中国のワーキングプア、北京の「アリ族」「ネズミ族」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

中国のワーキングプア、北京の「アリ族」「ネズミ族」…海外の反応

翻訳元:北京のアリ族 ネズミ族 - Beijing Ant & Rat Tribes







tweet Like hatena google+

おすすめの記事



中国でいま、若者が「アリ」や「ネズミ」と呼ばれていることをご存知だろうか。

事の発端は2009年。1980年生まれの若手研究者・廉 思(リエン・スー)が北京郊外の唐家嶺を訪問した。そこで暮らす大学卒業生たちが、狭い部屋をルームシェアで借り、独立したキッチンやトイレがない一方、インターネット環境だけは整備されているといった特徴を見出した廉 思。知能が高く、弱く小さく、群れで暮らす様子から、彼らを「蟻族」と命名した。廉 思はこの時の記録と分析を著作『蟻族』にまとめ、本書は2009年のベストセラーとなっている。

2012年には『蟻族の奮闘』という名で連続ドラマが放映され、続く2013年には映画化もされた蟻族。中国を代表する中国語辞書『現代漢語詞典』第6版には〝オタクの男女〟を意味する「宅男・宅女」や短文投稿サイト「微博」(ウェイボ)などと共に「蟻族」が新語として盛り込まれるなど、現代中国の社会現象を象徴するキーワードとして知られる。

北京で10万人、中国全土では100万人いるとされる蟻族。なぜ高学歴を持つ若者がいま、過酷な生活を強いられているのか—。中国は北京の地を訪れ、急速発展を遂げる中国社会の影を追った。

http://www.vice.com/jp/read/ant-tribe-china


 

・最後の青年は、地下に暮らしていて、どうやってこんな英語を習得したんだろう。

 

・専攻学科と違う分野に就職するのはアメリカも日本も同じだね。資本主義は破綻してしまっている。

 

・中国政府はこういうところは見られたくないだろうな。

 

・最後のGAVINって青年はカッコいいな。
・しかもオシャレだよな。

 

・中国が抱えてる問題はアメリカと同じだよ。中国は素晴らしい国だ。きっとこの国は成長する。

 

・最後の男性は英語がすごく上手だから、英語を必要とされる職に就けばいいんじゃないかな。

 

・ガンバレ、GAVIN!

 

・なんか日本のカプセルホテルみたいだな。

 

・中国は人口が多すぎたり、経済成長が急すぎたり、問題はたくさんあるけど、期待できる国だと思う。ちょうど1880年代から1920年代くらいのアメリカに似てる。インドよりずっとマシだよ。

 

・香港もこれと同じくらい酷い問題を抱えてるよ。

 

・最後のGAVINの言葉に泣いてしまった。

 

・若い人がこんな劣悪な環境でも希望を持って生きてるのは素晴らしい。

 

・全ての先進国はこういう問題を経験してきたんだよ。ただ中国の場合は人口が多いから問題も大きい。

 

・GAVINの言葉も好きだけど、途中に出てきた35歳の男性の言葉にも感動した。

 

・悲しいドキュメンタリーだけど、すごく勇気づけられた。

 

 

 

中国・韓国が死んでも教えない近現代史日韓がタブーにする半島の歴史韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史

tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] 中国
[ 2014/01/21 23:03 ] 国際 | CM(7)
おすすめの記事


最新記事


[ 25889 ]
大陸の近代史はこういう人らが政治運動を水面下でして、それに乗っかった西洋勢力の代理人が予定調和の革命を起こしてアボンの繰り返し
[ 2014/01/21 23:30 ] [ 編集 ]
[ 25890 ]
支那人苦力の分際で人間だと思ってるのかよw
[ 2014/01/22 00:31 ] [ 編集 ]
[ 25893 ]
現代中国語では日本の翻訳語の占める地位は圧倒的だが、宅男宅女には参ったねw
[ 2014/01/22 01:22 ] [ 編集 ]
[ 25894 ]  
良い仕事に就くためのコネと賄賂が足りてないんだろw
[ 2014/01/22 02:17 ] [ 編集 ]
[ 25895 ]  
古代朝鮮の様に日本人がトップ即ちこの場合シナの皇帝に君臨すれば総てはマルスの内に治まると思うよ
[ 2014/01/22 07:56 ] [ 編集 ]
[ 25896 ]
共産主義ならカネ持ってるやつから分捕って分配しろよ
[ 2014/01/22 12:33 ] [ 編集 ]
[ 25906 ]
見てて憂鬱になってきたわ。

中国はわずか2%位の人間が、富の7割を握ってるからな。
まだこの人ら若いからいいけど、50超えてこんな生活だったらあまりにも悲惨。
[ 2014/01/23 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


