第二次世界大戦中、日本の占領下だったフィリピンのマニラには日本軍による規則があった…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

第二次世界大戦中、日本の占領下だったフィリピンのマニラには日本軍による規則があった…海外の反応

Japanese Rules for Filipinos in Manila, Philippines in WWII, 1941-5 [2048x1333]
第二次世界大戦中、日本の占領下だったフィリピンのマニラには日本軍による規則があった…海外の反応

 

  1. 日本軍の兵士に会ったら敬礼をしなければいけない。

  2. 全ての家の玄関に日章旗を掲げなければいけない。

  3. 各人は左腕に日の丸の腕章を着けなければいけない。

  4. 各人は居住証明書を持たなければいけない。

  5. 日本軍の兵士を見たら歓迎し、逃げてはいけない。逃げた者は敵と見做す。

  6. 間違った値段を言わない限り、道理に従って金を渡す。

  7. 日没から日の出まで、ランプを持たずに出歩くことを禁ずる。見回り兵はライトを持たない者を警告なしに撃つ。

  8. 共産主義者、賊徒、中国人の嘘に騙されてはいけない。

  9. 煽動のための放火、強盗は罰される。

  10. 銃火器の携帯は軍によって許可される。ただし、市長に届け出て、許可を得なければいけない。

  11. 職のないものは軍によって職を与えられる。

  12. 市長、知事の命令に従うべし。


 



tweet Like hatena google+



 

・文字が読みやすいように修正はされてる。他にもここでフィリピン、マニラの写真を見られる。

 

https://www.flickr.com/photos/johntewell/with/14257801316/

 

 

・なんで英語で書かれているんだ?
・フィリピンは日本に占領される前はアメリカの植民地だったからだよ。

 

 

・この時代の日本人を打ち負かしといてよかったわ。今でも日本に帝国主義があったらと思うと怖すぎる。

 

・僕の祖父は日本軍の靴工場で働かされてたんだよね。しかもそこで結核にかかっちゃった。もっと戦争の時の話を聞いとけばよかった。

 

・『動物農場』を思い出した。

 

動物農場

 

 

・僕のお祖父さんは日本に占領されてたときに12歳か13歳くらいだった。日本軍がマニラに来た時、軍の使い走りにされたらしい。そして毎朝、日本の国歌を歌わされたらしい。僕が高校の時に日本語を勉強していて、そのことをお祖父さんに話すと急に日本語を喋ったんだ。その時に戦争の話を聞いたんだよ。

 

・1899年にアメリカがフィリピンを植民地化したときよりマシだけどな。

 

・僕の親友はフィリピン系アメリカ人なんだけど、彼の祖父は戦時中にフィリピンに住んでたらしい。その人の話によると、日本軍がフィリピンに来た時、フィリピン人に金目の物を差し出すように要求したらしい。親友の曽祖父は結婚指輪を持ってたんだけど、それも要求して、曽祖父が断ると指を切り落として強奪したそうだ。他にも赤ん坊を放り投げて銃剣で刺したとか、そんな話を聞いたよ。

 

・これは興味深い写真だな。僕の祖父の家は日本軍に借りられていたらしいけど、やっぱりその人達はいい人じゃなかったらしい。

 

・僕の曽祖父はフィリピンの斥候で、バターン死の行進の時に捕虜にされてた。そこから逃げ出してゲリラ兵になったらしいんだけど、いろいろ怖い話を聞いたよ。あの時代にフィリピンの市民として、特に女性には生きるのは難しかったんだろうな。



バターン死の行進(バターンしのこうしん、タガログ語: Martsa ng Kamatayan sa Bataan)とは、第二次大戦中の日本軍によるフィリピン進攻作戦において、バターン半島で日本軍に投降したアメリカ軍・フィリピン軍捕虜民間人が、収容所に移動するときに多数死亡したことを言う。全長は120kmで、その半分は鉄道で運ばれ、残り3日を徒歩で移動した。

バターン死の行進 - Wikipedia


 

・日本人が言うには、日本はアジア諸国を西洋の植民地化から解放したから、現地人から歓迎されたって話らしいけどな。

 

・当時発行されていた紙幣。

 

日本政府発行にフィリピン・ペソ

 

 

・僕の祖父は目の下に傷があるんだけど、それは日本軍の将校にお辞儀をしなかったことで銃剣で殴られてついた傷らしい。祖父は激情家で、日本軍の兵士を石で撲殺したこともあったらしい。

 

・僕はポーランド人なんだけど、ポーランドにもドイツに占領されてたとき、「ドイツ軍の兵士には敬礼しろ」だの「ドイツの国旗を掲揚しろ」だのといったルールがあったらしい。ドイツ人専用の店なんかもたくさんあった。

