宮崎駿「アニメ業界はオタクの巣窟」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮崎駿「アニメ業界はオタクの巣窟」…海外の反応

翻訳元:Miyazaki: The Problem With The Anime Industry Is It's Full of Otaku

http://31.media.tumblr.com/72c14de2ee61f8855ae172823b096628/tumblr_mvujhuRcyz1smv403o1_1280.jpg

宮崎駿:
こういうのってさ
実際の子供をありありと
思い浮かべられるかどうかなんだよ
そういう観察してないと描けない
自分の自我しか関心がない
そう言う日常を送ってる

―人間が好きかどうかっていうことにもつながっていくんですか?

宮崎駿:
日本のアニメーションはね
観察によって基づいてない、ほとんど
人間の観察が嫌いな人間がやってんだよ
だからオタクの巣になるんだよ



tweet Like hatena google+

おすすめの記事




・さすが宮崎駿、俺の言いたいことを言ってくれた。

 

・俺が新作アニメを見なくなった理由と同じだわ。

 

・これは正論だな。アニメのキャラクターって人間的じゃないんだよ。それはアニメーターや作家に生身の人間とのコミュニケーションが欠けてるからなんだ。
・アニメの中の会話も酷いよな。

別に「人間的なコミュニケーション」を学ぶ必要はない。コミュニケーションが分かってるフリをするか、ポップカルチャーを理解していればいいんだよ。

 

・すげえ共感できる。作画技術だけじゃなくて、ストーリーにも問題があるよ。キャラクターも平坦で、ベタなんだよ。完璧な見た目のカップルが完璧な恋愛をしたりね。ステレオタイプばっかり。人間の行動を研究しないで作品を書いてる作家は西洋にもいるけどね。

 

・まさに正論だけど、宮崎駿より後の世代のアニメ製作者は、宮崎駿のアニメに没頭したせいで、現実の世界とコミュニケーションをとらなくなっちゃったんだよな。
・でも日本で宮崎駿のアニメを見てるのはオタクだけじゃないよ。

 

・『風立ちぬ』で庵野秀明を起用してるけど、庵野もたしかオタク嫌いなんだよな。

 

・ディズニーが『白雪姫』を作るときは実際にダンサーに踊らせて、それを撮影したものを参考に作ってたし、『ライオンキング』を作ったときは動物をよく観察してから作った。宮崎駿もそういう風に現実のものを観察して描いてるんだろうな。

 

・京都アニメーションのアニメはよくできてるよな。『氷菓』を見てびっくりした。ものすごく細部までリアルに描かれてる。オタクであることはアニメーターとしての仕事には影響しないと思うよ。

 

・アートが現実の世界に近くなければならないなんてことはないだろう。アートは想像の産物なんだから。想像が現実の世界に縛られる必要はない。

 

・アニメ業界がオタクの巣窟なんて今更驚くことでもないだろ。製作者はオタクが欲しがってるものを提供してる。オタクの要望に答えていれば金銭的に失敗することはない。

 

・つまり、萌えのせいでアニメは衰退したってこと?
・あとやたらと胸を揺らす風潮な。

・結局、萌えアニメが一番儲かるんだよな。萌えアニメのファンがフィギュアを買ったり、関連商品を買って金を落とすんだよ。

・なんで萌えがそんなに嫌われてるのかわからない。『恋愛ラボ』とか『のんのんびより』とか『未確認で進行形』とか、いいアニメばっかりじゃないか。

・多少は萌えアニメがあってもいいんだよ。でもアニメ業界全体が萌えばっかりになってしまってるのがいただけない。

・アニメ業界を救ったのが萌えだと思うが。

 

 

・他人が描いたストーリーから人生を学ぶことはできないよ。実際に体験するストーリーからしか人生の経験は得られない。

 

・アニメ製作者って自分が作りたいアニメじゃなくて、オタクにウケるアニメだけを作ってるんだろ?
・原作者はオタクだとは思うが、アニメ製作会社の社員はオタクばかりとは限らないんじゃない?

