なんで日本のドラマって安っぽく見えるんだ?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

なんで日本のドラマって安っぽく見えるんだ?…海外の反応

Why do Japanese dramas look so cheap?

 

・なんで日本のドラマって安っぽく見えるんだ?なんか全部がアメリカの昼ドラみたいなんだよね。

 

・照明のセッティングが安っぽいんだろ。

 

・そりゃ予算の規模が違うからだよ。アメリカのドラマだとたくさんスタッフがいるけど、日本のスタッフはアメリカの3人分の仕事を1人でやらなければいけない。

 

・『家政婦のミタ』が面白かった。韓国のリメイク版を見てから日本版を見たんだけど、韓国版より日本版の方が良かった。

 



tweet Like hatena google+



 

・まず演技が下手くそってことだな。あとは日本人の変な趣味趣向のせいだと思う。みんなで同じものを見て、みんなで感動するのが好きらしい。日本には『ブレイキング・バッド』みたいなドラマはないんだよね。

・アメリカにも『ブレイキング・バッド』みたいなのじゃなくて、クソみたいな安っぽいドラマはあるだろ。


・でも日本にも面白くて、考えさせられるような良質のドラマもたくさんあるよ。


・たとえばどんなの?


・『すべてがFになる』とか『謎解きはディナーのあとで』とか。


 

ブレイキング・バッド

 

 

・フレームレートが高いせいで安っぽく見えるって聞いたことある。

・映画なんかは24fps、一秒間に24フレームで作られる。でも最近のデジタル化されたテレビは30fpsなんだよね。フレームレートより下手な構成とカメラワークに問題があるとは思うけど。


 

 

・フレームレートが高いとフレーム間の「ぼやけ」がないんだよ。「ぼやけ」がある方がスピードや滑らかさを感じるんだけど。昼ドラやホームムービーは大体30fpsだから、それで安っぽい感じる。

 

・日本のドラマの演技って型にはまった演技ばっかりなんだよね。それで現実にはそんな奴いないだろっていう演技ばっかり。私の日本人の夫は、日本の役者の演技が能楽や歌舞伎の影響を受けてるせいだっていうけど。

・キスシーンが下手だよな。


 

 

・予算がないんだよ。だから韓流ドラマみたいに安く買えるドラマを放送するんだよ。

・でも日本のドラマってCGを使ったり、凝ったオープニングを作ったり、高そうな衣装や宣伝に金をかけたり、海外で撮影したりするよね。それで安いカメラで撮影してるなんて意味がわからない。


 
・カメラが安いっていうか、照明のセッティングが安っぽい。

 

・大島由加里が日本のアクションシーンと香港のアクションシーンの違いを語ってるのを見たことあるけど、香港ではパンチやキックを実際に当てるらしい。でも日本では怪我をしないように実際には当てない。だから日本の方がより嘘っぽくなる。あと香港では即興でアクション、スタントをすることもあるけど、日本では決められた台本通りにしかやらない。

 

 

・『オレンジデイズ』とか『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』とか見たことない?全然安っぽくないし、めちゃくちゃ面白いよ。

・中には面白いのもあるけど、95%は面白くない。


 

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/10/30 21:33 ] 日本の娯楽 | CM(19)


最新記事

[ 29225 ]
日本の演劇のスタイルは確かにちょっと独特な物があるかも知れない。
日本のドラマはリアルを追及するんじゃなくて「お話を体現している」ので
漫画というか創作物的な「デフォルメ」がそのまま表現されてしまう。

逆に「極力自然に」「リアル」を追及したら、多分抑揚の小さい淡々とした物になると思う。
[ 2014/10/30 22:48 ] [ 編集 ]
[ 29226 ]
海外のドラマ見てると金かかってるし、アクションが凄いとは思うけど、シナリオは面白いか?と言われると素直に頷けない。日本のドラマとベクトルの向きは違うが、大きさ自体は大して変わらん気がする。しかも、輸出するような評価のものがこれだからな…と思ったこともあるな。単純に嗜好が違うんじゃないかね。マンガやアニメの表現の違いみたいなもんじゃないかと思ってる
[ 2014/10/30 23:07 ] [ 編集 ]
[ 29227 ]
安っぽく見えるんじゃなくて実際予算がなくて安っぽいんだよ。
スポンサーは十分な額を提供しているが、電通などの中抜きが激しくて
まともなものが作れないってのが実情でしょ。
[ 2014/10/30 23:12 ] [ 編集 ]
[ 29228 ]
向いてるベクトルが違う

1に広告代理店
2に芸能プロダクション
3に金蔓スポンサーだ

[ 2014/10/30 23:30 ] [ 編集 ]
[ 29229 ]
確かに日本の役者は演技が大げさすぎて、こんな奴いねーよって感じの多いな。舞台ならアリなんだろうけど。ジャニタレとか有名どころの俳優ばっかり使わないで、リアリティ指向で作ったドラマがもっとあってもいい。スポンサーと芸能事務所が許さないだろうけど。
[ 2014/10/30 23:34 ] [ 編集 ]
[ 29230 ]
>>29229
>日本の役者は演技が大げさすぎて

