集 ]
[ 29772 ]
そのまんま受け入れてるわけじゃなく
自分たちに解釈や実用に合うように
改変した上で受け入れてるからな。
日本の洋食や中華料理や軽自動車にしてもそうだし
音楽やアニメーションにしてもそう。

クリスマスに鶏の足の照り焼きを食べるのは
日本では七面鳥が手に入りにくいからその代替品。
KFCを食べるのはさらにその代替品。
[ 2014/12/25 04:58 ] [ 編集 ]
[ 29773 ]
劣等感からだろ
独自の文化が極めて少ない国ではよくあること。
[ 2014/12/25 06:46 ] [ 編集 ]
[ 29774 ]
和魂洋才の一言でよろし
[ 2014/12/25 06:51 ] [ 編集 ]
[ 29775 ]
神道だから。
良い(クリスマス、バレンタイン、ハロウィン)も、
悪いも(13日の金曜日等)も八百万(やおよろず)。
祭り好きな国民性もあるな。
[ 2014/12/25 07:19 ] [ 編集 ]
[ 29776 ]
クリスマス祭りもともとはキリスト教を布教する一貫で
宣教師たちが広めたんだろうが
なんで西洋化したの?じゃなく、西洋人はなんで世界中に出て行って
頼んでもないのに自分達の宗教や文化をせっせと広めたのかって話だ
日本人がどうとか言う前に自分達の侵略気質を見詰め直したらどうなんだよ
[ 2014/12/25 07:33 ] [ 編集 ]
[ 29777 ]
特に害がないからじゃないかな?
閉鎖的な宗教じゃないからだとも思う。
神社と寺も宗派全然違うのに拒むこともない。
相手が、拒めばこちらも拒むし
相手が、心開けばこちらも心開く
相手が、反日ならこちらも嫌○になる
日本はそんな国なんだと感じるな。
[ 2014/12/25 08:51 ] [ 編集 ]
[ 29778 ]
うっせ~なw
800万も神様いるんだから、クリスマス好きの神様もいるだろw
だから良いんだよw
[ 2014/12/25 09:08 ] [ 編集 ]
[ 29779 ]
そんなのクリスマスが楽しい行事だから受け入れたんだろ。
経済効果もバツグンで、いい事づくめじゃん?
[ 2014/12/25 09:19 ] [ 編集 ]
[ 29780 ]
だってそっちのほうがよさそうじゃないか!ってことだな
プレゼント貰えないより貰えた方が楽しい!七面鳥食わないより食ったほうが美味しい!

逆に別につまらなさそうな文化は一切根付かない気がする。
でも・・・色つき卵探すのも俺は意外と楽しそうだと思うよ・・・
理由がいまいちピンとこないから仕方ないね
[ 2014/12/25 11:14 ] [ 編集 ]
[ 29781 ]
いや・・自分もこれは文化侵略なんじゃないか、ってハロウィンでも疑問に思うようになってきた。別に根付かんでもいいのに無邪気に喜んじゃって馬鹿みたい。中身無い形だけのスッカラカンて虚しく感じないのかね。

恵方巻きとかは新参の風習でも、まだ好い事があると言うおまじない的な意味は有るけど、西洋のは無いし。
[ 2014/12/25 12:12 ] [ 編集 ]
[ 29782 ] クリスマスの起源は韓国ニダw
出島の時代からクリスマスはあるぞ!
50年に満たないのは朝鮮半島のトンスラーだけだろ!
[ 2014/12/25 12:16 ] [ 編集 ]
[ 29783 ]
日本人はお祭り好きだからな
西洋文化でもお祭りのひとつなんだよ って
言ってやれ
あと、商売主義な
いつからクリスマス
は赤色になったか知ってるか?
[ 2014/12/25 12:24 ] [ 編集 ]
[ 29784 ]
日本人にとってキリストさんは毘沙門天とか弁天様とか福禄寿とかの仲間くらいの
意識なんじゃないかなーと思うよ。あとキラキラしてたり飾り付けとか好きだし、
買い物したりプレゼントしたりパーティする口実かな。
年末だし、もうちょっとがんばろう的な、お正月までの一息的なそういう要素もあるし。
ハロウィンは仮装するための口実。
「ツール」ですよね。なんか生活を楽しくするためのツール。
イースターも多分日本人的に使える!と思ったらやるよ。
でも卵だっけ?あんまり知らないけど、ちょっとアイデアいるよねぇ。