 

・アニメーターがアニメーターの模倣をして、そのアニメーターの模倣をまた誰ががして、ということの繰り返しなんだよな。だからどんどん現実の世界から離れていく。

 

・宮崎駿の描くキャラクターも深いとは思えないけどな。純粋な心を持つ子供が悪い大人の世界と戦う、みたいなのばっかり。

 

・これは完全に同意だわ。アニメが日本以外で人気が出ないのもこれが理由だと思う。

 

・最近のアニメって過剰なファンサービスと非現実的な会話ばかりだよね。僕がみたいのは『坂道のアポロン』とか『ちはやふる』みたなリアルな人間関係か、『進撃の巨人』みたいなダークファンタジーなんだけど。

 

・一番ウザいのは宮崎オタクだと思うんだが。

 

 

オタクのことが面白いほどわかる本モタク モテるオタクになる恋愛ガイド

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アニメ
[ 2014/02/04 20:50 ] アニメ | CM(47)
おすすめの記事


最新記事


[ 26114 ]
パヤオの作ったキャラクターも頭の中お花畑なやつばっかりなんだけどな
[ 2014/02/04 21:55 ] [ 編集 ]
[ 26115 ]
天狗になっちゃったか
[ 2014/02/04 22:05 ] [ 編集 ]
[ 26116 ]
なんでアニメの中でまで、泥臭いリアルな人間関係を見せられなきゃならないんだよw
娯楽なんだから、非現実な架空の物語で結構だろう
それならキャラも美化しないでもっとブサイクな現実的な外見にしろよw
[ 2014/02/04 22:11 ] [ 編集 ]
[ 26117 ]
現実が嫌になったやつが二次元にはまる
だからオタクのすくつになるのさ
[ 2014/02/04 22:16 ] [ 編集 ]
[ 26118 ]
宮崎さんが、人間嫌いのオタクだってこと、大概の人は知ってるよ
アニメ作る職人なだけで、決してオピニオンリーダーになれないってことも。
きっと自戒をこめてるんだと思うけど、違うのなら
思い上がってるんだ
[ 2014/02/04 22:16 ] [ 編集 ]
[ 26119 ]
天狗っていうか、もともとあんな。
30年前から同じこと言ってる。
[ 2014/02/04 22:17 ] [ 編集 ]
[ 26120 ]
違法視聴してる泥棒外人はどうでもいいが…

楽しめれば良いんだよ
仕事から目を離して、非現実を感じたいだけ
週末に温泉行く奴と同じ

俺はアニメーターさんに感謝とリスペクトしかないなあ
フィギュアで10万以上落としただけで、あんま応援出来てないけど
[ 2014/02/04 22:20 ] [ 編集 ]
[ 26121 ]
元祖ロリコンアニメーターがよく言うわ
[ 2014/02/04 22:44 ] [ 編集 ]
[ 26122 ]
だったら、まともな人間らしい生活ができるような賃金と労働環境を用意すれば?
現状だと好きじゃないとできない労働環境と賃金なんだからさ贅沢言うなよ
[ 2014/02/04 23:10 ] [ 編集 ]
[ 26123 ]
じゃあロリコン親父はなんで女の子が主人公ばっか出してるの
男でいいだろ
[ 2014/02/04 23:13 ] [ 編集 ]
[ 26124 ]
違法で視聴してる外人が日本アニメ批評すかww
[ 2014/02/04 23:27 ] [ 編集 ]
[ 26125 ]
そりゃあ絵描きに没頭するやつなんてコミュ障ばっかだろ
[ 2014/02/04 23:38 ] [ 編集 ]
[ 26126 ]
ハヤオは嫌いだが言ってることは正しいな。
最近のアニメの会話は中二病臭いのが多い。イラつくんだよ。
漫画原作はまだマシだが、アニメオリジナルは99%糞。
[ 2014/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
[ 26129 ]
>庵野もたしかオタク嫌いなんだよな。
近親憎悪ってやつか? 他ならぬ庵野自身オタクじゃん
わざと庵野の目につくよう「ダイヤモンド・アイ」LDのチラシ置いたら見つけた時「あ、欲しい」ってつぶやいてたぞw
*この話はTV版エヴァLD同封のおまけ漫画に描かれていた。
[ 2014/02/04 23:45 ] [ 編集 ]
[ 26131 ]
少し不思議設定は好きだけどサービスシーンは要らない
[ 2014/02/04 23:49 ] [ 編集 ]
[ 26132 ]
宮崎 お前はもう引退したから静かに暮らせ
いちいち 表舞台に出てくるな
[ 2014/02/04 23:59 ] [ 編集 ]
[ 26133 ]
確かに最近のアニメの女性キャラとかオタの妄想でしかないのばかりだよな
そして薄っぺらい世界観
[ 2014/02/05 00:07 ] [ 編集 ]
[ 26134 ]
アニメ業界人がアニメ好きで何が悪いんだろ?
そもそも給与が介護業界より悪い超ブラックらしいから好きでないとやってられないだろ

