人工知能の「東ロボくん」が大学入試センター試験の英語模試で受験者の平均点を超える快挙…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

人工知能の「東ロボくん」が大学入試センター試験の英語模試で受験者の平均点を超える快挙…海外の反応

東京大学の入試合格を目指している人工知能(AI)「東ロボくん」が、大学入試センター試験の英語模擬試験で、受験者の平均点を超えたと、国立情報学研究所などが30日、発表した。

他の教科はいずれも平均点前後の成績で、全体では私立大の約8割と国公立大4校で、「合格可能性が80%以上」のA判定になったという。

人工知能による挑戦は2年目で、大手予備校「代々木ゼミナール」が作成した模擬試験を受けた。その結果、昨年は英語が200点満点中52点(偏差値41)にとどまった。今年は、会話文を完成させる問題などで得点を伸ばし、受験者の平均点(93・1点)を超える95点(偏差値50・5)を獲得した。

英語は、会話文の理解など人工知能が最も苦手とする分野だが、高度な言語処理技術を用い、得点アップにつなげたという。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20141030-OYT1T50105.html

 
東ロボくん(とうろぼくん)とは、日本の国立情報学研究所(大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構)が2011年より「ロボットは東大に入れるか」を主概念として研究・開発を行っている、知識型人工知能を搭載したロボット、あるいはそのプロジェクトの総称。

東ロボくん - Wikipedia



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





以下、海外の反応。

 

Artificial Intelligence Outperforms Average High School Senior

 

・『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のストーリーはここから始まる…

 

・人工知能を教育することってもう可能なの?

 

・去年の成績は200点中52点って、4択の問題なんだから、適当に答えても1/4は当たるんじゃないの?

 

・この人工知能に感情を与えたらどうなるんだろう。

 

・日本人が受ける英語のテストで平均以上をとれたって、大したことじゃないだろ。

 

・平均点が低すぎたってことなんじゃないの?

 

・なんか『26世紀青年』を思い出した。

 

26世紀青年

 

 

・『イヴの時間』みたいな時代になるのか。

 

イヴの時間

 

 

・学校の勉強ばかりできたって仕方ないんだぜ。

 

・もう政治は人工知能に任せよう。賄賂のことしか考えない政治家はもういらない。

 

・『ターミネーター』の未来が来るぞ。

 

・しょうもない技術開発だな。グーグル、マイクロソフト、アップルが開発したものに比べればクソみたいなもんだ。

 

 

A.I. Outperforms Average Japanese High School Senior on English Test

 

 

・人工知能が凄いんじゃなくて、日本の学校教育が悪いってことなんじゃないの?ロボットに答がだせるものを言語とは呼ばない。

 

・日本人の英語のレベルって「How are you?」くらいのもんだろ?

 

・日本の英語教師がこのニュースを聞いたら落ち込むだろうな。

 

・東大入試に合格するようなロボットを作る人材を育てるのが日本の教育なのか。

 

・日本の高校生に英語のテストで勝つなんて、アメリカの小学生でもできるだろ。

 

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/11/06 23:33 ] 日本の技術 | CM(3)
おすすめの記事


最新記事


[ 29313 ]
英語圏の人でも、大学入試の英語のテストで平均点は取れないけどねw
[ 2014/11/07 12:40 ] [ 編集 ]
[ 29314 ]
文法をマトモに活用できるどころか理解してるアメリカ人なんてほとんどいないじゃん
しょせん大衆相手の「英会話」しか教えられない民間英会話の教師さまはどれだけ点を取れるかな?
[ 2014/11/07 14:57 ] [ 編集 ]
[ 29315 ]
無知も馬鹿も罪ではないけど
己がどうしようもないマヌケだという自覚が無いのは罪だな
[ 2014/11/07 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


