海外「どうして日本のアニメに天皇陛下は全く出てこないの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「どうして日本のアニメに天皇陛下は全く出てこないの?」

翻訳元:Why doesn't the Japanese Emperor ever feature as a plot-device in any anime?


・天皇陛下に関する話が一切アニメの中に出てこないんだけど、それってタブーなの?


・タブーだよ。




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・どれくらいのタブーなんだろう?やっちゃったら投獄されるくらいのタブーなのか?

・投獄はされないけど、右翼に刺されるんじゃない?


・三島由紀夫が蘇って制裁を加えにくるくらいのタブーだよ。




・『銀魂』を見てみればいいんじゃないかな。



・『銀魂』に出てくるのはショーグンだよ。エンペラーじゃないぞ。




・『銀魂』に出てきた気がする。天皇陛下じゃなかったけど、たしか国を治める人が出てきたよな?

・それは将軍だな。江戸を治めてるだけだ。




・アニメ板で聞いても仕方ないと思うよ。歴史板で聞くか、第二次世界大戦について調べればわかるんじゃないか。


・『サウスパーク』に昭和天皇が出てきた気がするが。

・『サウスパーク』はアニメじゃないだろ。




・『新世界より』に天皇陛下が出てきた気がする。


・『天地無用!』のOVAの第三期に出てこなかったか?


・『コードギアス』では皇族がいない設定の日本にブリタニアが侵略したんだったっけ?ロンドンオリンピックの時、開会式でエリザベス女王が宮殿にいるところを撮影して、それを演出に使ったけど、日本ではそんなことはありえないだろうね。


・なんか誰かが天皇陛下に手紙を渡して大問題になってたっけ?


・今の天皇陛下とか、あるいは最近の天皇を描くことはタブーになってるね。それがここ1000年くらいの伝統みたい。


・『超訳百人一首 うた恋い。』には陽成天皇が出てきてたよ。


・誰かが許可なく天皇陛下を撮影して、それが問題になってる、って記事をどこかで読んだなあ。写真を撮るのでも問題になるんだから、アニメの中で描くのもたぶんダメなんだろう。

・別に天皇陛下の写真を撮ることはタブーではないと思うが。




・っていうか日本にエンペラーがまだいるってことを知らなかった。

・日本の天皇陛下はイギリス女王のみたいに政治に関わることはあまりしないからね。知らない人がいても不思議じゃないかな。


・毎年お正月には皇族を見られる機会があるみたいだけど、それ以外ではめったに会えないからな。


・第二次世界大戦後は天皇が権力を持てないような制度に変わったからね。




・『SAMURAI 7』に出てこなかったか?


ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アニメ
[ 2014/01/03 17:33 ] アニメ | CM(218)
おすすめの記事


最新記事


[ 25444 ]
『日本沈没』でも『ゲート』でも、それと分かる程度の演出だったからな。
『朝霧の巫女』アニメ版では基本的に姿が消えたし。
『ヘルシング』の英国女王は配慮した方だろう。
『黒執事』アニメ版は色々と不味いが、当のイギリス人がビクトリア女王をドラキュラの嫁にして自害させる小説を書いているぐらいなので今更だな。
[ 2014/01/03 17:58 ] [ 編集 ]
[ 25445 ]
恐れ多いのと、失礼にあたるからでしょ
[ 2014/01/03 17:59 ] [ 編集 ]
[ 25446 ]
・今の天皇陛下とか、あるいは最近の天皇を描くことはタブーになってるね。それがここ1000年くらいの伝統みたい。

江戸時代中期までは皇室の悪口言い放題だったからそうでもないな。
やっぱ本格的にこうなったのは明治以降の事じゃないかね。
[ 2014/01/03 17:59 ] [ 編集 ]
[ 25447 ]
jinや信長の料理人に出てなかったっけ?
[ 2014/01/03 18:00 ] [ 編集 ]
[ 25448 ]
コードギアスはすめらぎって名前で出てたろ

[ 2014/01/03 18:01 ] [ 編集 ]
[ 25449 ]
面白さより面倒事が上回っている限り出さない
[ 2014/01/03 18:02 ] [ 編集 ]
[ 25450 ]
天地無用 魎皇鬼の3期もかなりぼかした表現だったな、皇居の地図が一瞬表示されるだけだった
あなたたち銀河で有数の王族だけどそこはびびるんだなあって思った
[ 2014/01/03 18:03 ] [ 編集 ]
[ 25451 ]
出してどうすんのって話
[ 2014/01/03 18:04 ] [ 編集 ]
[ 25452 ]
現代の天皇陛下については絶対触れちゃダメ。
なんかわからんけど腹が立つから。
明治天皇なら別に、むしろ銀魂に出てこいって感じだけど。
[ 2014/01/03 18:05 ] [ 編集 ]
[ 25453 ]
近代の天皇いじるのは危ないからな
その代わり昔の天皇は不義の子だったとか小説とかでネタにされてるけど
[ 2014/01/03 18:06 ] [ 編集 ]
[ 25454 ]
天皇=個人だからだよ
ホント馬鹿だな
リアル系のアニメでも実際の団体、個人とは関係ありませんってよくテロップでるだろ?
もちろん歴史系のアニメがありゃそりゃでてくるけどね
[ 2014/01/03 18:06 ] [ 編集 ]
[ 25455 ]
時代劇だとたまに出てくるけどな。
一休さんは父親が天皇だし、ガサラキでは平安編で「スメラ」と呼ばれてた。
[ 2014/01/03 18:06 ] [ 編集 ]
[ 25456 ]
ストーリー上に出てくる必然性が無い
例えば交通機関の警護とかの話なら出せると言えば出せるだろうけど
その場合でも政府要人のほうがテーマになりやすい
アニメじゃなくて漫画なら
天皇制そのものについての漫画はいくらでもある
[ 2014/01/03 18:07 ] [ 編集 ]
[ 25457 ]
過剰に配慮しすぎなくらいタブーになってるね。週刊誌やワイドショーで芸能人扱いしたり下世話な詮索は
するんだがその一方でフィクションでは出さない。アニメの世界ではシャングリ・ラの神武天皇すら
駄目になった。
漫画だと日本沈没の最後に出てきたな。きちんと明示はされてなかったが誰が見ても今上天皇だと
分かる形で多くの日本人が海外移住する沈没するなか自分は日本列島の最後の住人となると宣言していた
[ 2014/01/03 18:08 ] [ 編集 ]
[ 25458 ]
小林さんの漫画に今上陛下が描かれてましたよ。
[ 2014/01/03 18:09 ] [ 編集 ]
[ 25459 ]
>25454
個人であってもフィクションに登場することは普通にあるだろ。ほんと馬鹿だな。
原作で天皇が出てきても大きなプロジェクトのアニメや映画になると出せなくなるんだよ。
右翼の襲撃が怖いのかも
[ 2014/01/03 18:12 ] [ 編集 ]
[ 25460 ]
銀魂であっても天皇陛下を揶揄したキャラクター、表現があれば
不敬であるとして右翼系勢力から一斉に非難中傷され、作品自体が終了しかねないからな
日本での取り扱いで、ネズミ―マウスより遥かに怖いのが天皇陛下
[ 2014/01/03 18:12 ] [ 編集 ]
[ 25461 ]
江戸時代の将軍は天皇陛下と同じくらいヤバイだろう
漫画とかじゃ少女陛下が登場するし、和式ファンタジーやら陰陽師系に稀に登場するなー
[ 2014/01/03 18:13 ] [ 編集 ]
[ 25462 ]
『シャングリ・ラ』 (池上永一の小説)のアニメ化の時には、神武天皇が卑弥呼に置き換えられていた。
 神話時代の天皇でも「自主規制」の対象なのだろうか?と少し引いた。
[ 2014/01/03 18:13 ] [ 編集 ]
[ 25463 ]
天皇が直接動いて話に絡むようなストーリーにすると主人公の扱いがもの凄く面倒になるからなぁ。
話を引っ張る強さとして同格にするとバランス悪いから結局カメオ的な演出にとどめるのが無難だよな。
[ 2014/01/03 18:15 ] [ 編集 ]
[ 25464 ]
織田信奈の野望にヒミコで女の子の帝がでてたよね。
[ 2014/01/03 18:15 ] [ 編集 ]
[ 25465 ]
ストーリー上出す必要性がないから
[ 2014/01/03 18:16 ] [ 編集 ]
[ 25466 ]
なにが江戸時代だよ、自分たちとは関係ありませ~んってか
昭和の物まね形態模写の定番だったよ天皇の真似
だからだれでも現、先代の天皇のしゃべり方とかしぐさを知ってたんだけどね
例のタモリの一件からだよ
[ 2014/01/03 18:17 ] [ 編集 ]
[ 25467 ]
>25459
はぁ?
天皇は役職じゃないから個人になってしまう、だから下手なことさせられないって理解出来てる?
だから、未来のフィクションの天皇をだしたり、過去の話で実在する天皇をだすことはあっても現在の天皇を出すことは控えてんだよ
[ 2014/01/03 18:17 ] [ 編集 ]
[ 25468 ]
出ないのはアニメだからと言うよりテレビ番組だからかな
[ 2014/01/03 18:17 ] [ 編集 ]
[ 25469 ]
個人的な意見としては、現在の天皇陛下を描くって事は、たとえて言うなら
『我々日本人は~』とか『我が国日本は~』
ってもんを勝手に表明するうっすら迷惑な「なんか違う感」を通常の1000倍位感じる感じ。
それくらいに、良くも悪くも神秘的だしミステリアスだし、尊敬してるな。