因みにカメラメーカーもカメラオタクの巣窟
好きでないと良い物は作れない
[ 2014/02/05 00:11 ] [ 編集 ]
[ 26135 ]
オタク論議するときって、真っ先にアニオタが槍玉に挙げられるけど
裏原にいるようなファッションオタクとかって無風だよな

あんま変わらない気がするけど
[ 2014/02/05 00:24 ] [ 編集 ]
[ 26136 ]
外国のオタクも高二病に罹患した日本のオタクみたいなことを言ってるな。
[ 2014/02/05 01:47 ] [ 編集 ]
[ 26137 ]
自己紹介乙としか言えないwww
[ 2014/02/05 02:13 ] [ 編集 ]
[ 26138 ]
オタクだから低い賃金でも頑張れるんだろ
偉そうなことは労働環境改善のために何かしてから言えよ
[ 2014/02/05 02:58 ] [ 編集 ]
[ 26139 ]
宮崎作品って、普通の人間に備わっているの黒い部分の描写がないよな。
現実にいないような登場人物ばっかり。自分が揶揄してる他のアニメと同様に。
[ 2014/02/05 05:49 ] [ 編集 ]
[ 26140 ] ジブリアニメ大嫌いです
宮崎駿もジブリオタクに支えられて生きてるのに何をか言わんやだな。呆けたか?
[ 2014/02/05 05:56 ] [ 編集 ]
[ 26141 ]
ハヤオ自身がオタクじゃん。
自己紹介か?
[ 2014/02/05 06:39 ] [ 編集 ]
[ 26142 ]
アニメーション自体でキャラクターを表してるパヤオ映画と
ただヌルヌル動くだけで後は声優の力でゴリ押しの今のアニメ
[ 2014/02/05 07:03 ] [ 編集 ]
[ 26143 ]
こんな事ばかり言ってるから面白い作品が作れなくなったんだよ
[ 2014/02/05 07:59 ] [ 編集 ]
[ 26144 ]
パヤヲってさ「俺はお前らとは違う!!」って前面に出しすぎだよな
そのお陰かだいぶ作品に迷走が見られるけどさw
[ 2014/02/05 08:56 ] [ 編集 ]
[ 26145 ] 名無し
※26122
そのためにジブリ作ったんだっての
宮崎はまともな人間らしい生活ができるような賃金と労働環境が確保されていないまま発達していったアニメ業界を憂いているし
その元凶を作った手塚治虫を糾弾している
オタクに媚びた作品作りにしても根は同じ
そんな作品作ってたんじゃスタッフ一人一人に還元出来る程の大きな利益を得る事は出来ないし完全なる悪循環
[ 2014/02/05 10:45 ] [ 編集 ]
[ 26146 ]
昔から犬猿の中で唯一パヤオのお花畑左翼脳や
てめえがオタクの癖に他のオタクを蔑視する滑稽さを茶化していた
芦田豊雄さんが亡くなったから、今の業界にはパヤオのイエスマンしかいない。
パヤオって黒澤に近いよね。作品は世界中で高評価されてるけど
本人は性格の歪んだ変人。すぐに他人の作品を口汚く罵る。例えると品性と理性の無い富野
生前悪口の類いを一切言わなかった藤子F不二雄先生が誰からも愛されてるのとはえらい違い
[ 2014/02/05 10:53 ] [ 編集 ]
[ 26147 ]
宮崎さんの動かし方もちょっと誇張が過ぎると思う時があるけどね
人間そこまで周囲の物すべてに意識を尖らせてるわけじゃないよ
[ 2014/02/05 11:49 ] [ 編集 ]
[ 26148 ]
京アニだと?
あそこが一番人間を描けてないスタジオじゃねーか
下請けあがりだから作画は悪くないが脚本、演出が酷すぎる
[ 2014/02/05 11:52 ] [ 編集 ]
[ 26149 ]
宮崎の発言の真意を理解してないやつが多いな
単にオタクをひとまとめに悪く言ってるわけじゃないよ
庵野のこともオタクのうちの一人だと思ってるけどエヴァがちゃんとした作品だから仲良くしてるわけだしな
[ 2014/02/05 12:00 ] [ 編集 ]
[ 26150 ]
久しぶりにパヤオにルパン作らせた