 



 

 

・この規則を読む限りはそんなにヒドい内容じゃないけどな。実際はヒドい扱いだったらしい。
・十分ヒドい内容だと思うが。


 

 

平和ボケした日本人のための戦争論中国・韓国が死んでも隠したい 本当は正しかった日本の戦争戦争論

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/09/21 20:33 ] 日本の社会 | CM(99)


最新記事

[ 28767 ]
日本兵撲殺した子孫もこいつらの基準で言えば悪だな
[ 2014/09/21 20:45 ] [ 編集 ]
[ 28768 ]
戦闘中でもないのに兵士を殺して無事にすむわけないやん
[ 2014/09/21 21:00 ] [ 編集 ]
[ 28769 ]
おや?フィリピンは心情的には自分たちはアジアじゃないんだろ?
[ 2014/09/21 21:01 ] [ 編集 ]
[ 28770 ]
共産主義者、賊徒、中国人の嘘に騙されてはいけない。

なるほど
チャイナ系にとってはひどい話だな
[ 2014/09/21 21:02 ] [ 編集 ]
[ 28771 ]
この頃のマニラの生活水準て東京よりかなり進んでたんだよな、普通の家庭に冷蔵庫やアイスクリームが普通にあったとかなんとか

[ 2014/09/21 21:06 ] [ 編集 ]
[ 28772 ]
戦時中なら当たり前。
現代の感覚で考えたらダメだろ。
戦争は負けたらだめだな。なんでもかんでも悪者にされる。
欧米が植民地化したときはどうだったんでしょうね。もっとひどいだろ。
[ 2014/09/21 21:14 ] [ 編集 ]
[ 28773 ]
色々と捏造が・・・
[ 2014/09/21 21:21 ] [ 編集 ]
[ 28774 ]
日本国内もほぼ同じルールでしょ
[ 2014/09/21 21:28 ] [ 編集 ]
[ 28777 ]
やっぱフィリピンって自力で独立できなかったせいか
いつまでもウダウダ言っててちょっと韓国に近い性格な気がする
かって米国の援助下の独裁国家で現在中共に工作されてるとか韓国と同じ
なんか危うい匂いがしてるよね
 
[ 2014/09/21 21:36 ] [ 編集 ]
[ 28778 ]
問題は日本兵の教育水準がフィリピンの都市部に住んでる住人より必ずしも優れていたとは言えない事だと思うよ。
[ 2014/09/21 21:37 ] [ 編集 ]
[ 28779 ]
実際、酷いだろ。アメリカが日本を占領した時、こんなおふれを出したりしなかっただろが。
[ 2014/09/21 21:40 ] [ 編集 ]
[ 28780 ]
なりすまし臭がぷんぷん臭って来る○○系アメリカン
[ 2014/09/21 21:46 ] [ 編集 ]
[ 28781 ]
これに限らず今の価値観で判断しなさんなってばよ。
特に戦時下はよ。
[ 2014/09/21 21:46 ] [ 編集 ]
[ 28782 ]
※28779
それは完全に終戦したからじゃねーか
[ 2014/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
[ 28783 ]
平時と戦時を一緒にしてるのがいるな。戦時中としては、意外と普通の決まり事だった。
他はわからんが、結婚指輪とかの話してる奴の話は、まず嘘だな。赤ん坊を銃剣で刺した?
何のために?結婚指輪や赤ん坊など、非難の集まりそうな話題だけってのが、余りにも都合が良すぎる。
[ 2014/09/21 21:56 ] [ 編集 ]
[ 28784 ]
オレ、十分ネトウヨだと自覚してるけど
他国と違って、占領時のフィリピンにはかなり酷い事した、と謝りたいわ
もちろんプロパガンダもたくさん見かけるけど、
実際に当時の日本軍の文書調べるとちょっと眩暈する。。。

アメリカの統治は、他の東南アジア諸国の(英蘭など)よりはまだマシだったみたいだし

フィリピン側は『昔の事や、えーんやで』と何回か言ってくれてて、ありがたいよ
余計なことして、ホントすんません
[ 2014/09/21 21:58 ] [ 編集 ]
[ 28785 ]  
>共産主義者、賊徒、中国人の嘘に騙されてはいけない
これは今のアジア全体でもう一度ルール化した方が良いよ
[ 2014/09/21 22:01 ] [ 編集 ]
[ 28786 ]
フィリピンからしたら日本軍を擁護する理由も意味もない
[ 2014/09/21 22:04 ] [ 編集 ]
[ 28788 ]
ヤンキーが日本を占領した時には軍法が機能してなかったんですけどwやりたい放題で、略奪、れイプ当たり前。
[ 2014/09/21 22:09 ] [ 編集 ]
[ 28789 ]
残念ながらこれが現実
ネトウヨは刮目しろ
[ 2014/09/21 22:10 ] [ 編集 ]
[ 28790 ]
もちろん戦場になることで迷惑をかけた事を申し訳ないと思う。
ただ、フィリピン人がアメリカから密かに武器の供与を受けて激しくゲリラ活動をしたのも事実。
現地の日本軍としては自分の身を守るために厳しく警戒する態度で臨むしかなかったろう。

