外国人「ANAの新CMは人種差別だ!」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

外国人「ANAの新CMは人種差別だ!」

【1月20日 AFP】全日空(All Nippon Airways、ANA)は20日、先週末から放映が始まった同社の新テレビコマーシャル(CM)に対し、外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情が寄せられていることを明らかにした。個別に謝罪しているが、CMを打ち切るかどうかは未定という。

 問題となっているのは、3月から東京・羽田空港(Haneda Airport)発着のANA国際線が増便されることをアピールする30秒間のCMで、18日から放映中。ANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑いタレントのバカリズムさんの2人が、国際線航空会社としてのANAのイメージアップについて英語で会話している内容だ。

「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と西島さんが言い、バカリズムさんが「もちろん」と応じるのだが、このときバカリズムさんの見た目は、金髪のかつらと高さを強調したゴム製のおもちゃの鼻を付けた姿に変わっている。

 金髪に青い目、高い鼻といった多くの日本人が抱く魅力的な白人の典型的イメージを象徴したものだ。しかし、このCMが日本の英語ソーシャルメディア上で物議を醸している。

 日本在住のある外国出身女性は、交流サイト・フェイスブック(Facebook)のANAのページに「たった今、ANAの新しいCMを見ました。本気なの?ANAはこれが問題ないと思っているんですか!?」と英語で書き込んだ。

 また、マイクロブログのツイッター(Twitter)上にも都内在住の外国出身者から「もし、あなたが外国人で日本への旅行を計画しているなら、ANAのように公然と人種差別をする航空会社を使っては駄目。日本でのCMを見て」との投稿があった。

 ANA広報は20日、AFPの取材に、外国人を中心に新CMへの苦情が寄せられていることを認め、不快感を与えたことについて個別に謝罪するとともに、問題提起に対し謝意を伝えていると述べた。苦情があったことは広告担当部署に伝えたが、新CMの今後の扱いは現段階では未定だとしている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3006872





tweet Like hatena google+

おすすめの記事



翻訳元:Racist Japanese ANA (All Nippon Airways) Commercial




以下、Youtubeのコメント。


・べつに人種差別だとは思わないが。

 

・これが人種差別だって騒いでる奴はどうせ注目を集めたいだけのアホだろ。

 

・なんでこれが人種差別なの?アジア人が白人のマネをしてるだけだろ。

 

・もし白人が目を小さくて歯が大きいマスクを被ってるCMを作ったら、日本人は怒るだろ?それと同じだよ。

 

・どこが人種差別?落ち着けよ。

 

・面白いじゃん。

 

・僕はユダヤ人だけど、ここまで鼻は高くないよ。

 

・人種差別だとは思わないが、CMとしてはつまらない。ANAはなんでこんなつまらないCMに金をかけてるんだ?

 

・アメリカンエアラインのCMで白人が目を細くして黒いカツラを被って、日本人の振りをしてたらどうする?

 

・僕はユダヤ人だけど、鼻の高い白人はみんなユダヤ人の血が入ってるんだよ。

 

・人種差別じゃないだろ。このCMは好きだわ。

 

・超面白い!

 

・僕は白人だけど、べつに人種差別だと思わない。すごく面白いと思うよ。たぶん、白人に対する人種差別はほとんど見たことないからだと思う。

 

・ただのジョークだろ?面白いとも思わないが、人種差別だとも思わない。

 

金髪美女と結婚できた理由―出会いは無限大!ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。下半身で覚えるビジネス英会話-下ネタは世界の共通語!

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] テレビ
[ 2014/01/23 17:35 ] 日本の社会 | CM(5)
おすすめの記事


最新記事


[ 25942 ]
>・アメリカンエアラインのCMで白人が目を細くして黒いカツラを被って、日本人の振りをしてたらどうする?

え?別になんとも思わないけど。
[ 2014/01/24 13:46 ] [ 編集 ]
[ 25943 ]
バカにする意図は無いにせよ身体的特徴を誇張すること自体ダメ
企画段階ならまだしも、色んな審査通って放送までしてるんだから業界の倫理観の無さは異様。
[ 2014/01/24 16:05 ] [ 編集 ]
[ 25948 ]
>>25943 「バカにする意図は無いにせよ身体的特徴を誇張すること自体ダメ 」
それは個々人に対してで有り。これは漠然とした全体像だよ。
そんな事、日本は散々やられてるのに、自分達がやられるのが嫌だとか、我が儘だし、冗談の通じないヤツラだ。
「アメリカンエアラインのCMで白人が目を細くして黒いカツラを被って、日本人の振りをしてたらどうする?」⇒あっ!間違っていると言って笑うよ。
[ 2014/01/24 22:54 ] [ 編集 ]
[ 25963 ]
鼻を高くし過ぎだとは思う。
日本人は鼻が高いは褒め言葉と思い込んでいたが実際はコンプレックスだったようだ。
今後は外国人タレントを極力使わずに、使っても安く使うようにして外国人との軋轢に対応すればいいんじゃないのか?
面倒だから一切触れない。
関わらない。
これがいいよ。
ネタにもしない。
日本のCMだよ。日本人を使おうよ。

[ 2014/01/25 08:46 ] [ 編集 ]
[ 25964 ]
英語使ってるだけの工作員だろwwwwwwwwww

JALですか? 大韓航空ですか? wwwwwwwwwwww

松本人志がキャシー塚本やったらファビョるんですか?wwwwwww

アメ人がメガネと出っ歯で日本人とか言ったらファビョるんですか?wwwwwwwwwww
[ 2014/01/25 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。