「ステーキのくいしんぼ」店長の自殺に5790万円の賠償命令…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「ステーキのくいしんぼ」店長の自殺に5790万円の賠償命令…海外の反応

飲食店チェーンの店長だった男性(当時24)が自殺したのは、長時間労働とパワーハラスメント(パワハラ)が原因として、両親が経営会社と上司らに約7300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は4日、計約5790万円の支払いを命じた。山田明裁判長は上司と社長の個人責任も認め、「ほかに自殺の原因は認められない」として、男性本人には過失がないとした。

今月1日には、過労死防止などを「国の責務」とした過労死防止法が施行されたばかりで、長時間労働に対する社会の風当たりは強まっている。男性側の代理人弁護士は判決後の記者会見で「長時間労働やパワハラに苦しむ人々に勇気を与える判決だ」と評価した。

判決によると、男性は2007年に経営会社「サン・チャレンジ」(東京)に入社。飲食店チェーン「ステーキのくいしんぼ」の渋谷センター街店の店長だった10年11月、遺書を残して店舗が入るビルの非常階段で自殺した。

自殺前の7カ月間の残業時間は月平均190時間を超え、総労働時間は月平均560時間に達していた。渋谷労働基準監督署は12年、自殺を労災と認定した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG04H4P_U4A101C1CC1000/



tweet Like hatena google+



A Japanese court ordered a restaurant to pay more than half a million dollars damages to the family of a man who killed himself after being forced to work nearly 200 hours overtime a month.

 

・日本では失業率が高いんじゃなかったっけ?

・そして出生率も低い。


 

 

・一日あたりの残業が6.6時間ってこと?人生のほとんどをレストランで過ごすことになるのか?

・アメリカでもレストランの店員なんてそんなもんだよ。週に70時間から90時間くらい働いてる。


・アメリカの中華料理店で働いたことがあるけど、ウェイターやウェイトレスはみんな白人で普通の労働時間なんだけど、店長の中国人とかキッチンスタッフのメキシコ人、黒人は週7日、一日中働いてた。


 

 

・日本のIT企業で働いたことあるけど、毎日残業をさせられたよ。朝の8時から夜の11時まで働かされる。

 

・グーグルやアマゾンみたいな企業だって同じことやってるのに、なぜかそういう企業は賞賛される。

 

・日本で短期間だけ働いたけど、その時は週に50時間から60時間の労働で済んだ。大事なのはどのタイミングでNOというかなんだよ。はっきり断らなければ、どんどん残業が増える。日本人はNOと言うのが苦手なんだよな。

 

・過労死か。日本社会の闇だな。

 

・こんなの、アニメの中だけの話だと思ってた。

 

・そうなる前に仕事を辞めればよかったのに。

 

・こんなに働かせて、なんで違法にならないと思ったんだろう。

 

・俺なんか先月、40時間くらいサービス残業しただけで疲れきったのに、どうやったら月に200時間も残業できるんだよ。

 

・労働が軽視されると人間も軽視されるようになる。

 

・アメリカ人なら単純に断るだけなんだけどな。日本とは文化が違うようだ。

 

・社会ってのはこうやって進歩してきたんだよ。

・こんな進歩なんてクソくらえだ。


 

 

・正規の労働時間に残業も足したら一日に20時間くらい働いてることになるんじゃないか?

 

・こんなレストラン、営業禁止にしてしまえ。

 

・映画のVFX制作会社もこんなもんだろ。

 

・奴隷じゃないんだから、仕事が嫌になったら辞めればいいんだよ。

 

・仕事を辞めるより自殺を選ぶなんて、日本以外にないだろうな。

 

 

 

ブラック企業に負けないブラック企業完全対策マニュアルうちの会社ブラック企業ですかね?

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/11/07 19:33 ] 日本の社会 | CM(1)


最新記事

[ 29316 ]
>・奴隷じゃないんだから、仕事が嫌になったら辞めればいいんだよ。
辞めたら次の職が見つからなくて無一文になるのが怖いからだよ。
[ 2014/11/08 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。