日本の樹齢550年の盆栽の木がすごすぎる…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本の樹齢550年の盆栽の木がすごすぎる…海外の反応

This 550 year old Japanese white pine, titled "Third Shogun", is believed to be the oldest living bonsai tree in the world.
日本の樹齢550年の盆栽の木がすごすぎる…海外の反応


「三代将軍」 朱泥長方鉢
樹齢:約550年 樹高:81センチ

五葉松

 皇居には大道庭園と呼ばれる盆栽仕立て場があり、約90種、600点の盆栽を培養している。なかには樹齢数百年という名品も多い。皇居の盆栽の特徴は三つ。大型盆栽の多さ、人工的技術を抑えた自然重視の形づくり、樹齢百年を超す年代物ぞろいという点だ。これらが現代的盆栽とはひと味違う圧倒的な品格を醸し出す理由とされ、多くの愛好者のあこがれとなっている。

 なかでも「三代将軍」は、名品中の名品とされる五葉松で、徳川三代将軍家光が愛蔵したといわれる歴史的な逸品だ。安定した姿、幹肌の力強さ、鉢とのバランスに歴史と自然が漂う風格のある大型盆栽である。古色あふれる姿は別格というほかない。

http://bonsai.shikoku-np.co.jp/imperial/ja/post.html




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・この木が生きてる間にどれだけの歴史が通り過ぎて行ったんだろう。550年前は1464年だから、コロンブスが13歳の時か。


・樹齢550年なのにこんなに小さいんだな。


・550年ってことは何世代だ?25年で新しい世代が生まれるとすると22世代か。


・盆栽の木って特殊だけど、550年も生きててこんなに小さいって、まるでヨーダみたいだな。


・幹を切って、年輪がどうなってるか見てみたい。


・なんで盆栽の木ってみんなこんな小さいんだろう?
・そりゃあ剪定するからだよ。遺伝子はその辺の木と一緒だよ。



・一体、何人がこの木を育てて来たんだろうな。少なくとも100人くらいはいるんじゃないかな。100人の人が550年かけて育ててきたものを自分が終わらせるわけにはいかないだろうから、大変だろうな。
・100人もいないだろ。せいぜい10人くらいだ。



・俺が責任者だったら誰にも触らせないだろうな。


・白金台にある庭園には樹齢600年って書いてる盆栽の木があったよ。


・世界最古の盆栽は「Ficus Crespi」っていう名前で、樹齢1000年って言われてるな。


・俺は3ヶ月で盆栽の木を枯らせてしまったんだけど。
・それでもその木はきっと君に感謝してるよ。

・俺はネズの木を2週間で枯らせてしまった。

・俺は4週間だった。何がいけなかったんだろう。

・そんなに誰でも簡単にできるものだったら値打ちがなくなるよ。



・ジョージ・ワシントンを近寄らせないようにしないとな。


はじめての盆栽 つくり方&育て方染付小紋盆栽栽培セット 黒松

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2014/03/25 23:33 ] 日本の文化 | CM(15)
おすすめの記事


最新記事


[ 26654 ]
どうして記事が正しいことを前提とされているのかは知らんが
年輪の幅が0.2cmと見積もっても550年だったら
幹は220cmぐらいにはなっているはず
写真は十数cmにしか見えんよ。
外国人が日本で日本の鎧展を開催していたことも笑わされたが
今回のこれも滑稽だ。
[ 2014/03/26 00:05 ] [ 編集 ]
[ 26655 ]
成長を抑える為、最低限にしか栄養素をとらせないようにしてるんだがw

幹が220cmとか馬鹿かw
自然の栄養状態のケース持ち出してこいつアホだな
[ 2014/03/26 00:13 ] [ 編集 ]
[ 26656 ]
年輪が必ずできると思ってるアホだな

季節の寒暖の差により成長の差ができ年輪が形成される
熱帯雨林の場合だと季節による差異が無いと年輪は形成されない
栄養素が乏しく成長が阻害されてる場合も

ちんけな知識しか無いのに、そんな自分を絶対だと思ってるすんごい馬鹿いるね
[ 2014/03/26 00:19 ] [ 編集 ]
[ 26658 ]
26654ってマジレス??!
[ 2014/03/26 00:28 ] [ 編集 ]
[ 26660 ]
盆栽は外人さんに人気あるよな
エスニック感が受けるのかな
[ 2014/03/26 02:35 ] [ 編集 ]
[ 26661 ]
>年輪の幅が0.2cmと見積もって
なんで勝手に見積もるの
おまえ
日ごろアホだと言われないか?
[ 2014/03/26 03:13 ] [ 編集 ]
[ 26662 ]
26654は釣りだよね?
まさかマジで言ってるんじゃないよね???
盆栽のことよく知らないなら、
ドヤ顔でハンパな知識披露すんのはやめとけー
[ 2014/03/26 09:12 ] [ 編集 ]
[ 26663 ]
間違いや勘違いは誰でもあるもんだが
それを偉そうにひけらかすと滑稽だな。
[ 2014/03/26 11:31 ] [ 編集 ]
[ 26664 ]
26654の人気に嫉妬
[ 2014/03/26 12:05 ] [ 編集 ]
[ 26665 ]
※26654
ググッて世の中を知った気になってる人ですか
[ 2014/03/26 12:40 ] [ 編集 ]
[ 26666 ]
樹高:81センチ って書いてあるし。
[ 2014/03/26 14:49 ] [ 編集 ]
[ 26667 ]
こんな鉢の中の僅かな土でよく枯らさないもんだわ
樹齢よりも 枯らさなかった歴500年 と考えると空恐ろしくなる
[ 2014/03/26 18:00 ] [ 編集 ]
[ 26677 ]
見た目のよさは良く分からんが、550年というのが凄すぎるな……
盆栽ってどう見ても不自然な生育形態なのに、よくそんなコントロールが出来るものだ
[ 2014/03/27 12:54 ] [ 編集 ]
[ 26682 ]
すっげー
[ 2014/03/28 13:19 ] [ 編集 ]
[ 26921 ] 名無し
これから盆栽が外国ではやっても、樹齢100年以上の名品はすべて日本にあるわけで。
[ 2014/04/19 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