それにGHQ洗脳以降の人間が語る批判的な意見って生理的に受け付けないんだよね。
なんかよく知りもしないのに悪く言ってるような、そんな印象になっちゃうし、
そういうのに出くわしたときに、涼しげに論破できない自分も嫌だし。

こうやって自分の主観語るのは抵抗無いけど。
[ 2014/01/03 18:18 ] [ 編集 ]
[ 25470 ]
夢の国のネズミとかそういうレベルじゃない
[ 2014/01/03 18:19 ] [ 編集 ]
[ 25471 ]
△不敬に当たるから
○右翼の抗議が怖いから

アニメではなく小説だが、天皇のことを書いたら右翼のテロで殺された人がいる
[ 2014/01/03 18:19 ] [ 編集 ]
[ 25472 ]
携帯カメラ向けるバカが多いなぁ。
不敬うんぬん以前の問題だろ。
[ 2014/01/03 18:21 ] [ 編集 ]
[ 25473 ]
竹取物語とか出てきただろとか言ってみる。
あと源氏物語とか
[ 2014/01/03 18:22 ] [ 編集 ]
[ 25474 ]
そもそも天皇が出て来る話ッてかなり限定されるのでは?まあギャグとして無理矢理出してもいいんだけど。
[ 2014/01/03 18:22 ] [ 編集 ]
[ 25475 ]
何にしても、不敬にあたるからじゃないのかね。
面倒を起こしたくないって言うのも、大きいと思う。
[ 2014/01/03 18:23 ] [ 編集 ]
[ 25476 ]
お内裏様とお雛様で我慢して
[ 2014/01/03 18:24 ] [ 編集 ]
[ 25477 ]
単純に王族を出すならヨーロッパとかアラブとか
違う文化圏の王族のほうがドラマティックってのもあるんじゃない
[ 2014/01/03 18:25 ] [ 編集 ]
[ 25478 ]
右翼も怖いけど、ビジネスで金と発言権持ってるのは左翼っしょ?
ポジティブな描写だと叩かれるんじゃない?
クレームを組織的にやってた元祖は左翼だし?
[ 2014/01/03 18:25 ] [ 編集 ]
[ 25479 ]
普通に失礼だからだろ。そのくらいわかるだろ。外人はわからないか...
[ 2014/01/03 18:26 ] [ 編集 ]
[ 25480 ]
この外人的にはハリウッド映画における米大統領みたいにバリバリ出てきて欲しいのだろうか?
・・・誰得すぎるな
[ 2014/01/03 18:26 ] [ 編集 ]
[ 25481 ]
>・第二次世界大戦後は天皇が権力を持てないような制度に変わったからね。

多くの外人が漠然と天皇に対して抱く誤解がこんな感じなんだろうなぁ。
無理もないありがちな誤解と思う一方で、こんな酷い誤解がありがちだからこそ嫌ーな気持ちにもなる。

この人は単に漠然とした印象で語っているだけなんだろうけれど、天皇に戦争責任を求めようとする
タイプの外人がこういう誤解を妄信していたりするし。
[ 2014/01/03 18:26 ] [ 編集 ]
[ 25482 ]
扱いが難しい上に何か言われても困るからだろう
古典の時代から天皇を笑いものにする話なんていくらでもあるから別に書いてもいいんじゃね?
[ 2014/01/03 18:27 ] [ 編集 ]
[ 25483 ]
今の両陛下が好かれてるだけで扱いもまた変わっていきそうだけどな
[ 2014/01/03 18:27 ] [ 編集 ]
[ 25484 ]
てか設定考えてて天皇を出すって事を思い浮かばないし
百歩譲って思い付いたとしても、どうやって演出したらいいか全くわからん。
普通の日本人が皇室について詳しく知ってるわけないだろ
[ 2014/01/03 18:28 ] [ 編集 ]
[ 25485 ]
日本は総理大臣出すとしてもだいたい架空なの
実際の人物を出すことは殆ど無い(一部のギャグ漫画で出てくることはあるけど)
そりゃなぜかって言うと失礼だからと、フィクションなのにフィクションっぽさがなくなってしまうからとか色々理由があるでしょう、もちろん本人に出してもいいって許可とりゃ話は別だろうけどねw
[ 2014/01/03 18:30 ] [ 編集 ]
[ 25486 ]
出してもツマンナイでしょ
[ 2014/01/03 18:31 ] [ 編集 ]
[ 25487 ]
今の右翼は在日が大半だと聞くが…
[ 2014/01/03 18:32 ] [ 編集 ]
[ 25488 ]
右翼云々の話にしたい人がいるようだけど
じっさい視聴者にも受け入れられんだろ
[ 2014/01/03 18:33 ] [ 編集 ]
[ 25489 ]
ということは、天皇の女体化萌えシリーズは出すことができないのか?
[ 2014/01/03 18:33 ] [ 編集 ]
[ 25490 ]
個人情報が分からないから登場させにくいんじゃないか?
江戸の将軍様とかだったらいろいろ面白いエピソードがあるから、作品が作りやすいのかもしれん。
[ 2014/01/03 18:34 ] [ 編集 ]
[ 25491 ]
○○だと思う
って言ってる外人の無知無責任な放言っぷりは異様だな
こういうの読んだ別の外人が そーなんだ~ なんて信じていくんだろう
[ 2014/01/03 18:35 ] [ 編集 ]
[ 25492 ]
アニメは自由なのに、天皇はアンタッチャブルなのな
その気になればいくらでもネタに出来そうだけど
[ 2014/01/03 18:35 ] [ 編集 ]
[ 25493 ]
畏れおおいわ!
[ 2014/01/03 18:37 ] [ 編集 ]
[ 25494 ]
いろんな思いが沢山あるからね、表現を間違えたら刺される事は無くとも、人生終わるくらいの制裁はあるだろうな、職を失うとか近所に白い目で見られて住めなくなるとか。
[ 2014/01/03 18:38 ] [ 編集 ]
[ 25495 ]  
ゴジラが東京に上陸してもストーリーの展開上必然性がないから皇居を襲わないようなものです(棒)
[ 2014/01/03 18:39 ] [ 編集 ]
[ 25496 ]
似せようとしてもキャラクターの把握が難しいしな
政治家も芸人も、顔を売って自分を出してるからネタにできてると言えるんだし
まあ開き直って全く別物にすると、逆に物語としての存在意義なくなるのと個人に対して失礼だしな
架空の財閥系のお嬢様なら特定個人扱いされないから良く出てくるけど
[ 2014/01/03 18:40 ] [ 編集 ]
[ 25497 ]
アメリカのアニメでは登場するよな天皇
シンプソンズだっけ?
聖☆お兄さんとかはキリスト教圏で発売できるのだろうか
[ 2014/01/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 25498 ]
似せようとしてもキャラクターの把握が難しい
政治家も芸人も、顔を売って自分を出してるからネタにできてると言えるんだし
まあ開き直って全く別物にすると、逆に物語としての存在意義なくなるのと個人に対して失礼だしな
架空のグループ企業のお嬢様なら特定個人扱いされないから良く出てくるけど
[ 2014/01/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 25499 ]
これで良いんだよ。

聖と俗を分けるのは日本の伝統だから。
[ 2014/01/03 18:41 ] [ 編集 ]
[ 25500 ]
久米田康治ならきっと
[ 2014/01/03 18:42 ] [ 編集 ]
[ 25501 ]
「最後のレストラン」で天皇が出てきたときは無性に不快な気分になったな

