ドイツ「過去の歴史に正直になるべき」ー安倍首相の靖国参拝を批判…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

ドイツ「過去の歴史に正直になるべき」ー安倍首相の靖国参拝を批判…海外の反応

翻訳元:Germany urges Japan to deal honestly with World War 2 past
「過去の歴史に正直になるべき」。安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し、ドイツが過去の歴史に正直であるべきだという立場を伝えながら批判した。

メルケル独首相のステファン・ザイベルト報道官は30日(日本時間)、記者から安倍首相の靖国参拝に関する質問を受けると、「日本国内の政治に関しては話したくない。すべての国は20世紀に発生した残酷な事件で自分たちがしたことに対して正直に責任を取らなければいけない」と述べ、靖国参拝に厳しい忠告をした。続いて「正直な責任を土台にしてこそ、過去の敵との未来を建設できる。これはドイツが胸に深く刻んだ点だ。こうした責任はすべての国に適用されなければいけない」と話した。

安倍首相は26日、帝国主義の象徴である靖国神社を参拝し、国際社会から非難を受けている。

http://japanese.joins.com/article/053/180053.html



tweet Like hatena google+

以下、海外の反応。

 

・日本がドイツの批判なんて気にするとは思えないな。
・ドイツは日本との貿易が盛んだから、EU加盟国の中では一番日本に近い国なんじゃないかな。



・は?ドイツは日本で一番好かれてる国だってのを知らないのか?
・最近じゃ『進撃の巨人』にドイツ人が登場してるよな。


 

 

・ステファン・ザイベルト報道官が言っただけだからな。ドイツでは全くニュースになってないよ。

 

 

・逆にドイツは過去について少し忘れるべき。罪を感じ過ぎだよ。

 

・アメリカは「失望した」とか「関係を改善しろ」って言うだけにとどまってたけど、ドイツは「第二次世界大戦の歴史を直視しろ」って言っちゃってんのか。これは言い過ぎじゃないの?
・ドイツは過去の戦争にちゃんと向き合ってるからな。ナチスの敬礼のポーズをするのを法で禁じてる。

 

 

・別に批判はしてないだろ。ドイツの官僚に日本を批判する人なんていないよ。
・なんで?日本はいろんな間違いを犯してるよ。原発事故の処理とか、移民の問題とか、少子高齢化問題とか。南京大虐殺や慰安婦強制に対して謝ってないこととか。

 

 

・ドイツは第二次世界大戦に対して罪を感じる国がどこかにあってほしいんだな。それで、戦争に全く関係ない若い世代にも罪を感じてほしいのか。
・別に罪を感じろとは言ってないだろ。過去の過ちを認めろって言ってるだけ。

 

 

・日本の政治家は当選したらみんな第二次世界大戦について謝罪しなければいけないのか?Wikipediaに「日本の戦争謝罪発言一覧」っていうページがあるくらい過去に謝罪してきてるんだが。たった一人でも日本の戦争犯罪を認めない発言をしたら、「日本は戦争犯罪を拒否した」って大騒ぎするのはおかしい。テキサスの市長がホロコーストを知らないって発言をしたら、「アメリカ人はホロコーストを知らない」とでも言うのか?

 

・去年までは反日のスレなんてほとんどなかったのに、今年に入ってからやけに多いのはなんでだろうな。
・スレ主は中国人なんじゃないの?

 

・日本はドイツに「もう65年以上も前の人間なんかほとんど生きてないんだから忘れるべき」って言ってあげろよ。

 

・過去に悪いことをした人間の子孫が謝罪しなければいけないなら、全人類は何かしら謝らなければいけなくなるが。

 

・だったらアメリカも日本に原爆を落としたことに謝るべきだな。

tweet Like hatena google+

[タグ] ドイツ
[ 2014/01/11 12:03 ] 日本の政治 | CM(49)


