海外「日本に『真剣な』テレビ番組ってあるの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本に『真剣な』テレビ番組ってあるの?」

"Serious" japanese tv shows?

 

 

・日本のおかしなテレビ番組はよく話題になるけど、日本の映画は素晴らしい作品が多いんだから、そういうテレビ番組もあるじゃないの?『ブレイキング・バッド』や『True Detective』みたいな。

 

・あるわけないだろ。ワン・ダイレクションやジャスティン・ビーバーが『ブレイキング・バッド』に出てるところを想像してみろよ。演技は出来ないけど、見た目はかわいい。日本ってのはそういう国だよ。

 



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





 

・日本では常に大河ドラマが放送されてるよ。HBOの『John Adams』みたいなやつ。

 

・日本のテレビドラマのことが言いたいのか?日本にも12話、13話くらいで構成されてる40分くらいのドラマがあって、人気があるものは2作目、3作目と続いてる。僕も長い間ドラマは見てるけど、大体どれも同じようなテーマなんだよね。仕事、医療、学校、家族、恋愛、友情、警察、それをいくつか組み合わせたもの。『ブレイキング・バッド』や『ゲーム・オブ・スローンズ』レベルの作品は日本にはないね。
・「歴史もの」を忘れてるぞ。戦国時代とか明治時代とかの、過剰に恋愛要素を詰め込んでるやつ。

 

 

・どれだけ真剣なドラマでも役者の演技が酷いんだよ。メインの役だけじゃなくて脇役も全部。少し前にビートたけしが出演してるドラマで、50年代に起きた、アメリカ人の神父が日本人女性を殺害した事件を基にしたドラマがあったんだけど、ストーリーはいいのに演技があまりよくないんだ。


・なんかオーバーな演技を教えてる学校でもあるみたいだよな。
・日本人の演技って全部オーバーだよな。歌舞伎とか。日本人ってそういう演技が好きなんじゃないの?

・日本の映画の予告編って全部誰かが怒ったり泣いたり笑ってるシーンばっかりだよな。


 

 

・『暴れん坊将軍』がいいよ。いつも義理の祖父と一緒に見てる。

 

・日本にも面白いドラマはあるよ。西洋のドラマとは少し形式が違うけど。日本のテレビ局って常に新しい番組を作らなきゃいけないから、質より量になっちゃうんだよね。3ヶ月ごとに10話から12話の新しいドラマを作らなきゃいけない。本当に人気があったものしか続編は作られない。『ブレイキング・バッド』や『True Detective』みたいなレベルのドラマはないかな。

 

ブレイキング・バッド

 

・『テラスハウス』だな。

 

・『女王の教室』『半沢直樹』『リーガル・ハイ』『あすなろ白書』『ひとつ屋根の下』とか。

 

あすなろ白書


 



・NHKの朝ドラはけっこういいよ。『あまちゃん』とか。「真剣な」ドラマかどうかはわからないけど、演技のレベルとか、セットのデザインとか、衣装とかは日本のドラマの中では最高レベルじゃないかな。
・『あまちゃん』は俺も好き。『Mother』とか『家政婦のミタ』とか『明日、ママがいない』とかオススメ。

 

 

・日本にはHBOとかFoxとかShowtimeのようなレベルのテレビ局がないんだよ。だからドラマも安っぽいんだ。役者のレベルも西洋に比べると低い。一度ドラマや映画に出てだけで、自分は実力があると勘違いする役者が多いんだよ。むしろアニメの方が良質なドラマは多い。役者を顔で選ばないから。

 

・ここで日本のテレビの批評を読めるよ。

 

http://hamsapsukebe.blogspot.co.uk

 

 

・『昼顔』がオススメだよ。

 

・『外事警察』はかなり真面目だぞ。

 

・『不毛地帯』もかなりいい。

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/09/04 22:33 ] 日本の娯楽 | CM(36)
おすすめの記事


