海外「第二次世界大戦中の日本海軍の方が残した遺留品の写真を家族の方に返したい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「第二次世界大戦中の日本海軍の方が残した遺留品の写真を家族の方に返したい」

How can I return these? WWII dog tags/family photos from Japanese sailor.


 



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





 

・この家族の写真を見てると厳粛な気分になってくるんだけど、船の写真で、船体を塗っててカメラに向けなかったのがちょっと笑える。

 

 

・こんなものどこで手に入れたんだよ?
・僕の大叔父さんがもってたんだよ。

 

 

・日本大使館に連絡してみたら?
・ありがとう!早速メール送ってみた!

 

 

・『火垂るの墓』って見たことある?あれはたしか日本海軍の息子の物語だったと思う。

 

・最後の写真にTAKUNAN MARU NO.10とある。このサイトによると、1945年1月29日、午前6時に館山を出発、午後9時にアメリカ空軍のB-25、3機と戦闘、被弾して沈没してる。
http://www.combinedfleet.com/CH-51_t.htm

第十拓南丸
http://www.geocities.jp/tokusetsukansen/J/204/204_085.htm

 

 

・是非、遺族の方に届けてほしい。素晴らしい宝物になるだろうから。

 

・こういう遺留品を家族に戻す協力をしてる団体があったと思うが。

 

・日本に持って行って探せ。その行程を映画化してくれ。

 

・返す前に、高画質のスキャン画像をとっておいてほしい。戦争を忘れないためにも史料として残すべきだ。
・大学の歴史学研究科にどうすれば一番いいか聞いてみるよ。

 

 

・今、日本のキャンプ座間にいるんだけど、ここには日本の自衛隊がたくさんいるから、もし大使館から返事がなかったら俺に言ってくれ。協力できることがあればなんでもするよ。

 

・個人識別票を木で作ってたの?木だと燃えちゃうし、腐るし、金属の方がよかったんじゃない?
・個人識別票じゃなくてお守りだよ。成田山新勝寺って書いてる。

 

 

・保泉ヒサ代と保泉博って名前が見えるな。送り主も保泉って苗字みたいだから家族が送った写真だろうね。

 

 

海外「この旗を持ち主に返したいんだが」
「この旗を持ち主に返したいんだが」…その後の話

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アメリカ
[ 2014/05/03 19:33 ] 日本の社会 | CM(11)
おすすめの記事


最新記事


[ 27131 ]
この手のものは日本兵虐殺して取り上げたものがほとんど
アメリカ人は日本人家族と感激のストーリーをハリウッド映画並みに想像してるだろうが
それが戦争の現実だ
[ 2014/05/03 21:08 ] [ 編集 ]
[ 27132 ]
※27131
そう思いたくないけどそうなんだろうな
[ 2014/05/03 21:15 ] [ 編集 ]
[ 27133 ]
日本兵の頭蓋骨を蝋燭立てにしてみました。
[ 2014/05/03 21:16 ] [ 編集 ]
[ 27134 ]
今の世代に罪はないだろ
返してくれるだけでも家族としてはありがたいもの
[ 2014/05/03 21:19 ] [ 編集 ]
[ 27135 ]
アメリカ人は、あまりに米兵を知らなすぎるよ。
自分たちがあたかも正義の味方で、返すのが正しいと偽善的だけどさ。
こっちは、当時の米兵が日本兵にやったことを知っているから、
返してくれてありがとうなんて、素直に受け取れる訳がない。
死体損壊して遊んだり、慮辱していたことも知っている。
捕虜だって嬲り殺しにされ、荷物を奪われる。
それを返された家族は、想像するだろうね。
自分が家族なら、絶対に許せない。現代の子孫にだって、憎しみを感じるよ。
死しても尚、侮辱するってアメリカ人のやりそうなことだわ。
偽善者を気取りたいなら、ネットだけにしておけよ!
[ 2014/05/03 21:39 ] [ 編集 ]
[ 27136 ]
そうだな。今の世代に何の罪もない。
返して貰えるだけありがたいもんだ。
[ 2014/05/03 21:46 ] [ 編集 ]
[ 27137 ]
なんだか随分執念深いヤツがいるな w
[ 2014/05/03 21:58 ] [ 編集 ]
[ 27138 ]      
まあ普通に考えりゃ日本の大使館に連絡するのが一番手っ取り早いだろうし、ググりゃこの時代なんだからそういう返還運動やってる団体があることも分かるだろう。
必要以上にこういうものを晒す真似はしてくれるなと日本人として言いたい。
[ 2014/05/03 22:05 ] [ 編集 ]
[ 27157 ]
偽善だとか虐殺がどうとか書いてる奴らは
自分が中国の憤青と同レベルということにいい加減気づけよ
[ 2014/05/04 01:53 ] [ 編集 ]
[ 27179 ]
どう憤青と同レベルなんだ?
お前みたいなミスリードする日本人が一番アホだわ
[ 2014/05/04 17:14 ] [ 編集 ]
[ 27180 ]
※27157
実際、殺して奪ったことは事実なんだが。事実を事実として
認識できないんじゃ、人間として問題あるね。
[ 2014/05/04 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