”演出”って知ってる?
結局のところ視聴者が求めるところがそれなんだよ。
[ 2014/10/31 00:02 ] [ 編集 ]
[ 29231 ]
求められる芝居の質が違う。
写実こそ至上という宿痾を背負った連中にはそもそも理解不能。
日本人だって場合によっては生の感情のぶつけ合いをする時があるけれど、連中にとってはそれが日常。
アレは海外ドラマだと思うから見られるのであって、ちょっと映像に凝っただけで龍馬伝や平清盛はあの言われ様。
スポンサーだって、夜のひと時、落語、講談、浪曲、漫才が見たいと思っている視聴者向けに銭出しているのに、
座り続けているからオーバーだから型に嵌まっているからリアルでないと言われてもね。
何かというと日本人はニヤニヤするだけで何考えてるか解らないと揶揄して来た癖に、
日本人がおのれのリアリティに則って日常を演ずると芝居がリアルでない下手と抜かす。
アキバに押し寄せる来日客の反応に密着した番組見てみろ、あんたらの方が余程KYで不気味だよ。

とコッチも繰り返す。
[ 2014/10/31 00:12 ] [ 編集 ]
[ 29232 ]
>29230
その演出が過剰すぎると言ってるの。
個人的にリアリティを追求したドラマが見てみたいと言ってるだけなんだから気にすんな。
[ 2014/10/31 00:28 ] [ 編集 ]
[ 29233 ]
安っぽいのは予算の差だろ

ただ、海外のドラマだって95%は面白くないだろ
そんなに面白いかアメリカのドラマ
金かけてるのに面白く無いとか最悪だろ
[ 2014/10/31 01:09 ] [ 編集 ]
[ 29234 ]
演出家が腐敗した馬鹿しか力を持てないから
感覚の鋭いのは立場を与えられないのだろう
ただアメリカの演出もまどろんでいるがな
[ 2014/10/31 03:40 ] [ 編集 ]
[ 29235 ]
>なんで日本のドラマって安っぽく見えるんだ?…海外の反応

制作費が安いからだよ。アメドラと比べてどんだけ安い金で作ってるか分かってないだろ。
[ 2014/10/31 10:39 ] [ 編集 ]
[ 29236 ]
29229
それでも昔のドラマに比べたらかなりマシになってるよな
何十年前の再放送や映画なんかは演技が臭すぎて見てらんない
[ 2014/10/31 14:28 ] [ 編集 ]
[ 29237 ]
演技が大げさだという指摘があったが、海外で良い評価をもらった事のある映画も演技は大げさだと思われているのかな?
国内のドラマ演出は日本人好みにしているんでしょ。
そんなに気にしなくてもいいんじゃない?
アイドルありきのキャスティングには疑問を感じますけどね。
[ 2014/10/31 17:35 ] [ 編集 ]
[ 29238 ]  
欧米はドラマでも映画並みにCGで上手く効果かけて重厚な空気感とか出してるんでしょ
日本だと特撮でCG使ってても安っぽいけどね
[ 2014/10/31 20:12 ] [ 編集 ]
[ 29239 ] No title
演技力は置いといてまずビデオ撮影が安っぽさを助長してる。だからフィルム撮影にするべき。
[ 2014/10/31 22:10 ] [ 編集 ]
[ 29240 ] No title
演技力はひとまず置いといてまずビデオ撮影が安っぽさを助長してる。だからフィルム撮影にするべき。
[ 2014/10/31 22:11 ] [ 編集 ]
[ 29241 ]
最近は知らんが香港は台本が盗まれるから即興
途上国だから命綱なしでアクションに挑む
日本のドラマは日本人受ければよければいい
雨ドラマはかっこつけてるだけで心に響かない
[ 2014/10/31 22:26 ] [ 編集 ]
[ 29242 ]
ドラマに限らず映画に関しても、自分も以前から同じことを思っていた。
撮影手法?とかそういうのが日本は遅れてるのかと思うけど。
イギリスのBBCとかトンスラー国のドラマとか映像が凄い綺麗だよね。
[ 2014/11/01 11:38 ] [ 編集 ]
[ 29326 ]
役者がダイコンなのはみんな承知の上だが
撮影側の問題も多々あるな!

専門学校上がりやコネ入社、現場○年上がりとかが多いとは思うが
照明もカメラワークも酷すぎる。。。
予算の問題より演出や効果・構成のやり方が下手すぎる!
ソコを演者や脚本で誤魔化してるのが多数見受けられるよな…

ま、そんなんだから見るドラマなんて無いに等しいいんだが(哀
[ 2014/11/09 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。