【画像】1942年にアメリカ・カリフォルニアで強制収容所に入れられる日系人の女の子…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

【画像】1942年にアメリカ・カリフォルニアで強制収容所に入れられる日系人の女の子…海外の反応

翻訳元:A little American girl of Japanese ancestry waits with the family baggage before being evacuated to the internment camps in the spring of 1942, California






tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・めちゃくちゃかわいい女の子だな。こんな子が酷い目にあったなんて信じられない。


・この写真、高校の時に教科書で見たわ。


・日系人と言ったって、アメリカ国民だったんだから、こんな酷いことがあったということを我々は覚えておかないといけない。


・多くの人は日系人の強制収容を悲しいことだって言うけど、あの当時としては仕方なかったんだよね。日本がアメリカにスパイを送る可能性もあったし、アメリカの日系一世も危険因子となり得た。


・アメリカでの日系人強制収容所のドキュメンタリーが見たいなら、『ミリキタニの猫』をおすすめする。


ミリキタニの猫


・この件に関してはFort MinorのKenjiって歌詞に上手く書かれてるね。



マイク・シノダ - Wikipedia
2005年、サイドプロジェクトとして、フォート・マイナー(Fort Minor)を立ち上げ、ファースト・アルバム『ザ・ライジング・タイド』(The Rising Tied)を発表。このアルバムに収録されている『ケンジ』(Kenji)という曲の中で、第二次世界大戦時に、彼の家族が日本人というだけで強制収容所に収容された事(日系人の強制収容)を歌っている。



ザ・ライジング・タイド


・最近の小学校ではこのことをちゃんと教えてるのかな?僕は1989年に卒業したんだけど、そのときはなかったことにされてて、教えられなかった。
・僕は中学生の時に習ったよ。

・カナダの学校では教えてた。

・教える必要なんてないよ。アメリカの基本的な歴史の中ではそれほど重要ではない。数千人の人が比較的快適な収容所で2、3年過ごしただけだろ?それに1942年頃は日本人のスパイに警戒する必要があった。



・フランクリン・ルーズベルトはアメリカ史上最高の大統領だったんだけど、日系人の強制収容は彼によって行われた。


・フランクリン・ルーズベルトを賞賛している人はこの悲劇に目を向けるべきだ。


・俺も40年ほど早く生まれてたら、この女の子と同じ運命を辿っていたのかなあ。


・今の時代に考えると、なんて酷いことをしたんだ、って思うけど、あの時代にはこういうことが起こってしまったんだよな。


・僕のお祖父さんはミャンマーで線路を作らされたり、「バターン死の行進」に参加させられたりした。それに比べると、アメリカの強制収容所は快適そうだな、って言ってたよ。


・僕の大叔父もこの収容所に入れられたんだよね。でも収容所から開放された後、彼は軍に入隊した。


・これは胸が痛むね。

アホでマヌケなアメリカ白人そうだったのか! アメリカオリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アメリカ
[ 2014/02/25 19:33 ] 国際 | CM(39)
おすすめの記事