最新記事

[ 25791 ]
>靖国参拝に厳しい忠告

これは韓国メディアが勝手な解釈でホルホルしてるだけでしょうがw
ドイツの広報官は、日本の国内問題は論評しないと明言したうえで「すべての国は」と一般論を述べただけですね。
[ 2014/01/11 12:45 ] [ 編集 ]
[ 25792 ]
>なんで?日本はいろんな間違いを犯してるよ。原発事故の処理とか、移民の問題とか、少子高齢化問題とか。南京大虐殺や慰安婦強制に対して謝ってないこととか。

突っ込みどころ満載すぎんだろwww
[ 2014/01/11 12:47 ] [ 編集 ]
[ 25793 ]
歴史に正直になればこそ南京も売春婦も捏造ということになるんだがな
つーかそんなに言うならまずはギリシャに賠償金払えよ
[ 2014/01/11 12:48 ] [ 編集 ]
[ 25794 ]
個人的には「自国の立場の苦しさから、日本に対しては辛辣」
っていうイメージがドイツにはあるんだけど…

ここに書いてある意見はけっこう冷静なものがあるな
[ 2014/01/11 13:08 ] [ 編集 ]
[ 25795 ]
なんていうか、臭いものに蓋をしてきたドイツには言われたくないなあ
彼らは反省をしたんじゃなくて責任を全て押し付けてきただけじゃん
[ 2014/01/11 13:08 ] [ 編集 ]
[ 25796 ]
直視しようとすると修正主義者呼ばわりじゃん。
白髪三千丈の国の言う数を検証することも許されないとかどんだけー。
[ 2014/01/11 13:11 ] [ 編集 ]
[ 25797 ]
翻訳元見に行ったら 中韓の工作らしい意見てんこ盛りで萎えた
嘘を欧米が信じちゃってきてるね
もうあいつらどうしようもないな
[ 2014/01/11 13:16 ] [ 編集 ]
[ 25798 ]
>なんで?日本はいろんな間違いを犯してるよ。原発事 故の処理とか、移民の問題とか、少子高齢化問題とか。 南京大虐殺や慰安婦強制に対して謝ってないこととか。

え?移民問題…?
[ 2014/01/11 13:26 ] [ 編集 ]
[ 25799 ]
ドイツ人はすべての責任をナチスとヒトラーに押し付けて
ドイツ国民は悪くない、被害者だって言ってる
これって過去の戦争に向き合ってるの???

日本は過去に何故戦争になったのかを戦後連合国に作られた
植民地支配をしていた欧米に都合のいい歴史を否定して
実際の歴史を学ぼうとしている
[ 2014/01/11 13:35 ] [ 編集 ]
[ 25800 ]
ドイツが謝罪してるってのが間違い。
ドイツは何度も言われてるがナチスだけを否定していて、それ以外のナチスが絡まない行為(侵略戦争、植民地化、人権の侵害)などは一切謝ってない。
ポーランドのユダヤ記念碑には謝罪したがポーランドには謝罪してない
これがドイツの方針。

ドイツの本性をよく知った方が良い
[ 2014/01/11 13:46 ] [ 編集 ]
[ 25801 ]
ナチは大正義だよ

原爆で大量虐殺したユダヤにナチを責める権利は無い
[ 2014/01/11 13:51 ] [ 編集 ]
[ 25802 ]
ドイツは過去を反省してるから周りに許されていて、
日本は反省してないから揉めてるって偏見にうんざりする。
[ 2014/01/11 13:52 ] [ 編集 ]
[ 25803 ]
ドイツは過去の過ちをナチスになすりつけているんじゃないの?
自分たちが罪をおかしたと反省しているの?
[ 2014/01/11 13:56 ] [ 編集 ]
[ 25804 ]
 
★日本は朝鮮人に対し、一切謝罪する義務も理由もありません

それどころか日本は『ドイツを見習って』韓国から数百兆円の賠償金を取らなくてはいけません

韓国の人はよく「日本はドイツを見習え」と言いますが、これも馬鹿な発言です。

ドイツはナチス被害者への個人補償に限定して期限無制限の補償を行っていますが、
戦争被害を受けた国への国家としての謝罪も国家賠償もしていません。   ←ココ重要!
すべてナチスが悪かったとしていて、国民は被害者だったとの立場です。
さらには、併合していたオーストリアからは投資に見合った賠償を取っています。←ココ非常に重要!!!