最新記事


[ 28485 ]
何を言われようがアメドラより和ドラのが好きだわ
アメドラは重要人物アホみたいに簡単に死んでくから糞つまらん
[ 2014/09/04 22:56 ] [ 編集 ]
[ 28486 ]
ほとんどアメドラしか見てないわ。まぁクオリティーは作品によってまちまちだわね。
イギリスのドラマはホント役者のレベルは高いと思うよ。イギリスは凄いね。
日本のは地上波全然見てないから自然と見なくなっちゃったよ。山田太一モノとか
素晴らしいのはたくさんあるんだろうけれど。
[ 2014/09/04 23:11 ] [ 編集 ]
[ 28487 ]
まあドラマは面白くねえわな、確かに
つか、TV自体クソつまらんし
[ 2014/09/04 23:13 ] [ 編集 ]
[ 28488 ]
暴れん坊将軍は出てきても遠山の金さん捕物帳や鬼平犯科帳が出てこない不思議。
[ 2014/09/04 23:15 ] [ 編集 ]
[ 28489 ]
まぁ海外ドラマっていうかアメリカのドラマと比べるとショボイわな
[ 2014/09/04 23:24 ] [ 編集 ]
[ 28490 ]
殺人事件が出てくれば面白いってわけじゃねーんだよ。
[ 2014/09/04 23:26 ] [ 編集 ]
[ 28491 ]
日本にはちゃんと演技の勉強した俳優が少ない上に
演技力よりも、事務所の力やアイドル的人気でキャスティングされるから
学芸会に毛の生えたようなレベルの役者しか出ない。
[ 2014/09/04 23:43 ] [ 編集 ]
[ 28492 ]
世界ネコ歩きはもっと誇っていいと思う
[ 2014/09/04 23:45 ] [ 編集 ]
[ 28493 ] うーん。
単に訳せないだけじゃないかな。
ドラマや映画は日本語が難しいよ。
村上春樹の小説を日本語で読んでたアメリカ人の友達(在日歴2年)に、
ニュアンスの説明を何度も求められて、キレたことがある。
「素直に英語版を読め!」て。それくらい違うんだよね…。
ニュアンスがさっぱり伝わってないから、彼の良さが伝わってない。

アニメは綺麗な映像で雰囲気を補えるけど、
ドラマは無理。
やっぱり英語は最強に簡単だってことじゃないかな。
[ 2014/09/04 23:47 ] [ 編集 ]
[ 28495 ]
どうせバラエティとアニメばかり追いかけて見まくっているやつが言っているんだろうな。
と思うが
実は俺も知らないんだ、テレビ見ないから。
[ 2014/09/05 00:06 ] [ 編集 ]
[ 28497 ]  
アメリカのメジャードラマとは予算が天地の開きがあるだろ
比べるのは酷いぞ
[ 2014/09/05 00:25 ] [ 編集 ]
[ 28499 ]  
イギリスはテレビも映画も出演者は大体、演劇関係の学校を出てる。
そして舞台演劇を経験してからテレビに出て、それから映画にお呼ばれされるようになる。アメリカも似ている部分はあるが、演劇系の学校に行ってなくていきなりハリウッドの下積みから入る役者志望者もいたりする。
彼らは総じて職人である。
しかし日本はジャニーズとかモデル出身の芸能プロダクションによる「商品」が横行しており、役者上がりの俳優さんは脇役か、時代劇の大部屋出身とかに限定されてしまう。
彼らは職人ではなく、商売人である。
[ 2014/09/05 00:41 ] [ 編集 ]
[ 28504 ]
漫画原作あまりに多すぎ
ドラマの脚本家はプライドないのか
原作を超えるドラマなんて100本に1本あるかないかなのに
ぼんぼこ面白い素材(漫画)が出てくる状況に甘えてるドラマ関係者は恥を知って欲しい
[ 2014/09/05 01:12 ] [ 編集 ]
[ 28505 ]
陰険なものなら毎日四六時中やってるだろ
反日テレビ局で
[ 2014/09/05 01:28 ] [ 編集 ]
[ 28507 ]
演技過剰やアイドル優先路線は、予算とは関係ないし
同じ予算もたせてもやっぱり日本人にBB級のは作れないと思う
[ 2014/09/05 02:24 ] [ 編集 ]
[ 28508 ]  
俳優に声優をやらせるべきか否か、なんてよく聞くが
声優を兼任できない俳優、って時点でおかしいんだよ役者なんだから声の演技も出来て当然
演技の基礎ができてる舞台俳優なんかは声優やらせたって上手い
テレビにばっかり出てるのは顔や話題性重視の人材ばかり
そりゃテレビドラマの質も上がらんわ
[ 2014/09/05 02:34 ] [ 編集 ]
[ 28510 ]
> 日本にはちゃんと演技の勉強した俳優が少ない

