福島原発の汚染水除去作業ために、ヤクザがホームレスを働かせている…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

福島原発の汚染水除去作業ために、ヤクザがホームレスを働かせている…海外の反応

翻訳元:Homeless men in Japan being picked up off the street to do nuclear decontamination work at less than minimum wage.

 ロイターは、福島原発で汚染水貯蔵タンクの組み立てなどを行う作業員の雇用実態を告発した。記事は、過酷な現場に最後まで残ったある作業員の、内部告発闘争記に近い趣きを帯びている。

【違法派遣で粗製乱造されているタンク】
 取材された作業員は、求人が少なく賃金が低い沖縄で2012年7月に募集された17人のひとりで、福島原発での仕事、としか説明されなかったという。契約書もなかった。作業員らは、現場では大成建設の下請けであるテック社の指示を受けていたが、雇用主は沖縄の東建興業で、派遣業免許が無い上、違法な孫請けである。さらにテックも作業員らに対し、テックに直接雇用されているよう、調査に対して偽ることを指示していたという。

 小部屋に3~4人が放り込まれ、朝5時に朝食など、労働環境も劣悪であった。貯水タンク不足の焦りからか、作業は質よりスピードが優先で、作業員らも「粗末な仕事」と認めるものであった。タンク自体も、溶接ではなくボルト留めの簡素なものだったとのこと。雨や雪の天候下、金属には付かない充填剤でタンクの隙間を塞ぐような「何の意味もない」作業もあれば、説明なしに危険な作業をさせられることもあったという。沖縄からの17人は、最初の1ヶ月で5人が辞めた。

 孫請けの問題点は、賃金のピンハネと、責任の所在が曖昧になることである。記事からは、東電が現場の実態を正確に把握しようとしていた印象は受けないが、東電は11月、下請け監視の強化と数千の労働者の賃金倍増を約束した。なお東建興業は9月に、沖縄の労働規制当局に摘発されている。

【人手不足の東電に群がるヤクザ】
 福島原発の除染・解体には30年掛かると言われており、作業員はまるで足りていないという。英メール・オンラインは、こうした違法派遣にはヤクザ・ギャングが関わっており、債務者やホームレスを強制的に送り込んでは被曝するとすぐクビにしている、と報じた。

 潜入した覆面記者の調査によれば「使い捨て人間」たちには、保険や放射線計さえ与えられていなかったという。ある作業員は「連中は大金を約束し、長期契約さえ署名したのに、その後いきなり終わりにして、約束した合計の3分の1も払っていない」と証言している。

 警察は現在、50におよぶヤクザが1050人の労働者を抱えていると見積もっており、英雄視された震災直後の作業員第一陣、「フクシマ50」でさえ、少なくとも3人はヤクザに送りこまれたものだという。

http://newsphere.jp/national/20131212-2/


tweet Like hatena google+

おすすめの記事






・まあせめて最低賃金は払うべきだな。


・ホームレスの男性だけじゃなくてホームレスの女性も雇えよ。


・でもホームレスに汚染水除去作業をやらせることってそんなに悪いことか?最低賃金には足りなくても、ホームレスにとっては路上生活から抜け出すためのいいきっかけになるんじゃないのか?

・ソース読めよ。「月給の15万円から食事代、宿泊代や諸経費が天引きされて1000円くらいしか残らなかった」って書いてる。




・問題は給料だな。職がない人に職を与えること自体はいいことだ。ちゃんとそれなりの賃金が支払われていれば問題はないと思う。


・ホームレスの問題にはしっかり対応しないとアメリカみたいになっちゃうぞ。


・日本で失職すると大変なんだよな。日本の社会ではホームレスやコンビニのアルバイト、派遣労働者などは食い物にされる。大学に行って、就職をして、ちゃんとしたキャリアを築く、というレールを外れると、月給10万円未満のアルバイトや派遣社員になるしかなくなる。アメリカではスキルのない人を教育して就職させる仕組みがあるけど、日本にはそういうものはない。


・日本は移民をあまり認めないから、気軽に使える労働者がいないんだよ。もっと移民を増やせばいい。

・それでフィリピンやコロンビアからの売春婦が増えるわけだな。


・ホームレスにやっちゃいけないことを移民にはやってもいいってこと?




