日本人が無意識にやってしまう失礼なこと、外国人を見るとすぐに英語で話しかける…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本人が無意識にやってしまう失礼なこと、外国人を見るとすぐに英語で話しかける…海外の反応

「外国人を見たらすぐに英語で話しかける、というような気配りが失礼になる場合もある。レストランで店員がメニューを渡すときも日本語がいいか、英語がいいか、聞いてほしい。」

 





tweet Like hatena google+

おすすめの記事





 

・京都に住んでるけど、こういうことってよくあるわ。下手な英語で話されても余計に混乱する。助けてくれようとするのはありがたいんだけど。

 

・これは日本にいる外国人はみんな経験してるよね。僕みたいな英語話者じゃない外国人も英語で話しかけられる。

 

・なんか面倒くさそうだな。

 

・たしかに、全然喋れないくせに外国語で話しかける人っているよね。そういうのってかなり面倒。

 

・英語圏ではない国に住んでる僕が日本に行って、それで英語で話しかけられたら何がなんだかわからなくなるな。

 

・これは日本だけじゃなくて、他の国でもよくあることだよ。ただの旅行者か、その国の母国語を知ってる人か、見分けるのは難しいからね。

 

・私の場合、先に日本語を喋れるかどうか、聞いてくれる人もけっこういたよ。

 

・日本の接客業って世界最高水準なんだよね。客が欲してるものを知ってる。だから外国人が日本人と同じサービスを欲してるかどうかもわかるはずだと思う。

 

・英語で話しかけられたときに、英語が全くわからない振りをするのも面白いよ。

 

・っていうかこの人、日本語上手すぎだろ。

 

・日本語が全く喋れない外国人の方が多いんだから仕方ないね。この人みたいに流暢に喋れる方が珍しい。日本に何年も住んでても簡単な日本語さえ言えない人もいる。日本人が外国人を見て、この人は日本語がわからないだろうって思うのは当然。

 

・オーストラリアでアジア人を見たらすぐに中国語で話しかけるのと同じだな。外国人の中では中国人の占める割合が圧倒的に大きいから。

 

・スペインにいたときに同じような経験をした。僕はスペイン語を話せるのに、僕を見たら英語の練習をしようと英語で話しかけてくる。

 

・日本語がいいか、英語がいいか、最初に一言尋ねるだけでいいのに、なんでやらないんだろうね。

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングCD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100NHK CD BOOK とっさに言える瞬発力・とぎれない会話力がつく 英会話タイムトライアル

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/11/03 19:33 ] 日本の社会 | CM(12)
おすすめの記事


最新記事


[ 29258 ]
ああ、めんどくせ~
[ 2014/11/03 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29262 ]
これだから移民(労働者含む)は反対なんだよ
自己を顧みず要求だけは高いときたもんだ
アジアでは王様になれる、王様でなければならないと思ってるのか
[ 2014/11/03 21:12 ] [ 編集 ]
[ 29263 ]
「うるせー!けとう!」こう言って追い返したらええんか?
[ 2014/11/03 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29264 ]
Yahooでも話題になってたけど、本当に面倒くさいね。
もう私は日本ではどんな人だろうが気にすることなく日本語でしか
相手しないことにするよ。
[ 2014/11/03 21:23 ] [ 編集 ]
[ 29265 ]
関わりたくもないわ
[ 2014/11/03 21:37 ] [ 編集 ]
[ 29266 ]
めんどくさ
ていうか政治に絡めたり問題引き起こしてるユーチューバーって白人か白人ハーフだけだな
なんでだろ
血がそうさせるのかな
[ 2014/11/03 22:12 ] [ 編集 ]
[ 29270 ]
↑たしかに。
シーシェパードも白人ばっかりだし。
有色人種を無意識にバカにしてる証拠じゃないかな?
[ 2014/11/04 08:03 ] [ 編集 ]
[ 29271 ]
日本に旅行に来てるのに「日本人は英語も喋れないwW」って馬鹿にする外国人も居るじゃん。
日本語に比べりゃぁ、英語の方が世界共通語なんだから仕方ないべ。
それとも日本人に世界にある外国語を全部習得しろとでも言うつもりか?
まぁ、それは冗談として国際法で手荷物に母国国旗&言語国旗(自信が出来る言語の国国旗)シールを貼ることを義務づける法案でも立てれば?

そうすれば、わざわざ聞かんでも互いに解るやん。
[ 2014/11/04 09:57 ] [ 編集 ]
[ 29272 ]
英語喋れないのは、政府の政策が相当時代遅れだからだよ
終戦後、英語は必修になってもおかしくなかったけど、
GHQが気を利かせちゃって・・・(日本の文明の進歩を妨げる為だったとの解釈有)

資源も食料も輸入に頼っているんだから、最低でも英語は必修にしていかないとね
[ 2014/11/04 11:18 ] [ 編集 ]
[ 29273 ]
英語が話せないのは話す教育に時間設けてないからだろ、筆記ばっかで自由に話す環境もまだ整ってない。
そもそも母国語ではないし英語を話す場が確立された場所が全然無い。
でも英語の必要性は分かるので今以上には話せる人が増えてほしいとは思う。
[ 2014/11/04 15:02 ] [ 編集 ]
[ 29275 ]
これは良い話だわ。
自分も郷に入れば郷に従えで、
日本人の在日外国人に対する過剰な気遣いは不必要だと思ってたから。
向こうが要らぬお節介と思ってるなら、遠慮無く日本語で話しかけるべき。
[ 2014/11/04 19:10 ] [ 編集 ]
[ 29276 ]
※29272
※29273
何、猿レベルの脊髄反射してるんだよお前は。
動画主が語ってるのはそれとは反対で、
「全ての外国人は英語が分かるわけでない。助ける前に空気を読んでくれ」ってことだろ。
[ 2014/11/04 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


