海外「日本のホームレスってなんで物乞いをしないんだ?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本のホームレスってなんで物乞いをしないんだ?」

The homeless in Japan do not beg, why?

 

・新宿にはたくさんホームレスがいるけど、誰もお金を請い求めることはしないんだよな。一度、ゴミを漁っているホームレスに500円あげたことあるけど、なんでみんなお金を請うことはしないの?

 

・日本人は他人に迷惑をかけたくないからだよ。

 

・物乞いをするホームレスもいるぞ。

 

・たしか日本では違法なんだろ?

 

 



tweet Like hatena google+



 

・3年ほど東京に住んでるけど、ホームレスから近寄って来たり、お金を求められることもあるよ。でも故郷では道を歩いてるとすぐにお金をくれと言ってきたり、タバコをくれと言ってくる奴に会うから、それに比べるとここは天国だよ。

 

・日本のホームレスはみんな精神疾患があるからだよ。

 

・日本は社会保障制度が整っているのと、プライドが高いから。

 

・日本人はプライドが高い。そしていかなる暴力も日本では許されない。あと、障害者も働ける制度がある。なにより、日本のホームレスは自ら選んでホームレスになっている。

 

・日本でホームレスも働くからね。夜中に傘を売ってるホームレスの人を見たことある。そういうホームレスが一般的らしいよ。トロントではすぐに金をくれと言って近寄ってくるけど。

 

・日本人は自分のことは自分でするんだよ。アメリカでは金持ちも政府に金を請うけどな。

 

・沖縄のホームレスは物乞いするよ。

 

・川越駅ではよく物乞いをするホームレスを見るけどな。

 

・僕はよくマクドナルドに行くとチーズバーガーを余分に買って、その辺にいるホームレスに挙げるけどな。日本のホームレスは誰にも迷惑をかけないから。

 

・上野駅のホームレスに「ファックユー」って言われたことあるよ。その人は英語版の聖書を持ってたんだけど。そういうホームレスもいるんだよ。彼には200円しかあげなかった。

 

・たまに助けを求められることはあるけどな。呼び止められて、仕事がないだの、腹が減っただの、そういう話をされる。

 

・日本のホームレスって外国人には物乞いをするんだよな。
・たしかに沖縄ではそうだわ。嘉手納飛行場を出るとすぐにたくさんのホームレスが車の窓を叩いて物乞いしてくる。

・大阪もそうだよ。

 

 

・沖縄ではよくアメリカの軍人にホームレスが物乞いしてるけどな。基地から離れた場所にいるホームレスはおとなしいけど。

 

・大阪にいるとき、ヨドバシカメラの周りをフラフラしてるホームレスがいたんだけど、僕を見るなりすぐに近寄って来て、何か言ってきたんだ。でも何を言ってるかわからなかったから、謝って立ち去ったんだけど。

 

 

ホームレスの人達にいきなりウェイターが給仕してみる、という感動的なドッキリ動画
【動画】ホームレスからお金を盗む人がいたら…男女で反応がこんなに違う
中国メディア「なぜ日本のホームレスは『物乞い』をしないのか?」
ホームレスの男性に「バケツを貸してください」…その後、感動の展開に
 

 
今日、ホームレスになったホームレス大博覧会ビンボーになったらこうなった!

tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/09/04 23:33 ] 日本の社会 | CM(12)


最新記事

[ 28496 ]
ウン十年生きてきて一度もホームレスに金をたかられたことないんだけど。外人はよくたかられてるんだな。ほんと不思議・・。
[ 2014/09/05 00:08 ] [ 編集 ]
[ 28498 ]  
自分も今まで30数年生きてきて物乞いされた事なんてないよ。
外人相手にはやってる人がいるって事かな?
しかし、ホームレスってそれなりの都会じゃないと立ち行かないと思うけど、
沖縄みたいな地方でも存在してる事に驚いた。
[ 2014/09/05 00:26 ] [ 編集 ]
[ 28500 ]
海外「日本のホームレスってなんで物乞いをしないんだ?」
日本「物乞いは軽犯罪法違反だからです。ホームレスが物乞いすると逮捕。」
[ 2014/09/05 00:45 ] [ 編集 ]
[ 28502 ]
ホームレスにたかられたのはオーストラリアに行ったときだけだわ
[ 2014/09/05 00:55 ] [ 編集 ]
[ 28503 ]
渋谷でホームレスが外人にタバコたかってたの見たことあるな。
フランスでは物乞いが地下鉄車両に乗り込んでフランス語で物乞いしてた。
乗客はみんなうんざりした表情しながら恵んでやってた。
[ 2014/09/05 01:11 ] [ 編集 ]
[ 28522 ] 可能性
金が無ければ食料が買えない。
それでも飢え死にしてないという事は、
1 食料を貰っている(炊き出し等)。
2 食料を盗んでいる(万引き)。
3 残飯を漁っている(消費期限過ぎの廃棄食品)。

汚い身なりだと万引きは不可能。1か2だね。
空き缶とか勝手に持ち去って売っているから、現金収入があるのかもね。

[ 2014/09/05 10:20 ] [ 編集 ]
[ 28523 ]
キリスト教圏は喜捨の伝統があるから物乞いも罪じゃないが
日本はその辺の習慣が薄いからな、それに違法だし
[ 2014/09/05 10:26 ] [ 編集 ]
[ 28525 ]  
日本人は浮浪者に金なんかやらんし、好きで浮浪者やってるんだから金が欲しけりゃ働けよっていうスタンスだな。
基本、働けない浮浪者は居ない、何故なら病気や怪我で働けない奴には生活保護があるから

外国人はすぐ恵んでしまうから集られるんだよ
[ 2014/09/05 12:55 ] [ 編集 ]
[ 28526 ]
日本では物乞いとホームレスは必ずしも一致しない
海外では物乞いがビジネスとして成り立っている国もある
物乞いが許可制の国もある
[ 2014/09/05 13:29 ] [ 編集 ]
[ 28530 ]
都会のホームレスは、アルミ缶を集めて売ったり、自分なりにお金を稼いでるよね
多摩川では、ビニールでテント張って周りに畑を作って自給自足してるのもいるし
基本的にホームレスも日本人だから他人に迷惑を掛けないで生活してるんだろうね
[ 2014/09/05 16:16 ] [ 編集 ]
[ 28531 ]
ヨーロッパで多く見た物乞いは、静かに座っていたが
(聾唖を装ってレストラン内の客に小物を売りにくるのはいた)、
アメリカの物乞いは、ハンバーガー屋の中に入ってきて
「その食べ物くれ、金くれ」とやられたのにはビビった。
客全員に回ってるから、自分の順番wまでドキドキしたよ。
ちなみにその時は誰も相手にしてなかった。
しかし店員も対処しろよ・・・。


※28523
仏教に喜捨の精神はあるし、戦後は傷痍軍人の物乞いもいた
(喜捨という単語自体が仏教用語だが)。
なんでも欧米は・・・、というより、日本を学んでみよう。
[ 2014/09/05 17:14 ] [ 編集 ]
[ 28542 ]
物乞いも出来ないようなコミュ障だからホームレスになるんだよ。
[ 2014/09/06 02:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。