これを日韓関係に置き換えると、悪かったのは軍指導者であり国民は被害者という立場を貫き謝罪はなし。
戦争被害にあった中国や東南アジアの人には個人賠償を行うけれど、併合国だった朝鮮(韓国)からは投資した金の回収を行う、という事になります。今からそれをやるのなら、日韓基本条約を破棄して現状復帰(日本が支払った金と当時日本が半島に置いてきた資産相当額の回収)を行い、謝罪は一切なしとなります。
[ 2014/01/11 13:56 ] [ 編集 ]
[ 25805 ]
と言うか判りやすいなー
南京慰安婦セットで言ってるのってクレーンデルと一緒じゃん
つう事は、韓国人と背後にユダヤ
中国人なら3000万人とか言うからな
[ 2014/01/11 13:59 ] [ 編集 ]
[ 25806 ]
>スレ主は中国人

それ
[ 2014/01/11 14:08 ] [ 編集 ]
[ 25807 ]
戦後多大な国際貢献をして戦争の贖罪を行ってきた日本が、
総理が神社にお参りに行っただけで批難される理不尽さ

アメリカは核と空爆で一般市民殺しまくったのに「失望した」だの、現在進行形でチベット・ウイグルを弾圧しまくってる中国は「歴史観正せ」だの、ドイツは自分らのこと棚に上げて「正直になれ」だの、どの口が言ってんだと
もういい加減にしてくれよ
[ 2014/01/11 14:17 ] [ 編集 ]
[ 25808 ]
最近、中国か韓国か知らんけど、海外の掲示板での工作活動が酷いな
ここだけでなく、至る所でウソを喧伝しまくっているよ(韓国の新聞がよく主張していることと同じ内容を)
[ 2014/01/11 14:30 ] [ 編集 ]
[ 25809 ]
下種民族が事実化しようと躍起になってる
そして何も手を打たない外務省

いつまでこの手法を黙って見ているのか
[ 2014/01/11 14:55 ] [ 編集 ]
[ 25810 ]
いつから靖国神社が、帝国主義に象徴になったんだ???
[ 2014/01/11 15:08 ] [ 編集 ]
[ 25811 ]
ドイツがやってることは反省じゃなくて、連合国の言うことには反論しません、反論に繋がるような言論は禁止しますって言う民主主義の放棄。ユダヤ人虐殺が悪いことだと言うのなら、ユダヤ人虐殺に限ってだってスターリンの方が多いと言われるくらいだが、これをいうと相対化するなとか言って議論できなくなっている。そもそも善悪自体が相対概念なのに、ある人は問われてある人は問われないのを罪というのだろうか。これは反省のためでもなければ善悪の見極めのためでもなくて、連合国への屈従のためにやっていることだ。日本はドイツみたいなみっともない国になってはいけない。
そもそも日本は反省していないのではなくて、事実関係を争っているのだ。被告人が事実関係を争う権利を奪うことが反省だなどというのだったら、それこそドイツが真っ当な民主主義国でない何よりの証拠だ。
[ 2014/01/11 15:16 ] [ 編集 ]
[ 25812 ]
ドイツは隣国に恵まれてるからだよ
ドイツが日本と同じ気持ちになるには
他国がドイツをもっと非難しろ
そうすれば分かる
ドイツがドンナに謝罪しようとも賠償しようとも
隣国や全世界はドイツを敵に扱い
ドイツの悪口を風潮してまわれ
そして、どんな事をしても1000年許さないと言えば
ドイツは日本の気持ちが分かるだろう


