外国人は「人種差別!」と言い過ぎ?…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

外国人は「人種差別!」と言い過ぎ?…海外の反応

アメリカのフロリダ州出身、九州在住のボビーさんが、ANAのCMでの人種差別問題について語ってくれてます。

翻訳元:外国人は 「人種差別!」と 言い過ぎ? 『Bと1B』




tweet Like hatena google+



・ANAのCMは人種差別ではないと思うけど、ステレオタイプではあると思うね。

 

・これは完全にボビーさんに同意するわ。

 

・全くその通りだと思うわ。

 

・ちょうどこのCMについて学校で議論したとこだわ。クラスメイトはあまりにもステレオタイプで描かれてたことにがっかりしてた。

 

・あのCMは人種差別ではないと思うね。だってあのCMは日本人に向けて作ったものだろ?高い鼻で、金髪で青い目なのは日本における「ガイジン」のイメージだ。それに演じてるのはお笑い芸人だろ。あと、「ガイジン」って言葉も差別的ではないと思う。
日本は日本人の国だ。日本人のやり方がある。外国からの圧力に負けないでほしい。

 

・わかりやすく説明してくれてありがとう。人種差別に関する意見を述べるのは勇気のいることだもんね。

 

・日本人は白人の高い鼻に憧れてるんだな。だから鼻を高くする整形手術をするんだ。

 

・このCMってバカバカしいよね。これをステレオタイプって言って、人種差別だと批判する人がいるのも理解できる。だってこれは航空会社のCMであって、お笑い番組ではないから。

 

・まあ、日本は単一民族だから人種差別に対して鈍感っていうのはわかるけどね。
・外国人をひたすら「ガイジン」と言う国民が人種差別を知らないなんてことはないと思う。

 

 

・人間はみんな違うんだから、この問題がなくなることはないと思う。

 

・僕はカナダ人だけど、たしかにアメリカ人はすぐに「人種差別だ!」って言い過ぎ。カナダも多民族国家だけど、そんなに人種差別だって言わないよ。

 

・モーガン・フリーマンは人種差別の問題に対して(あのセクシーな声で)こう言った。
「Stop talking about it.」
シンプルでいい答えだよね。

 

 
アホでマヌケなアメリカ白人そうだったのか! アメリカオリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下

tweet Like hatena google+

[タグ] アメリカ
[ 2014/02/08 19:33 ] 国際 | CM(71)


最新記事

[ 26186 ]
>・外国人をひたすら「ガイジン」と言う国民が人種差別を知らないなんてことはないと思う。

こういう、生半可な知識で日本人を攻略すべき敵と見做して接する外人がいるから、壁が出来るんだよ
[ 2014/02/08 20:04 ] [ 編集 ]
[ 26187 ]
高い鼻は良いとされてるけど、白人みたいな鼻に整形する奇特な人は中々いない
何で白人は自分たちを美の象徴として語るのに疑問を感じないの?
特亜人並みに、象徴として相応しくない人がどれだけ沢山いても、それを一部の人って言うよね
[ 2014/02/08 20:07 ] [ 編集 ]
[ 26188 ]
ガイジンに反応する外国人は日本にとっての害人なんだろうな
[ 2014/02/08 20:16 ] [ 編集 ]
[ 26189 ]
> 外国人をひたすら「ガイジン」と言う国民が人種差別を知らないなんてことはないと思う。