>[ 28784 ]
>アメリカの統治は、他の東南アジア諸国の(英蘭など)よりはまだマシだったみたいだし


アメリカは米西戦争の結果フィリピンを獲得した直後、数十万人のフィリピン人独立運動家を虐殺しているよ。マッカーサーの父親はその指揮をした人だよ。
[ 2014/09/21 22:10 ] [ 編集 ]
[ 28791 ]
戦時中なら、まだ好意的な内容だろ

で、アメリカさんは日系人の強制収容所や財産没収とか知らんのかな?

知っててドヤ顔で書き込んでいるなら論外

知らなくて書き込んでいても論外なんだが?
[ 2014/09/21 22:14 ] [ 編集 ]
[ 28792 ]
そもそもフィリピンをひどい目に合わせたのはアメリカなんだが、
なに言ってんだろう。
[ 2014/09/21 22:15 ] [ 編集 ]
[ 28793 ]
戦時中、という話を差っ引いても、どこが酷いのか分からん……
つまり要約すると。

1.日本兵を尊重せよ
2.悪いことはするな
3.怪しい行動はとるな
4.職が無ければ仕事を貰いに来い

1は確かに戦時中かなって感じだし、理不尽な部分も感じるが、2以降ってそんなおかしいことか?
少なくともこれを見るだけなら、ゲリラがいてそれを警戒する状況を鑑みれば、真っ当なもんだと思うが。
[ 2014/09/21 22:23 ] [ 編集 ]
[ 28794 ]
フィリピン人って軽口で嘘を言うからなー、フィリピン人の言う事は2割だけ信じておけって言われたことがある。
[ 2014/09/21 22:26 ] [ 編集 ]
[ 28795 ]
結構マシなこと書いてあるじゃん
[ 2014/09/21 22:39 ] [ 編集 ]
[ 28796 ]
ようするに犯罪を犯すな、夜道ではきちんと点灯せよ、怠けず職について働けって言ってるんだろ?
現代の日本でも普通のことなわけだが……そういえば違法な店で働いたり、日本国民の血を吸って生活保護を受けたりする外国人が大勢いるが、向こうではそれが普通なのか?
あと日本軍は戦時中でも略奪等を働いた兵士を軍法会議にかけて処刑している記録があるくらい厳しいぜ
適当なこと言い過ぎだな
[ 2014/09/21 22:41 ] [ 編集 ]
[ 28797 ]
共産主義者、賊徒、中国人の嘘に騙されてはいけない。

現代にも通ずるがな。
[ 2014/09/21 23:13 ] [ 編集 ]
[ 28798 ]
朝鮮人の言う
名前を変えろ、言葉を変えろなんて書いてない

しかも現地人は字が読める!
朝鮮半島とは出来が違うぜ?
[ 2014/09/21 23:24 ] [ 編集 ]
[ 28799 ]
※28784
具体的なことをいわずテキトーに自分のことをネトウヨとかいう成りすましを誰が信用すると?
[ 2014/09/21 23:32 ] [ 編集 ]
[ 28800 ]
今の目線で見ればかなりの締め付けとも思えるが、戦後の占領地のルールとしてはこんなもんだろ。この規則自体が人道上の問題とかそんなこととは思えないね。
この前にはアメリカがレイテ島サマル島の住民を直接間接に皆殺しにしてるわけで、その後の混乱の収束を考えたらむしろ当然だろ。
[ 2014/09/21 23:33 ] [ 編集 ]
[ 28801 ]
何が真実か分からないですが…。
まぁ、いつまでも文句言われそうだからこれからは助けなくて良いですよね。
自力で頑張って下さい、と思います。
[ 2014/09/21 23:50 ] [ 編集 ]
[ 28802 ]
前のコメにもあるが平時では無く戦時占領下では至極まともな規定に見える。

規定を外れた誤解を招く行為をするな、さもなくば敵とみなすってのは
締め付けの様にもとれるが、互いに安全を確保する上でのルールともいえる。

銃火器の携帯も許可制で許されているし、人道的に外れたことを強要してはいない。
[ 2014/09/22 00:01 ] [ 編集 ]
[ 28803 ]
ハイハイ
日本サゲ日本サゲ
キモイキモイ
[ 2014/09/22 00:02 ] [ 編集 ]
[ 28804 ]
あのころから共産主義は敵だったのか