最新記事


[ 26382 ]
日本の捕虜の扱いがどうのこうの言ってる連中がこういうこと言うんだから笑わせるよな
[ 2014/02/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 26383 ]
アメリカ国民がアメリカ政府に不当な扱いを受けたって言うのに当然とか言ってるアメリカの莫迦どもは何なんだ
[ 2014/02/25 20:31 ] [ 編集 ]
[ 26384 ]
軍隊に入ったってコメントしてる人、まさか第442連隊戦闘団かしら?
[ 2014/02/25 20:32 ] [ 編集 ]
[ 26385 ]
捕虜と自国民の扱いを比べるアメリカ人は惨めだな
安いプライドを保つために自分に嘘をついている
[ 2014/02/25 21:25 ] [ 編集 ]
[ 26386 ]
日系人=敵国の捕虜と同列
恐ろしいですなあアメリカさんは。独系と伊系にはしなかったよねw
こんな連中が「日本は差別が酷い」とかほざいてんだぜwくっそ笑える
日系人は二等市民として死ぬまで反日しながら顔色伺って生きる。ははは
[ 2014/02/25 21:44 ] [ 編集 ]
[ 26387 ] 名無し
第二次世界大戦のとき、アメリカ人は日系人に荒地を与えて閉じ込め、いつしかそれを忘れてしまった。外部と遮断された日系人はせっせと荒地を耕し、水路と道路を作り、学校を建てた。数十年後、アメリカ人が暴動ひん発で疲弊したころ、遠くから大砲のような音が響いた。敵が攻めてきたと思ってアメリカ人は銃をもって音のなる場所に駆け付けた。そこで彼らが視たのは、清潔な街並みと無邪気に花火を楽しむ日系人たちの姿だったという。オレゴン州で実際にあった話。嘘だけど。
[ 2014/02/25 21:57 ] [ 編集 ]
[ 26388 ]
スパイが心配だから仕方なくやったなら
ドイツ系アメリカ人やイタリア系アメリカ人も強制収容しろよって話。
[ 2014/02/25 22:05 ] [ 編集 ]
[ 26389 ]
確か、戦後に家に帰ったら他人が住み込んでて自分達の家じゃなくなってたんじゃなかったっけ…
[ 2014/02/25 22:14 ] [ 編集 ]
[ 26390 ]
アメリカの節子か
[ 2014/02/25 22:50 ] [ 編集 ]
[ 26391 ]
比較的快適な収容所wwwアメリカの馬鹿は世界ランクの馬鹿だなやはり。
9.11の時だって、タリバンとは無関係な国(戦争相手の国ですらない)から移民してきたムスリムを同じムスリムだから&見た目が似てるという理由で収容所に放り込んで好きい放題に拷問しようとしたくせに。

WW2時の敵国出身の移民相手とか、絶対ガス室とかに送り込む気満々だったろ。
[ 2014/02/25 23:12 ] [ 編集 ]
[ 26392 ]
パターン死の行進もいい加減、嘯かれるのにうんざりだな。
兵糧攻めを画策したら自滅だったというだけの
間抜けな焦土作戦の結果でもあるのだから
こんなに叩かれる話じゃない。
[ 2014/02/25 23:17 ] [ 編集 ]
[ 26393 ]
忘れていけないのは戦時下において「日本人への差別」は国際法上問題がないが、「日系アメリカ人への差別」は国際法上も、また、アメリカ国内法上も大問題であること。そして、「ドイツ系アメリカ人」に対してはこのような差別的待遇は行われなかったことを!
[ 2014/02/25 23:38 ] [ 編集 ]
[ 26394 ]
年頃や髪型、顔立ちといいマジ実写版節子だなー。

日系三世シンシア・カドハタさんが書いた日系人家族の物語「きらきら」も思い出した。
十代前半向け小説で主人公の子が明るいので重くないんだけど
ちょいちょいナチュラルに差し込まれる生々しいエピソードに「うわぁ…」ってなる。
鶏肉工場で働くお母さんがトイレに行く時間も許されなくてオムツ着用で働かされてたりとか。
[ 2014/02/25 23:43 ] [ 編集 ]
[ 26395 ]
原爆投下などの米軍のやった各種の無差別虐殺に比べたら
屁みたいなものですわ
[ 2014/02/26 00:05 ] [ 編集 ]
[ 26396 ]
移民の国で~系が迫害された歴史は、凄く重要なのにな
あまり重要じゃ無いと言ってる奴は、アホの極みだわ
今も日系人がコリアンどもに迫害されつつあるけど、
アメリカ人が妙に鈍感で困る

いや、本当、歴史は繰り返すよな
[ 2014/02/26 00:15 ] [ 編集 ]
[ 26397 ]
人類の敵「トルーマン」に比べれば、問題なし。
[ 2014/02/26 00:16 ] [ 編集 ]
[ 26398 ]
アメリカ人って、かなり守られるからね。
すぐにカウンセラーを受診するとか、やたら人権裁判起こすし、
本当に弱い人種と思うよ。アメリカ人を見ると心が一番弱いと感じる。
こういった強制収容所を可哀想とか、あんた達の先祖がやったことだよ!

