海外「日本の女武芸者の写真が美しい」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本の女武芸者の写真が美しい」

翻訳元:Rare vintage photograph of an onna-bugeisha, one of the female warriors of the upper social classes in feudal Japan (emerged before Samurai)

女武芸者



tweet Like hatena google+

・きれいな人だね。


・髪につけてる花と彼女が着ている鎧との対比がいいね。


・こういう女性たちを題材にした映画を観てみたい。誰かそういうの作ってよ!

・ラストサムライの続編で作ってほしい。



・クエンティン・タランティーノとか作りそうだな。



・あと宮崎駿もな。戦うお姫様が好きそう。



百花繚乱 サムライガールズでも見とけよ。



・「天と地と」のヤエがちょうどこんな感じだよ。




・きれいな写真だな。惚れてしまいそう。


・この鎧がいいね。


・写真が発明されるころにはサムライはいなかったんじゃないのか?社会からの落伍者になっていたはずだが。

・でも1850年台から60年台くらいのサムライの写真がけっこう残ってるんだよね。あと、サムライは明治維新が終わってあと、1866年までは高い身分だったはず。だからサムライの写真はたしかに存在するんだよ。


・この女の子のためなら戦える!


・ムーランだ。

・ムーランは中国人だろ、ボケ。




・こんなにきれいなものに出会ったことないよ。ありがとう。


・強い女は美しい。


サムライカアサンプラス東京お侍ランド



tweet Like hatena google+

[タグ] 歴史
[ 2013/01/04 19:32 ] 日本の女性 | CM(57)


最新記事

[ 2064 ]
ネトウヨ連呼リアンさんちーす
[ 2013/01/04 20:06 ] [ 編集 ]
[ 2065 ]
歌舞伎の女形みたい
[ 2013/01/04 20:11 ] [ 編集 ]
[ 2066 ]
芸者なの?
[ 2013/01/04 20:14 ] [ 編集 ]
[ 2067 ]  
>2064
こういう顔立ちってネトウヨの好きな縄文顔とは正反対だけど
問題はないの?
[ 2013/01/04 20:23 ] [ 編集 ]
[ 2068 ]
スフィンクスの前で記念撮影してるのが
ちゃんとした使節団だったから
武士が写真の時代とかぶっていないというのは嘘だな
[ 2013/01/04 20:27 ] [ 編集 ]
[ 2070 ]
何だろうね
この時代によくあった外人向けに撮った写真か何かかな
[ 2013/01/04 20:30 ] [ 編集 ]
[ 2071 ]
そもそも日本で最初に写真に習熟したのが
長崎に留学してた武士だし
[ 2013/01/04 20:31 ] [ 編集 ]
[ 2072 ]
え?在日にはこれが大陸系の顔に見えるんだ
きみたち自分らがこんな顔してると思ってるの?笑
昔の写真は画像が荒いから二重まぶたが写らないってこともあるけどね
[ 2013/01/04 20:37 ] [ 編集 ]
[ 2074 ]
坂額御前みたいに平安時代には女性の武将がいたみたいだし
それのコスプレみたいのじゃないかね
[ 2013/01/04 20:45 ] [ 編集 ]
[ 2075 ]
眉整えてるし 意外だわ
[ 2013/01/04 20:49 ] [ 編集 ]
[ 2077 ]  
まあこれは、衣装着て写す記念写真的なもんだとは思うよ
美人だよね

戦う姫はけっこう実在するけどね
瀬戸内の鶴姫とかさ
[ 2013/01/04 20:56 ] [ 編集 ]
[ 2078 ]
これは別式女とかじゃなく、コスプレだろう。
よく見ると洋服を着ている。どこかの華族の姫様じゃないの?
[ 2013/01/04 20:58 ] [ 編集 ]
[ 2079 ]
歌舞伎の女形が役の設定に合わせてコスプレした写真とかじゃね?
この髪型じゃ兜かぶれないし外人が言ってるような武芸関係者じゃないでしょ
[ 2013/01/04 21:05 ] [ 編集 ]
[ 2080 ]
>>2070
外国人向けの土産のブロマイド的なもんだろうね
[ 2013/01/04 21:11 ] [ 編集 ]
[ 2081 ]
女武者最強は中沢琴
[ 2013/01/04 21:31 ] [ 編集 ]
[ 2082 ]
むかしむかし巴御前という女武芸者がおってな・・・

