山梨県富士吉田市の高校が男女で制服交換、性差を見つめ直す…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

山梨県富士吉田市の高校が男女で制服交換、性差を見つめ直す…海外の反応

男女の性差について見つめ直してみようと、山梨県富士吉田市の県立富士北陵高校が男女で制服交換して授業を行ったことが報じられ、論議になっている。
男子生徒は、スカートをはき、脇を持って広げてみたりする。女子生徒は、だぶだぶのズボンをはいたりしていた。

富士北陵高校が2014年11月11日に行った制服交換の学校行事は、日テレなど全国ネットのテレビでも報じられた。
この行事は、「セクスチェンジ・デー」と名付けられ、建築デザインを学ぶ2、3年生が発案したそうだ。報道などによると、事前のアンケートで希望を募り、全校の4割に当たる299人が参加した。内訳は、男子117人、女子182人で、交換できない生徒は、OBから寄付を受けるなどして行った模様だ。
生徒らは、ジャージ姿で登校した後、体育館でサイズの合う異性の制服に着替え、授業を受けるなどした。報道では、女子からは、「ズボンは楽」「スタイルがいい」との声が出た一方、男子からは、「スカートは寒い」「目線が気になる」と戸惑いもあった。
ツイッターを見ると、制服交換については、学校の違う女子生徒同士や恋人関係にある男女らの間では、ある程度行われている。しかし、恋人でもない男女の間で、それも大人数で行われるのは異例のことのようだ。

http://www.j-cast.com/2014/11/12220732.html



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

 

In an attempt to understand gender issues, male and female high school students in Fujiyoshida swap uniforms for "Sexchange Day"

 

 

・面白い試みだね。

 

・異性の服を着るだけで何がわかるっていうんだ?

 

・アメリカでこんなことをしたら訴えられるだろうな。共和党支持者が「うちの子をゲイにするな」って怒りだすよ。なんで日本ではこんなことが許されるんだろう。

・キリスト教の影響が少ないからだろうな。


・日本に住んでるゲイだけど、宗教は関係ない気がする。偏見っていうのは主張を先に決めて、後から理由を探すんだよな。そしてその主張はある一定の集団に反対することで決まる。


 

 

・よく高校の文化祭で女装・男装コンテストみたいなのやってるから、こんなの別に新しくないだろ。

 

・スレタイのFujiyoshidaが「腐女子」に見えてビックリした。

 

・記事を読まずに写真を見ただけだと、スコットランド系アメリカ人としては何のことかわからなかった。男が普通にキルトを履いてるだけだったからね。

 

・肝心なのはこれを経験して、普段の生活がどう変わるってことだろ。

 

・ALTの英語教師は参加しちゃダメなの?

 

・日本は男女平等に関しては遅れてるから、こういう試みはいいと思う。

この調査によれば日本は男女平等に関しては142ヶ国中の104位、アメリカは20位なんだよな。


・犯罪率は低いのに、なんで男女平等は実現できないんだろうな。


・遅れてるとか進んでるとかって問題じゃないよ。文化の違いだよ。



 

 

男女平等バカ


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/11/16 19:33 ] 日本の社会 | CM(1)
おすすめの記事


最新記事


[ 29374 ]
これはぁ~…、左教師共の策謀じゃないのかなぁ…

多分、交換した服一度は着てみるだろ
それで、あらぬ世界に引き込もうと言う低レベルの発想なんだろうな

おヒダリ様は、ポルポトと全く同じで、上に立とうと思ったら民衆をバカ化しないと無理なんだから
だから、教育破壊と家庭崩壊を第一目標に据えてるんだよねぇ
[ 2014/11/17 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。