あれは出し方、使い方にも問題があったが
[ 2014/01/03 18:48 ] [ 編集 ]
[ 25502 ]
アニメ映画「最臭兵器」に台詞の中だけに出て来た。
東京が壊滅する事態に皇居を離れなかったとかで
[ 2014/01/03 18:48 ] [ 編集 ]
[ 25503 ] 2
ヴァチカンやローマ法王を実際に扱ったアニメや映画が欧州に在るか?
教会と言う場所をモチーフにしても、別組織で別人を使うだろお前等も。
それと似た様なもんだ。
[ 2014/01/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 25504 ]
皇室なんてネタの宝庫なのになw
アホウヨがムキになって騒ぐから難しいんだろう
[ 2014/01/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 25505 ]
時代物なら一応「時の帝」みたいな感じで出てくることはある。
[ 2014/01/03 18:51 ] [ 編集 ]
[ 25506 ]
当たり前だろ徳川家といえど天皇陛下に比べたら格が違うわ
[ 2014/01/03 18:52 ] [ 編集 ]
[ 25507 ]
日本人にとっては、それほど重く尊い存在なんだよ。
海外の人たちには分かりにくいかも知れないけれど。
[ 2014/01/03 18:52 ] [ 編集 ]
[ 25509 ]
ニーズだろ?権力者やら神は日本人の創造ではニーズがある。
でもわざわざ天皇陛下を持ち出して書くなんてことはマーケットもニーズもない
と製作者が肌で感じるんだろ。てか外人はそんなこと興味持たなくていいよなw
おまえら違法視聴してるだけのクズじゃねーかwてかいるのか?わざわざ天皇陛下を
出すアニメが?
[ 2014/01/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 25510 ]
右翼のせいって事を否定してる※があるのは何故?
右翼が張り付いてるの?こういうブログは
[ 2014/01/03 18:59 ] [ 編集 ]
[ 25511 ]
天皇陛下を話題にすること自体はタブーでもなんでもないけど
アニメやドラマのような俗物のなかで軽率に描くのはさすがにタブーだね

これでも緩和されたほうだよ
昔は話題にすることはおろか肉眼で姿を見ることさえ不敬とされた
[ 2014/01/03 18:59 ] [ 編集 ]
[ 25512 ]
飛鳥から平安時代までをを舞台にした漫画をアニメ化すれば
天皇は出まくりだな
どこかで「日出処の天子」をアニメ化しないかな
[ 2014/01/03 19:01 ] [ 編集 ]
[ 25513 ]
従来型の右翼に加え、今はネトウヨが顔真っ赤にしてワーワー騒ぐだろうからな
表現者なのに日和って冒険しないってだけ
[ 2014/01/03 19:01 ] [ 編集 ]
[ 25514 ]
右翼右翼いうけど
天皇万歳とかいった事も無いような若者が

かの国の天皇侮辱発言でカチンと来る不思議。

日本人なら分かるだろ?察しろよ似非左翼の
反権威ヤロー
[ 2014/01/03 19:02 ] [ 編集 ]
[ 25515 ]
25504
アホウヨがキムになってと読み間違えてどういうことかと
[ 2014/01/03 19:02 ] [ 編集 ]
[ 25516 ]
源氏物語をアニメ又は漫画にしているものなら
あるのではない?
[ 2014/01/03 19:03 ] [ 編集 ]
[ 25517 ]
写メする様なバカはぶん殴りたい
[ 2014/01/03 19:03 ] [ 編集 ]
[ 25518 ]
>日本人なら分かるだろ?察しろよ似非左翼の

こういう同調圧力が日本を息苦しくしてる
[ 2014/01/03 19:04 ] [ 編集 ]
[ 25519 ]  
崇めても茶化してもさして面白く無いだろ
[ 2014/01/03 19:05 ] [ 編集 ]
[ 25520 ]
そもそも大抵のアニメで出す必要が無い
[ 2014/01/03 19:06 ] [ 編集 ]
[ 25521 ]
怪獣も異星人も皇居にはノータッチだからな
[ 2014/01/03 19:09 ] [ 編集 ]
[ 25522 ]
皇室は血統主義だし、天皇の名を冠する方が描かれるときは例外なく今上天皇の親戚筋だと理解されるからねえ。
総理大臣とかなら別にフイクションですで通るけども、天皇となるとなかなかそうはいかない。

だから、いざ話を書くときにも不敬な内容には出来ないし、逆に万能神様扱ひをしても時流に合わない。
となると、精々ドラクエの王様位の活躍しか出来ないのよね。

境界線上のホライゾンのあの人はポジション的には天皇だけどどうなんだろうなあ


[ 2014/01/03 19:10 ] [ 編集 ]
[ 25523 ]
なんか右翼が右翼がと必死だけど、
ちょっとでも天皇が出てくると一番うるさいのはお前らトンスル人だろうが
懸念があるとしたら、第一に似非サヨクのお前らトンスルだよ
[ 2014/01/03 19:12 ] [ 編集 ]
[ 25524 ]
漫画「サザエさん」には、世相を反映した風刺などが多く、時の総理はほぼ登場していたけれど、天皇陛下のお姿だけは決して描かれなかった。(波平の想像でセリフだけならある)
その理由について、作者の長谷川町子は「マンガというのは、基本的に笑うためのものだから、そこに陛下を出すわけにはいきません」と答えている。
長谷川さんは、親しみは感じつつも越えてはいけない一線はきちんと弁える、ということを良く分かっておられたのだろうと思う。
現在においても、この感覚や感情は、多くの国民の間で共有されているのではないだろうか。
[ 2014/01/03 19:12 ] [ 編集 ]
[ 25525 ]
TORGっていう米国産TRPGにおける天皇の扱いがやりたい放題だったりするなぁ。
複数の異世界が地球の各地に侵略してくるゲームだけど、その異世界には地球の
パラレルワールドも幾つかあって(そうでない世界もある)、それらの世界の天皇の扱いが・・・。

まず地球の「ミカド」の解説は、「日本人は戦中までは帝を神だと信じ永遠の忠誠をささげていたが
現在は象徴」という感じ。一応、侵略者に立ち向かう組織に支援してくれる味方キャラ。

中世魔女狩り時代風の文化で、全土が異端キリスト教に征服された世界では、日本も教会の手に
落ちている(ただし天皇がどうなっているのかは不明)。

19世紀ホラー調の世界にある日本の「テンノ」は、文字通りの神様で、信者に強力な奇跡を使う力を授けてる。
ホラーの怪物と立ち向かうには心強いけど、その信者のいるこの世界の日本に辿り着くのは至難。

1930年代冒険活劇風世界における日本の「エンペラー」は、日本が欧州列強からアジアの島国と軽蔑され
嘲笑される事に腹を立て、東アジアの征服を首相と軍のリーダーに命じた事になってる。
・・・いやいや、架空世界の歴史とかじゃなく、実際にそうだと信じてるよね外人さんは。

完全な架空史の流れる、崩壊後の女神転生みたいな未来風世界の日本列島では、かつて古代帝国が
あったものの、「エンペラー」が反逆者の貴族を鎮圧する為に人類の仇敵であるデーモンの助力と
引き換えに国を売った為、退位させられてその名も抹消された黒歴史となり、現在はTaikoun
(大君?)の軍事独裁国家になっているという、一番酷ぇ設定w

・・・まぁ、サウスパークの天皇の扱いを見ていれば、さほど驚くに当たらないんだろうけどなー。
[ 2014/01/03 19:13 ] [ 編集 ]
[ 25526 ]
本当に張り付いてるのか
普通の人間の来るブログじゃないの、ココ?
[ 2014/01/03 19:14 ] [ 編集 ]
[ 25527 ]
平安モノの少女漫画でなら普通に描かれてるけど。
東宮とおてんば姫のロマンスとか。
[ 2014/01/03 19:16 ] [ 編集 ]
[ 25528 ]
実は結構出ている。
ただ天皇陛下としてではなく、帝(ミカド)という風に現在の天皇陛下と全く別モノとして描かれたり、神道のトップの権力者として出ていたり、天皇という地位を意識しているけど天皇陛下としての名前を使っていない。
まあわざわざ天皇陛下の名前を使う必要があるアニメも少ないだろ。
ただ天皇陛下を主人公とした作品がほとんどないのはアンタッチャブルだからだろうね。
歴史モノですら少ないはず。
[ 2014/01/03 19:17 ] [ 編集 ]
[ 25530 ]
出しちゃダメ、ってことはないだろうけど。やっぱ過激派右翼の反応が怖いんだろうな。
それに政治的影響力がない故に、出したってしょうがない。

