「将来、英語を使うことはない」と考える中高生は4割以上…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「将来、英語を使うことはない」と考える中高生は4割以上…海外の反応

国際的に活躍する人材を育てようと、文部科学省は英語教育の充実を検討していますが、民間の研究機関が中学生と高校生6000人余りにアンケート調査を行ったところ、「将来自分が英語を使うことはほとんどない」と考えている生徒が4割を超えることが分かりました。

この調査は「ベネッセ教育総合研究所」が、ことし3月に行ったもので、中学生と高校生6294人が回答しました。
この中で、「大人になったとき、社会ではどれくらい英語を使う必要があると思うか」尋ねたところ、「いつもではないが仕事で英語を使うことがある」という答えが最も多く、中学生で54%、高校生で58.5%、「日常生活で外国の人と英語を話すことがある」が中高生ともに20%余りでした。
これに対して、「自分自身は将来、どれくらい英語を使っていると思うか」尋ねると、「英語を使うことはほとんどない」と考えている中学生が44.2%、高校生は46.4%を占め、英語が必要な世の中になると感じているものの、自分が実際に使うことはあまりイメージしていないことが分かりました。
今回のアンケートでは、英単語の暗記や英文の和訳が中高生の勉強の中心となっていることも分かり、ベネッセ教育総合研究所は「気持ちや考えを英語で話したり書いたりする授業が必要だ」と分析しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141212/k10013909901000.html



tweet Like hatena google+



以下、海外の反応。

 

Over 40 percent of the Japan's high school students predict they will rarely use English in their future life.

 

 

・英語だけじゃなくて他の科目もそうだろうな。

 

・これはこの40%の生徒が正しい。残りの60%は間違ってるよ。

 

・正論だな。僕が教えてる高校の生徒はほとんどが進学しない。地元の漁港で就職するか、都市に移住して中小企業のサラリーマンになるんだ。英語は必要ないだろう。でも英語を教わる機会は与えられなければいけない。オンラインゲームで英語を学んで、かなり流暢に喋れるようになった生徒がいたんだけど、その子は授業でも勉強して、僕や他の教師に英語で話してた。僕はアメリカでは歴史を教えてたんだけど、そこでも勉強は必要ないっていう生徒はいた。知るということは世界を理解するということ。数学や歴史や体育を将来使うことなんてないけど、その知識によって世界を理解することができる。

・そう怒るなよ。英語は必要ないと思ってしまうのは生徒のせいじゃない。


 

 

・生徒の立場から言うと、学校はもっと基礎的な部分だけを必修にして、それ以外の部分は選択制にすればいいと思う。

 

・中学で英語を教えてたとき、英語は必要ないっていう女子生徒がいたんだ。でもその子はそのうちに趣味として英語を勉強し始めた。今では英語が必要な仕事に就いてるよ。どの生徒もそうなる可能性があるってこと。教育というのは子供の全ての可能性を考慮しなければいけない。その女子生徒も今では僕の妻になった。

 

・俺はフランス語を10年も勉強したけど、今は日本に住んでる。最後にフランス語を使ったのは15年も前だよ。

 

・世界には底辺の労働者っていうのがたくさんいて、そういう人達にとっては勉強は必要ないだろう。

 

・日本ってのは排外主義、人種差別主義、性差別主義の国だからな。国際的な知的好奇心にも欠けてる。僕は高校で英語を教えてるけど、ハワイは独立した国だって言って混乱させたり、中国や韓国との問題について教えたりしてるよ。生徒のほとんどは北朝鮮の存在すら知らない。

 

・4割は思ってたより低かった。50%以上の子供は将来英語を使うことになるって思ってるんだろ?

・でも90%くらいの生徒は自分の名前を英語で言うくらいしか喋れないよ。


 

 

・アメリカやイギリスの中高生は将来、外国語を使うことになるって思ってるのかな。

・アメリカの南部に住んでるんだけど、僕の生徒は移民労働者と喋るためにスペイン語が必要だって思ってるみたいだよ。


 

 

・僕は高校で日本語の授業を受けてたけど、嫌いだったわ。その日本語教師ですら、将来は日本語なんて使わないだろ、って言ってた。それがなんで日本人の女の子と結婚して日本に住むことになったんだろう。

 

・高校生なんてゲームをするのと寝ることくらいしか興味ないからな。僕もスペイン語を勉強するのが嫌だったけど、今は仕事でスペイン語を使ってるよ。少なくとも「英語なんて勉強しなきゃよかった」なんていう日本人には会ったことない。

 

・日本に住んでて普通の仕事をしてれば英語なんて必要ないからな。僕も日本語を勉強してるけど使う機会なんてほとんどない。

 

・英語を勉強する理由は二つある。一つはインターネットの情報の半分以上は英語だってこと。もう一つは英語はサラリーマン以外の仕事の選択肢を増やす手段だってこと。

 

・僕は日本で英語を教えるのが夢なんだけど…

 

・自分の将来を的確に予想できる人間なんてどこにもいないよ。

 

 

金髪美女と結婚できた理由―出会いは無限大!ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。下半身で覚えるビジネス英会話-下ネタは世界の共通語!