中略

これにて巴様のお話はおしまいとするかの。

坊や良い子で寝んねしな~♪
[ 2013/01/04 21:55 ] [ 編集 ]
[ 2083 ]
一重だから日本人じゃないとか言ってる奴は恥を知れ
[ 2013/01/04 22:07 ] [ 編集 ]
[ 2084 ]
>明治維新が終わってあと、1866年までは高い身分だったはず。
1866年だと、まだ明治じゃない。
[ 2013/01/04 22:32 ] [ 編集 ]
[ 2085 ]
ネトウヨってこれが縄文顔だったら鬼の首取ったかのように喜ぶんだろうなw
[ 2013/01/04 22:39 ] [ 編集 ]
[ 2086 ]
蝶の家紋て白鷺城に付いてるんだっけか
[ 2013/01/04 22:40 ] [ 編集 ]
[ 2087 ]
古武道大会の例のあれかと思ったら違った
[ 2013/01/04 22:47 ] [ 編集 ]
[ 2089 ]
ネトウヨ連呼中が湧いてるよ。気持ち悪いね。

日本人だって一重が2割くらいいるんだから、
一重だから日本人じゃいなんてことはないよー。
[ 2013/01/04 23:12 ] [ 編集 ]
[ 2090 ]  
ラストサムライのクソっぷりを説明してやりたい。
あんなデタラメ映画
[ 2013/01/04 23:24 ] [ 編集 ]
[ 2091 ]
これ芸者かどうか分からないじゃんw

縄文顔って宮里藍みたいなエラ張った顔に小さいながら発達した四肢が特徴なんだがな
目も奥二重が特徴って中学時代の史料集に書いてあるんだけど
それに対し弥生系は面長に細く長い鼻筋

日本の美形像はどう考えても縄文と弥生のハーフなのに
[ 2013/01/04 23:24 ] [ 編集 ]
[ 2092 ]
芝居とか花柳界関係者のコスプレに一票
上流のお姫様がこんな芝居がかった下品な格好で写真なんか撮らないだろ
[ 2013/01/04 23:27 ] [ 編集 ]
[ 2093 ]
外人向けのお土産ポストカードかな。お姫様では勿論なく、士族でもないでしょう。衣装や髪型から見ても芝居臭い。
[ 2013/01/04 23:34 ] [ 編集 ]
[ 2096 ]
>これ芸者かどうか分からないじゃんw

すいません。日本人なら「芸者」と「武芸者」の文字くらい見間違えないでほしいんですがw
[ 2013/01/04 23:58 ] [ 編集 ]
[ 2097 ]
頭の髪飾りは何だ?と思ったら側面の処理を見るに何かの花冠みたいだな
[ 2013/01/05 02:23 ] [ 編集 ]
[ 2098 ]
ラストサムライって確か、気持ちの悪い勘違い映画だったっけwww
[ 2013/01/05 03:19 ] [ 編集 ]
[ 2099 ]
これ実際の武士じゃなくて
当時のお芝居とかの役者さんの写真じゃないかな~
[ 2013/01/05 04:26 ] [ 編集 ]
[ 2100 ]
これは芝居のアレでしょ
[ 2013/01/05 05:44 ] [ 編集 ]
[ 2101 ]
この揚羽蝶の家紋は平氏の絵柄だな
池田信輝の揚羽蝶は正面からのアングルでシンメトリーだし
信長も平氏の流れだからと平氏と同じ揚羽蝶の家紋も使ってたから鎧は織田さんのかもな
[ 2013/01/05 06:02 ] [ 編集 ]
[ 2102 ]
※2101
織田は忌部氏の後裔だが
あの頃は、まだ信心深い時代だから
源平の世代交代にならって
源氏の足利を倒す平氏を名乗ったのが由来
[ 2013/01/05 06:47 ] [ 編集 ]
[ 2103 ]
>2072
モンゴロイドの特徴が蒙古襞でその結果一重(奥二重)になりやすい
そして日本人のほとんどが蒙古襞でこれはごまかしようのない事実
画像が荒くともこの女性もはっきりわかる蒙古襞だね
[ 2013/01/05 08:38 ] [ 編集 ]
[ 2104 ]
女性武将、銀ち代とか井伊直虎とか妙林尼とか甲斐姫とか普通に映画の題材になりそうな英雄伝があるから日本人にももっと知ってもらいたい所
[ 2013/01/05 10:18 ] [ 編集 ]
[ 2105 ]
あいつらどっからこんな写真持ってくるんだ、すげえな。
[ 2013/01/05 10:35 ] [ 編集 ]
[ 2106 ]
朝鮮女は朝青龍みたいな目してるよ
二重かどうかじゃなくてほっぺたを指で押さえて持ち上げた時みたいな
[ 2013/01/05 13:28 ] [ 編集 ]
[ 2107 ]
一瞬だけど園部秀雄かと期待してしまった。
てかここまで園部秀雄の名前が出てこないとはね・・・
[ 2013/01/05 13:31 ] [ 編集 ]
[ 2108 ]  
>2106
朝青龍をアレと一緒にすんなよ