敬礼の強制とかめんどくさそう
しなかったらぶん殴られるのかな?
そういうのはやっぱダメだよね
[ 2014/09/22 00:14 ] [ 編集 ]
[ 28805 ]
※28784 ※28789
揃って「ネトウヨ」か、わかりやすいなw
工作乙。
[ 2014/09/22 00:18 ] [ 編集 ]
[ 28806 ]
フィリピンは日本の植民地ではなく占領地(戦闘地)としての普通の措置。
 一般市民と出没する武装ゲリラとを区別するための布告。
[ 2014/09/22 00:29 ] [ 編集 ]
[ 28807 ]
戦時中ならこんなもんだろう
中国人やアカが相当悪さしてたようだしな
もちろん日本兵全員が聖人君子とは思わないし当時はヤツラも日本人だったから理不尽な乱暴狼藉もあっただろう
そのことについては申し訳ない

むしろ労働の面倒まで見てたのかw
[ 2014/09/22 00:31 ] [ 編集 ]
[ 28808 ]
戦時下フィリピンは、そんな単純な状況じゃ無かったようだヨイ。
日本軍の責任にしておきたいアメリカ人の研究者達(例えばマッコイ等)でも、スペイン、アメリカと続く植民地時代から内部の派閥抗争が激化し、共産ゲリラ、ゲリラとは名ばかりの盗賊集団化が沢山存在していたと言っている。
そんな中、駐留する日本軍が治安維持のため、ゲリラの掃討をしたとしても当然だヨイ。
日本軍が南下しなければという、たとえ話はこの際意味がないので変な蒸し返しはするなヨイ。
それはなぜかと言えば、日本軍がアメリカ植民地を手つかずに作戦行動出来るはずもないし、そんな作戦はこの世界中のどの国も盗らないと言えるからだヨイ。
まー例によって、敗戦国に全て押し付けるのは容易いアル。
マニラ大虐殺とは、≪アメリカ軍による無差別艦砲射撃と無差別爆撃の事≫だが、例により日本軍がマニラを灰塵に帰し、フィリピン人を虐殺したとして、アメリカ軍の無差別虐殺分を背負わされている。
戦後の近代史は、特に日本軍に関しては角度を変えて自分なりに努力しないと、日本軍悪のレッテル渦に見込まれるヨイ。
[ 2014/09/22 00:45 ] [ 編集 ]
[ 28809 ]
>28784
あんたは在日朝鮮ネトウヨだろう。
日本人のふりするな。早く祖国へ帰れ
[ 2014/09/22 00:46 ] [ 編集 ]
[ 28810 ]
どこでも、そこの国民を装ったアメリカ人の嘘の書き込みがうぜぇーな
[ 2014/09/22 00:49 ] [ 編集 ]
[ 28811 ]
※28796
そこは普通の戒厳令と変わらんよね。
もしかして国家を歌わせたり敬礼させるのがファシズムだって方向でひどいって言ってるのかな?
今の基準で断罪するなら戦時下はどこもファシズムだけどね。

日本兵に財産を没収されたっていう話もな・・・
そういう作り話をせっせと発信してる奴らが存在することも事実だしな。
目の前にフィリピン人がいてそういう話してくれるなら素直に申し訳ないって思うけど、
名無しの「俺のじいさんの話」じゃなんも思わないわ。
[ 2014/09/22 01:05 ] [ 編集 ]
[ 28812 ]
成りすましは判りやすいな
指を切り落として指輪を取るって
中国系が又、嘘ばっかり言いやがって。
[ 2014/09/22 01:13 ] [ 編集 ]
[ 28814 ]
反日活動のメインのターゲットが、フィリピンに移ってるんだよ。フィリピンで日の丸が太極旗に塗り替えたり、慰安婦訴訟起こしたりしてるだろ?
おそらく中韓以外のアジアから日本批判の声が出ないから、他の国にも日本批判があるように見せかけたいんだろう。じゃないと自分達の言ってることが嘘だとバレるからね。そういった目論見で一番日本批判に誘導しやすいフィリピンをターゲットにしてるんだと思う。
別の保守系まとめサイトで、韓国人によるフィリピンでの反日活動に警鐘を鳴らす発言をしたら、なぜか4、5人から粘着されて袋叩きにされた。正直異常だと思った。
[ 2014/09/22 01:52 ] [ 編集 ]
[ 28815 ]
赤ん坊云々なんて行為を実際にしてたらとんでもない抵抗に会うだろうが
嘘をつくにしても程度を考えろよマヌケの詐欺野郎が
[ 2014/09/22 02:41 ] [ 編集 ]
[ 28816 ]
戦時中なら至極常識的だな。