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/12/13 22:33 ] 日本の社会 | CM(24)


最新記事

[ 29629 ]
生活に第1外国語を必要とするとなると日本の国力が相当落ちた時だよ。
対外ビジネスが強要される職業なら外国語は必須だけど、
ほとんどの日本人一般市民は米国人と同じで外国語に必要性を感じてない。
[ 2014/12/13 22:58 ] [ 編集 ]
[ 29630 ]
そもそも英語を身につけても日常で使う機会が
無いに等しいから、勉強をやめた瞬間から
どんどん語学力が落ちていく
母国語でさえ会話する相手がいないと語彙が減り
どもるようになってヘタクソになっていくのに
いわんや外国語をや、だ
[ 2014/12/13 23:16 ] [ 編集 ]
[ 29631 ]
実際、現状あまり必要ないからね
英語喋れないのを悔やむのは道に迷ったりして困ってる外人さんを見捨てて罪悪感があるのと、ある種の動画でパツキンのお姉さんが何言ってるかわからないのが惜しいってくらい
海外取引などもあるけど、そういうのは専門の英語出来る人がやってくれるし、Google翻訳で何とかなる程度の英語しか回ってこない
むしろ社会人になってから必要性を痛切に感じるようになったのは中国語だな
中国との取引はあっち側が日本語使えるから一見必要無さそうに感じるし、取引も書く担当に委ねられちゃうけど、完全に主導権握るにはこっち側でも中国語理解してあいつらが何考えてるか認識しないとだめだ
[ 2014/12/13 23:16 ] [ 編集 ]
[ 29632 ]
学生の時は、どうせ海外で仕事しないし
英語はいらないと思ってたけど・・・

プログラマーとして、いろんな技術を知りたいと思ったら英語が必須になった。
最近は、苦労しながらドキュメントを訳しながら読んでるけど
学生の時にもう少し真面目に英語やっときゃよかったと後悔中orz
[ 2014/12/13 23:26 ] [ 編集 ]
[ 29633 ]
逆日本の中だけで仕事がやっていけてるってことだよな。まさに第一世界だわ。
英語推奨してる国ってだいたいが海外の企業の支援に付随してる感じがする。
英語がないとそういう国って発展できないから。
日本に来てる外国人が日本人が英語を話すよりうまいからもういいやってのもある。
[ 2014/12/13 23:28 ] [ 編集 ]
[ 29634 ]
英語を学ぶにしても、日本の場合は話すことより書くこと読むことに対して重点置いてると思う。まぁ俺は英語好きなんだけど。
実際大学まで行ったのなら、書くこと読むことはできる。(もし、マークシートの試験だったとしても)本スレ見てきたけど、なんか英語に絶対の自信を持ってる国のやつが、英語は絶対日本に必要だとか言ってるけど、変な感じだよな。今までこれでうまく経済回ってるのにな。まず強要するのがおかしいと思う。本スレでは、書くこと読むことより話すことに重点置いてコメントされてた。こっちが話せばEngrishとかっていって馬鹿にするくせに、そんなこと言ってたら話そうと思うやつなんていないよ。馬鹿にされるの目に見えてるんだから。それに、英語を話さない=排斥って考えてるんなら、英語話すやつのほうが日本語話すやつに対して、排斥主義をとってると思うわ。まず、話すどうこうよりその国の文化を尊重しろよ。
日本人は日本語、アメリカは英語でいいじゃん。
[ 2014/12/14 00:01 ] [ 編集 ]
[ 29635 ]
若い内から本気で海外に興味があれば独自で自然と覚えていくものだよ
そして学校で勉強した英語なんて実際殆ど使われない英語だ
[ 2014/12/14 00:01 ] [ 編集 ]
[ 29636 ]
むしろ
「将来自分が英語を使うことはほとんどない」と考えている生徒の比率が
少なければ少ないほど悲惨な国だわな
[ 2014/12/14 00:35 ] [ 編集 ]
[ 29637 ]
英語話せないとこの先どうにもならないよぅ・・・てレベルの国じゃないから仕方ない。
それだけ国力が高いってこと。
[ 2014/12/14 00:49 ] [ 編集 ]
[ 29638 ]
外国語以前に国語をもっとやれよ
[ 2014/12/14 01:33 ] [ 編集 ]
[ 29640 ]
翻訳機は多分、完成してるんだけど英会話教室の陰謀がw
[ 2014/12/14 01:47 ] [ 編集 ]
[ 29641 ]
この間、日本人が外国人に対して英語で返すのが気に入らないってやってたけど。
勝手だよね?英語圏の人間じゃないとか、
日本語を話しているんだから日本語で返せとか。
下手な日本語で日本人を練習台にしておいて、日本人がやれば激怒する。
日本にいる人間は英語なんて覚える必要が無いって、
言っているのは外国人の方だろ?
それで、英語は必要ないと言われれば激怒かよ?
ほんと、外国人って差別主義者だよな。
発音が下手とか馬鹿にして、相手にもしないくせに。
何が英語を学べだよ。なら、簡単だから自分達が日本語を学べば?
[ 2014/12/14 02:06 ] [ 編集 ]
[ 29642 ]
語学って言葉があるように日本人にとって外国語はコミュニケーションの道具というより学問だからな
[ 2014/12/14 02:55 ] [ 編集 ]
[ 29643 ]
この手の掲示板には世界に「外国人は一人しかいない」と思ってる奴が結構いるよね。お前は1億2千万人の日本人を代表するつもりでいつも会話してるの?
[ 2014/12/14 03:15 ] [ 編集 ]
[ 29644 ]
ホント鎖国したいわ、文句があるなら来るなよガイジン
お前らの国で日本語のアナウンスとか駅やバス停に出してから文句言え
[ 2014/12/14 03:44 ] [ 編集 ]
[ 29645 ]
グーグル翻訳が優秀なので困らないかな
伝えるだけなら中1レベルの英文でも箇条書きにすればまず理解される
[ 2014/12/14 05:06 ] [ 編集 ]
[ 29646 ]
>その女子生徒も今では僕の妻になった。