確かにダメな役者は多いけれど、その考え方って欧米基準だからね、念のため。
欧米の方法に則った連中の演技こそがちゃんとした演技だと思わない方がいいよ。
いつでも薄ら笑いを浮かべて具体的な意思表示をしない、というのは、我々の現実においても全く正しい行為なんだが、連中は、何考えてるのか理解らない、気味悪い、頭悪いんだろう、と評価するだけだから。我々にとってはその場の意味も心情も質の程もシッカリ理解出来るにもかかわらずね。
そしてフィクションにおいては、お前らのはオーバーで低質、学芸会レベルだと宣う。それに対し我々はやっぱり薄ら笑いを浮かべて、そうですねえ、えへへ、と返すばかりなんだけれどね。そして、結局日本人には本当の芸能は無理なのだ、と断じられてしまうわけだ。
所詮、演技などの表現って見物衆との共同謀議だからね。ちゃんと演技の勉強をしていようがどうが関係ないっちゃないんだよ。
[ 2014/09/05 03:12 ] [ 編集 ]
[ 28511 ]
ブレイキング・バッドを持ち上げてる奴らが批評してる時点でお察しでしょ
ま、今のドラマが総じるとレベル低めなのは否めないがそれは役者と言うより題材が幼稚なせい
[ 2014/09/05 03:35 ] [ 編集 ]
[ 28512 ]
「真剣な番組」っつってんのにフィクションの話ばっかじゃねえかwww
[ 2014/09/05 03:53 ] [ 編集 ]
[ 28513 ]
>>[ 28511 ]

ブレイキング・バッドよりオモシロイドラマ何個挙げれる?
[ 2014/09/05 04:05 ] [ 編集 ]
[ 28514 ]
ゲームオブスローンズもドラマの枠を超えてる。
もし日本が作ったとしても放送出来ないわ。
[ 2014/09/05 04:19 ] [ 編集 ]
[ 28515 ]
つーか実写でアメリカに勝てるわけ無い。
あっちは世界で売るために作ってるんだから。
[ 2014/09/05 04:20 ] [ 編集 ]
[ 28516 ]
アメドラもつまんなくなったよ
昔の再放送してくれたほうがマシ
[ 2014/09/05 06:19 ] [ 編集 ]
[ 28517 ]
>28488
「遠山の金さん」と「鬼平犯科帳」は、放送期間が微妙で世代によってはマイナーな印象かもねw
「暴れん坊将軍」は、やっぱり長く放送していたのと、土曜夜8時というのがデカイね
俺も外人におススメするなら「暴れん坊将軍」だな
ああいう話は外人にも受けると思うし、なんというか爽快感があるよね
[ 2014/09/05 08:06 ] [ 編集 ]
[ 28518 ]
ハリウッド映画より金かけてるアメドラと比べられても困ります><
[ 2014/09/05 08:16 ] [ 編集 ]
[ 28519 ]
漫画の影響が強すぎるかなー漫画原作だから仕方ないけど…あと照明が酷い
[ 2014/09/05 09:39 ] [ 編集 ]
[ 28520 ]
>戦国時代とか明治時代とかの、過剰に恋愛要素を詰め込んでるやつ

韓ドラと間違えてないか?日本は恋愛要素がかなり少ないんだが
[ 2014/09/05 09:51 ] [ 編集 ]
[ 28521 ]
>日本人の演技って全部オーバーだよな

キムタクはやっぱりいい俳優だったのか
[ 2014/09/05 10:05 ] [ 編集 ]
[ 28529 ]
海外ではちゃんと役者の勉強して下積みを経てからドラマや映画に出る人が多いが日本では役者の経験ないアイドルみたいな奴が主役級を演じるからレベルが低い糞みたいなドラマばかりになる
[ 2014/09/05 16:06 ] [ 編集 ]
[ 28548 ]
しかしアメドラも昔に比べて確実につまんなくなってんだよな。
ダラダラと続いて人気が無くなったらグダグダ状態で終了ってのがやたら多い。
つまり作品としての完成度が低く暇つぶし以上の価値が無い。
日本のドラマは低予算クソ脚本でクソタレントのお遊戯。
チョんドラはゴミ、正直見るべきものがないよ。

