磯野波平の声優、永井一郎さん急死で海外のアニメファンも悲しみにくれる…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

磯野波平の声優、永井一郎さん急死で海外のアニメファンも悲しみにくれる…海外の反応

人気アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られた声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが、広島市のホテルで急死したことが27日に分かった。82歳。大阪府出身。

広島中央署によれば永井さんは26日午後、広島市の放送局でナレーションの仕事をした後、市内のホテルに宿泊。27日昼に浴室で倒れているのをホテルの従業員に発見され、病院で死亡が確認された。亡くなったのは27日未明とみられ、死因は虚血性心疾患という。

永井さんは1931年(昭6)、大阪府池田市生まれ。京大文学部卒業後に演劇の道を志して上京。会社員生活を送る傍ら舞台俳優を目指して養成所に通い、卒業後は「劇団三期会」結成に参加した。その後、海外のドラマ、映画の吹き替えで声優としての仕事を開始。1969年の放送開始から現在までフジテレビ系アニメ「サザエさん」で磯野波平役を務めたほか、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「機動戦士ガンダム」のナレーションなど、低く温かみのある声で数々のアニメで印象的な役柄を演じた。洋画の吹き替えは「スター・ウォーズ」のヨーダ、「ハリー・ポッター」シリーズのアルバス・ダンブルドア校長など。

テレビ番組のナレーションでも活躍し、TBSの情報番組「情報7days ニュースキャスター」などに出演。著書に「朗読のヒント」「バカモン!波平ニッポンを叱る」などがある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000109-spnannex-ent


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



以下、海外の反応。

 

翻訳元:Voice Actor Ichirō Nagai Passes Away

 

・彼の最後の出演は『スペースダンディ』に出てきた幻のラーメン屋のオヤジになってしまったのか。
・あと『ハンターハンター』のネテロな。

・今後の『ハンターハンター』の放送はどうなるんだろう?

 

・本当に素晴らしい声優さんだった。彼がいなければ『ハンターハンター』も全く違うものになってしまってただろう。

 

・才能がある人が亡くなるのは本当に悲しいな。アニメ業界にとって大事な人が逝ってしまった。

 

・僕が好きな声優は大体みんな若いけど、こういうニュースを聞くたびに、死というものはいつも突然やってくるものだと再認識する。

 

・ネテローーー!!!
・代役の声優が永井一郎さんみたいないい声優だといいんだけどな。『ハンターハンター』は本当に大好きだから。

 

・あんなにいい声優さんは他にいないよ。

 

・50年も声優に携わっていたのか。本当に大好きな声優さんの一人だった。彼の『らんま1/2』の八宝斎の声を今でも鮮明に覚えているよ。

 

・『はじめの一歩』の猫田さんが…

 

・ご冥福をお祈りします。

 

朗読のススメ/永井一郎バカモン!波平、ニッポンを叱る/永井一郎

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アニメ 声優
[ 2014/01/28 19:38 ] アニメ | CM(11)
おすすめの記事


最新記事


[ 26044 ]
外人にとっちゃハンターハンターの人なのか
[ 2014/01/28 20:35 ] [ 編集 ]
[ 26046 ]
YAWARAのおじいちゃんだったか…
この声聞いたことある、絶対聞いたことある…と思ってたのに
波平だったか…
[ 2014/01/28 20:53 ] [ 編集 ]
[ 26048 ]
はじめの一歩は鴨川会長に続いて猫ちゃんまで逝ってしまわれたのですね…。
後継者が難しい二人といない役者さんがまたいなくなられて悲しいです。
ご冥福をお祈りします
[ 2014/01/28 21:42 ] [ 編集 ]
[ 26049 ]
ヤマトの佐渡先生・・・合掌
[ 2014/01/28 21:55 ] [ 編集 ]
[ 26050 ]
ヤマトの徳川機関長・・・合掌
[ 2014/01/28 22:00 ] [ 編集 ]
[ 26051 ]
2月17日のサザエさん放送で、初めて永井さんの逝去を実感するんだろうなあ
[ 2014/01/28 22:20 ] [ 編集 ]
[ 26053 ]
八宝斎の声だったとは
再放送ちょうど見てるところなのに気づかなかった
[ 2014/01/29 00:20 ] [ 編集 ]
[ 26055 ]
>>26044
まぁ外国人にサザエさんは理解できないだろうしね

代役かぁ…
思い付いたのは緒方賢一さんかチョーさんかな
[ 2014/01/29 01:14 ] [ 編集 ]
[ 26066 ]
なんちゅう脆い船じゃ
[ 2014/01/30 14:19 ] [ 編集 ]
[ 26067 ]
やはり
外人にはサザエさんのハードルは高いって話は本当だったんだ
[ 2014/01/30 15:21 ] [ 編集 ]
[ 26076 ]
ガンダムUCの最終話はどうなるんだ…
[ 2014/01/31 02:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