まぁ・・・本当の賢い人はそんな馬鹿げた事はやらないw
やってる中韓とそれに追随するドイツの一部が馬鹿なだけ
[ 2014/01/11 15:24 ] [ 編集 ]
[ 25813 ]
すべてをナチの所為にして私たちは知りませんと言っているドイツ人のずる賢さ。
国の意思・行動を私事に摩り替えてしかとしているお前らが言える言葉じゃない。
[ 2014/01/11 15:25 ] [ 編集 ]
[ 25814 ]
ネタが古い
[ 2014/01/11 15:39 ] [ 編集 ]
[ 25815 ]
とにかく、南京と慰安婦が有ったことにされてる事実を
政府は何とかしろよ。
いつまでもシ ナチ ョンの戯れ言と笑ってられんぞ
[ 2014/01/11 16:04 ] [ 編集 ]
[ 25816 ]
※25812
WW2でドイツが切れた理由は、WW1で負けた賠償金を永遠にたかられて
国内をユダヤに牛耳られて、奴隷状態、其れにぶち切れて戦争ナチ化

なので、
今の日本人に対して遣っている朝鮮人の行動=当時のユダヤ
ちゃんとドイツが歴史に向き合ってたら日本の状態を理解出来るんだが

ユダヤがメディアコントロールして特亜も便乗しているので
ノイズだらけでちゃんとは伝わらないだろね
[ 2014/01/11 16:38 ] [ 編集 ]
[ 25817 ]
ドイツ人へ

残念だがお前らがやったのは本当の犯罪。
同じ敗戦国だからといって、日本いも大犯罪あってほしいとか、
そんなちんけな防衛機制働かせてんじゃねぇよwwwwww
歴史学べ。あの戦争は日本の正義だ。負けただけ。
ドイツは正義もなく負けただけ。わかったか?
[ 2014/01/11 17:47 ] [ 編集 ]
[ 25818 ]
あの戦争を一括りにするだなんて、ドイツ人もレベルが低すぎるだろ
目的だって、やった事だって、まるで違うのにさ

それも解らないドイツ人って、落ちたもんだと思うよ

[ 2014/01/11 17:48 ] [ 編集 ]
[ 25819 ]
過去を忘れていたら、参拝すらしない。
まあ、文化の違いでどうしようもないわな。
俺なんかはドイツの反省スタイルは美しくないと感じるからな。
ドイツ人には、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という戒めは理解出来ないのだろう。
[ 2014/01/11 18:25 ] [ 編集 ]
[ 25820 ]
無知な連中は先に入った情報で判断するんだから
必要な反論はちゃんとやれってこった
[ 2014/01/11 19:04 ] [ 編集 ]
[ 25823 ]
ナチスじゃなくてドイツのために死んでった兵隊はほんとかわいそうだな
今もうドイツのために戦おうなんて人いないんじゃないの
[ 2014/01/11 20:06 ] [ 編集 ]
[ 25824 ]
俺達日本人がまるで罪を認めていないような言い方だな。
過去の戦争に際して欲張って領土広げようとして人々を殺めてきたことなどとっくに知ってる。
その罪を認めたからこそ今の日本があるんだろ。
忘れて良い罪なんてない。
ただ日本は謝罪が済んだ件で何度も何度も謝らないってことだよ。それよりも途上国に力をかしてともに発展していく方がよっぽど平和のためになる。そのために馬鹿な国とのかかわりを断つんだよ。

いい加減に理解しろよ。何処の国のやつらも。

[ 2014/01/11 20:08 ] [ 編集 ]
[ 25825 ]
何様のつもりだ?ドイツがなんで上目線で日本に、そんなこと言えるんだ?
[ 2014/01/11 20:35 ] [ 編集 ]
[ 25828 ]
ナチスの子孫のくせに何言ってんだ?
[ 2014/01/11 21:03 ] [ 編集 ]
[ 25830 ]
> 25817

