日本のGDPが年率換算で1.6%減少…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本のGDPが年率換算で1.6%減少…海外の反応

内閣府が17日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0・4%減、年率換算で1.6%減となった。年率7.3%減だった4〜6月期に続く2四半期連続のマイナス成長で、直前の市場予測(約2.5%増)を大幅に下回った。今春の消費増税以降、個人消費の低迷が長期化したほか、在庫の取り崩しが進んだことが主因で、景気停滞が鮮明になっている。マイナス成長の継続で日本経済は景気後退局面に入った可能性も出てきた。

7〜9月期は、来年10月に予定される消費税率10%への引き上げの是非を判断するのに最大の材料とされてきた。今回の結果を踏まえ、安倍晋三首相は18日、増税を2017年4月に1年半先送りし、衆院の解散を表明する方針。

会見した甘利明経済再生担当相は景気低迷の背景について「デフレマインドが払拭(ふっしょく)しきれない中で増税のインパクトが想定より大きかった。消費者が生活防衛に走ったところがある」と説明した。安倍首相は前日、「(増税で)景気が腰折れし、税収が落ちれば元も子もない」と発言。18日には増税先送りだけでなく、景気下支えのため、経済対策を盛り込んだ14年度補正予算の編成を閣僚らに指示する方針だ。

http://mainichi.jp/select/news/20141117k0000e020125000c.html

 



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

Recession declared in Japan

 

・年率換算でGDPが1.6%減ってヤバイの?

・相当ヤバイよ。


 

 

・労働者の入れ替わりが遅いから生産性が下がってるんだな。あと将来的な消費者がどんどん減っていくってことは内需がどんどん減るってことだから。

 

・東日本大震災で日本の何かが壊れたんだよ。それが何かは具体的にはわからないけど。

・東日本大震災は2008年だろ?日本はもっと前、15年位前から成長してないんだよ。


・日本はこの20年くらいずっと低迷してるよ。震災は関係ない。


・労働力が足りないんだよ。


 

 

・中国が落ちるのが先かと思ってたけど、日本が先だったか。

 

・これはまだ始まりに過ぎない。日本の人口減少はとっくに危険水域に入ってる。人口が減っていってる状態で経済が成長するわけないんだよ。移民を入れるか、科学技術による自動化をすすめない限りは。日本は自動化する技術で人口減少を乗り越えようとしてるけど、それは無理みたいだね。

・人口減少は原因の一つでしかないよ。最大の問題は経済における構造改革が遅れてること。


 

 

・もっと円安は加速するよ。ドルは対円で今の7倍くらいまで上がる。

 

・人口の減少なんて先進国ではどこでも起きてるし、景気後退もどこでも起きてるよ。日本だけは特別だって思いたかっただけなんだよ。

 

・日本は世界でもっとも治安のいい国の一つだけど、不景気が犯罪率にどう影響するかな。

 

・むしろ今まで日本の景気は後退してなかったことに驚いた。

 

・トータルのGDPだけ見たって意味ないんじゃないの?国民一人あたりのGDPは?問題は国民一人あたりのGDPが成長するかどうかなんじゃないの?

・国の借金が増えてるのにGDPが減ってるから問題なんだよ。


 

 

・ガイジンがアニメを違法視聴してるせいだ!

 

・そろそろ総理大臣を替えないとな。

 

・人口に関してはインドに助けてもらえばいい。5000万人くらいすぐに来てくれるよ。

 

・中国、インド、中東あたりから移民を入れればいいんだよ。

・移民なんてやめてくれよ。日本の美しい文化が壊れてしまう。


・技術力のある外国人労働者を受け入れるのにデメリットなんてないはずなのに、外国人嫌いの年配者層がそれを許さないんだよ。


・日本にとっては文化の純粋さの方が大事だからな。アメリカはヨーロッパは移民の歴史が長いけど、日本は古来からずっと日本なんだ。


・文化の純粋さなんて、ただの建前だろ。実際は人種差別が原因だ。


・イギリスやスウェーデンみたいになるのが怖いからな。


 

 

・経済を成長させるには移民しかない。でも日本はもっと女性が働く環境を整えるべき。

 

・ロボットに税金を払わせればいいんじゃないかな。

 

・ダッチワイフをもっと輸出すりゃいい。

 

・いきなり消費税を5%から8%に上げちゃったからな。もっと徐々に上げるべきだった。

 

・アメリカも同じ道を辿るよ。

・そんなわけないだろ。アメリカは3%増だぞ。


 

 

・問題は財政危機じゃない。政治、文化、経済、全ての問題が大きく膨れ上がってるんだ。根は相当深いぞ。

 

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ池上彰の経済「超」入門カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/11/18 19:33 ] 日本の社会 | CM(5)
おすすめの記事


最新記事


[ 29379 ]
やはり外人はバカだな
そんなにGDP成長率の高い国が好きならば、アフリカとかにでも移住したまえ、バカ外人よ
[ 2014/11/18 20:46 ] [ 編集 ]
[ 29380 ]
ヤバイのは外人投資家のサイフだろw
日本の株高をあてにして日本株に投資しちゃったもんなw
[ 2014/11/18 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29381 ]
雇用は15年ぶりに高いし
観光もうまくいってるし
解散しなくてもいいのに
[ 2014/11/18 23:25 ] [ 編集 ]
[ 29445 ]
これで言えるのは日本という国は巨大なブーメランを背中にしょってる国だということだな
外人がなんか言えば そのブーメランが自動的に奴らに襲いかかってくるwww
日本の経済に偉そうに言える国があるかってぇの
[ 2014/11/22 10:07 ] [ 編集 ]
[ 29519 ]
消費税の影響は凄まじいな。やはり個人消費に勝るものはないということがこれで再確認できただろう。2年半の猶予が出来たわけだが、これで次10%に上げようものなら1.6%どころじゃなく-3,4%いくで
[ 2014/11/28 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。