宮崎駿監督が引退撤回?海外の宮崎駿ファンが大歓喜…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

宮崎駿監督が引退撤回?海外の宮崎駿ファンが大歓喜…海外の反応

翻訳元:Hayao Miyazaki for the 7th time withdraw from his retirement promise


昨年9月に引退会見まで行い大大的に引退発表を行った、スタジオジブリの宮崎駿監督がどうも引退撤回をほのめかしているようだ。

注目の発言があったのは2013年12月31日放送のラジオ番組『鈴木敏夫のジブリ汗まみれスペシャル』。番組にはスタジオジブリの鈴木敏夫さんが出演し、知られざる引退会見の真相や、ジブリの未来を語るといった内容で構成されていた。

当時番組を聴いていた人によると、宮崎監督引退の真相として「引退は鈴木敏夫さんが仕組んだこと」などが紹介され、実質的に「引退撤回」を示唆する発言があったという。

これについてネット上は既に大騒ぎになっており、「長編アニメだけ引退して他はやるってことか」「すると思った」「引退撤回大歓迎!!」「もはや儀式www」といった声が上がっている。

ちなみに宮崎監督が引退をほのめかして引退しなかった事案は、軽く調べてみただけで過去6回みつかった。今回の撤回が実現すれば7回目になる。

――過去の引退発言→撤回事案
・第1回 1986年:天空の城ラピュタ
・第2回 1992年:紅の豚
・第3回 1997年:もののけ姫
・第4回 2001年:千と千尋の神隠し
・第5回 2004年:ハウルの動く城
・第6回 2008年:崖の上のポニョ
※当編集部調べでは6回ですが、10回とする説もあります。

http://otakei.otakuma.net/archives/2014010202.html



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・こういうマーケティング方法なんだろうな。もう二度と彼の引退宣言を信じなくなるだろう。オオカミ少年みたいに。


・引退したくてもできなかったんじゃない?一つの映画を作り終えた後は、疲れきって「もうやらない」って言っちゃうけど、しばらく休んで体力が戻ると次のアニメのアイデアが浮かんでくるんだよ。まあ、このニュースは嬉しいニュースだと思うけどね。世界は宮崎駿の映画を必要としてるよ。

・あと、やっぱり自分の後継者が育ってないって思ったんじゃないかな。

・細田守は?宮崎駿の後継者は彼だと思うよ。


・息子の宮崎吾朗も才能ないしなあ。二つ作品を見たけど、つまらなかった。

・『コクリコ坂から』はけっこういい映画だよ。あとジブリには高畑勲もいる。




・きっと貯金がなくなったんじゃないかな。

・こんなに人気も名声もあるアニメ監督が金がないなんてことはさすがにないだろ。




・宮崎駿が引退するのは彼が死ぬ時だけだろ。いや、死んでも続けようとするかもしれない。

・ただじゃ死なないだろうからな。

・人はいつ死ぬと思う?忘れられた時さ!




・やっぱりな。前の引退宣言は誤訳だったんだよ。「少し休みます」って意味だったんだよ。


・宮崎駿の『ハウルの動く城』と『千と千尋の神隠し』を見たけど、全然理解できなかったんだが、俺は馬鹿なのか?

・表面しか見てないんだな。宮崎ファンが好きなのはそこに込められてるメッセージなんだよ。


・『千と千尋の神隠し』は日本の神話が基になってるから、難しいかもしれないね。



・『風の谷のナウシカ』の続編を作ってくれるなら嬉しい。


・まるでアニメ界のブレット・ファーヴだな。

ブレット・ファーヴの引退問題



・宮崎駿はアニメ界のマイケル・ジョーダンだ。


・なんかサムライの漫画を描いてるんだっけ?そっちが楽しみだわ。


・もうアニメを作るのが仕事じゃないくて生活の一部になってるんだろう。


・宮崎駿なら何度でも引退宣言を撤回してほしいわ。


風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡 (文春ジブリ文庫)続・風の帰る場所―映画監督・宮崎駿はいかに始まり、いかに幕を引いたのか


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アニメ
[ 2014/01/05 17:33 ] アニメ | CM(21)
おすすめの記事