強引にアニメのメインに据えるなら…
女系天皇の美少女が日本刀とH○NDA製パワードスーツを装備して宇宙人との戦いに身を投じる、とか?
[ 2014/01/03 19:20 ] [ 編集 ]
[ 25531 ]
まぁ、連呼厨が張り付いているくらいなら、右だって張り付いているだろうさ。
[ 2014/01/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 25532 ]
右翼云々より、一般の国民の感情に配慮してのことだと思うよ
[ 2014/01/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 25533 ]
最近の1200年くらい実権を持ってない、権力の無い権威だけの存在だってのが伝わってないからねえ
茶化しても面白い作品にはならないんだってのが一番の問題
一休さんのように仄めかすくらいが一番良い存在だって理解されないんだろうな
ラノベなどの超常現象として天皇家を出すと、紀宮様のように、本当に天変地異と密接に関わってる様子を描かなきゃならなくなって話が広がり過ぎるし
[ 2014/01/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 25534 ]
>第二次世界大戦後は天皇が権力を持てないような制度に変わったからね。

こういう間違った誤解はなんとか改善できないかなぁ
天皇に権力なんてなかった あったのは権威で
実権は貴族、将軍、軍部、国民にあったという歴史を広めていこうぜ
[ 2014/01/03 19:25 ] [ 編集 ]
[ 25535 ]
アニメに天皇が出てこない←思っていても日本人には言えない発言だぞ
アニメでどんだけおちゃらけててもその一線は越えてはいけない
[ 2014/01/03 19:26 ] [ 編集 ]
[ 25536 ]
出てきたらお、おう・・・ってなりそう
この感覚が誰に教わったでもなく日本人に備わってるのが面白い
自然と空気読んでる結果だよな
[ 2014/01/03 19:29 ] [ 編集 ]
[ 25537 ]
ファンタジーものだと西、アラビア、和、中、かまわず王族が好きで良く登場するけどね
リアルに触れるようなのだと少ない
ただ、現実の他国を指定して王族出す事も少ないから天皇に限らず扱いづらいんだろ
歴史物除けばイギリス王族もタイ王族もメインで出てるのを見た事ないしな
[ 2014/01/03 19:32 ] [ 編集 ]
[ 25538 ]
何でもかんでもネタにする貪欲なアニメ・オタク界なのに、ネタにしても面白く無いからとか必然性がないからという説はいまいちピンとこないな
タブーだから出さないし出せない、というのが俺的には一番合点がいく
[ 2014/01/03 19:35 ] [ 編集 ]
[ 25540 ]
何だかんだいって作り手側の線引きとして有効だから定着したんだろ。
「日本国天皇陛下」を積極的に描写するのはNG。精々がチョット登場して直ぐに退場、程度。
「ヒノモト帝国皇帝」なら、お好きにどうぞ。
[ 2014/01/03 19:41 ] [ 編集 ]
[ 25541 ]
広告が醜い
[ 2014/01/03 19:43 ] [ 編集 ]
[ 25542 ]  
菊タブーだよ、いわゆる
[ 2014/01/03 19:43 ] [ 編集 ]
[ 25543 ]
米25530
>女系天皇の美少女が日本刀とH○NDA製パワードスーツを装備して宇宙人との戦いに身を投じる、とか?

過激派でなくとも流石にそれは引くw

イスラムの宗教指導者を、可愛いピンクの子豚さんとして描いたら、イスラム過激派でなくたって、
インドネシア人やトルコ人のガチヲタもどん引きするだろう。
[ 2014/01/03 19:44 ] [ 編集 ]
[ 25544 ]
タブーが無いのはかえって不健全だからね
[ 2014/01/03 19:45 ] [ 編集 ]
[ 25545 ]
SAMURAI 7に出てくるのは帝ではありません。
あれは「あまぬし」という位を持った商人です。
作品中でも
「サムライが戦を起こし世の中を荒廃させ、商人が戦を終わらせ世を豊かにした」
という件があります。

そういえば、ギンタマでしたかRen4のそっくりさんが出て本人からクレームが入ったとか。
これはがせですかね。
かみちゅ!では中曽根さんのそっくりな日本国首相が出て来てやりたい放題してましたが、
これに対してクレームが入ったとは寡聞に聞きません。
当人たちの余裕の有無といいますか、格の差、それとも男女の性差なのでしょうか。
面白い話しですね。
[ 2014/01/03 19:47 ] [ 編集 ]
[ 25546 ]
まんが日本史というアニメには普通に出てくるよ。
現代を舞台にしたアニメで天皇を出すとなれば、当然今上天皇が連想されるわけですから、宮内庁経由で許可をとる必要があるでしょう。
国民誰もが納得するような内容なら許可が出るかもしれませんが、そんなアニメが制作されるとは思えませんね。
[ 2014/01/03 19:47 ] [ 編集 ]
[ 25548 ]
天皇は「エンペラー」じゃなく天皇だって事をまず知れぼけ
[ 2014/01/03 19:59 ] [ 編集 ]
[ 25549 ]
時代ものなら普通に登場するし、現代の政治や歴史をリアルに扱うアニメがないからじゃないの。

まあ描写によっては大炎上するから手をつけないのはわかる。
自分でも腹立つしな。
[ 2014/01/03 20:01 ] [ 編集 ]
[ 25550 ]
細野不二彦の「東京探偵団」ってマンガに昭和天皇がチラッと描かれてたぞ
セリフでそう伺える描写で遠回しな表現だったが。
確か東京では皇居内にしか居そうにない植物か虫を採取するため(自然環境がほぼ昔のままに近い状態で保たれているという設定)に忍び込んでいた。
[ 2014/01/03 20:04 ] [ 編集 ]
[ 25551 ]
左右両方から抗議されそうだからだろ

何故か右翼だけにしか言及してないのがちらほらいるけど
[ 2014/01/03 20:09 ] [ 編集 ]
[ 25552 ]
大河ドラマにしょっちゅう出てくるんだから
アニメでは単にそういった作品が無いってだけでタブーとか右翼とか関係無いでしょ
[ 2014/01/03 20:10 ] [ 編集 ]
[ 25553 ]
過去、右翼の抗議は実例があるが左翼の抗議は聞いたこと無いな
右翼のほうの肩を持ちたいんだろうが、無いことをさも有るかのように言うなよ
[ 2014/01/03 20:12 ] [ 編集 ]
[ 25554 ]
小説や映画やマンガですらも天皇が登場する作品はいくらでもある。
そもそも日本史を題材にした作品では、天皇にまったく触れないほうがむずかしい。
なかには明らかに茶化したり否定したりしているものもある。
たとえば

民主主義から天皇主権になり、天皇が日本を支配している時代。 そんな時代の天皇がこう宣言した。 「俺、天皇やめるよ。次の天皇は国民の誰かにしてあげる。」 その一言から「天皇トーナメント」を開催。天皇になるべく国民たちは参加し、戦いを始めたのであった。

なんてストーリーの小説まである。こんな小説を書いても著者は元気に暮らしているのだから。「右翼のテロ」なんてのが一部の妄想でしかないのがよくわかる。
にもかかわらずアニメで天皇の登場する作品がほとんど思い浮かばないのは、「不敬」だとか「タブー」だとか「キャラ立てしにくい」といった理由以外の何かがあるんだろう。
映画に小説にもマンガにも無くてアニメだけにある要素。それはなんだろうか?
[ 2014/01/03 20:18 ] [ 編集 ]
[ 25555 ]
右翼ガーも左翼ガーもウザい論争はそろそろやめちゃわナイ?
粘着度合いもキモさもお似合い過ぎて表裏一体ってはっきりわかんだね
[ 2014/01/03 20:22 ] [ 編集 ]
[ 25556 ]
歴史漫画でもない限りは出す必然性も必要性もないしな。
王室がある国で、日常で一般人が王族と頻繁に触れ合うことがないように、日本でも皇族と頻繁に触れ合うことがないから、そもそも作中に出そうという発想がないだけ。
[ 2014/01/03 20:22 ] [ 編集 ]
[ 25557 ]
おいおい、蓮舫ですら出したら騒ぎになったじゃん
目線で隠してるのに
変な騒ぎに巻込まれるのがいやだから出さないだけだよ
それが今上ならなおさらでしょうね
[ 2014/01/03 20:24 ] [ 編集 ]
[ 25558 ]
>「右翼のテロ」なんてのが一部の妄想でしかないのがよくわかる。