> 歴史学べ。あの戦争は日本の正義だ。負けただけ。

ワロタ。お前は日本人じゃないだろう。そんな言葉は日本を悪く見せるだけ。
[ 2014/01/11 22:21 ] [ 編集 ]
[ 25831 ]
悪いことは全てヒトラーとナチスになすりつけたドイツ国民がなんか言ってます。
[ 2014/01/11 22:32 ] [ 編集 ]
[ 25832 ]
ドイツはギリシャに1000年賠償し続ける覚悟はあるんだろうな
[ 2014/01/11 22:48 ] [ 編集 ]
[ 25834 ]
>25830
お前こそ日本人じゃないだろう。
ヒトモドキさん。
[ 2014/01/11 23:27 ] [ 編集 ]
[ 25836 ]
米軍が使った無差別殺人非人道的兵器「原爆」を擁護・必要性を肯定する東京裁判を無視して
過去の歴史に正直になるとこうなるって事だな
むしろ、現代において原爆使用を肯定する人っているのか?
靖国参拝は、国の礎となった英霊に対する礼儀であり総理が参拝は義務なレベルだな
[ 2014/01/11 23:56 ] [ 編集 ]
[ 25837 ]
>すべての国は20世紀に発生した残酷な事件で自分たちがしたことに対して正直に責任を取らなければいけない

中国は文化大革命や天安門事件に、韓国はライダイハンやら洋公主やらに。
・・・という含みのある玉虫色の発言なんだけどなあ。

特ア人と精神的特ア人は近視眼過ぎて発言意図がちゃんと読めてないけど。
[ 2014/01/12 00:07 ] [ 編集 ]
[ 25838 ]  
日本は、流されている情報がおかしいと気付いたけど
ドイツはどうかな?

まぁ、中華とイスラムの移民に侵されながら
たわごとを吐き続けていればいいさ
[ 2014/01/12 00:08 ] [ 編集 ]
[ 25839 ]
日本が全く悪くないって言う方がニュアンスおかしい。それじゃ南トンスルランドの責任逃れと変わらない。
戦争で人を殺したのは事実なんだから、ただその罪はとっくに認めて謝罪もしてる。その件で何度も何度も他国の内政干渉に踊らされるのはごめんなんだよ。

あげくのはてに一部の国は俺達日本人が罪の認識ができていないような発言をしやがった。
ほとんどプロパガンダによるものだと思うけどな。

そもそもトンスルランドの元馬鹿大統領が竹島上陸して天皇侮辱しなければ俺達はこんな危機感持つこともなかったような気がする。
[ 2014/01/12 00:09 ] [ 編集 ]
[ 25840 ]
>25834

なぜ? 俺はお前より歴史をよく理解するから?
[ 2014/01/12 00:20 ] [ 編集 ]
[ 25841 ]
ひたすら謝り続けた日本に比べて、ドイツは過去を直視していないからなあ。
[ 2014/01/12 01:23 ] [ 編集 ]
[ 25842 ]
なあ。
お前らさ、こんなとこに書き込んでも海外の奴らには伝わらないぞ。
元の掲示板でビシッと言わないと。

英語できる奴に翻訳してもらって書き込むとか、そういう対策をみんなで練ったほうが
建設的じゃね?
[ 2014/01/12 01:34 ] [ 編集 ]
[ 25845 ]
色々言いたいことはあるけど
日本がドイツ好きっていうステレオタイプだけはどーにかして欲しいわ
[ 2014/01/12 06:41 ] [ 編集 ]
[ 25846 ]
>25840

歴史を感情論で語るバカはお帰り
左巻きの教師が説くアメリカ様が作った歴史を熱心に頭に刷り込んむ事が歴史ではないんだよ?
[ 2014/01/12 12:42 ] [ 編集 ]
[ 25847 ]
移民問題ってなんの話?在日?それとも移民の受け入れ?
意味不明なんだなけど。
それと卑屈過ぎるドイツは嫌いです。

でも徐々に正しい知識が周知されてきたように感じる。
[ 2014/01/12 13:15 ] [ 編集 ]
[ 25857 ]
高精度で自分に突き刺さるブーメラン持ってる事を知らない国って多いよな
[ 2014/01/14 02:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