恵方巻きも一緒じゃん。恵方巻きってお行儀悪いなぁ、なんだこれって思うもの。
なんかいきなりの押しつけって思うよー。恵方巻きのがなんか嫌よ。
ちゃんと切って食べようよ。
[ 2014/12/25 12:34 ] [ 編集 ]
[ 29786 ]
日本には固有のしかも強力な文化があるので、多少外国の習慣が入ってこようが日本人は日本人だし日本は日本
こんなこと言うのは、文化侵略を受けかねない基盤の弱い文化しかもってない連中だろう
[ 2014/12/25 14:35 ] [ 編集 ]
[ 29788 ]
内需を潤すためだよ
西洋とか関係ない
節分もすでに年に一度じゃなくなってるし
そういうイベントやお中元お歳暮、
父の日母の日敬老の日こどもの日などで物を買わせることによって
経済回してきたんですわ
[ 2014/12/25 15:37 ] [ 編集 ]
[ 29790 ]
イベントはお金になるからね~
ミーハーですしおすし
[ 2014/12/25 18:55 ] [ 編集 ]
[ 29791 ]
昔は陸軍記念日とか紀元節とかいろいろイベントあったのを全部つぶされたんやで
[ 2014/12/25 19:06 ] [ 編集 ]
[ 29792 ]
ハロウィンだって魔除けだしな。子供がお菓子貰って喜ぶイベントと化した。最近のコスプレしてバカやるのは明らかに違うし迷惑だからありゃないが
[ 2014/12/25 21:44 ] [ 編集 ]
[ 29795 ]
日本人は、日本人としてのアイデンティティが筋金入りだから、
他国の文化を幾ら受け容れても揺るがないのだと思う。
愛国心を強調しないのもそのためだ。自分は日本人であり、
それは当り前であり、日本人でなくなった自分は想像できない。
強調する必要がないのだ。
[ 2014/12/25 22:21 ] [ 編集 ]
[ 29803 ]
イベントが増えると店屋も儲かるし客もおいしいものにありつける
クリスマスを日本人が受け入れたのは、ちょっとした娯楽感覚
クリスマスの意味なんて上っ面だけ知ってりゃいいのさ
日本は八百万の神が居ると考える国、国民が楽しめれば何でも受け入れるのさ
[ 2014/12/25 23:13 ] [ 編集 ]
[ 29807 ]
ひがみ根性に縁が薄い国民性ゆえ
[ 2014/12/25 23:39 ] [ 編集 ]
[ 29810 ]
80過ぎてたうちのじーさんが子供の頃からクリスマスのお祝いやってるって言ってたぞ
[ 2014/12/26 00:04 ] [ 編集 ]
[ 29811 ]
日本人は考えない民族だからなあw
哲学が生まれた西洋とは違うわ
[ 2014/12/26 00:16 ] [ 編集 ]
[ 29813 ]
日本人はエ/ッチできる口実があればなんでもいいんだよ
夜/這いと乱/交と托/卵が伝統だったんだぞ
それを西洋かぶれの明治時代が禁止したんだ
男も女も世界一エッ/チが大好きだ
[ 2014/12/26 00:20 ] [ 編集 ]
[ 29815 ]
確かに海外の忍者の知名度は意味不明だよな
サムライはまだわかるよ、なんで忍者知ってんのよ道場あんのよ忍びの道極めようとすんのよ
クリスマスもそういう”なにそれなんかちがうんだけどそれでいいの?”って感覚なのかね

29813
そういや伝統で嫁が来たら旦那の友人知人に提供する風習の村が
近年裁判沙汰になってどうこうみたいな話あったな
夫側の家は全く血が入らない子供を跡継ぎに育てることになるのに意味不明だよな
[ 2014/12/26 01:01 ] [ 編集 ]
[ 29822 ]
日本人は文化侵略されるという心配をしないからだな

