【閲覧注意】海外「日本の都市伝説が怖すぎる」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【閲覧注意】海外「日本の都市伝説が怖すぎる」

Creepy Japanese urban legends



以下の7つの都市伝説です。
口裂け女
マスクをした若い女性が、学校帰りの子供に「わたし、きれい?」と訊ねてくる。「きれい」と答えると、「……これでも……?」と言いながらマスクを外す。するとその口は耳元まで大きく裂けていた、というもの。「きれいじゃない」と答えると鎌や鋏で斬り殺される、と続く。

人柱
人柱(ひとばしら)とは、人身御供の一種。大規模建造物(橋、堤防、城、港湾施設、等々)が災害(自然災害や人災)や敵襲によって破壊されないことを神に祈願する目的で、建造物やその近傍にこれと定めた人間を生かしたままで土中に埋めたり水中に沈めたりする風習を言い、狭義では古来日本で行われてきたものを指すが、広義では日本古来のそれと類似点の多い世界各地の風習をも同様にいう。

テケテケ
テケテケとは、下半身が欠損した姿で描写される亡霊、もしくは妖怪の呼び名、またはそれにまつわる話の題名である。両腕を使い移動する際に「テケテケ」という音がするため、この名で呼ばれるとされている。

赤い紙青い紙
地域・時代によりいろいろなバリエーションがあるが、概ね以下のような内容である。
夕方の学校で、少年がトイレで用を済ませ、拭こうとすると紙が無かった。するとどこからともなくこんな声が聞こえてきた。
「赤い紙が欲しいか? 青い紙が欲しいか?」
少年が「赤い紙」と答えた。 その瞬間、身体中から血が噴き出し、少年は死んでしまった。
この話を聞いた別の生徒は、怖がりながらも我慢できずにトイレに行った。するとやはり「赤い紙が欲しいか? 青い紙が欲しいか?」という声が聞こえて来た。少年は血が噴き出した話を思い出し、「青い紙」と答えた。
その瞬間、少年は身体中の血液を全て抜き取られ、真っ青になって死んでしまった。

トミノの地獄
童謡作家としても知られる西条八十(さいじょうやそ)が26歳のときに書いたとされる詩「トミノの地獄」。
少年トミノが一人で地獄を旅することになった様を美しい言葉で綴ったものだが、この詩は決して声に出して読んではならない。

牛の首
『牛の首』というとても恐ろしい怪談があり、これを聞いた者は恐怖のあまり身震いが止まらず、三日と経たずに死んでしまう。怪談の作者は、多くの死者が出たことを悔い、これを供養するため仏門に入り、人に乞われても二度とこの話をすることは無く、世を去った。この怪談を知るものはみな死んでしまい、今に伝わるのは『牛の首』と言う題名と、それが無類の恐ろしい話であった、ということのみである

お菊人形
お菊人形は、近くに住む鈴木永吉さんが大正7年札幌市において
開催された大正博覧会を見物の帰り、8月15日札幌狸小路の商店で幼い妹
菊子におみやげとして買って来たオカッパの胸の鳴る人形であった。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事




 

 

・なんで日本のモンスターはそんなに質問したがるんだ?

 

・このコマーシャル思い出した。



 

 

・『ダークナイト』のジョーカーがなんで口が裂けてるのか、やっとわかった。

ダークナイト

 

 

・俺がこのトミノの地獄って奴を読んでやるよ。


・もうこいつがやってるよ。

http://youtu.be/9v1llids2w0


 

 

・この赤い紙青い紙って奴、『学校の怪談』で見たぞ。
・『学校の怪談』面白いよね。

・普通の紙では拭かせてもらえないのかな。

 

 

・たしかトランシルヴァニアにもこの人柱みたいな伝承はあったな。新しい城塞を作るときに人間を生きたまま埋められたらしい。
・たぶん世界中にそういう伝説はあるよ。

 

 

・口裂け女とか赤い紙青い紙には質問に対する正しい答え方はあるんだろうか。
・こういう質問には質問で返せばいいんじゃないかな。口裂け女「私のこと、きれいだと思う?」、俺「自分のこと、きれいだと思う?」

・「まあまあきれい」って言えば混乱するんじゃないかな。



・白い紙をくれって答えればいいんだろ。
・すると白い骨をえぐり出されるんだよ。


・「目が見えないからわかりません。」

・「女には興味ない。」

 

 

・牛の首の内容をググってみたけど、出てこなかった。
・聞いた人は全員死んじゃうから残ってないんだよ。



・これじゃね?

極道恐怖大劇場 牛頭




 

 

・怖いけど、日本語がわからないとほとんど意味ないな。

 

・口裂け女の口が女性器っぽい…うん、きれいだね。

 

・日本に行くのはやめておこう。

 

・トイレでこんなスレ開くんじゃなかった。

 

 

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/05/31 19:33 ] 日本の文化 | CM(5)
おすすめの記事


最新記事


[ 27561 ]
口裂け女といえば、それっぽい人を最近見かけたな。もう治ってくっついてるんだが、痕がハッキリと。上品な感じの優しそうなおばさんだったが。色々つらい思いもしただろうなぁ。
こんな事書いといてなんだが、口裂け女の話は廃れて忘れ去られて欲しいと思ったわ。
無理だろうけど。まあ、もはや伝説だからな。
[ 2014/05/31 20:01 ] [ 編集 ]
[ 27562 ]
地獄のバスが無いじゃないか
知らない人はググルなよ
[ 2014/05/31 20:59 ] [ 編集 ]
[ 27563 ]
質問系の怪談ってのは「どう答えれば結局助かるのか」というのを色々思考するのが面白くて、
一定の流行をしてしまったというのがあるんだろうね
子供達の間で流行するうちにポマード(整髪剤)を塗っていれば、助かるというように
一種の解決策もミームになってしまってる

現代社会ではこれらのうわさ話がどのように庶民の間に広がったのかというのは、
研究材料にされてるよね
[ 2014/05/31 21:08 ] [ 編集 ]
[ 27564 ]
牛の首だけ初耳だわ
件(くだん)の話の亜種っぽいけど

[ 2014/05/31 21:22 ] [ 編集 ]
[ 27565 ]
27564
牛の首:
件とも牛鬼とも関係は無いよ。

簡単に言えば、「存在しない話」
[ 2014/05/31 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。