28784とか別に普通だけど、ちょっとでも自分の結論ありきの感情とかけはなれると
すぐ認定とかお前らの嫌いな人種と全く同じ思考回路できつい

[ 2014/09/22 03:55 ] [ 編集 ]
[ 28817 ]
バブル期に比人お水が大量に出稼ぎに来るまで反日だったもんな
んで出稼ぎで母国の家族達が豊かになったのと
日本のもてないおっさんと結婚して子供が出来たから
対日感情がよくなっただけ。比中対策もあるだろうしな
慰安婦も一時治まってただけじゃね。昔はちょいちょい比の名前も聞いた気がする
お水で来日したのにダンサーなの、歌手なのとか平気で嘘つく国民性
[ 2014/09/22 06:10 ] [ 編集 ]
[ 28818 ]
中国といい、韓国といい、フィリピンといい
日本軍に酷い目に遭った!という訴えが強い国ほど
日本に来て、しかも性産業に従事してるのは不思議だな
恥ずかしいとか、自分達のご先祖様に申し訳ないとか、ないのか?
[ 2014/09/22 07:23 ] [ 編集 ]
[ 28819 ]
むしろ戦時下なのにこれはちょっと甘すぎるな
日本人じゃないんだからフィリピン人が自発的に考えて従うはずがない
アメリカの様に占領下の独裁を徹底しない、この甘さが日本の弱点なんだと思う
実際日本企業の規定もこんな甘々な感じで、破られ放題らしいしなんで日本人てこんな脇が甘いんだろ
[ 2014/09/22 07:31 ] [ 編集 ]
[ 28820 ]
>残念ながらこれが現実
>ネトウヨは刮目しろ
誰一人この写真を嘘なんて言ってないのに
いきなりこんなこと言い出すこの子は文盲かなにかですかね
[ 2014/09/22 08:37 ] [ 編集 ]
[ 28821 ]
白人どもは自分達の植民地政策やら
奴隷貿易を無かったことにするのが得意で良いね。
[ 2014/09/22 08:53 ] [ 編集 ]
[ 28822 ]
アメリカはフィリピン統治時代に
40万人もフィリピン人を餓死させましたが?
そのときの総督はマッカーサーのパパ
[ 2014/09/22 10:11 ] [ 編集 ]
[ 28823 ]
こう書いてあったってことは軍にもそのように行動していたって事で
至極まともだと思うが。。

敵味方のライン引きなんかバリバリまともだろ。
これをおかしいと思う奴の方がおかしい。
白人なんかは頭が悪いからおかしいって思うだろな。
[ 2014/09/22 10:42 ] [ 編集 ]
[ 28824 ]
フィリピン人は結構嘘つきだよ。
自分の利益になると思ったら、ある事ない事なんでもしゃべる。
[ 2014/09/22 10:43 ] [ 編集 ]
[ 28825 ]
こう書いてあったってことは軍もそのように行動していたって事で
至極まともだと思うが。。

敵味方のライン引きなんかバリバリまともだろ。
これをおかしいと思う奴の方がおかしい。
白人なんかは頭が悪いからおかしいって思うだろな
[ 2014/09/22 10:44 ] [ 編集 ]
[ 28826 ]
バターン死の行進って随伴した日本軍歩兵への言葉かとおもってた
1日40キロ程度の移動だけどフル装備で歩かされたから 世界標準の歩兵移動だけどさ
捕虜は手ぶらだし マッカーサは自分だけ逃げた卑怯者だし
[ 2014/09/22 12:11 ] [ 編集 ]
[ 28827 ]
いやいや、
普通の国だと、自国の軍人に敬意を払うのは当たり前のコトだぞ。
逆に軍人はいつも恥ずかしくない身形を要求される。
[ 2014/09/22 19:09 ] [ 編集 ]
[ 28828 ]
え・・・戦時下なら普通ですよね・・・むしろ正直で良心的だと思いますが・・・
他の国に占領されていたら、もっと抑圧されていますよ。
[ 2014/09/22 19:21 ] [ 編集 ]
[ 28829 ]
フィリピン人を反日に韓国人がしようとしても無駄だよ、フィリピン人は韓国人の事が大嫌いだからね。それから領土問題で中国人も同格となった。
今中国人がフィリピンで殺されてるのは工作しようとして反発くらって死んでるんじゃないかと思ってる。
韓国人はコピノ問題以外でも、日常結構殺されているらしい、それだけ韓国人の評判が悪いということだ。
[ 2014/09/22 19:30 ] [ 編集 ]
[ 28830 ]
外国から来た軍隊に自国で偉そうにされたらそりゃ現地人は気に入らんだろ。
マニラでは民間人巻き込んで市街戦やらかしてるしな。
侵攻した上で敗北してるから、些細なことも含むすべての負の遺産を日本は負わされるハメになった。
歴史は変えられない、あきらめろ。
[ 2014/09/22 19:35 ] [ 編集 ]
[ 28831 ]
どこがひどいのか分からん。ああいう時代でさらに戦時中でこれなら待遇よすぎるレベル
お金は便乗値上げでぼったくりするな、仕事がないなら紹介してやるって親切すぎるだろw
ゲリラがいるから怪しいことをするなってことだろうし、韓国軍はベトナムでゲリラいるなら根絶やしにすればいいを実行してる、アメリカも問答無用で枯葉剤、爆撃で市民虐殺してるしある意味時代的にむしろ高待遇すぎる
激情化で暴れたらそりゃ鎮圧されるにきまってるだろwもう批判がばからしいというかわざと煽ってるだろこの書き込みwらしいらしいらしいばっかりだしw