うん。こーゆーのこそ「ガイジン」と呼ばれる奴だな
それともバカガイジンと呼ぼうか?
[ 2014/02/08 20:43 ] [ 編集 ]
[ 26190 ]
アメリカ人は黒人を差別してきたからなー、だからそういうの過剰反応するんだろ
[ 2014/02/08 20:43 ] [ 編集 ]
[ 26191 ]
違うとする事が差別になるって事自体、白人至上主義思想が大前提でないと成立しない訳だが
しかも、そう思ってなくても主張されたらやるしかないっていうのも、上位者という自覚がないとできない事
あんなに善人そうな人ですら、ナチュラルに凄い事を言うね
[ 2014/02/08 20:45 ] [ 編集 ]
[ 26192 ]
上っ面だけのヒューマニズムを同調圧力で強制して
良識のある意見をもつ先進国ヅラしてたおかげで
移民に自国を占領されたようなもんなのにな
[ 2014/02/08 20:47 ] [ 編集 ]
[ 26193 ]
日本にいる白人って、もう本当に些細なことで人種差別されたと思い込んで怒るよね
日本人と同様に扱ってるだけなのにさ
[ 2014/02/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 26194 ]
日本人にはガイジンと呼ぶことに対してなんの差別的感情はないつもりだけど、動画のボビー氏も言ってるようにそれが差別を受ける側のグループの多くの人が不快だと思ったら差別と取られることをこちら側も理解しなきゃいけないんだよね。たしかに日本人の「ガイジン」て言葉には自分たちとは違うって感情が無意識に根底にあるから、日本が好きで馴染みたいと思っている外国人の方がより敏感になるかもね。
[ 2014/02/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 26195 ]
日本語お上手ですね
箸の使い方お上手ですね

これで差別って言うんだもん
過剰だろ
[ 2014/02/08 21:04 ] [ 編集 ]
[ 26196 ]
予想できる悪意は自分自身が持ってるものなんだよな
人種差別をされたと感じる人は、自分でも自分を差別してるんだよ
まあ、アメリカ人に限らないことだけどさ
[ 2014/02/08 21:07 ] [ 編集 ]
[ 26197 ]
「ガイジン」を差別だと感じる人がいるのなら誤解を解くよう努力すべきだよね。
「差別と感じる人がいるから「ガイジン」と言うのはやめよう」では相手の誤解をこちらも了承してるのと変わらんよ。
[ 2014/02/08 21:08 ] [ 編集 ]
[ 26198 ]
JAPをJAPANの省略で差別の意図はないという欧米の連中がガイジンは差別だとファビョる件w
[ 2014/02/08 21:09 ] [ 編集 ]
[ 26199 ]
白人の嫉妬って書いた外人もいるな、黒人やユダヤ人が普通に外人として同列に扱われてるのに対して立派な白人国家でも事出来てない事をできるわけがない、日本でも差別はどっかにあるはずみたいに

あと人種問わず本当のレイシストは日本でわざわざ差別を探してくるんだよ
レイシストでない外人は、まぁよそ者に対してはどこもこんなもんじゃね程度で気にしない
[ 2014/02/08 21:10 ] [ 編集 ]
[ 26200 ]
>[ 26194 ]
それは、外人を欠点と認識してない日本人に、「外人は格下(←これは極端な例だけどね)」と刷り込む作業が必要になるから駄目
また、「日本人は外人に言われたらその通りにしろ、それが日本人の美徳で、拒絶するなんて日本の良さが失われるぞ!」っていう、日本人の善意に付け込んだ逆差別も誘発する

因みに、外人や外人側の人がしたり顔で「日本は外からの物を受け入れて上手くやってきた国」って言いがちだけど、本当は「日本は外から入って来た物の取捨選択を正しくやってきた国」だから注意
[ 2014/02/08 21:15 ] [ 編集 ]
[ 26201 ]
日本人は四文字に略すのが一番しっくりくるんだよ。
「ガイコクジン」なんてめんどくさくて言ってらんねえの。
[ 2014/02/08 21:22 ] [ 編集 ]
[ 26202 ]
ガイジンを差別用語だと思っている人は「害人」。気にしない人は「外人(外国人)」。
[ 2014/02/08 21:24 ] [ 編集 ]
[ 26203 ]
バカって言う奴がバカなんだぜ
これを思い出した
[ 2014/02/08 21:31 ] [ 編集 ]
[ 26204 ]
「レイシスト」と言う方がレイシスト
[ 2014/02/08 21:32 ] [ 編集 ]
[ 26205 ]
これは「悪意ある人種差別的表現」ではなく「無知、無配慮な表現」という意味で批判されるべき事柄。
[ 2014/02/08 21:40 ] [ 編集 ]
[ 26206 ]
じゃあこれからは外人のことは
「がいじん!」とか「がい☆じん」って呼ぼうぜ
[ 2014/02/08 21:43 ] [ 編集 ]
[ 26207 ]
ちょっと話がズレるかもだが、南京大虐殺や従軍慰安婦などで、毎年のように根拠もなく被害者が増加して行くことについては、彼らはどのように思っているんだろう。彼の話を聞く限りは、思いっきり人種差別に該当しそうな気がするんだが。。「またそれは別の話」ってことなんだろうか?
[ 2014/02/08 21:44 ] [ 編集 ]
[ 26208 ]
米26194
>たしかに日本人の「ガイジン」て言葉には自分たちとは違うって感情が無意識に根底にあるから、