漫画原作が多いなんていってるやつも居るが漫画原作をつまみ食いで食い散らかしてるだけで
まじめに消化できてる作品は皆無。脚本家自身も幼稚でプロデューサーは白雉のボンクラ!
クソキャストで製作会社に丸投げのドラマが面白くなるわけが無い。
[ 2014/09/06 11:36 ] [ 編集 ]
[ 28553 ]
大河すらタレント、ジャニ、モデル使ってるからな
全ては話題性と事務所の力だ
放送は競争どころか相互扶助で利権を守る業界だよ
八百長で降格を逃れようとした相撲より酷い、堂々とやって責任取らないもの
光る役者を見つけに小劇場や新劇に足を運ぶ奴なんてもういない
[ 2014/09/06 17:28 ] [ 編集 ]
[ 28555 ]
>・日本人の演技って全部オーバーだよな。歌舞伎とか。日本人ってそういう演技が好きなんじゃないの?
たしかにそういう部分はある気がする
[ 2014/09/06 21:57 ] [ 編集 ]
[ 28558 ]
>[ 28504 ]
>漫画原作あまりに多すぎ
>ドラマの脚本家はプライドないのか
>[ 2014/09/05 01:12 ] 名無しの日本人
そもそも漫画原作じゃないとスポンサーがOKしないっつー現状があるわけで
したりがおで批判してるのは何なんでしょうね
[ 2014/09/06 22:55 ] [ 編集 ]
[ 28559 ]
まあ、死に際演技のウザさは異常。
「ゔあああああああ!」(ガクガクガク、....ガク)
あれを不自然だと思わんのか?日本の役者や監督は。
[ 2014/09/07 00:05 ] [ 編集 ]
[ 28560 ]
安っぽく見える大きな原因の一つが、今の日本では8ミリ撮影が主流であるという点だ。
水戸黄門を見ればわかりやすい。35ミリで撮影してた時代のものと比べるとまるで素人の学芸会レベルのものにしか見えない。

8ミリ撮影は取り直しも効くしコストの面で魅力的だが、絵が浮いて見える。照明効果の表れ方などのせいもあって、演技してる被写体が背景から浮いて見えるから、過剰でうるさい演技に見えてしまうわけだ。

あと、大げさな演技というが、これは近松の演劇論「虚実皮膜」に遡るといってもよく、かいつまんで言うと演技は写実的でも芝居がかっててもダメで、両者の微妙にバランスの取れてるところにこそ真髄があるというもの。

対して、欧米、特にアメリカの演技論は、スタニスラフスキーの流れをくむメソッド演技法が主流で、説明の多いいわゆる「演技」というものをせず、演者の内面の表現に重きを置くやり方だ。結果として、自然な表現形態になり、リアリズムになじむ演技法となる。

この点は、結局好みの問題なので優劣をつけることはできない。

ただ、今の日本の演者たちが未熟というのは残念ながら否定できないところだ。昔のように文学座だの俳優座だのの上がりの俳優たちは優秀で、スキルのあるプロフェッショナルが多かったが、今は知っての通り、ジャニタレなどのアイドルや、演技を本格的に学んだ経験などないキャラクターやルックス重視のタレントをねじ込んでおけば興行的にペイできるというお気軽なビジネスモデルが定着してしまっているから、なかなかいい役者が育たないのだ。

もう一つ。もっと致命的なのは演出側の未熟さだ。アイドルやルックス重視のタレントでも、演出家が有能ならばいくらでも化ける。化けずにひとつの作品の中で終始アイドルやタレントのままでいるのは監督に力量が足りないからと断言してもいい。この方が演者の未熟さより深刻な問題といっていいだろう。

三船自身は決して名優ではないが、黒沢の作品の中では名優だった。仲代も小林正樹のもとでは傑出した演技を見せていた。野村芳太郎の作品に出てくる俳優たちを見てみろ。すべて名優に見えるだろう。結局、演出家の手腕のたまものなのだ。

もっとも、突き詰めて言えば、結局行き着くところは観客のレベルということだ。なにで満足するかしないかを決めるのはオーディエンスだ。安易なビジネスモデルで楽な商売をさせてるのは、ほかならぬ消費者自身なんだよ。ここが成長して目が肥えない限りは今のまま何も変わらんだろう。
[ 2014/09/07 00:30 ] [ 編集 ]
[ 28586 ]
大袈裟な演技は嫌いじゃない。
日本の自然体と評される役者はどの役やっても印象同じだし
何を考えてるのか、声も小さくカツゼツも悪く、何を言ってるのかもわからない。
字幕が欲しいくらいだ。
[ 2014/09/08 02:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。