[ 2014/09/22 19:56 ] [ 編集 ]
[ 28832 ]
戦争に勝った負けたとかで判断するな。侵略して現地の民間人を何の処罰も無く傷つけたらそりゃ占領軍であろうとも悪い事だろう。それに怒るのは真っ当な事だ。戦時中だしで片付けるな。悪い事は悪いで反省しろ。それも嘘だとか、戦時中だからしょうがないじゃないんだよ。た・だ・し・この件に関しては既に解消されているし、解決されているんだから、文句言われたら済んだ事だ、未来を見て一緒に手を取り合って発展しようで良いんだよ。こんな事で日本を責める奴がおかしいんだから。
既に日本は賠償も贖罪もフィリピンには済ませているのだから、個別案件に関してはそれぞれで解決しろ。
[ 2014/09/22 20:19 ] [ 編集 ]
[ 28833 ]
別にフィリピンだからってのはないでしょ
書かれてる事は フィリピン人より日本人の方がもっと厳しく書いてたことやってたやん
わたしゃ戦後だけど 校歌キチンと歌えるまで帰してもらえなかったし
ラジオ体操学年全員がキチンとするまで何時間でもやり直しさせられたし
[ 2014/09/22 20:26 ] [ 編集 ]
[ 28834 ]
中国人のうそに騙されてはいけないwww

今の日本が規則やぶっとるがなw
[ 2014/09/22 20:31 ] [ 編集 ]
[ 28835 ]
※28832
おめーの持論通りに世の中回ってるんなら苦労しねーよ
[ 2014/09/22 20:35 ] [ 編集 ]
[ 28836 ]
日本を占領した米軍も同じことしてるんだから当時のスタンダードなんだよなぁ
過去を現在の価値観で見るとおかしくなるぞ
[ 2014/09/22 20:37 ] [ 編集 ]
[ 28837 ]
米軍の占領のひどさはGHQ日本占領にしっかり書かれている。
直接ではなく朝鮮出自のものや売国奴を使ったのが違うところ。
[ 2014/09/22 20:41 ] [ 編集 ]
[ 28838 ]   
・・・どこが酷いんだ?
使い捨て労働力として、常に人権を無視して管理されるより酷いとは思わんけどな。
あ、分かってると思うが欧米型植民地支配の事だぜ。
白人以外は家畜だと思ってた鬼畜人種が何か言ってらー。
[ 2014/09/22 20:42 ] [ 編集 ]
[ 28839 ]
※28830
別にフィリピン人からの苦情は受け付けるよ。
植民地からの開放も、独立も、近代国家へ変わるのも、日本の都合フィリピン人にしてほしかった事だし。
謝罪も賠償も済んでしまってるから、国家としてはもう何も出来ないけどな。
ただ、フィリピン以外の当時列強国だった側の人間から、酷いとか言われるのは心外だ。
[ 2014/09/22 20:53 ] [ 編集 ]
[ 28840 ]
これ徹底しないと敵味方の区別がつかないからな……
敵だと勘違いされて撃たれたくなきゃしっかり味方だと示せと言っている規則だ
ボッタクリしなきゃきっちり金払うって言っているけれど何当たり前のことをってなる……が、向こうだとそれが普通なんかな
[ 2014/09/22 20:53 ] [ 編集 ]
[ 28841 ]
※28840
イスラム圏とか、ボッタくられる奴が間抜けなのであって、取れるところから取って何が悪い。
定価?何それおいしいの?
らしいからぼったくり禁止って、そういう文化の人間には酷い横暴なんじゃね?
[ 2014/09/22 20:56 ] [ 編集 ]
[ 28842 ]
これフィリピン人のコメントじゃないね
なりすましに中韓人だね
[ 2014/09/22 21:01 ] [ 編集 ]
[ 28843 ]
フィリピン人に謝らなくちゃいけないとか、ホント日本人はバカだなぁ
アメリカ人は日本人は他人を自分と同じ目線でしか見ようとしないし見れない民族だと指摘した
この鋭い指摘を理解し、弱味を克服しない事には日本のよい子ぶりっこの負け犬根性は治らないだろう
[ 2014/09/22 21:05 ] [ 編集 ]
[ 28844 ]
戦時中の内容を現代に当て嵌めてどうすんだよ
バカか
[ 2014/09/22 21:48 ] [ 編集 ]
[ 28845 ]
夜間に灯火なしで怪しい行動すれば戦時下なら警告なしで撃たれる。
気の立ってる兵士に逆らえば攻撃されるのも普通。
小さな諍いから暴動の末、鎮圧のするための犠牲(両方の)がでないための予防線じゃん。
他国はこんなに親切に規律を教えたりしないだろう。
教えずに問答無用で射殺されてるだろ。