しかし女武芸者というと薙刀と着物をイメージしてしまうw
そっちのほうが見栄えもいいしね
[ 2013/01/05 13:56 ] [ 編集 ]
[ 2109 ]
普通に綺麗な顔だな。
良い悪いじゃないけど、半島系の糸目で四角い顔立ちとはまったく違う。
縄文と長江下流域渡来人との混血が日本人。
そちらとの共通性はあるけど日本人の顔って千差万別で面白い。
[ 2013/01/05 14:34 ] [ 編集 ]
[ 2113 ]
彼の国と関係ないスレのときくらい、彼の国を頭から外して頂けないだろうか
連呼厨と同じくらい、言う方も彼の国の名を連呼し投下されてる現実に気付いてほしい。
あの程度なら、いちいち相手にしなくていいから。
[ 2013/01/05 15:25 ] [ 編集 ]
[ 2114 ]
明治になってからの、外国人客へのお土産用写真でしょ。
[ 2013/01/05 16:04 ] [ 編集 ]
[ 2115 ]
江戸時代でも写真は在った。鎧の胸板には胡蝶紋。平家の血を引く家系の所領だな。しかし大鎧ではは無いので恐らく江戸時代の作だろう。
1866年までは武士は云々の書き込みが在るが終戦後も戸籍謄本には「貴族」「士族」「平民」等の書き込みが在り旧身分が判った。
[ 2013/01/05 17:06 ] [ 編集 ]
[ 2116 ]
そういやラストサムライのDVDを発売日に買ったけど
まだ見てないや
[ 2013/01/05 18:26 ] [ 編集 ]
[ 2127 ]
これは武家の娘じゃないな。顔が芸妓かなんかの顔つきだ。
悪くはないけど武家や公家の気品がない。
[ 2013/01/05 21:14 ] [ 編集 ]
[ 2140 ]
っで 誰よ
[ 2013/01/06 07:01 ] [ 編集 ]
[ 2144 ]  
歌舞伎の女形が女武将に扮した男の娘ってオチもありそうだな
でなければどっかの置屋が宣伝用に刷ったプロマイドか
[ 2013/01/06 10:59 ] [ 編集 ]
[ 2147 ]
ラストサムライはよくできた映画だよ。
エドワード・ズウィックは大学で日本史学んでたしね。
最大公約数的な日本人好みの英雄像をうまく表現してる。
時代背景が錯綜しているのはそのせい。
[ 2013/01/06 14:45 ] [ 編集 ]
[ 2150 ]
>>2067

ネトウヨ?

ああ、キ○チガイ左翼でしたか。
おつかれさまでーーーす
[ 2013/01/06 18:57 ] [ 編集 ]
[ 2151 ]
これは美人だ。
でもメイクが確かに役者っぽいね。
[ 2013/01/06 21:45 ] [ 編集 ]
[ 2160 ]
人間として並みの脳みそがあれば縄文顔だから~弥生顔だから~とか言い出さないだろ
[ 2013/01/07 00:13 ] [ 編集 ]
[ 2168 ]
ごめん、女剣劇の浅香光代スレかと思ったぜ
[ 2013/01/07 12:26 ] [ 編集 ]
[ 2169 ]
美しい一重顔だ

体の小さいアジア人の二重顔は子供っぽく見えるからね。戦う武士に二重は似合わないんだろう
[ 2013/01/07 15:17 ] [ 編集 ]
[ 2172 ]
島津藩の姫はみんな綺麗だった記憶が
[ 2013/01/07 19:55 ] [ 編集 ]
[ 3449 ] ぬう
単純に外国人の土産用の写真じゃないかね?
[ 2013/02/12 21:03 ] [ 編集 ]
[ 6465 ]
画像検索しても海外サイトばかりで、日本の博物館所蔵とか
役者の扮装がどう、とか出てこない。
よって元々海外で日本人モデル(か役者)に着せて撮った大正期
辺りのものじゃないかな?または来日した写真家がコスプレさせた。
だから日本発の土産物ではないとみた。
[ 2013/04/03 03:14 ] [ 編集 ]
[ 10089 ]
別式女だろう
男子禁制の将軍の大奥とか大名や旗本の妻女の護衛をしてた女性武芸者だよ
[ 2013/06/10 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