そもそも海外がやたら日本の異質性を強調する様な言い方する事が多いもん。
宇宙人みたいだのロボットみたいだの。
それでもまぁ、欧州勢はまだしも自分たちの国民性と似た部分を語る人はいるけど、USAは大体異質性ばかり語る印象が。

向こうがすでに自分たちとの違いばかり語っている訳で。
無意識どころかはっきり口に出したり文章にしたりするレベル。
[ 2014/02/08 21:45 ] [ 編集 ]
[ 26209 ]
自分は日本人のステレオタイプが不快だと感じたらこの監督の作品はもう見ないとか思うだけ。でも不思議なことに日本人が日本人のステレオタイプやるとそうは思わない。むしろ「あるある」でウケたりする。
要は知りもしない他国から言われるのが許せないって事なんじゃないの?

人種が原因で仕事をもらえなかったり入場させてもらえなかったり直接的な被害があれば問題になるだろうけど、表現については曖昧だから差別される側がどう感じるかってことを優先しちゃうとグループで訴訟起こしたりする金目当てのハイエナがバカスカ増えるからね。
差別差別って騒ぐのは、コーヒーが熱いってだけで金もらえる訴訟大国のアメリカならではの感覚と感じる。
[ 2014/02/08 21:56 ] [ 編集 ]
[ 26210 ]
自分たちの感覚に日本人を同調させる事を「教化」としてしか認識してないんじゃないかね
[ 2014/02/08 22:05 ] [ 編集 ]
[ 26211 ]
「日本人は高い鼻に憧れる」ってステレオタイプは
我々は差別と感じるのでやめてください
[ 2014/02/08 22:12 ] [ 編集 ]
[ 26212 ]
害人は害人でしかない
Japを蔑称として認識してないバカ害人もいるだろ
白豚は黙ってろて話
[ 2014/02/08 22:23 ] [ 編集 ]
[ 26213 ]
ボビーさんがいってるように差別をなくすにはお互いの文化や考え方の違いを理解することが重要っていうけど、アメリカ人って往々にして自分の国の価値感を押し付けがちじゃん。相互理解っていうけど、そういうところは自覚してるのかな?百歩譲ってアメリカ国内ではそれでもいいんだろうけど、よその国にきてアメリカの方式が絶対的に正しいって理論はおかしいと思う。それこそその国の文化や価値観を尊重する姿勢が感じられない。
差別される側がどう感じるかというのが差別を推し量るものさしとなるというのには反対。もう少しそこは慎重になるべきだと思う。なんでもかんでも被害者ですって言った者勝ちみたいなのがアメリカでの馬鹿馬鹿しい訴訟が後を絶たないのの原因だと思う。
[ 2014/02/08 22:32 ] [ 編集 ]
[ 26214 ]
Stop talking about it.
チョーカッコイイな
どうでもいいけどGAIJINって単語好きだな
[ 2014/02/08 22:35 ] [ 編集 ]
[ 26215 ]
>アメリカ人って往々にして自分の国の価値感を押し付けがちじゃん