アメリカ人が他者をその相手と同じ目線で見ているとでも?
絶対的に上からしか見てないじゃん。
白人はいつまでも有色人種に上から目線。
支配階級の目線のままだよね。
[ 2014/09/22 22:04 ] [ 編集 ]
[ 28846 ]
こういう時うちのおじいさんは米兵にこんな目にあわされたという話がでない不思議
フィリピンだけじゃないけど
[ 2014/09/22 22:15 ] [ 編集 ]
[ 28847 ]  
バターン死の行進とかいうけど、実際歩いて見ると余裕で踏破出来る場所らしい。
どこかの雑誌の女性記者がやってみせてた。
[ 2014/09/23 00:28 ] [ 編集 ]
[ 28848 ]
知り合いのじいさんから聞いたとか又聞きの伝聞だし
そもそも世界中にほら吹きじいさんは大量にいるからな
そのさいたるものが朝日新聞のネタ元だろw
そもそも知り合いのじいさんすら実在の人物なのか?w
[ 2014/09/23 04:39 ] [ 編集 ]
[ 28849 ]
まぁ、名目とはいえ、
「数年後の独立」を約束された後に戦争起こされて、
「植民地の解放」歌ってる割には、やってることは資源の収奪と植民地支配その物で、
米と比べてどうみても圧倒的に格下の(つまり自分らにレベルが近い)日が、
米以上にふんぞり返って、バンバン弾圧ってのは…
そりゃ恨まれもするよ。
[ 2014/09/23 06:05 ] [ 編集 ]
[ 28850 ]
[ 28849 ]
阿呆。フィリピンは台湾や朝鮮と違って完全にアメリカ側。
フィリピン兵は米軍と一緒になって日本と戦ってた当事国だぞ。
そこを占拠したからって油断など出来るわけがない。
この規則読んでも全然おかしいところなどない。
むしろ当たり前の話だ。中国みたいに便意兵でないという保証もないのだから。
大体日本人だって戦場から帰国した兵士に会ったら敬礼なんて常識。
[ 2014/09/23 06:32 ] [ 編集 ]
[ 28851 ]
銃の所持を許可してるって、甘すぎじゃないの日本軍。
[ 2014/09/23 09:05 ] [ 編集 ]
[ 28852 ]
良し悪しは別として、戦時戒厳令下ということじゃね?
[ 2014/09/23 09:34 ] [ 編集 ]
[ 28853 ]
ちょっと外人のコメント内容が信じられないな
[ 2014/09/23 09:35 ] [ 編集 ]
[ 28854 ]
子供たちの笑顔が良いね
[ 2014/09/23 12:29 ] [ 編集 ]
[ 28855 ]
※28851だよね、欧米からしたらユルユルだと思うわ。戦前はフィリピンバンドが日本に来たりしてたらしいんだが、どうも余り友好的ではなくなったようだな・・・
[ 2014/09/23 21:03 ] [ 編集 ]
[ 28856 ]
写真右の日本語らしき文章、ねつ造にしても、あまりにお粗末。
字が汚い上、最後に「日本軍司令官」ってwww
日本人に虐げられたってプロパガンダ作りで写真に残そうとするのはいいけど
もう少し頭使えよw

