海外「日本には『傘を長い間放置しているとお化けになる』という伝承があるらしい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本には『傘を長い間放置しているとお化けになる』という伝承があるらしい」

TIL in Japanese mythology, if an umbrella is left alone long enough it becomes a one-eyed, one-legged hopping demon known as Kasa-Obake

からかさ小僧 - Wikipedia
古くは室町時代の『百鬼夜行絵巻』にも傘の妖怪の姿が見られるが、同絵巻での傘の妖怪は、たたんだ傘を頭部に頂いた人型の妖怪であり、からかさ小僧のような姿とは異なる(付喪神の冒頭画像を参照)。後の一つ目・一本足といった姿のからから小僧の姿は江戸時代以降に見られ、江戸時代から大正時代にかけて作られたお化けかるたの絵札に、一本足の唐傘小僧の姿が多く見られる。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事





 

 

・そういえばそんなキャラクターがゲームボーイの『スーパーマリオランド2』に出てきたな。

 

・カービィにも出てきたぞ。

 

・『がんばれゴエモン』にもいたな、そんな奴。

 

・おいおい、お前ら、『ゲゲゲの鬼太郎』も見たことないのかよ。

 

・日本の技術は優れてるから、そういう傘も作れるんじゃないの?

 

・キリスト教より理に適っていていいね。

 

・『妖怪大戦争』っていう映画にはこういう妖怪がもっとたくさん出てくるよ。

 

・『ハウルの動く城』のカブかと思ったら違った。

 

・ファイナルファンタジーにそういうモンスター出てこなかったっけ?
・ラグナロクオンラインにはいたよ。

 

 

・こういう「物質がモンスター化する」のって好きだわ。たしか西洋にも使われていない道具がヴァンパイアになるっていう伝承があった気がする。

 

・スエゾーってこれが元ネタだったのかな。

 

・傘だけじゃなくて、日本では物質が長い年月を経て魂を持つようになるって考えられてる。付喪神ってやつだな。

付喪神 - Wikipedia
付喪神(つくもがみ)とは、日本の民間信仰における観念で、長い年月を経て古くなったり、長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称で、荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍をもたらし、和(な)ぎれば(和ぎる神・お狐様など)幸をもたらすとされる。

 

 

・なんでこんなにテレビゲームのモンスターとして出てきてるんだろう?
・神話や民間伝承が元になってるゲームが多いからだよ。

 

 

・孤独ってのがいかに恐ろしいものか、っていうことだな。

 

 

水木しげる妖怪大百科

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/04/30 00:33 ] 日本の文化 | CM(12)
おすすめの記事


最新記事


[ 27099 ] No title
聞いた事ないけど・・
[ 2014/04/30 01:43 ] [ 編集 ]
[ 27100 ]
こういうので最初に思い浮かぶのはぬ~べ~かなー
[ 2014/04/30 02:03 ] [ 編集 ]
[ 27101 ]
放置傘の妖怪だったんだw
足が人間だから、夜使っていると突然おっさんの足に変化して
驚かす妖怪だと思ってたわ・・・
[ 2014/04/30 02:39 ] [ 編集 ]
[ 27103 ]
ポイントはすね毛と下駄
[ 2014/04/30 04:58 ] [ 編集 ]
[ 27104 ]
スエゾーは思いつかんかったわ
つーかよく知ってんな
[ 2014/04/30 05:02 ] [ 編集 ]
[ 27107 ]
 カ
 ラ
 カ
登ッ
場サ
[ 2014/04/30 05:56 ] [ 編集 ]
[ 27109 ]
からかさ小僧は付喪神か…
言われてみればそうかもな、古い傘の妖怪だし
九十九年物かは知らんが
[ 2014/04/30 07:22 ] [ 編集 ]
[ 27110 ] M
だから物でも大切に使わないといけないんだ!
[ 2014/04/30 08:17 ] [ 編集 ]
[ 27111 ]
唐傘お化けを他言語で説明するのは難しいなw
[ 2014/04/30 09:12 ] [ 編集 ]
[ 27112 ]
カラカサお化けが付喪神かどうかは知らないけど
まあ物質に魂が宿るって観点で付喪神だよね
[ 2014/04/30 09:12 ] [ 編集 ]
[ 27114 ]  
唐傘お化けはすね毛がチャームポイント。
[ 2014/04/30 19:43 ] [ 編集 ]
[ 27458 ]
付喪神だよ
[ 2014/05/22 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