その考え方もちょっと狭いような…他国の文化を理解するって事は本当に難しい事だよ。
日本人はアメリカに行っても特に問題は起こさない、でもそれは文化を理解しているわけじゃない
人に迷惑をかけたくないって日本人の気質がそうさせてるだけで、実際はアメリカの文化を受け入れてるわけじゃない。
大抵の日本人はアメリカのご飯マズいって思ってるし、ここは外国って思って色々ガマンしてる。
郷に行っては郷に従えの精神で地元のルールを守っているだけ。それで何も問題ないと思っているけど
もしアメリカ人に「貴方はアメリカの文化と価値観を尊重していない」って言われると困っちゃうな。

[ 2014/02/08 22:55 ] [ 編集 ]
[ 26216 ]
一人一人が国の代表と思って発言行動しないと。
外見の差別を除いて自分たちがやってきたことだから自業自得
他人に言うのは間違い自分の国の奴らをまず正せ

聞いてるか在日韓国人
[ 2014/02/08 23:27 ] [ 編集 ]
[ 26217 ]
「外人」が差別ととらえる国内の外人は「自分は日本人と同等」と考えているのだろう。
なので外人と言われると「なぜ?差別じゃないか」と感じるのだと思う。
だが日本人からすると「外人は日本人とは違う国の人」という区分はぜったい外れない。
その個人がどういう人間であれ日本人じゃない人は外人になる。
これは基本的人権や個人の尊厳を損なってやろうと考えてそうしているのではなく
数千年の間日本国内のみでコミュニケーションを構築して来た結果、
そういう風土が確立されたからにすぎない。それが日本という国なんだ。
「日本はアメリカじゃない」それが全てだ
海外で批判するのはかまわないし、外国から見て「違う」と思うのもかまわないが
日本は日本なので外国の規範に従う必要も義務もない。
なぜ日本が従わなければならないと考えるのか、それこそが差別である。
[ 2014/02/09 00:04 ] [ 編集 ]
[ 26218 ]
「外人」という単語も日本語だから、訳しちゃえばニュアンスも変わっちゃう。

確かに自分達とは違うという意識も有るだろうが、「外人」という言葉について文句言うなら「外人さん」って表現もあるって事をしっかり理解して欲しい。

ただ日本人も、おかしな団体とかはともかく、一般の大勢の人が本当に嫌がってる表現なら自重するべきだとも思う。
[ 2014/02/09 00:29 ] [ 編集 ]
[ 26219 ]
非難するわけではないが確かに白人社会にはまだ差別は根強いと思う。海外の掲示板なんかみてるとやたらと自分ら以外の人種について「非文明的」だの「教化されるべき」などのコメントが多い。特に日本の捕鯨問題やイルカ漁についてはほんとに人種差別の問題と言っていいと思う。結局深層心理で自分たち白人をヒエラルキーのトップに置いてるんだよ。
[ 2014/02/09 00:45 ] [ 編集 ]
[ 26220 ]  
≫26209
アメリカ人で言えば黒人同士で「よぉ、ニガー」なんて挨拶するのがそうやね。
日本人がバカ殿を見たり、芸者の格好をした芸人を見てもそれを不愉快に思う人は少ない。それは実際にあんな殿様や芸者はいないと知ってるし、ちゃんとした知識があった上でそれを見てるからね。

だからアメリカ人がヘンテコな日本人を演じていたり、逆に日本人がヘンテコなアメリカ人を演じていたら、それを不愉快に思って当然。その意味ではANAのCMに不快感を示す人が居てもしょうがない。
でもね、それは『不快感』であって『差別』じゃない。
日本人にとって理解でできないのは何でそれが『差別』になるのかということ。
付け鼻をしたら差別?日本人と白人を分けて表現することがCMの趣旨なんだからそれは区別でしょ。
恐らくこのCMも安っぽい付け鼻ではなく、本格的な特殊メイクで白人になりきれば何の問題もなかったという事だろう。

