海外「日本では一人で飲食する気まずさを紛らすために、ムーミンのぬいぐるみと一緒に座るらしい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本では一人で飲食する気まずさを紛らすために、ムーミンのぬいぐるみと一緒に座るらしい」

Restaurant In Japan Tries to Make Dining Alone Less Awkward by Seating Patrons with Giant Stuffed Animals

ムーミンカフェ
 ムーミンカフェに1人で訪れた女性客が、「1人の私を見兼ねてか店員さんが持って来てくれたのですが、完全に痛い!!優しさも時に残酷!でも可愛い! 」というコメントとともに、向かいの席に座ったムーミンのぬいぐるみの画像をTwitterに投稿した。

これに対しネット上では「ムーミンカフェってそんな神対応してくれんの」「ぼっちで行くしかないな」などの反応があった。

この"神対応"が本当に行われているのか確かめるため、実際に記者がぼっちで「ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店」に行ってみた。

平日の午前9時過ぎ、1名で利用することを告げると奥の2人がけ席に案内され、朝食メニューとお水が運ばれてきた。メニューを選んでいると、先ほどの店員さんがやってきて「こちらにムーミンパパが遊びに来てもよろしいですか?」と記者に話しかけ、向かいの席にムーミンパパのぬいぐるみを座らせた! 噂は本当だったのだ。

http://www.huffingtonpost.jp/scoopie-news/moomin-cafe_b_5109030.html

 

 



tweet Like hatena google+



 

 

ランチメイト症候群 - Wikipedia
主な症状は、一人で食事することへの恐れと、食事を一人でするような自分は人間として価値がないのではないかという不安である。この症状の当事者は次のように考えがちである。「学校や職場で一人で食事をすることはその人には友人がいないということだ。友人がいないのは魅力がないからだ。だから、一人で食事すれば、周囲は自分を魅力のない、価値のない人間と思うだろう」。こうした考え方が主な症状である恐れと不安を誘発する。さらに、断られることを(「価値のない自分」への不安を惹き起こすから)恐れているので自分から誰かを食事に誘うこともできない。

 

 

・ぬいぐるみじゃチップはくれないだろ。
・日本にチップの習慣はないよ。

 

 

・このムーミンほしいな。オンラインで買えない?
・ムーミンじゃなくてムーミンパパだよ。
・ムーミンパパもムーミンだよ。主人公の男の子はムーミントロール。


 

 

・Moominって何だ。スウェーデン語じゃMuminなんだよ。
・ノルウェーではMummiって書くよ。

 

 

・会話できないだろ。

 

・俺は大体いつも一人で飯食ってるけど。

 

・これで気まずさが減るのか?

 

・なんで一人で飯を食うのが気まずいんだ?注文して、食べて、金払って、店を出る。それだけだろ。自分で気まずいと思うから気まずいんだよ。
・店員がぬいぐるみを持ってきて座らせる方がよっぽど気まずいよな。

・どちらかというと一人で食べる方が好きだわ。いつも本を読みながら食べてる。

・お前、友達いないんだろ。

・日本や韓国のようなアジアの国では一人飯は気まずいんだよ。西洋のような個人主義ではないからね。

 

 

・僕も一人で食べるの好きだけど、これはいいアイデアだと思う。

 

・日本ってやっぱりよくわからないよ。

 

・こんなのより女性に同伴していただきたい。

 

 

ムーミン谷の名言集いざ志願! おひとりさま自衛隊

tweet Like hatena google+

[タグ] 東京
[ 2014/04/30 23:03 ] 日本の生活 | CM(4)


最新記事

[ 27117 ]
ムーミンだと、恥ずかしがってこっちを向いてくれないから、ムーミンパパの登場です。
[ 2014/05/01 12:16 ] [ 編集 ]
[ 27118 ]
でかいな
ついでにスマホでも仕込んで声優(?)と会話できるようにすればいいのに
[ 2014/05/01 23:04 ] [ 編集 ]
[ 27119 ]
俺は、ムーミンママを口説くために行きたいなあ~。
[ 2014/05/02 11:08 ] [ 編集 ]
[ 27123 ]
ムーミンの着ぐるみを着た女性というのはどうだろう
[ 2014/05/03 03:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