嶋中事件

でggrks
[ 2014/01/03 20:25 ] [ 編集 ]
[ 25559 ]
イギリス王族みたいに国民から親しまれてるわけではないからね
[ 2014/01/03 20:27 ] [ 編集 ]
[ 25560 ]
敬愛されてるからな
[ 2014/01/03 20:30 ] [ 編集 ]
[ 25561 ] 名無し
アグネス募金宜しく
[ 2014/01/03 20:36 ] [ 編集 ]
[ 25562 ]
いや、というか出す必要がそもそもないやん。
出して面白く出来んの?っていう
[ 2014/01/03 20:37 ] [ 編集 ]
[ 25563 ]
ギャグ漫画日和
[ 2014/01/03 20:37 ] [ 編集 ]
[ 25564 ]
天皇ならへうげもので秀吉が城へ招くシーンで出てたよ
顔もちゃんと出してた
[ 2014/01/03 20:39 ] [ 編集 ]
[ 25565 ]
どんなシチューエーションだよ
歴史ものでも側近しか近づけないだろ
[ 2014/01/03 20:44 ] [ 編集 ]
[ 25566 ]
日本沈没ではあのお方だったか

しかし本当に陛下が言い出しそうな言葉だった
マンガの中でも最後まで日本脱出を渋ったらしいし

これでは音声だけだったけど、東日本大震災はビデオメッセージ
確かに気分が晴れたような気がした。
[ 2014/01/03 20:58 ] [ 編集 ]
[ 25567 ]
特にドラマチックなことしてるわけじゃないからな
[ 2014/01/03 21:00 ] [ 編集 ]
[ 25568 ]
外人こわいね
日本人には及びもつかない発想だよ

あっちには何物にも代えがたい神聖な存在ってないからな
出したら出したでどんな政治的な意図があるの?って勘ぐられる
良くえがけば右翼・悪しざまにえがけば左翼と言われる

25559
あっちの王族は「国民的な芸能人」感覚だから
いじろうがコメディにしようが笑って許される
皇族にそんなことしようなら日本中から袋叩きにされる
[ 2014/01/03 21:02 ] [ 編集 ]
[ 25569 ]
西洋哲学はすでに神様殺してるからな
そら自分たちの宗教の根幹の部分考え続けた人に比べたら
アホっぽくみえるだろ、こんなん
[ 2014/01/03 21:08 ] [ 編集 ]
[ 25570 ]
これは私も思ってた悪意ある描き方でなのであれば、問題ないと思う。
現代、近代、江戸、戦国の話では、たとえフィクションだとしても悪意ない描き方だとしても出てこない。でもなぜか平安時代とかの話だと普通にばんばん出てるが不敬だという話は出てこない。
[ 2014/01/03 21:21 ] [ 編集 ]
[ 25571 ]
やっぱり皇族侮蔑用語『天皇制』を使ってるヤツがいる
[ 2014/01/03 21:36 ] [ 編集 ]
[ 25572 ]
>「右翼のテロ」なんてのが一部の妄想でしかないのがよくわかる。

嶋中事件

でggrks

「嶋中事件」のような例外中の例外を出してくる時点で、お前の低脳ぶりがよくわかるな。
皇族が次々に民衆にむごたらしく惨殺されるグロ小説が、一般的な例になると思ってんのか。
民間出身の皇太子妃が実名で登場し斬首されたりしているような酷い内容の小説だぞ。不敬以前に著者の人間性を疑いたくなるようなシロモノだ。
当時何ヶ月も抗議運動が続き、宮内庁が出版元に正式抗議し、池田内閣の閣議では大臣たちから宮内庁は民事訴訟を検討するべきだとの意見が出るほど日本全体を巻き込んだ。そのあげくの刺殺事件だ。
こんな小説は戦前戦後を通じてこれだけだし、これからも出ないだろう。だから同じような事件もこれからも起こらない。実際、週間金曜日連載の某マンガのように天皇をボロカスに描いた作品はメディアを問わず多数存在するが、同じようなテロ事件は生じていない。
「例外的事象」と「一般的事象」の区別くらいつけろ間抜け。

[ 2014/01/03 21:39 ] [ 編集 ]
[ 25573 ]
新聞丸めた望遠鏡で大正天皇モノマネとか定番だった。
どこがタブーなんだ。
[ 2014/01/03 21:45 ] [ 編集 ]
[ 25574 ]
出てきたとしても、内容に関係しないのに出してもねぇ
主人公達が毎年正月に皇居に行って万歳するって回があっても
物語にならないよね・・・

平安時代なら天皇・皇族貴族がバンバン出て来て当然って思うけれど
現代が舞台じゃ脇役にもならないような・・・
登場人物ってのは何かしら物語を動かす役割持ってるのに
あんな温和で物静かな天皇皇后両陛下が出てきても
優しい空気が流れるだけなようなw
[ 2014/01/03 21:45 ] [ 編集 ]
[ 25575 ]  
イギリスはスミスってロックバンドが「QUEEN IS DEAD」ってアルバム出すくらい普通に批判してるよな
まぁ政治介入してるから批判されて当然だろうけど
[ 2014/01/03 21:47 ] [ 編集 ]
[ 25576 ]
天皇が日本人にとって核兵器みたいなもんだって気づいた
ありがとう、面白いテーマできたよ
[ 2014/01/03 21:51 ] [ 編集 ]
[ 25577 ]
皇族は皇族であり、庶民は庶民。交流の場面がそもそも極端に少ない。
[ 2014/01/03 21:56 ] [ 編集 ]
[ 25578 ]
皇族が主役のアニメあるじゃん。



一休さんが
[ 2014/01/03 21:59 ] [ 編集 ]
[ 25579 ]
設定的に出ないと変だろ、って作品には出てほしいと思う
宗教系のキャラが強い能力を持つような設定で日本や世界が滅亡の危機に瀕してるような話なら皇族の一人でも出張ってくるべきと思うが異端かなあ?
[ 2014/01/03 22:03 ] [ 編集 ]
[ 25580 ]
出てもいいとは思うがアゲでもサゲでも批判の対象にしかならない
[ 2014/01/03 22:04 ] [ 編集 ]
[ 25581 ]
第二次世界大戦を描いた最近のドラマや映画だと割と昭和天皇の人間宣言シーンとかは出てくるね
単純にその辺りを描いたアニメはまだ作られてないのが大きいんじゃないかな

第二次世界大戦は未だに解釈が分かれるから、2時間半の映画や数話完結のドラマですら賛否両論される
アニメでも戦争を描いたアニメ映画なら可能性はあるけど、1クール以上放映しなければならないものだと、何の言いがかりで放送中止になるかわからないものにスポンサーが集められないし、放送自体よりもグッズや関連商品で収益を回収するタイプの今のTVアニメだとそういった題材は向いてない
TVアニメで天皇が出てくるようなシリアスな作品を作るにはもう少し時が必要だと思う

天皇がタブーというより、WWⅡを描く事の難しさが原因だと思う
[ 2014/01/03 22:07 ] [ 編集 ]
[ 25582 ]
このテーマ、めっちゃおもしろいな
いろいろ面白いもん出てきそう
[ 2014/01/03 22:11 ] [ 編集 ]
[ 25583 ]
単純に面白くないからだろう。不敬罪とか右翼が~とか、笑っちゃう。
漫画「日出る国の天子」では、むちゃくちゃ情けない天皇が出ていたぞ。
それで少女漫画誌が襲撃されたなんて聞かない。
[ 2014/01/03 22:14 ] [ 編集 ]
[ 25584 ]
実際、今のアニメのどの場面で天皇が必要なんだ?
フィクションとして世界を救う最後の人物みたいな描き方でいいのか
なんで右翼に抗議される前提で話してるの
制作側が偏った思想だけで技術もないんだったらアニメで茶化したり皮肉とか風刺を気取らなきゃいいじゃん
[ 2014/01/03 22:19 ] [ 編集 ]
[ 25585 ]
個人的に一番タブーとされてるのが昭和天皇だと思う
それで日本公開禁止とか発禁になった作品がいくつかある
映画とか漫画とか