繰り返すがこのCMに文句を言うのは構わない、だがそれを差別という便利な言葉に置き換える事に腹が立つ。
俺は『差別』という言葉がまるで魔法の言葉のように思えて仕方がない。
[ 2014/02/09 00:50 ] [ 編集 ]
[ 26221 ]
日本が好きとか、日本に住む外国人って、やたらと日本と自国を比べる。
それは食べ物から環境に至るまでね。
最初は、面白がって外国人であることを楽しむけど。
何年も住むと外国人扱いをされるのを「差別」「排他的」と捉えるようになる。
つまり、自分達に都合の良い国でないと満足できないんだよね。

こちらからすれば、外国人は何年住んでも外国人に変わりは無い。
しかし、彼らは日本人になったと勝手に考える。
日本人の方は、外国に住んでも外国人であると考えるのにね。
なぜ、彼らはその国の人間になれると思うのだろうか?
やはり、侵略する民族と言うのは、そういった考え方なのかね?
自分達を受け入れろ!、自分達のものだ!ってさ。

ちなみに、YOUTUBEでやたらと日本の道路や食べ物を撮影して回る外国人がいるけど。
そういった事を平然とやっても、人種差別とは考えない。
日本人が傷つくことを分かってない。
納豆や刺身を食って吐き出したり、日本人をバカにした発言を繰り返す。
それは、平気なくせに、なぜ自分達のことばかり考えるのかね。
日本人は、英語が話せないとかバカにするのも差別だけど。
そもそも、なぜお前たちの言語を覚えるのが当然みたいになるのか教えろよ!
[ 2014/02/09 00:52 ] [ 編集 ]
[ 26222 ]
捕鯨イルカ問題の方が

よっぽど、レイシスト

プロパガンダ撒き散らしながらの原爆投下の方が

よっぽど、レイシスト

自国で禁止されてたのに、GHQ慰安婦を日本に要求したアメリカの方が

よっぽど、レイシスト


[ 2014/02/09 01:02 ] [ 編集 ]
[ 26223 ]  
「外人」という言葉について疑問がある。
以前どこかで外人(ガイジン)と言われるのを嫌がる外人の理由を目にした。

・外人=外の人  まるでよそ者と言われてるようで不快(まぁ実際よそ者なんだが・・・)
・外国人=外の国の人 文字通り外の国から来た人という意味だからOK

ここで一つの疑問が出てくる。
言うまでもなくこれは漢字の意味を理解していないと成立しない。
ということはだ、これに不快感を持っている奴は日本語を理解してるってこった。
日本語を理解できるような奴が『外人=外国人を略しただけ』ということが何故分からない?
その論理でいくと、名前を簡略化したニックネームもダメって事にならんか?
[ 2014/02/09 01:02 ] [ 編集 ]
[ 26224 ]
正直、ステレオタイプで表現することの何がいけないんだろうと思う。
ANAのCMで鼻を高くして外国人だと表現してるが、全ての人がそうでないから駄目というなら外国人をどう表現すれば良いのか。
鼻が高く色白で金髪の外国人女性を登場させても、それも駄目なんじゃないか。
何の変哲も無い日本人を登場させて、テロップで外国人とでも書くか?
大多数の人が問題ないと思っているのに、少数派の意見で物事を変えるなんて民主主義は何処に行った。
それとハリウッドで出てくる設定上の日本人は大体、中国人か韓国人俳優じゃないか。
それについて外国人は議論したことがあるのか。
[ 2014/02/09 01:14 ] [ 編集 ]
[ 26225 ]
日本のつけ鼻=外人というのが外人にとって不快だという記事を見たのが、わりと最近だった。
その後にあのCM放送だったから、日本が外国を差別しているという批判を起こそうという広告代理店の思惑だろうと思っていたら、案の定だった。

最近は外国人が日本批判というのも韓国の努力あって多くなってきたし、
同時に日本の掲示版でも外国人への怒りが目立つ(韓国人が書き込んでるかもしれんね。アメリカへの怒りをかき立てようとしてる)

