衆院選選挙で自民党が圧勝…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

衆院選選挙で自民党が圧勝…海外の反応

第47回衆院選は、自民、公明の連立与党が全体の3分の2に当たる317議席を超える326議席を獲得して圧勝した。民主党は73議席と公示前から増えたものの海江田万里代表は落選し、代表を辞任するとみられる。共産党は8議席から21議席に躍進した。

衆院で3分の2を超える与党勢力が形成されたことで、参院で否決された法案を再可決することができるだけでなく、衆院では憲法改正を発議することも可能になった。

NHKによると、安倍首相は2014年度補正予算案を含めた経済対策や、2015年度予算案を早期に編成するため、全閣僚を第3次安倍内閣で再任する方針を固めたという。

確定した議席は、自民党が291(公示前293)、公明党が35(同31)と与党全体では議席を伸ばした。

一方、野党は民主党が73(同62)と増えたものの、政権交代を担う勢力の復元には遠く及ばなかった。野党第2党の維新の党は41(同42)と微減、次世代の党は2(同19)と大幅減。生活(同5)と社民(同2)はともに2にとどまった。

http://toyokeizai.net/articles/-/55842



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

 

Looks like a landslide for the LDP

 

 

・でも投票率はめちゃくちゃ低かったらしいぞ。

・つまり自民党以外に票を入れる政党がいないってみんな思ってたんだな。


 

 

・今週はずっと駅前で選挙演説をしててウザかったわ。原発反対とか増税反対とかTPP反対とかアベノミクス反対とかブラック企業反対とか。

 

・最悪だわ。妻を投票に行かせればよかった。

 

・納得いかないな。でも自民党以外に信頼できる政党がなかったんだろうな。

 

・自民党が負けるなんて誰も思ってないよ。

 

・安倍晋三は軍拡して戦争を始めようとしてるんだろ。怖すぎるわ。

・中国みたいな犯罪国家以外に日本と戦争する国はないから安心しろ。


・中国との戦争はいろんな国を巻き込むから、それが怖いんだよ。日本の平和憲法は素晴らしいものなんだけどな。


 

 

・たぶん一年以内に安倍晋三の支持率は30%くらいに落ちるよ。それでまた新しい党首を選んで、支持率が最初は70%なのがそのうち30%に下がって、それを繰り返すんだよ。

 

・今回の総選挙は何だったんだ?自民党に対抗する政党は選挙の準備が十分にできなかった。

 

・やる前からこういう結果になることはわかってたのに。500億円をドブに捨てたようなもんだ。全く必要のない選挙だった。

・公共事業の一つとして考えればいいんじゃね?選挙のために印刷業には金が流れるし、選挙のための人員として一時的ではあるけど雇用が生まれる。いくらかの経済効果はあったはず。


 

 

・自民党に対抗できる野党がいないからな。それが問題なんだよ。

 

・安倍晋三はこんな茶番みたいな解散総選挙をしたことでもっと叩かれるべきだったんだけどな。自民党以外に票を入れるべき政党がなかったんだよな。

 

・次世代の党の議席が共産党に流れて、民主党は少し増えて、自民党は少し減った。なんのための選挙だったの?

・これで消費税増税をやりやすくなった。


 

 

・外国人にとっては次世代の党の議席が減ったのは嬉しいな。

 

・石原慎太郎と渡辺喜美が落選したのはよかった。80歳のジジイが「次世代の党」っておかしいだろ。

 

・妻が投票に行ったけど、若い人達は全然投票に来てなかったらしい。

・日本人の半分は高齢者だからな。


 

 

・自民党が大勝するのは事前調査の時点でわかってたんだよ。問題なのは誰が落選したかだ。石原慎太郎、渡辺喜美、海江田万里とか。

 

 

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本読むだけですっきりわかる政治と経済

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/12/16 01:03 ] 日本の政治 | CM(18)
おすすめの記事