最新記事


[ 25672 ]
んで鈴木脅迫犯はいつ逮捕されるんだよ
ボケ老人
ケーサツが動いてるって言ったんだろー?
[ 2014/01/05 18:30 ] [ 編集 ]
[ 25675 ]
まぁいつも通りだからね、驚きも喜びもないかな。
[ 2014/01/05 19:14 ] [ 編集 ]
[ 25676 ]
ハウルは難しかった
アニメを見ただけじゃさっぱりわからない
2chでアニメで語られてない原作の補足をしてるやついたが
その補足を見てやっと理解できる部分が大量にある
だから原作ファンは満足し褒め原作を知らないは否定しやすい
[ 2014/01/05 19:35 ] [ 編集 ]
[ 25677 ]
辞める辞める詐欺いい加減にしてほしい
[ 2014/01/05 19:40 ] [ 編集 ]
[ 25678 ]
で次は2016年辺りで引退発言だなw
一回の引退発言というガス抜きにつき平均4年の効力があるからなw
[ 2014/01/05 20:36 ] [ 編集 ]
[ 25679 ]
宮崎駿の作品は好きだが
引退宣言・引退宣言撤回の繰り返しは
情け無いと言うしかない。
何故休養じゃなく引退なのか理解出来ない。
ファン・理解者の心情も察するべきだ。
まるで日本食の迷い箸のようで同感出来ない。 
[ 2014/01/05 20:52 ] [ 編集 ]
[ 25680 ]
雑誌で宮崎監督は循環器科の病院に通院しているという記事を読んだけど、どうなるんでしょうか?
[ 2014/01/05 21:56 ] [ 編集 ]
[ 25681 ]
満足したからもういいかって思って引退宣言しても
しばらくするとまた作りたくなるんだろうね。
それで特に考えることなく撤回しまーすって。
もう趣味人だよね。
[ 2014/01/05 22:01 ] [ 編集 ]
[ 25682 ]
引退するって言ったらマスコミやらが大騒ぎするのが気持ちいいんだろう
[ 2014/01/05 22:27 ] [ 編集 ]
[ 25683 ]
あの発言って引退撤回かなぁ。。。うーん、微妙。
[ 2014/01/05 23:26 ] [ 編集 ]
[ 25687 ]
これじゃあ映画の興行宣伝に引退発言でファンを引っ張ってるようで、恥ずかしいぞ。
パヤオ本人にそのつもりはないのだろうけど、結果としてそうなってるし。
[ 2014/01/05 23:39 ] [ 編集 ]
[ 25692 ]
あくまで長編映画からの引退だからね
まさかのTVアニメ制作あるぞ
[ 2014/01/06 02:17 ] [ 編集 ]
[ 25695 ]        
自分の発言に責任を持てない老人。恥ずかしいね。
[ 2014/01/06 08:35 ] [ 編集 ]
[ 25696 ]
おい、マイケル・ジョーダンに失礼だろ
[ 2014/01/06 09:24 ] [ 編集 ]
[ 25697 ]
もはや恒例行事だと海外にもバレてる件w
[ 2014/01/06 10:25 ] [ 編集 ]
[ 25705 ]
ナウシカの続編、三部構成にして二部を庵野、三部を駿がやるって話があったんだけど
庵野が三部なら喜んでやるけど二部はやだってなって結局流れちゃったんだよな
[ 2014/01/06 19:51 ] [ 編集 ]
[ 25706 ]
風立ちぬは赤字らしいしな
[ 2014/01/06 19:56 ] [ 編集 ]
[ 25725 ]  
またかよ、この詐欺ジジィめ!!
お前は森のなかで妖精が踊ってるアニメだけ作ってりゃいい!
歴史に絡んでくんじゃねぇ!!
[ 2014/01/07 08:54 ] [ 編集 ]
[ 25749 ]
う~~~ん・・・
もののけ姫、までは友達と「見に行きたいね!」って約束して見に行ってたけど
今はジブリの新作が出たからって特に見に行きたいと思わないんだよね。
友達と約束することもない。みられる機会があれば一応見るけど、ってくらいだなぁ。
自分の年齢のせいもあるのかもしれないけど・・・楽しみにしなくなった。
だから、もう引退しようが続けようがどうでもいいなぁ・・・。
宮崎駿、昔はすごい人なんだと思っていたけど
いや、まあ世界的に有名なんだからすごい人には違いないんだろうけど関心はだいぶ薄れた。
私、単純に楽しめる作品のほうが好きだからなぁ。
[ 2014/01/08 19:00 ] [ 編集 ]
[ 25753 ]
もうパヤオは隠居しとけ
そろそろ後進に道を譲ることもやらないと、若者が全然育たないだろうが

何時までも暴君で居るつもりはないんだろ?
ならもう潔く引いとけ
[ 2014/01/09 11:28 ] [ 編集 ]
[ 25902 ]
もうすぐ、大好きな戦争が大好きな虫獄様の戦争が始まるから
アニメなんかでマスかかなくて良くなったから引退したんだもん。
[ 2014/01/23 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