1世は有無を言わさず刑務所送り、中には殺された人もいたってね。
ちなみに、この写真の子を哀れむけど。
この子よりも小さい子が、米兵の標的となって射殺されている。
お姉さんの方は生き残っているけど、妹の方は亡くなった。
沖縄には、そういった生き証人が沢山いるけど。
そっちには耳を貸さないのがアメリカ人だな。
あなた達の先祖は、子供を遊びで殺していた事を知らないってのが本当の罪だよ!
[ 2014/02/26 00:32 ] [ 編集 ]
[ 26399 ]
日系アメリカ人の土地や財産を取り上げて、収容所に送り込んで、終戦後も土地や財産を返していないらしい
アメリカは、原爆投下や沢山の都市への空襲によって、日本の非武装の民間人を大量に虐殺した
それを正当化するために、日本軍は南京市で市民を沢山殺したというデマを中国と一緒に宣伝している
ひどい国だよ、アメリカは
イラクのフセインも、アメリカに大量破壊兵器を保有していると決めつけられて殺されてしまった(実際には保有してなかった)
[ 2014/02/26 01:09 ] [ 編集 ]
[ 26400 ]
各々、国の存亡と国民の生命が掛かった戦争だからなぁ。
悲しい事だけど仕方なかったのかも知れないな。
この少女にトラウマとなって残るようなものがなかった事を祈るのみだ。
[ 2014/02/26 01:45 ] [ 編集 ]
[ 26401 ]
近代まで奴隷容認してた国と1000年前に禁止した国だとここまで差が出るって事か
[ 2014/02/26 02:08 ] [ 編集 ]
[ 26402 ]
これが戦争の酷さなんだよね
正常な世界じゃなくなる
あの時は日本も正常じゃなかったよ
戦争は駄目というのをもう一度認識しないとね
[ 2014/02/26 02:22 ] [ 編集 ]
[ 26403 ]
まぁ、これがアメリカだよな。偽善とエゴの塊。
昔は無実の日系人を中共の民族弾圧さながらに弾圧して、原爆で一般市民虐殺。
今は世界中でムスリムを虫けらのように殺戮して回ってグアンタナモでコソコソ拷問やりたい放題。
コレで人権重視とか平気な顔で言っちゃうから笑えるw
[ 2014/02/26 03:16 ] [ 編集 ]
[ 26404 ]
・・・戦後直後からアメリカ政府は日系人に賠償をくり返し、
80年代には大統領自ら正式に謝罪して、さらなる賠償まで追加しているというのに・・・

ここの※欄でアメリカを責めている奴は、アメリカが永遠に土下座をしていればいいわけ?
[ 2014/02/26 03:58 ] [ 編集 ]
[ 26405 ]
米26404
というか米欄の方に怒ってるんだろう
>教える必要なんてないよ。アメリカの基本的な歴史の中ではそれほど重要ではない。
こういういかにも無神経なコメントにさ
[ 2014/02/26 04:49 ] [ 編集 ]
[ 26406 ]
米26405