文化侵略されたことがないからか
日本文化は海外文化に負けて消えたりしないという自信があるからか
理由は謎だ
[ 2014/12/26 09:08 ] [ 編集 ]
[ 29823 ]
だって侵略されてないもん、儲かりそうなネタ仕入れて自分らで作って売ってるだけ

29791
陸軍記念日の代わりにカレーパーティ大盛況やないかい
ココイチにまで並んでアホかと思ったわ
[ 2014/12/26 15:25 ] [ 編集 ]
[ 29825 ]
たかだか季節の遊びをいくつか増やして西洋風の演出で楽しむだけのことに
どうして日本人が本気の抵抗とやらをしてやらなきゃならないんだ
むしろ西洋のキリスト教徒が抵抗すべきところだろ
神聖な祝祭日をただの遊びにされてんだから
[ 2014/12/26 17:53 ] [ 編集 ]
[ 29841 ]
単に祭りを楽しみたいだけなんじゃないのか?
ちょうど農閑期だしな、年の瀬で忙しいが、終業式も絡んでくるしいいタイミング。
酒を飲む口実にもなる。

祭りだ、祭りだぁ~。
[ 2014/12/27 15:10 ] [ 編集 ]
[ 29850 ]
キリスト教とかいう原理を歪めまくった邪教の文化侵略をただのお祭りの口実にまで矮小化して、きっちり撃退していることにまるで気付いていない日本人は、ぽけーっとしてるのに中々あなどれない天然さんw
実際キリスト教に侵略されてる欧州諸国の諸君、君たち国の元々の宗教は一体どこ行っちゃったんだい?(ゲス顔
[ 2014/12/27 18:19 ] [ 編集 ]
[ 29852 ]
クリスマスってのは、昭和の昔の子供時代を思い出すと
自分の誕生日以外でケーキが食える、という夢のような日なのよ。
で、「西洋から入って来た」ハイカラな(まだあまり美味しくない昔の)ケーキや洋食を
胸焼けしながら家族みんなで食べられる楽しいごちそうの日なの。
[ 2014/12/27 18:47 ] [ 編集 ]
[ 29870 ]
日本人はワクワクドキドキするような祭り事が好きだから。

イルミネーションとか見ると今年も、もう終わりかぁ~と何故か無性にケーキが食いたくなる。
[ 2014/12/28 08:56 ] [ 編集 ]
[ 29891 ]
踊念仏とか鎌倉時代からある国だからねえ。
いつもの日常とは違う、はっちゃけた祭りの1つでしかない
[ 2014/12/28 15:28 ] [ 編集 ]
[ 29893 ]
ただのお祭りやっちゅうねん
物事になんでも深い意味があるわけじゃない
[ 2014/12/28 16:18 ] [ 編集 ]
[ 29898 ]
いもしないキリスト信じてるよりよっぽど健全だよなぁ
ただの祭りの一つイベントでしかない
まともなのは世界で日本だけだよ