中学生に手を出してんじゃねえよクズ外人がw
[ 2014/12/14 12:56 ] [ 編集 ]
[ 29647 ]
>>移民労働者と喋るためにスペイン語が必要だって思ってるみたいだよ。

アメリカに来るなら、英語しゃべれよ、メキシコの不法移民ども!
ホント、途上国からの移民はバカばっかw
相手国の言葉を尊重しろよw
[ 2014/12/14 18:45 ] [ 編集 ]
[ 29648 ]  
英語に興味なさそうな日本人が多いと聞いて
アタフタしてる外人たちに笑ったわw
そういう日本人は差別主義者か底辺と認定しててさらに草
移民が少ない分アメリカヤイギリスより自国語だけで生活できる第1世界でよかったわ
[ 2014/12/14 18:54 ] [ 編集 ]
[ 29649 ]
・英語を勉強する理由は二つある。一つはインターネットの情報の半分以上は英語だってこと。もう一つは英語はサラリーマン以外の仕事の選択肢を増やす手段だってこと。

コレ
[ 2014/12/14 19:14 ] [ 編集 ]
[ 29650 ]
>日本ってのは排外主義、人種差別主義、性差別主義の国だからな。

半島出身者、乙
[ 2014/12/14 19:42 ] [ 編集 ]
[ 29653 ]
海外への売上げが70%の会社に勤めてるけど、海外営業の一部くらいしか英会話できへんで
分業されてて、開発~生産は日本(英語必要ない)、販売は海外販社で、社内で英語必要なのは海外販社の窓口に業務や営業くらいだわ
新卒とるのも英会話より企画力とかそっちが優先だしな
研究職や海外拠点がある会社で営業する気がないなら、できなくてもぜんぜん問題ないと思う
[ 2014/12/15 08:05 ] [ 編集 ]
[ 29654 ] >>
所詮、言語だよ必要になれば自ずと覚える、仕事と同じ。
パワーバランスでどちらの言語を使うかも分かれる、オンリーワンの製品・技術を持っていれば相手のほうが日本語で商談してくるし。


それに同時通訳機の開発もそこそこ進んでるみたいだし。
[ 2014/12/15 09:51 ] [ 編集 ]
[ 29697 ]
いいかげん中国語の自動翻訳でまともに使える奴が出て来ないかなぁ
[ 2014/12/17 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