昭和天皇は戦争責任とかでなんかすごいデリケートな存在だったと子供心に感じていた
[ 2014/01/03 22:19 ] [ 編集 ]
[ 25586 ]
気遣いが面倒なのはなるべく出さない
もちろんイスラムも出さない
[ 2014/01/03 22:24 ] [ 編集 ]
[ 25587 ]
扱い如何によっては、「不敬」だの「反日」だの「非国民」だのいろいろとクレームつけられる可能性が高いから
大河ドラマ「平清盛」放送時のネット右翼のクレーマーぶりがすごかったからなあ
うざかっただろうなあ
[ 2014/01/03 22:50 ] [ 編集 ]
[ 25589 ]
大河ドラマ「平清盛」はそれ以前の問題だろ
普通に駄作
[ 2014/01/03 23:13 ] [ 編集 ]
[ 25590 ]
右翼がうるさいからだろ
TVで雛人形倒しただけで大騒ぎするし
アッラーを下手に扱ったらイスラム過激派が黙ってないのと同じ
[ 2014/01/03 23:14 ] [ 編集 ]
[ 25591 ]
そのうち年始に皇居で国旗振ってんのも右翼とか言いそう
[ 2014/01/03 23:16 ] [ 編集 ]
[ 25592 ]
昔の天皇なら問題ないんじゃないかな
アニメの中で今の天皇にどんなセリフを話させようともプロパガンダになりかねない
政治利用は憲法違反だからね。
[ 2014/01/03 23:17 ] [ 編集 ]
[ 25593 ]
>どの場面で天皇が必要なんだ?()
>風刺を気取らなきゃいいじゃん()
もうその時点うさんくささ面倒くささ満点だなw
どう描こうと中韓かウヨモドキのどっちかに殺されかねんw
[ 2014/01/03 23:21 ] [ 編集 ]
[ 25595 ]
かぐや姫の物語
[ 2014/01/03 23:44 ] [ 編集 ]
[ 25597 ]
色々色々理由はあるけど不敬だからって理由が一番かな
だから戦前ですら軍艦の名前に天皇の名前は付けないし
諸外国のようにお札や硬貨の肖像にならない

[ 2014/01/04 00:37 ] [ 編集 ]
[ 25598 ]
2chの天皇陛下AAは完全に不敬罪レベル。
[ 2014/01/04 00:39 ] [ 編集 ]
[ 25599 ]
インビューするとさえ不可能に近い状態だしな
まだまだ現人神だった時の影響は強い
[ 2014/01/04 01:14 ] [ 編集 ]
[ 25600 ]
※25573
だからタモリ以降それがタブーになったんだってば

ネットでもタモリの一件は知られてると思うけど何故みんな具体的な事実を無視するの?
日本がイスラムと同じような社会である事が認めたくないとか?
[ 2014/01/04 01:56 ] [ 編集 ]
[ 25601 ]
急にイスラムとか湧いてこられても意味不明すぎて何が言いたいのかさっぱりです
[ 2014/01/04 02:00 ] [ 編集 ]
[ 25602 ]
25572

>「右翼のテロ」なんてのが一部の妄想でしかないのがよくわかる

お前のこの発言が無知からくる勘違いだということを指摘されたからってファビョるなよ
この発言が出版会に「天皇のことはアンタッチャブルで」という気運をもたらした以上、例外と一般の区別なんか意味ないだろ
というかお前の埒外なことを例外に押し込んでるだけじゃないか

それに天皇の戦争責任に関し問題提起した市長が銃撃されたりもしてる
これでも右翼のテロが一部の妄想だというのか?
それとも都合悪いことはまたぞろ例外カテゴリに押しこむのかよ
[ 2014/01/04 02:12 ] [ 編集 ]
[ 25603 ]
そいや、最近2chの不敬AA見てないな。

近代以降の天皇は戦争史観と相まって作中での扱いが非常に難しいからかと。
天皇制自体に反対するグループから今でも神と敬う所まで色々あるわけで。
登場するだけで作品が政治的なポジションを持ってしまうし、どのような描写であっても何処からか必ず叩かれる。

アニメは商業娯楽作品だし、政治的に切り込む意味が全くない。
[ 2014/01/04 02:13 ] [ 編集 ]
[ 25604 ]  
アニメが好きなオタク共にも無自覚に
「アニメなんかに天皇を出すべきではない」という気持ちが根底にあるんだろ
やっぱり日本人は普段意識していなくても天皇は神聖なものだとどこかで思ってるんだよ

それでいいんだけどね
[ 2014/01/04 02:43 ] [ 編集 ]
[ 25605 ]
アニメは知らんけどマンガだと明治天皇がガッツリ出てくるのは知ってる。そのあたりまでだと「歴史上の人物」として出せるんだろうな。
大正天皇は印象薄い、昭和だと近すぎるって感じ?

平安時代とか江戸時代とか、時代劇系マンガなら普通に出てる気がするわ。
[ 2014/01/04 03:06 ] [ 編集 ]
[ 25606 ]
天皇陛下が登場するアニメって、いったいどんなのよ?
それに見合ったアニメを作るにしても、ギャグとかは入らない。
そんなアニメを見て面白いのか? そんなの作る意味が無いだろう。
日常で普通に会うような方でも無いわけだし。登場させる意味が分からんわ。
アニメは、空想とか、身近な場所や日常とかを出すから面白いのであって、真面目なネタは面白くない。
ついでに、高貴な方をバカにしたら、見ている方も不愉快になる。
そう言った事が想定されるから出さないし、日本人は考えもしないだけのことです!

さすが、外国人だね。日本人の中での天皇陛下の存在がどんなものか知らない。
陛下をバカにしたら、いつか痛い目に遭うぞ。よく覚えておけよ!
天皇陛下をバカにしたら、絶対に日本人は許さないぞ!
[ 2014/01/04 03:08 ] [ 編集 ]
[ 25607 ]
食べ物と神社と天皇は日本人の琴線に触れる
これを粗略に扱うと非常に怖い目に合うから
国民のおもちゃと化してるイギリスの王族(元々は外国人)みたいなのとは次元の違う話
[ 2014/01/04 03:16 ] [ 編集 ]
[ 25608 ]
漫画の方はしらないけど、木島日記にででたような。
あれは日本のアナザーストーリーなんだっけ?
[ 2014/01/04 03:23 ] [ 編集 ]
[ 25609 ]
基本的に天皇は神、日本だけの日本のための日本人全ての八百万神の頂点。
天皇が存在しなければ日本全国で行われている神社の神事が全て無くなる、正月も大晦日も無くなる。
天皇陛下が居なくなるというのは、日本が消滅するのと同じ意味。
日本文化そのものであって、その中心の存在。
日本人全てが滅んでも天皇陛下さえ生きていれば、そこからまた日本が生み出せる。
まさに神話のような存在である、お姿を描く事すら恐れ多くて、絶対に無理。
天皇を守る為なら、普通の一般人ですら命を投げ出すし、お命が奪われたのなら地の果てまでも探し出して
何千年掛かろうとそいつらの血脈を必ず絶やす、そんな存在。
聞いてるか!、中韓の馬鹿ども!、お前らに言ってるんだよ!
そんな存在も文化も観念すら存在しないお前らに言ってるんだよ!!
いくら皇太子に神事をさせない工作をしたってな、もう意味が無いんだよ!
[ 2014/01/04 03:25 ] [ 編集 ]
[ 25610 ]
不敬云々もあるけど、実は演出論として考えると『意図的に描かない聖域を作る』というのは
結構面白い手でもあるんだよ。
天地3期もそうだし、昔の日本の実写でも天皇は背中だけとか御簾だけという演出になっていて
それが『物語や世界には語られていない部分がある』として『神秘性』や『広がり』にも
つながっていた。
全部キャラにして説明台詞でしゃべらせるとわかりやすいけど話がやっすくなる。

これは日本に限らず、ベンハーとか昔の映画でもキリストの人間としての直接描写を避けた例があり
それが予備知識を必要とするけどいい演出になっているんだよ
[ 2014/01/04 03:27 ] [ 編集 ]
[ 25611 ]
風流夢譚でggrks
[ 2014/01/04 03:31 ] [ 編集 ]
[ 25612 ]
コーエーが幕末無双を出さないのも戦国と違って朝廷関係が不可避だから
多分
[ 2014/01/04 03:51 ] [ 編集 ]
[ 25613 ]
まず、学者・関係者等の考証がないとリアルさがなく、あらゆる方向からツッコミを喰らって撃沈されるからな
日本のアニメの原作は、脚本家や漫画・小説によるものばかりで、それらは作者の独創的な創作でしかないから事実とかけ離れた部分が多すぎるものになるだろう
天皇陛下のしゃべる言葉やしきたりを知らないだろうし、要はハードルが高すぎんだ

戦記モノみたいに簡単に、若すぎる士官がいたり、上官に反抗したり、自由な発言したり、命令違反したりなんてやるわけにいかないんだよ
[ 2014/01/04 04:31 ] [ 編集 ]
[ 25614 ]
GS美神のようなバトル系オカルト作品でアシュタロス編のような世界の危機&日本が戦場の場合、
神道トップの天皇陛下が出張ってこないのは逆にどうよと感じる