不二子ちゃんずっと全裸アルバトロス
[ 2014/02/05 12:36 ] [ 編集 ]
[ 26151 ]
>・宮崎駿の描くキャラクターも深いとは思えないけどな。純粋な心を持つ子供が悪い大人の世界と戦う、みたいなのばっかり。


子供向けっていってんだろ。大人向けは「風立ちぬ」だけ。
[ 2014/02/05 13:21 ] [ 編集 ]
[ 26152 ]
オタクが悪いわけではない
オタクの巣だから問題が有る
偏った作品は偏った観客しか着かない
身内しか客が居ない状況
オタクという限られた駒を取り合うだけ
それでは業界全体が潤う事なんて不可能
[ 2014/02/05 13:45 ] [ 編集 ]
[ 26153 ] 。。。
宮崎さんの弁を要約すると、「アニメ業界にロリコン集まれって」事ですね
わかります
[ 2014/02/05 14:16 ] [ 編集 ]
[ 26154 ]
オタクがいまいち判らない
しかし今のアニメを見て心の共感が湧かない
ジブリは好きだが次いでに他のアニメを見てガッカリした
衰退するのも時間の問題と思ったね 一部の人々には支持されるかもしれないが表面だけのフワフワ感で見た後の余韻がない
[ 2014/02/05 14:34 ] [ 編集 ]
[ 26155 ]
>>26123
お前バカだろ。
女の子の観察はいくらでも出来るけど、野郎の動きなんて興味ないって言ってんだよ。
幼女がいれば全てが事もなし。
[ 2014/02/05 15:41 ] [ 編集 ]
[ 26166 ]
人間味のないこんな奴いないだろってキャラばかりだ
共感できない、熱くならない
[ 2014/02/05 20:32 ] [ 編集 ]
[ 26171 ]
この老害ジジイまたアホな事言ってんのか
日本人絶滅を願う既知害犯罪者がどの口でほざいてんだ?
庵野なんてSFテイスト私小説もどきで当てた一発屋の宮崎イエスマンも然りだ
児童文学に醜い左巻きイデオロギーを仕込む作品が優良な作品なんて到底思えんね
せいぜい時代に取り残された低能オタクどもと徒党を組んで今のアニメを叩いてろや
[ 2014/02/06 07:16 ] [ 編集 ]
[ 26175 ]
なんでもいいけど
アニメーターはそろそろロリキャラだかなんだかしらねーけど、あゆうの出すのヤメロよな
あれみてニヤけてる男とか気持ち悪いんだよ
[ 2014/02/06 09:54 ] [ 編集 ]
[ 26176 ]
ニヤけてるんですね わかります。
[ 2014/02/06 11:29 ] [ 編集 ]
[ 26270 ]
〉観察によって基づいてない
SFとかどうすんだよ
歴史ものとかどうすんだよ
想像出来ないやつに創造は出来ない
[ 2014/02/11 00:40 ] [ 編集 ]
[ 26285 ]
BDプレーヤー買って初めて見たのがレンタルしてきたアリエッティ。
作画凄い!画質綺麗!でも小人の人間の面白そうな話なのに盛り上がらない。
何あのエンディング?何を伝えたいのかが分からない。
これなら似た設定でハンドメイドメイや武装神姫のがよっぽど面白いと思った。
自分が萌えオタなのと宮崎作品でないことを理解したうえでもこれは言いたかった。
[ 2014/02/13 00:14 ] [ 編集 ]
[ 26366 ]
ただの同属嫌悪でしょw
[ 2014/02/23 15:34 ] [ 編集 ]
[ 29454 ]
まず批判してるやつらの思想が薄っぺらい。
おまえらはどれだけの物を作り出し残してきたと言うんだ?ん?
[ 2014/11/24 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