最新記事


[ 29655 ]
左巻きの野党は血税が無駄にって言ってたけど印刷屋も弁当屋もイベントリースもウグイス嬢派遣も電話部隊も懐暖まった
一部の中小、小規模企業には餅代になったんじゃないかな
社民、民主、共産の皆さんも事務所で弁当やらお菓子食べてたじゃん、自治労やら日教組、労組と一緒にさw
[ 2014/12/16 01:56 ] [ 編集 ]
[ 29656 ]
外国人の自民党嫌いはもはや私怨レベルだろw
敵の敵は味方という考え方をすれば、自民党圧勝で良かったという結論にならざるを得ない。
[ 2014/12/16 02:06 ] [ 編集 ]
[ 29657 ]
総務省選挙課
「選挙の開票作業員に国籍条項はありません。」
[ 2014/12/16 02:45 ] [ 編集 ]
[ 29658 ]
まったくだ。
自民や安倍政権を唾棄するが如くに言うアチラの声って、どいつもこいつも半端な理解のくせに偉そうに言う。
経済成長も世界平和も、こいつらの言い分の逆々の方針を採ったほうが近道ないんじゃないの。
[ 2014/12/16 03:11 ] [ 編集 ]
[ 29659 ]
しょうもないガイジンと結婚してる女性多そうだね
ちゃんと稼ぎあるんだろうか
[ 2014/12/16 03:42 ] [ 編集 ]
[ 29660 ]
戦争だ?外人にとやかく言われる筋合いはねぇなスッコンデロ!
[ 2014/12/16 04:46 ] [ 編集 ]
[ 29661 ]
日本の政治のことなんて外国人がどこまでわかってるの?
投票率が少なくてもちゃんと投票に行った人たちの民意なんだから外野が口出すなと言いたい。
[ 2014/12/16 05:10 ] [ 編集 ]
[ 29662 ]
たぶん自民としては最高のタイミングで解散したな。
半年経つとマイナス要素が多すぎて解散できずにあと2年で安部政権は終わりだったが、これであと4年できる。
[ 2014/12/16 05:41 ] [ 編集 ]
[ 29663 ]
500億円て馬鹿か?
どっちにしろ後二年後にはやらないといけないんだから
無駄というなら250億円だろ!
250億円ポッチどうってことねーよ
[ 2014/12/16 07:16 ] [ 編集 ]
[ 29664 ]
大元の流れが安倍さんも閣僚も解散しないって言ってたのを野党が煽ったのが始まりだろ…
売り言葉に買い言葉で二階がポロっと解散を口にした時に大慌てしたのとマスコミが解散しないと支持率激減しそうなレベルで煽り立てた結果の解散選挙だよ

 今回は余りに不可解なマスコミの解散報道の流れだったから流れをかなり遡ってしまったよ
・・・解散を煽って解散されたら準備間に合わないって最近の野党はアホタレ過ぎだよ
[ 2014/12/16 07:27 ] [ 編集 ]
[ 29666 ]
・外国人にとっては次世代の党の議席が減ったのは嬉しいな。

あー、やっぱ次世代は日本にとって有益な党なんだな
次は頑張ってほしい

あと次世代の票をまるまる共産にした屑な地域があったみたいね
集計で不正が起こらないようにならんのか
不正されたら真面目に投票してもなんもならんじゃねーか
[ 2014/12/16 08:06 ] [ 編集 ]
[ 29669 ]  
次世代支持者がオウムと同じ主張始めてるから破防法適用すべきw
田母神は更迭されるような人間だぞw嫁からもリコールされてるうえに
選挙区って戦場で一度も勝ってないダメ指揮官に振り回されるなよ
[ 2014/12/16 10:42 ] [ 編集 ]
[ 29670 ]
どうせ外国人のコメントとかいって中国人と韓国人の工作コメントばっかりじゃねえの
まともな人間なら中国に対抗しなきゃ日本が終わるって分かるだろうに
[ 2014/12/16 11:31 ] [ 編集 ]
[ 29671 ]
どこの国のコメントかが分からないので、全然ピンとこない
[ 2014/12/16 11:36 ] [ 編集 ]
[ 29672 ]
そりゃ外国人にしてみれば右派より左派の方がいいに決まってるからな
ナショナリズムの台頭を歓迎する人間はいない
[ 2014/12/16 12:02 ] [ 編集 ]
[ 29674 ]
何故選挙行かないんだろな
これで貧乏人死亡確定だな
[ 2014/12/16 15:42 ] [ 編集 ]
[ 29675 ]
頼むから外人でて家よ



ルーざーしかいねえクセに
[ 2014/12/16 16:20 ] [ 編集 ]
[ 29676 ]
※29672
日本人が自分に都合のいい召使いでないと困るからな海外の連中は
[ 2014/12/16 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


