第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った杉原千畝という日本人がいたらしい…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

第二次世界大戦中に多くのユダヤ人を救った杉原千畝という日本人がいたらしい…海外の反応

http://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/28yl5m/til_sugihara_a_japanese_diplomat_in_lithuania/
杉原 千畝(すぎはら ちうね、1900年(明治33年)1月1日 - 1986年(昭和61年)7月31日)は、日本の官僚、外交官。
第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。外務省からの訓令に反して、大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる。その避難民の多くが、ユダヤ系であった。

杉原千畝 - Wikipedia



tweet Like hatena google+

おすすめの記事




 

・杉原千畝は一日に18時間もビザを書き続けたらしい。そして彼がイスラエルの「諸国民の中の正義の人」という称号を得たのが1985年、亡くなる一年前だった。知られざる英雄、まさに伝説だよ。

 

・大体こういう人って亡くなってから評価される場合が多いけど、この人の場合は生きてるうちに評価されてよかったね。


・ヴィルム・ホーゼンフェルト…


ヴィルム・ホーゼンフェルト - Wikipedia



 

 

・アジアのオスカー・シンドラーみたいなもんか。
・映画化決定だな。

・シンドラーより多くのユダヤ人を救ってるんだが。

シンドラーのリスト

 

 

・俺はリトアニアで生まれ育ったんだけど、歴史の授業でこの人のことを習わなかったんだよね。恥ずかしいよ。

 

・戦争というものがこんな美談ばかりで語られるというのも変な話だな。

 

・正義が国境を越えることもあるんだな。

 

・ドイツが日本人による虐殺から中国人を救い、日本はドイツ人による虐殺からユダヤ人を救った。他の国の間違いはわかるのに、自分の国の間違いはわからないんだな。昔は外交官の方が軍人よりもまともだったんだろうか。

 

・「日本に行けばガス室送りにならずに、人体実験の実験体にされるだけだよ」ってか。

 

・アリスティデス・デ・ソウザ・メンデスみたいな人だな。

アリスティデス・デ・ソウザ・メンデス - Wikipedia

 

 

・この人のことを小学校くらいの時に本で読んだんだけど、10年間、名前を思い出せなかった。ようやく思い出したわ。

 

・日本人が2000万人虐殺したっていう中国人を助けた日本人はいなかったのか?

 

・こういう話を知ると人間も捨てたもんじゃないって思えるんだけど、こういうのってなかなかないんだよな。

 

・リトアニアには杉原千畝の名前がついた「桜公園」ってのがある。

 

・David RovicsのSugiharaって曲がある。



 

 

・1900年1月1日生まれ?これってエラーじゃないの?何も入力しなかったらデフォルトでこうなるとか。

 

・スピルバーグは『シンドラーのリスト』より『杉原千畝のリスト』を作れよ。
・主役は渡辺謙だな。


 

 

六千人の命のビザ

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/06/26 21:33 ] 日本の社会 | CM(28)
おすすめの記事


最新記事


[ 27820 ]
外人って・・・。と思ったがこんなネットで暇つぶしに書き込むような層の人間は特に何かを知ろうとも思ってないだろうし、適当な事言ってるだけだからな。
[ 2014/06/26 22:23 ] [ 編集 ]
[ 27821 ]
いつ日本人が中国人2000万人も殺したんだよ

中国人が中国人をだろ!
[ 2014/06/26 22:26 ] [ 編集 ]
[ 27822 ]
 当時はドイツと同盟組んでたから表向き禁止してただけだからねぇ
中国でユダヤ人3万人程救出してる方は軍人だからもみ消されるのか殆ど表に出てこないwww

アメリカ、オージー辺りは特に当時の日本は野蛮で残虐って事にしないと色々と不味い事やってるから
 都合の良い話しか出てこないわなwww
[ 2014/06/26 22:32 ] [ 編集 ]
[ 27823 ]
黙認した日本政府に感謝せいよ
[ 2014/06/26 22:37 ] [ 編集 ]
[ 27824 ]
ユダヤ人を助けたといえば東條英機だろ
プロパガンダを頭から信じているヤツラが知ったら発狂するんじゃないか
[ 2014/06/26 22:40 ] [ 編集 ]
[ 27825 ] 名無しさん
映画が作られる事はないだろうけど、もう渡辺謙はうんざり。ハリウッドの日本人役、渡辺と真田しかいないのかこの二人のローテばっかりで飽きた
[ 2014/06/26 22:46 ] [ 編集 ]
[ 27826 ]
>外務省からの訓令に反して


これユダヤマスコミによる捏造
www.youtube.com/watch?v=or-Szctrunw
[ 2014/06/26 23:36 ] [ 編集 ]
[ 27827 ]
>ハリウッドの日本人役、渡辺と真田しかいないのかこの二人のローテばっかりで飽きた