まあGS美神は基本GSしか戦わないんで陛下が出てこなくても違和感無いけどさ
[ 2014/01/04 06:21 ] [ 編集 ]
[ 25616 ]
天皇は神聖にして侵すべからず
[ 2014/01/04 07:12 ] [ 編集 ]
[ 25617 ]
つーかいつも思うんだけど、海外メディアが陛下や皇族方をファーストネームで呼ぶのが地味に腹立つ。
[ 2014/01/04 07:22 ] [ 編集 ]
[ 25618 ]  
クリスチャンにとってのローマ法皇、ムスリムにとってのマホメットと
同じくらい日本人にとって神聖な存在。
各国の国王は日本で言えば征夷大将軍のような感じ。
[ 2014/01/04 07:56 ] [ 編集 ]
[ 25619 ]
畏れ多いから。

まぁ、外国人に行ったところで絶対に分からない感覚だ。
[ 2014/01/04 08:03 ] [ 編集 ]
[ 25620 ]
>>まぁ、外国人に行ったところで絶対に分からない感覚だ。

最近無駄に外国人を見下すキモイのが増えてきたな
[ 2014/01/04 09:41 ] [ 編集 ]
[ 25621 ]
別に変わったことではないだろう。
白人は現職のローマ法王を作中に登場させているか?
仏教圏でもイスラム圏でも同じことで「現職の最高神官」を名指しで
フィクションに登場させる必要性はなかなか出てこないというだけだ。

某カルト教団の洗脳ビデオみたいなのを作れって?
んなこと言うやつのほうがよっぽどキモいわ。

せいぜい台湾のゲームくらいにしとけ。
[ 2014/01/04 09:59 ] [ 編集 ]
[ 25622 ]
米25458
>小林さんの漫画に今上陛下が描かれてましたよ。

ああ、あの人な。まぁ、アニメ化は絶対されないだろうからスレのお題とはズレちゃうけど。

あとSPA時代の超初期の漫画で、皇室タブーによる自主規制をおちょくる漫画描いて自主規制
喰らった回もあったなぁ。その後ガロだったかが拾ってくれたけど。
天皇タブーに切り込んでブラックジョークまで盛り込んだ回という事でサヨ方面が期待してたけど、
この回で皇室への敬愛を表明したりしていてガッカリされたとか何とかいう話もどっかで聞いたw
(まだ初期の漫画なんで、この回で天皇家だの天皇制だの不適切な単語をフツーに使っちゃって
いるのはしゃあない。)
[ 2014/01/04 10:40 ] [ 編集 ]
[ 25623 ]
まあ単に物語の設定上、何が何でも皇室とか王室とかヴァチカンとかを絡ませる必要が無かっただけなんじゃないのかと思うけど。
仮にもし禁書の3期がアニメ化決定とかになったら、ローマ法皇も英王室もバンバン出てくる内容だからそこら辺分かるんじゃないのかね?
[ 2014/01/04 10:44 ] [ 編集 ]
[ 25624 ]
米25614
>GS美神のようなバトル系オカルト作品でアシュタロス編のような世界の危機&日本が戦場の場合、
>神道トップの天皇陛下が出張ってこないのは逆にどうよと感じる

まぁ、その辺はどうとでも理屈をつけられる。
毎日の公務やら儀式やらが忙しくて出張ってこれない、その儀式を欠かすと
それこそ日本の霊的バランスがアレな事になる、とか云々。

ああでも、ちらりとローマ教皇らしき人物は出てたっけ。
美神が知らずに無礼を働いて牢にブチこまれるオチの回があった様な。
[ 2014/01/04 10:47 ] [ 編集 ]
[ 25625 ]
小林源文の「レイド・オン・トーキョー」という日本にソ連が侵攻するという漫画で、天皇陛下が東京を脱出するというのがセリフで描写されてたけど、これくらいでも今上天皇を扱ったシーンとしては珍しい方だろう。

「拝啓天皇陛下様」って喜劇映画があるくらいだから、絶対のタブーじゃないとは思う。
[ 2014/01/04 11:10 ] [ 編集 ]
[ 25626 ]
Sアクセルワールドで天皇じゃないけど皇族ぽい奴出てるじゃん
[ 2014/01/04 11:20 ] [ 編集 ]
[ 25627 ]
陛下を政治又は商業に利用するなんて畏れ多いわ。
[ 2014/01/04 11:22 ] [ 編集 ]
[ 25628 ]
※25624
一応サクラ大戦2には台詞だけとはいえ大正天皇が出てきていたりはする。
あとGS美神では確かにローマ法王は出てきていたけど、基本日本における天皇の出し方の様に、直接描写はさけていましたね。(もっとも美神に暴行加えられて激怒しているという内容でしたが)

他にも架空の天皇が登場するパターンは平成以降は結構多かったような。
もっとも、アニメ化の際に出番がカットされるのが大半だろうけど。

右翼の抗議云々は昭和の頃はともかく、平成に入って以降は、右翼側勢力が実のところ弱体化しすぎてなかなか無い感じ。
2chで右翼が多いのがそもそも、2ch初期には弱小勢力過ぎて判官贔屓的に右側についた論法のカキコが多かったのが発端だしね。
(日本船舶振興会の笹川会長という超大物亡き後はやっぱかなり違う物があると思う)
[ 2014/01/04 11:30 ] [ 編集 ]
[ 25629 ]
生存している個人はなかなか放送しずらいだろう
ネタ化しやすそうな政治家の鳩山、菅ですら本名で登場させるのは厳しい

過去にご存命だった天皇なら
ドラマや小説、アニメ、マンガあるけども
外国人にとっては分からんだろうな

[ 2014/01/04 11:31 ] [ 編集 ]
[ 25632 ]
アニメ製作者は基本的にはアニメ本来の品質で勝負したいだろうし
アニメの品質で売れるなら、製作スタッフは評価され次に繋がる。
太郎がやったように天皇利用によってアピールすることになれば
それが多少売り上げを伸ばしたからといって次が無い。
危険な製作スタッフとしてブラックリストに載るだろう。
国民世論がこういう天皇利用を許さないかぎり難しいのだろう。
[ 2014/01/04 12:22 ] [ 編集 ]
[ 25634 ]
天皇の場合は出しても何のネタにもならんからな…
実在の政治家はネタになりそうだけど、テレビ局がストップかけるだろうね
[ 2014/01/04 12:46 ] [ 編集 ]
[ 25635 ]
※25623
禁書の設定だと陛下や皇族方はそれなりに強い筈だから新約8巻(23区が戦場&世界滅亡の危機、つーか巻のラストで滅んだ)だと助走を付けて殴りかからないと変なレベルなんだが

ちなみにイギリス王室の方が中ボスやったりカマセやったり、ローマ法王がカマセやったりしてる作品です
[ 2014/01/04 12:50 ] [ 編集 ]
[ 25636 ]
・フィクション作品に実在、存命の人物を取り扱うこと自体が難しい
・皇室のことをあまり知らないから、そういう話を書けない
・良く描けば左翼から圧力、悪く描けば右翼からの脅迫がある
・そもそも、そんな事で天皇に気を使わせたくない


この辺だろうね
[ 2014/01/04 13:10 ] [ 編集 ]
[ 25637 ]
ニッポンポーン
レッドアラート3日本語版出してくれよ
[ 2014/01/04 13:21 ] [ 編集 ]
[ 25638 ]
少女漫画じゃめちゃくちゃ出てる
平安時代の天皇陛下だけど
[ 2014/01/04 13:21 ] [ 編集 ]
[ 25645 ]
ジブリのかぐや姫でも出てきたね
[ 2014/01/04 16:43 ] [ 編集 ]
[ 25647 ]
太平洋戦争系の歴史コミックならガンガン出てると思う。
[ 2014/01/04 17:15 ] [ 編集 ]
[ 25648 ]
漫画や小説ならともかく、アニメだとフィクションの皇族すら
キツいようだからねえ

散々なことになった朝霧の巫女のアニメで、
脚本の人が原作の設定はアニメで使えないしどうしよう、とかボヤいてた
[ 2014/01/04 19:27 ] [ 編集 ]
[ 25650 ]
第一、どんな流れで出てくるんだよ。。。
時代物なら出てきてもおかしくないけど、アニメになりやすいのは戦国時代で天皇はあまりその時代に圧倒的な武力を持ってないから絡みづらい。
ぶっちゃけ、平安時代ぐらいまで遡るか、源氏物語のアニメ版ぐらいしかまともに出てこなそう。
最後の問題は、天皇のキャラ設定だよな。どんなキャラ設定にしても問題になりそうだし、当たり障りないのはキャラとしての魅力に欠けてまともに出せなくなる。
∴天皇は出さないんじゃないかな。
ほら、アニメにガチの黒人が出てこないのと同じく非難されると面倒だからだよ。
[ 2014/01/04 20:36 ] [ 編集 ]
[ 25651 ]
もし俺たちがエリザベス女王をぼろ糞にアニメで扱き下ろしたら
無茶苦茶文句言うんだろうな 