その流れを加速させようというマスコミ、広告業界からのアシストではないか。

本当はどうなのか、それは、このCMを作った人間と責任者が処分されたかで決まってくる。
おとがめなしか、こっそり栄転だったら確信犯だったということで、それから拡散すればいい。

誰が作ったのか、はっきりさせるのが大事だね。
まあ、安倍ちゃんなら水面下で調べてるでしょう。
[ 2014/02/09 01:38 ] [ 編集 ]
[ 26226 ]
ガイジンは音の響きのせいで印象が悪いんだと思うよ。
ガイジンと呼ぶなってのは、報道ステーションで突然取り上げられたと記憶している。
しかし、野球全盛時代に、助っ人外人がクールだったように昔は、外人=優秀な白人、黒人の面が強かった。
当時、他のアジア人は国名で呼んでいて、ガイジン(主に白人)とは区別されていた。
今は白人もアジア人も区別無く、外国人と呼ばされるようになった。
さぁ、これは自然な流れだったのだろうか。
[ 2014/02/09 01:47 ] [ 編集 ]
[ 26227 ]  
こいつらが日本人をツリ目で描く度に俺たちは批判し続けなきゃいけないの?
面倒くさいわ
[ 2014/02/09 02:02 ] [ 編集 ]
[ 26228 ]
≫26226

音の響き?
だったらアメリカ人の「ジャピヤ~ン」って発音も不愉快だから変えてくれるとでも言うのか。
いや、これは別にあなたに対して怒ってるわけじゃないよ。
フランス語ならどうだ、「ジャポンじゃない!ジャパンだ!!」とでも抗議する?
スペインならハポン、ヤパンって発音する国もある。
だいたい何故JAPANなのか。「日本(NIHON)と呼べ、じゃないと差別だ!」と言えば共感を得るのだろうか。

付け鼻はともかく、日本語の表現にまで口を出してくるのは傲慢と言わざるをえない。
そういう奴は他のどんな事にも文句を言ってくるに違いない。
[ 2014/02/09 02:17 ] [ 編集 ]
[ 26229 ]
外国では差別だと声高に叫ばないといけないくらい
命を脅かすような人種差別がよくあるんだろ
外国のゲイが自分はゲイだということを声高に叫ぶのも
ゲイっぽい恰好してるだけで罵倒や暴力されたりする裏返し
[ 2014/02/09 02:27 ] [ 編集 ]
[ 26230 ]
そのうち頭を叩くツッコミも苦情でテレビから消えるんだろ
クレーマー天国やね
[ 2014/02/09 03:01 ] [ 編集 ]
[ 26231 ]
>・外国人をひたすら「ガイジン」と言う国民~
中華・朝鮮系にガイジンと言う日本人はいませんw
[ 2014/02/09 03:04 ] [ 編集 ]
[ 26232 ]
アメリカ人
友人になんで
「外人」を差別用語だと思う人がいるの?って聞いた事があるけど
その友人は、英語の辞書では「外人」の訳は「Alien」だから印象が悪いかもしれない、と
言っていたよ。エイリアンは映画でもわかるように、異邦人とか外部の人って意味で
ちょっと疎外感を与える?よそ者呼ばわりって感じになるらしい。
友人は外人が差別用語でない事はわかっていたけど、要するに「よそ者、よそ者」と呼ばれるだけで
差別だって感じる外人がいるって事だって言ってた。でも誤解は誤解だから、
勘違いしてる人にあったらちゃんと訂正するようにしてる
[ 2014/02/09 03:05 ] [ 編集 ]
[ 26233 ]
文化の違いはさておき、単純に対人関係において
相手が不快に感じるなら改めるのは普通に気遣いとして当然のことじゃないか?
場合にもよるだろうけど、話題に挙がったものの多くは意地になって我を通すほどのことではないように思う。
まぁ、差別のつもりもないのに差別的だと言われるのが不本意というのは分からないでもないけど。
[ 2014/02/09 04:18 ] [ 編集 ]
[ 26234 ]
ガイジンが差別用語なら異人を使うのがいいの?
「alien」=「がいじん」が差別的といってしまうと、
英和辞書では
「foreigner」=「外国人」にはよそ者といった感じに受けとられあまり感じのよい言葉ではないとあります。