安心しろ!キムチや、その宗主国の俳優がどんどん反日映画に日本人役で出てくれるよ。w
そういえば、アンジェリーナ・ジョリーの反日映画、そろそろ世界公開されそうだな。
[ 2014/06/26 23:48 ] [ 編集 ]
[ 27828 ]
2000万てトンデモ数字のところはもはや既成事実扱いなのか
嘘も100回言い続ければ本当になるってことをまさか中韓から学ぶとは
[ 2014/06/27 00:08 ] [ 編集 ]
[ 27829 ]
はあ…言葉が出んわもう
[ 2014/06/27 00:20 ] [ 編集 ]
[ 27830 ]
シンドラーって、あれで大金設けてるから。
杉原千畝氏に比べるべくも無いよ。
ところで、杉原千畝氏が、戦後公職を追放された事実をどうやって否定するのかな?
この10年くらいの間に、やっと名誉回復したって事も知らないのか?
結局、日本の官僚組織は大日本帝国の系譜を引き継いでるんだ。
[ 2014/06/27 00:39 ] [ 編集 ]
[ 27831 ]
※27830
戦後って、GHQやん。
むしろ戦時中にクビにならかったんか。と驚いたわ
[ 2014/06/27 00:48 ] [ 編集 ]
[ 27832 ]
※27830
当時、日本はドイツから要請されたユダヤ人迫害を無視してる
同盟を組んでいる以上、真っ向から反対するわけにはいかなかったが、同調しなかった。
理由は結構単純で、というか毎度の日本人のヒロイズムというかヒューマニズムで、
戦前も日本人は有色人種として欧州の町中で差別される場面が多かった
そんなとき助けてくれたのがユダヤ人だった
そうしたことが影響して、迫害には同調しなかった
[ 2014/06/27 02:37 ] [ 編集 ]
[ 27833 ]
>・ドイツが日本人による虐殺から中国人を救い、日本はドイツ人による虐殺からユダヤ人を救った。
国民党政府に肩入れしてましたなぁ、ドイツ。日本と同盟前に。

日本はドイツと同盟後に助けてたな。

しかもユダヤ人助けた日本人ということなら、ほかにも樋口季一郎と東条英機をあげないとな。
[ 2014/06/27 03:58 ] [ 編集 ]
[ 27834 ]
上海で活躍した海軍の犬塚大佐もよろしく。
[ 2014/06/27 07:33 ] [ 編集 ]
[ 27835 ]
2014-06.25 青山繁晴 水曜アンカー 提供:別寅かまぼこ 在留邦人だって 日本を守りたい

↑ 動画 Daily Motion 検索

日本政府と韓国政府による慰安婦経緯調査報告書(河野談話検証結果)

英語 ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042169.pdf

日本語 ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf
[ 2014/06/27 07:41 ] [ 編集 ]
[ 27836 ]
東条英機も満洲国参謀のころ、多数の亡命ユダヤ人を救っている
[ 2014/06/27 07:53 ] [ 編集 ]
[ 27837 ]
>・日本人が2000万人虐殺したっていう中国人を助けた日本人はいなかったのか?

「黄河決壊事件」とか?
[ 2014/06/27 09:35 ] [ 編集 ]
[ 27839 ]
2000万も殺せる物資や軍があれば対米戦も勝っとるわ
[ 2014/06/27 15:10 ] [ 編集 ]
[ 27840 ]
ドイツが中国人を救っただとか、中国人2000万人殺したとか、公正な歴史の史料を調べれば一発で嘘だと分かることを、恥ずかしげもなく垂れ流している馬鹿が多数いてビックリ。
もっと世界史のお勉強しろよw
[ 2014/06/27 18:07 ] [ 編集 ]
[ 27841 ]
>戦争というものがこんな美談ばかりで語られるというのも変な話だな

戦争を語っている訳じゃない。戦争中の事ではあるが、一人の人間の事を語ってるんだ。
その違いが理解できない奴はアホだ。
[ 2014/06/27 18:15 ] [ 編集 ]
[ 27842 ]
まあ、絶賛仇で返され中なわけだが。
例のヒゲが上手くやっていれば、こんな事には・・・。
[ 2014/06/27 21:45 ] [ 編集 ]
[ 27844 ]      
日本は、日本政府としてユダヤ人を守っているよ。
ドイツから要請がきたときに正式に日本政府として断っている。

>ドイツが日本人による虐殺から中国人を救い、日本はドイツ人による虐殺からユダヤ人を救った。

ドイツは中国人を支配したけど救ってないよな。
ドイツは中国を植民地にしていたんだからさ。
ドイツが日本軍と戦ったのは中国人を守る為じゃなくて、自分の植民地を守るためだ。
そして、そういう植民地政策が当たり前の帝国主義の時代を終わらせたのも、日本。

同時。本当に“人民解放軍”と言われていたのは日本軍。
日本軍は中国人を解放するために“ドイツの植民地の中国”に侵攻し、“ドイツ人と闘った”んだ。
日中戦争の真実なんて、写真付きでゴロゴロ出てくるのに、今更何を言ってるんだろうね。
[ 2014/06/27 22:35 ] [ 編集 ]
[ 27852 ]
2000万ってさすがに中国人弱過ぎだろwww
[ 2014/06/27 23:31 ] [ 編集 ]
[ 27861 ]
2000万人って凄いなぁ
当時の都市の人口がせいぜい100万人だろ、
20都市以上を破壊し尽くしたのか。そこまでやったのなら賞賛されても良い位じゃん。
[ 2014/06/28 06:03 ] [ 編集 ]
[ 27868 ]
支那と言いアメリカといい自分の犯罪を美化するためにこれほどまで事実無根の他者を犯罪者にでっち上げケロッとしてる様相は極めて子供じみていて異常な心理だと思うわ
[ 2014/06/28 20:08 ] [ 編集 ]
[ 27963 ]
逆ね。
日本人が中国人に虐殺されたのよ。
[ 2014/07/04 23:34 ] [ 編集 ]
[ 28062 ]
日本は悪者ってことにしとくと、あいつらすごくスッキリするみたいね
[ 2014/07/18 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