[ 2014/09/23 21:16 ] [ 編集 ]
[ 28857 ]
※28852
正解
[ 2014/09/23 21:21 ] [ 編集 ]
[ 28858 ]
ネトウヨなんて使う日本人は存在しない
そんなアホな事を言ってるのは、気持ち悪い造語を作ってホルホルしてチ.ョンだけ
[ 2014/09/23 21:47 ] [ 編集 ]
[ 28859 ]
フィリピンの人って、なんで自分らがスペイン語をしゃべっているのか判っていないのかなあ。
男は片っ端から粛清されて、女子は合いの子(メスティーソ)になっちゃってるのにさww
そしてそのスペイン人を暴力で追い出したのがアメリカ人であるわけで…
それが、日本がすべて悪いだのwww
まあそれで彼らが幸せだと思うのならべつにそれでもいいけどさあ。
[ 2014/09/23 22:17 ] [ 編集 ]
[ 28861 ]
日の丸と敬礼の辺りの服従を求めるのが気に入らないってのは心情として分からんでも無いが、それも治安維持の為で、その変わり従う者には道理を通すとあるから治安に力を入れてたんだろう。
民間巻き込んだ戦闘は迷惑掛けたけど、この規則だけを見て悪魔の様な規則と言うのが世界のデフォなら日本の名誉回復は諦めないと駄目だろう。
[ 2014/09/24 00:46 ] [ 編集 ]
[ 28863 ]
フィリピンの場合長年の反米闘争で1944年の独立を米議会にも認めさせて自主運営に向けて着々と自主議会等の組織づくりやってる最中に日本に占領されたからな。独立準備してた知識層は親米派だし独立運動やってた武装組織も多くが日本に敵対姿勢をとることになった。日本軍も治安維持のため躍起になって親米派取り締まった上につじーんがここぞとばかり暗躍して知識層を殺しまくったりしたもんでメチャクチャに。
[ 2014/09/24 14:16 ] [ 編集 ]
[ 28893 ]
当時の映像を見たけど、あれは確かに文句言いたくなるぞ。
軍人がすげー偉そうなんだよ。
軍人に会ったら敬礼ではなく丁寧なお辞儀をやらされてた。
それほど悪いことはしてないと思うけど、石頭の日本軍人とちゃらんぽらんなフィリピン人じゃ合わないよな。
[ 2014/09/25 12:28 ] [ 編集 ]
[ 28898 ]
指輪強奪と赤ん坊串刺しはシナがいつもやってる事だからすぐ判った。
[ 2014/09/25 16:25 ] [ 編集 ]
[ 28902 ]
軍人にかぎらず人に会ったら挨拶するのって礼儀だと思うんだ。

住人に入居証持たせたり、銃火器の許可は数を把握するためだよねこう几帳面だが持ってもいいって言うんだからいい方じゃないかな
世の中には銃を持たせてはいけない種類の人間もいるしな
というか、煽動じゃなくなくても放火と強盗は犯罪だと思うのだが・・
軍が職を管理するのって共産主義とちゃうん?
[ 2014/09/25 20:45 ] [ 編集 ]
[ 28906 ]
大学時代の友人がフィリピン系アメリカ人で、曽祖父が戦時中にマニラに住んでいて戦後に移民した人(友人が言うには限りなく密入国に近い何かだったらしいw)だったらそうだが、占領前は、娘(友人の祖母)がいつアメリカ人と華僑に乱暴されるか心配だったそうだ(特に華僑。とにかく華僑が横暴だったらしい)。

日本兵の話は聞いたことが無く、とにかくチャイニーズが、チャイニーズが、という話しばっかり聞いていたとか言ってた。あと指輪を奪いのはチャイニーズ、金歯を奪うのはアメリカンとガキの頃に言われまくったせいで、金歯だけは絶対にしない、と言っていたことを覚えてる。まぁ、そういう時代だったんだろうな。当時は。
[ 2014/09/26 00:22 ] [ 編集 ]
[ 28910 ]
白人の手下だった華僑の子孫がいまだにグチグチ言ってるだけ
[ 2014/09/26 05:13 ] [ 編集 ]
[ 28914 ]
中国人の50セント部隊がいろんなとこで、書き込んでんな。
そんな話しが、何十年と出てこなかったのに、ある日突然湧いてくる。
しかも、中国が今やってる現在進行形がな。
指輪の話しは、中国の数年前に起きた地震での話しだろうが。
それを、ネタに東北震災の時にも外国の掲示板で書き込んでたし、フィリピンでも書き込んでる。
[ 2014/09/26 20:32 ] [ 編集 ]
[ 28918 ]
酷い事されたって言う国の人間が、日本に不法滞在してるという事実。
な? 韓国人、中国人、フィリピン人。
フィリピン人は自国から呼び寄せた親連れて昼間のショッピングモールで買い物してるくせに。
[ 2014/09/27 02:42 ] [ 編集 ]
[ 28925 ]
これが定着していたら、もう少し民度が高い国になっていたんだろうな。
[ 2014/09/28 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