「あの猿。何様のつもりなんだ」とねw

最近だとBLAZBLUEで帝(ミカド)が出てきたから、あれを天皇だと
外人は思ってそうだな
[ 2014/01/04 21:51 ] [ 編集 ]
[ 25652 ]
単純に、扱いが面倒臭いからでしょ。
どんな扱いにしたって、右か左か場合によっては両側から猛烈な抗議が来るのは分かってるんだから。
[ 2014/01/04 22:42 ] [ 編集 ]
[ 25653 ]
>>25650

なんかこれからだとフツーにラノベとかで出そうな感じではあるけどな
女体化とか姫殿下扱ってちょっとエッチなラブコメとか、右翼左翼発狂するだろうが特にどうもならん気もする

ジジババ世代と違って普通に皇室カッケーとか思うしネタは萌えたいだけで政治思想ぶち込むわけでもねーしな
[ 2014/01/04 22:59 ] [ 編集 ]
[ 25655 ]
皇族が主人公のアニメ=「一休さん」
[ 2014/01/04 23:28 ] [ 編集 ]
[ 25656 ]
意外と何でもありな感じの日本だけど、それをやらないって時点で察するべきだと思う。
[ 2014/01/04 23:29 ] [ 編集 ]
[ 25657 ]
漫画AKIRAのアキラって天皇ぽいよね
三国志のアニメ見てたら政権を得る為に豪傑達が幼少のミカドを奪い合うなんてシーン
があって、これと似てるなーと思った。
[ 2014/01/05 01:44 ] [ 編集 ]
[ 25658 ]
タブーすぎて絶対に商業レベルじゃ出てこんわな。
ゆるい日本人が唯一厳格となる聖域だからなw
[ 2014/01/05 02:04 ] [ 編集 ]
[ 25659 ]
人口1億人の技術経済大国の神が実在する人なわけで、これってすげーことだよなと
最近しみじみ思う
[ 2014/01/05 02:07 ] [ 編集 ]
[ 25660 ]
そう言われると確かに凄い
FFとかの国で出てきそうだなw
[ 2014/01/05 02:26 ] [ 編集 ]
[ 25665 ]
無礼者、名を名乗れ、
成敗してくれよう、
天皇陛下に今は感謝しているし、
日本人として誇りに思うようになったし、
尊敬している。
漫画に出す意味が分からない。
政治利用は許さない。
[ 2014/01/05 09:09 ] [ 編集 ]
[ 25667 ]
総理大臣みたいに架空の人物にするわけにもいかんでしょ。
この100年で3人しかいないんだから使いづらいわ。
[ 2014/01/05 13:27 ] [ 編集 ]
[ 25668 ]
何人か指摘してるけど物まねの定番ネタだったことは無視?
右翼の圧力に屈したつい最近のタブーでしょ
[ 2014/01/05 15:25 ] [ 編集 ]
[ 25670 ]
うた恋い懐かしいな
OP,EDと共に作品も好きだった
[ 2014/01/05 18:09 ] [ 編集 ]
[ 25671 ]
タブーという事はないでしょ。
ストーリーの展開上、登場させる必要があれば登場させると思う。
ただ顔を描くのは難しいかもね。顔を描いたらイメージが違うなどの
クレームが付くかも知れない。やっぱり特別な存在だからね。
登場させるとしたらシルエットだけとか足元だけとか、あるいは会話の中で
存在を意識させるとかの手法を取るかも知れないね。
ただ現在は、登場させる必要のある作品がないっていうだけでしょ。
映画なんかでは登場してるよ。
[ 2014/01/05 18:18 ] [ 編集 ]
[ 25674 ]
完全に歴史上の人物になってる天皇だったらOKだしいくらでも
フィクションの中に出てくるな。中にはトンデモ設定もある。
ファンタジーなら天皇的存在ととれるキャラもいるがその場合大抵別物になってる。

でも,少なくとも今生きてる人がリアルタイムで知ってる範囲になると
アニメに気楽に出せるものじゃないな。その必要もないし。
割と最近の実在ローマ法王をアニメに出す難しさに近いかもしれん。

[ 2014/01/05 18:43 ] [ 編集 ]
[ 25704 ]
今上天皇でもその気になれば法的にも権力を振るうことが出来ます
そんなご時勢じゃないし国が乱れるだけなのでやらないだけ
皇室が政治にあまり介入しないのは昔っからの話なんだけど
さすがにそこまで外人は知らないわな
[ 2014/01/06 19:46 ] [ 編集 ]
[ 25714 ]
天皇いじると右翼に家族もろとも刺されるからなぁ
昔なんかの小説で事件あったよね
[ 2014/01/06 22:48 ] [ 編集 ]
[ 25724 ]
昔太平洋戦争をモチーフにしてたタツノコプロの『決断』で
最終話に天皇陛下の決断をやるつもりだったけどいろいろ問題がありそうなので
急きょあんまり人気のない野球監督の決断でごまかしたとか聞いた
最終話で突然野球の話になったなんて当時ネットがあったら炎上したろうな
[ 2014/01/07 06:50 ] [ 編集 ]
[ 25732 ]
タブーだとか不敬だとか言う以前に必要がないからだろう
タブーとか言うならささみさんなんて相当やばい設定なのに
[ 2014/01/07 15:05 ] [ 編集 ]
[ 26340 ]
え?どのタイミングで天皇陛下なんて出せばいいの?
天皇陛下って日常に出してくる場面なんてないじゃん
出すにしてもどんなシチュエーション?
天皇出てくるアニメ(昔の日本とか)って限られてくるのは、天皇陛下なんかが出てくるのに不自然だから
日本人にとって天皇陛下ってその程度
[ 2014/02/21 16:22 ] [ 編集 ]
[ 26440 ]
柴田亜美のカミヨミにもろに出てたなぁ……
[ 2014/03/02 21:18 ] [ 編集 ]
[ 26500 ]
天地無用!に出てる
[ 2014/03/13 10:45 ] [ 編集 ]
[ 26501 ]
戦前戦中の軍人は、天皇陛下の事を語る時や、名前を口にするだけでも、
直立不動だったと何かで読んだ。
それに比べれば、今はずいぶんとくだけたが、
畏れ多いって感情が多くの日本人にはある。
[ 2014/03/13 16:27 ] [ 編集 ]
[ 26911 ]
※26501
皇軍は特異的だろ
天皇陛下の軍隊として一君の元に皆平等
まさに神様やぞ

一方市民は一目見ようと押しかけたりしてる訳だし
[ 2014/04/17 10:01 ] [ 編集 ]
[ 26912 ]
天皇陛下への尊敬をなにか具体的に表現しろ、どのように尊いのかと言われると簡潔に書くのはとても難しい。
例えばしがない一般人の私個人でも陛下が何かのアニメに役割をになって登場したり、キャラクターとして巷に出回るのはその地位や威厳他にもなにもかもを侮辱している気持ちになってそれだけで気分が悪くなる。
ましてや台詞1つ行動1つに個々のそれぞれの感情と苦情が殺到して制作会社は立ち行かなくなるだろう。

[ 2014/04/17 14:10 ] [ 編集 ]
[ 27999 ]
ひみchuの文子さまがアニメ化されるのをずっと待っているのだが
[ 2014/07/09 21:37 ] [ 編集 ]
[ 28299 ]  
出すことはできたとして、何をさせたいわけ?
[ 2014/08/18 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28935 ]  
”第二次世界大戦後は天皇が権力を持てないような制度に変わったからね。”

外国人が知らないのは仕方がないだろうが昭和天皇に当時実際に権力があったらむしろ戦争なんてしてないわ。正式な史実文献でも昭和天皇は戦争を忌避されておられたし、こういう誤解は悲しいな。
[ 2014/09/29 02:32 ] [ 編集 ]
[ 29836 ]
アニメ監督や放送業界って左翼が多いし、国民が敬う存在としては絶対に出したくないんでしょ
出したら出したで今度は似非右翼が大騒ぎするし、難しいね
あと上で何人も言ってるけど出す必要性が全くない
そんな存在が出てくるアニメは、パンツアニメばっかり見てる今のオタクには需要が無いしね
[ 2014/12/27 03:54 ] [ 編集 ]
[ 30120 ]
アニメじゃないけど映画の野村萬斎主演『陰陽師』なら天皇陛下出てくるぞ。
平安時代のだけど。
[ 2015/01/22 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