[ 2014/12/28 21:10 ] [ 編集 ]
[ 29902 ]
ぶっちゃけキリスト教は恐いんだよ。
信者が最多数の宗教だし、敵意が日本に向かうとやっかいだ。
近代化しても信者数がなかなか増えない日本は異質だからな。
クリスマスぐらいで警戒心が薄まれば安いもんだ。
ただし、逆に不信感を持たれないよう注意せんとな。
お祭りの楽しそうな部分だけ表面的に取り入れてるだけに
[ 2014/12/29 21:58 ] [ 編集 ]
[ 29910 ]
商業商戦にはことごとく乗せられてきた近代日本。大半がイベントとしてとらえている。バレンタインや結婚式、近年ではハロウィン、恵方巻きも然り。
まあコカコーラには世界中がイメージを植え付けられた例もある。大目にみていただきたい。
[ 2014/12/30 01:25 ] [ 編集 ]
[ 29928 ]
そもそもクリスマス自体キリスト教にとっても後付設定じゃん
[ 2014/12/31 15:20 ] [ 編集 ]
[ 29929 ]
こめけぇ事はいいんだよ!
祭りだ祭りだワッショイワッショイ!
……こんな感じ?
[ 2014/12/31 16:22 ] [ 編集 ]
[ 29957 ]
ほとんどの日本人は日本の神様についても無知だからなぁ
多すぎて把握しきれんってのもあるけどさ
それが海外の宗教ならなおさら
とりあえずお神酒捧げて手を合わせときゃOKだろってくらいに適当
[ 2014/12/31 20:52 ] [ 編集 ]
[ 29982 ]
とりあえず流行りには乗っておけという事と
かぶれやすい、影響を受けやすい性質。
商売にして売ってやろう、あやかろうという性質。
[ 2015/01/01 01:47 ] [ 編集 ]
[ 29993 ] 宮崎県民
西洋の文化がどうとか言うより、祭りのイベントが増えた、ぐらいの感覚だからなあ。
祭りが増えるのは楽しい、他のもきっとこの先どんどん入ってくるでしょうね。
商売する方もそれを楽しむ方もwinwinならいいじゃない。
[ 2015/01/01 15:58 ] [ 編集 ]
[ 30003 ]
神道以前の古~い宗教でも、海を越えて寄り来る神様が幸神か祟神かは来てみなきゃ分からないので、取敢えず失礼の無い様にお迎えして、祟神なら丁重にお帰り頂くか、素通りして頂く。幸神なら歓迎行事を執り行い、なるべく長く留まって頂き「なんかください」とお願いしてみる。普段はあまり意識してないけど、そういう感覚を日本人は持っている、そして言うまでも無く多神教で、貴神はいても唯一絶対の神はいない。だから、西洋から新しい神様(日本人には神様は結構身近な存在)が何やら幸を(プレゼントを)たくさん抱えて、ソリに乗って来るらしい。なんてのは大変に有難く楽しみな事なのよw そういう無意識下の宗教観があるからサンタさんも容易に受け入れられた。そこに商人たちがブーストをかけたから一気に普及した。それに、稲作農民は四季のうち三季は働きっぱなしだから、冬のイベントが増えることははこれまた受け入れやすいのよ。俺の私見なんだけど、どうかな?www
[ 2015/01/02 10:58 ] [ 編集 ]
[ 30005 ]
多神教なんだからイエスも神の一人として受け入れてるだけ
むしろ一神教の外国人が神社でお祈りしてる姿の方が滑稽
[ 2015/01/02 13:14 ] [ 編集 ]
[ 30009 ]
西洋化ではなく、日本人がお祭りと新しいことが好きだから受け入れられただけ。
別に日本らしさは損なわないよ。
日本流にカスタマイズできたから一般化したわけだし。
[ 2015/01/02 20:56 ] [ 編集 ]
[ 30012 ]
唯一神が二人ぐらい選挙に出るくらいの国だもの
気にするな
[ 2015/01/03 05:50 ] [ 編集 ]
[ 30015 ]
自国の文化やアイデンティティってもんがしっかりあるから
他国の物を受け入れてもなんでもないんだろうなあ

例えばクリスマスを受け入れる事で盆や正月がなくなるとかなら
拒否感示した人も多いだろうけど

「文化侵略」なんてものが日本で問題になることはほぼないもんな
[ 2015/01/03 08:50 ] [ 編集 ]
[ 30027 ] なんでも受け入れる神道かも
最近、1000年以上の由緒が有る神社巡りしてるんだが。
他の宗教みたいに排他的じゃないのね。
同じ敷地に他の神様を祀るのを許してるんだな。
なんでも受け入れる懐が広い宗教なんだな。
そーゆーところが唯一信教のキリストさんとかアッラーさんとかと
ちっがーうところじゃね?
[ 2015/01/04 01:18 ] [ 編集 ]
[ 30030 ]
結局クリスマスもバレンタインもハロウィンも「食べ物」が絡んでるからだと思う…
食べ物絡まない習慣やお祭りはイマイチ馴染まないよーな
[ 2015/01/04 15:45 ] [ 編集 ]
[ 30067 ]
日本人は興味をもったものはなんでも取り入れる。逆に興味がないと
断固拒否する。
[ 2015/01/07 16:04 ] [ 編集 ]
[ 30077 ]
変な話日本人のそこらのお母さんはシェフ並に各国料理作れすぎっていうが
クリスマス料理ってもんを揃えられたり作れたりするのは大きい気がする
[ 2015/01/10 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