代わりに推奨されているのが「nonnative」
観光などの一時的な訪問者であれば「visitor」
国籍の違う人は「alien」ともいう。

と逆のイメージがかいてあります。

じゃあ、「非土着民」というのがいいんでしょうか。
[ 2014/02/09 04:56 ] [ 編集 ]
[ 26235 ]
口に出して言うか言わないだけで、人種に限らず差別しない奴なんているわけない
[ 2014/02/09 05:17 ] [ 編集 ]
[ 26236 ]  
過去500年肌の色の違いだけで有色人種を奴隷にしてしたきたのに
今度は小さいことで差別だと騒ぐんだな まぁユダヤ人だろうけど。
ちょっとぐらい我慢できないのか
[ 2014/02/09 05:57 ] [ 編集 ]
[ 26237 ]
差別と言うが一番差別的という法則があるからな
自分が差別するから回りもそう見えるのだろう
日本の場合は人種差別に対しては島国の単一民族だから問題すらよく分かってないが
日本でいう差別問題は差別利権だな。差別と言えば日本人は何でも許してくれるしww
[ 2014/02/09 05:58 ] [ 編集 ]
[ 26238 ]
外人って言葉を悪い言葉としてつかうのは止めてくれませんかね

悪い奴は内も外も関係なくゴミって呼んであげてくれよ
[ 2014/02/09 10:06 ] [ 編集 ]
[ 26239 ] -
おーい、みんな。

日本のこのCMを差別だと騒ぎたててるのも、
日本国内で「外人のクレームうるさい」って煽ってるのも例の国の人たちだよ~。

オリンピック前の離間工作だよ。
[ 2014/02/09 10:43 ] [ 編集 ]
[ 26240 ]
日本人は「差別だ!」ってあんま言わないのかね?
まあカメラ下げて眼鏡出っ歯で描かれてても哀しむけど差別だとは言わんかね
うーん
あんまりクレーム自体つけないわな
昨今の朝鮮人があんまり目に余るから騒ぎ出したくらいで
[ 2014/02/09 10:54 ] [ 編集 ]
[ 26241 ]
うーん・・お笑いでやるのはいいけどCMに使うのはどうかと思うけどな。
どうせコリアンのセンスなんだろうし。デフォで悪意が入ってる連中だからな。
批判されたところで別に構わないとは思う。
[ 2014/02/09 12:59 ] [ 編集 ]
[ 26242 ]
そもそも視聴者を不快にさせるような製作陣は失格だろう。
[ 2014/02/09 13:02 ] [ 編集 ]
[ 26243 ]
つまり受け取る側が差別と思えば差別なのね
じゃあその価値観を日本人に強要することも日本人差別になるんじゃないの?
思うに差別ゼロなんか不可能なんだからむしろ差別フリーにすべきだよ
お互い差別しあうことがOKになれば平等だろ
[ 2014/02/09 13:21 ] [ 編集 ]
[ 26244 ]
*26243
そうなんだとおもう 一方、彼の言う事もとても良く理解できる
「アメリカでは受け手が差別だと感じたらそれは差別になる」と
いう事が理解できたし、そういう社会を形成しているんだと理解した

だから、日本人が日本国内に向けて起こしたアクションを外人が見て
「差別だ」というのは全くあたらないと思う
「日本はそういう社会じゃない」のだから、海外から見て海外の規範に
日本を従わせようとする事は傲慢であり人種差別だよね
だって日本は「そういう社会じゃない」んだから

(お互い差別しあうことがOK>は、個人的に同意しかねるけどね
[ 2014/02/09 17:16 ] [ 編集 ]
[ 26245 ]
※26225
韓国宗教から支援受けて、日本・日本のネット潰しのTPPをすすめたがってる反日売国奴の安倍がそんなことやるわけねーだろ。