 「数や待遇の問題じゃない!
  残虐行為の歴史をちゃんと認めろ!」

という考えは確かに正しいね

ただアメリカの保守派は、日系人のスパイに警戒する必要があった、
と今でも考えていたりする

たとえば、日系人がアメリカを裏切り、スパイや破壊活動をやっていた、、
というFBIや海軍情報局のレポートがかなりあって、それらの調査レポートについては、

 David Lowman著
 『Magic』(Athena Press 2001年)に詳しく書いてある

ちなみにLowman氏は元NSA分析官で、特別補佐官まで出世した情報分析のプロフェッショナルだよ
[ 2014/02/26 06:22 ] [ 編集 ]
[ 26407 ]
まぁ日本もクソ共産信者を捕まえられずにいたからなう
[ 2014/02/26 06:33 ] [ 編集 ]
[ 26408 ]
まぁアメリカ、支那、朝鮮の歴史ってのは分析に基づく科学ではなく
自国にホルホルするための宗教教義だからね
[ 2014/02/26 06:33 ] [ 編集 ]
[ 26409 ]
教科書に載せてこの悲劇を教訓としてるならいいじゃん
[ 2014/02/26 09:41 ] [ 編集 ]
[ 26410 ]
悪名高いダッハウ強制収容所の開放の先陣を切ったのは、
アメリカ本土の強制収容所に家族を残した日系人部隊なんだ
この喜劇的な事実は80年代まで秘密にされていたんだよ
[ 2014/02/26 10:59 ] [ 編集 ]
[ 26411 ]
当時のアメリカの雑誌にはこう書かれていた。
「アメリカ人はドイツ人を憎むことを学ばなければならないが、
日本人に対しては憎しみが自然と湧いてくる。これはかつて
インディアンたちと戦ったときと同様に自然なものだ。」
[ 2014/02/26 13:33 ] [ 編集 ]
[ 26412 ]
えー もし特亜と戦争になったら
北朝鮮系とか中国の国家総動員とか怖くね?
今でも日本国内でメディアが言わないだけでテロは起こってるじゃん
当時のアメリカは勤勉でよく働く日本人が不気味で怖かったみたいだし
野放しは怖かったんだと思うけどなぁ。
[ 2014/02/26 14:02 ] [ 編集 ]
[ 26413 ]
財産没収しておいて、数千人が快適に過ごしたw
すげぇこと言いやがる
ナチスと同じ事やってたって自覚が無いのか
自覚あって言ってるなら、もっと恐ろしいが
[ 2014/02/26 19:47 ] [ 編集 ]
[ 26414 ]
白人様はレイシストだからね
[ 2014/02/26 23:08 ] [ 編集 ]
[ 26415 ]
日系アメリカ兵は激戦地に送られて大勢死んだんだが。
[ 2014/02/27 01:03 ] [ 編集 ]
[ 26416 ]
>「バターン死の行進」に参加させられたりした。それに比べると、アメリカの強制収容所は快適そうだな、って言ってたよ。

バターン死の行進なんて普通に軍人でなくとも移動出来る
最後尾は1日10~15キロ歩けばいいレベル
そもそも武装解除してるので重装の日本兵より楽
大体死んだのは戦闘で負傷してた人間や熱帯特有の病気等が原因
日本兵1人で100人見るレベルの人数差、つまり何時でも逃げれたし襲えば楽勝で実際はマッカーサーが食糧不足にする為の罠でマッカーサーだけ逃亡

米国は投降した日本兵も殆ど殺してたし
捕虜とってたのは宣伝と国際条約一応守ってますってポ-ズだけの為
快適そうだなんて宣伝の為なんだから当たり前
[ 2014/02/27 01:06 ] [ 編集 ]
[ 26417 ]
まぁしかし、「収容所は快適だったはず」というコメントを見るにつけ
日韓併合で「日本は朝鮮を文化的生活に引き上げてやった」という日本人の
おごりも簡単に口にすべきではないかなとは思うね。
単なる肯定も批判もない歴史的事実ではあるんだけど「だから感謝しろ」
という風潮が向こうから反発を生むのは他山の石として理解すべき。

それに日本も草彅剛のドラマとかで日系強制収容所の事実を知ったりしてるけど
あれもちゃんとした史実かどうかを確認した上で議論しないと、せっかく開拓した
農場を丸ごと分捕られたという一史実だけを捉えて「金持ち日本人が妬まれた」
なんて記号化するのも「日本人の書いた小説を元にしたドラマによって金正日並みの
傾国の悪女から悲劇の国母に変身した閔妃を崇めるアホな韓国人」と同レベルになる。
[ 2014/02/27 07:36 ] [ 編集 ]
[ 26418 ]  
アメリカ人はしょっちゅう収容所の反省してるけど、原爆には全然反省しないのはどういう心理なんだ?収容所は自由はなかったかも知れないけど、ホロコーストみたいに虐殺したり虐待したわけじゃないんだろ。原爆は都市を丸ごと焼き払ったんだぞ。自分たちが遠い国でやったことに現実味が無いのか。
[ 2014/02/27 11:29 ] [ 編集 ]
[ 26419 ]
※26418
対象がアメリカ人か日本人かの違いでしょ。
日本人を何十万人殺そうが問題ないと考えている。
[ 2014/02/27 13:01 ] [ 編集 ]
[ 26420 ]
※26417
反論するならそれなりのことを書いてくれよ
[ 2014/02/27 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