日本に来てるくせに平然と英語をしゃべり、日本人に英語を覚えるべきなどと抜かす連中の方がよっぽど差別的だろう。
[ 2014/02/09 19:15 ] [ 編集 ]
[ 26246 ]   
だったら、この動画が差別だというのもまた、日本人の風土や文化を無視したアメリカ人の人種的主観による特有の差別といえる。

そもそも日本人が外人と普段使っている言葉は、アメリカではforeignerにあたるのに、外人が差別的というなら、foreignerもまた差別用語ということになる。

アメリカは他の人種には無頓着に攻撃的だが、自分たちが他の人種に行う差別は、あれこれと言い訳して正当化しようとする。

[ 2014/02/09 19:24 ] [ 編集 ]
[ 26253 ]
大概の日本人が外国人、略して外人という認識で使っているだけのものを差別発言にするって頭がいかれてるね
[ 2014/02/09 22:49 ] [ 編集 ]
[ 26254 ]
誰か毛唐って言葉を教えてやってくれよw
外人が嫌なら代わりに毛唐って呼んでやるわ
[ 2014/02/09 22:57 ] [ 編集 ]
[ 26257 ]
これは差別じゃない。外国人っていうのが一つの特徴だと考えると分かりやすくなる。
特徴という中で例えばイケメンというポジティブな特徴とブサイクというネガティブな特徴があって、外国人という特徴、または白人の特徴はポジティブまたはネガティブに思うことなのか。それで今回のANAの件の鼻の件は日本人からしたら少なくともネガティブな特徴だと思わない。けど白人からしたらネガティブな特徴だった。それを不快に思ったから言ったって話なだけ。差別はその特徴からまわりの人との扱いに差をつけることだろ。鼻が高いから殴ってもいい(ひどい例えだけど)これは完全な差別だしダメなことだ。だから今回は その表現不快 あっそうなのかごめん ってだけの話。
[ 2014/02/10 03:19 ] [ 編集 ]
[ 26258 ]
※26209
コーヒーの訴訟の話はガジェットだったかどっかで読んだけど可哀想な話だったよ
こういう時の例えに使うのはとても気の毒
[ 2014/02/10 07:34 ] [ 編集 ]
[ 26272 ]
外人が差別用語だっていってるのは中国人の策略だろ
「普段いい顔してても外人って蔑んでるんだぞ」って言いふらして回った結果だろ
[ 2014/02/11 01:35 ] [ 編集 ]
[ 26284 ]
「外人」の何がどう差別用語なのか、きちんと日本語で順序だてて説明して頂きたいところ
[ 2014/02/12 19:30 ] [ 編集 ]
[ 26297 ]
じゃあ南蛮人で
[ 2014/02/15 22:17 ] [ 編集 ]
[ 26362 ]  
>外国人をひたすら「ガイジン」と言う国民が人種差別を知らないなんてことはないと思う。

だからその外国人という意味なんだよ外人は

エイリアン表記とそれにクレームつけたやつに、外人の意味をゆがめてつたえたアホが
外人という言葉の意味を変質させただけ

少なくとも、アメリカやイギリスみたいに
いきなり外人になぐりかかるやつなんてそうそういない

あー生野で韓国人が日本人を刺しこそうとした事件あったけどね
[ 2014/02/23 15:26 ] [ 編集 ]
[ 26363 ]  
26245
まさにお前は朝鮮人的だなwww

北朝鮮人か?w
総連を安部ちゃんにつぶされてくやしいのうwwww
[ 2014/02/23 15:27 ] [ 編集 ]
[ 26497 ]  
外人は人種差別用語じゃない
人種差別するなら 毛唐とか、バカ外人って言うわ

外国人=正式な言い方
外人=単に短縮した言葉
外人さん=親愛をこめて言ってる感じ
[ 2014/03/12 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