・こんなことは福島の原発事故が起こる何年も前から行われてるよ。


・こういうことをやってるから福島の原発事故が起きたのに、その処理でまた同じ過ちを繰り返すのか?こんなんじゃ政府からいくら援助をもらっても足りないよ。


・悲しいけど、需要と供給が合致してるんだろうな。金が必要な人は、安い賃金でもキツイ仕事をしなくちゃいけない。



図解 原発のウソ脱原発論


tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[ 2014/01/01 19:33 ] 日本の社会 | CM(28)
おすすめの記事


最新記事


[ 25394 ]
福島原発の汚染水除去作業ために、韓国人が貧困に陥った日本人のホームレスを働かせている…海外の反応

正しくおまいらも裏の文章を読めよ
[ 2014/01/01 19:52 ] [ 編集 ]
[ 25395 ]
作業員がゴミ箱の中で亡くなった事件があったね
なぜ?と思ったけどヤクザから逃げてたのかな
[ 2014/01/01 20:06 ] [ 編集 ]
[ 25396 ]
チョチョチョチョソw
[ 2014/01/01 20:06 ] [ 編集 ]
[ 25399 ]
ヤクザと言えば在日だからな。

浅はかな底辺の日本人を使い捨てにしてさぞご満悦だろうよ。
被爆して使い捨てにされた人間は自業自得とは言えみじめだ。  

それにしても日本人ですら知らない福島の実態が海外で先に晒されてるなんて恥ずかしいな。
日本のメディアには本当に価値がない。

この事故をスマートに解決してこそピンチをチャンスにできるのに、
中国人みたいな作業をしてるのが今の実態とはね。
[ 2014/01/01 21:31 ] [ 編集 ]
[ 25401 ]
マジでこの前のアメリカの制裁発表で幹部ほとんど在日だったからな
労働組合、連合、極左を抑える為にまあ政治家もそれを利用してきたわけど
冷戦も終わり在日、ひいては韓国とも手を切る時期だろう、あまりにも日本に害を与えすぎた
でも原発掃除の人集め、汚い仕事を893に仲介させてるのみると手を切るきはないんだろうな
[ 2014/01/01 21:38 ] [ 編集 ]
[ 25403 ]
>こういうことをやってるから
いや、地震と津波だろ。事故の原因は。
そのあとの不手際は政府の無能のせいだし。
[ 2014/01/01 21:57 ] [ 編集 ]
[ 25405 ]
ひどいなあ。まるで北朝鮮並みの人権無視状況。
まるで、奴隷じゃないか。
これは先進国にあるまじき状況。

こういう人権無視が野放しにされているとブラック企業がはびこることになる。
どんな悪条件でも働かざるを得ない人を容認すると、極端に低賃金・悪待遇で使える労働力が市場にあふれてくる。
それにつられて、それまでもっといい条件で働いていた人の待遇も低下する恐れが高まる。
我々労働者、とくに非正規動労者や自営業者などは、無関係とは言っていられなくなる。
他人事ではない。
[ 2014/01/01 22:26 ] [ 編集 ]
[ 25406 ] 名無しさん
政府は、「チョそ臭、893臭」のするゼネコンには仕事出さない様に。
ゼネコンは、「チョそ臭、893臭」のする下請けには仕事出さない様に。
下請けは「チョそ臭、893臭」のする孫請けには仕事出さない様に。

こんな事、明日から出来るぞ売国奴。
[ 2014/01/01 22:32 ] [ 編集 ]
[ 25409 ]
海外のコメが人権問題や社会問題に触れてないのにちょっと驚いた
[ 2014/01/01 23:02 ] [ 編集 ]
[ 25410 ]
ホームレスが厳しい規律と大変な肉体労働を伴う仕事に従事できるとは思えない。
毎日決まった時間に出勤できるのか。いくら人手不足でもそんな基礎レベルから鍛え直さないといけない人材を採用するかね。
仕事したことのないニートが考えそうなことだ。
[ 2014/01/01 23:26 ] [ 編集 ]
[ 25411 ]
>25410
昭和の時代から告発され続けてきた「原発ジプシー」も知らんのか。
原発の点検業務や清掃はヤクザが日雇いやホームレスなんかをかき集めてやらせてるんだよ。

海外の原発でも底辺を集めてやってる。
事情は同じ。
[ 2014/01/02 01:48 ] [ 編集 ]
[ 25412 ]
やっぱり在日は強制送還して一掃してリセットするべきだな。
帰化は徹底的にマークでw
でないと、この前みたいな作業員の不審な死とか闇に葬られたままになる。

芸能界とかマスゴミメディアとか含め、こういう裏部分をクリーンにしようぜ。
[ 2014/01/02 02:03 ] [ 編集 ]
[ 25413 ]
まーた日本の暗部を全部在日のせいにして茶を濁してる嘘吐きが居るのか
[ 2014/01/02 02:17 ] [ 編集 ]
[ 25415 ]
アメリカも黒人とメキシコ人を使って作業させてるよ
[ 2014/01/02 04:02 ] [ 編集 ]
[ 25416 ]
事故の前からどこの原発でもそうですけど?
[ 2014/01/02 07:32 ] [ 編集 ]
[ 25417 ]
外国もホームレスや外国人を使用しているから日本もは無いよ問題は原発事故が起こる前のあの自信満々な原子力委員会や東電などの原発事業者
蓋を開けてみたら素人さん達ばかり専門家はどこよ
専門家の姿も見えないし 事故対策も口先だけの代物だった
それでも未だに原発を支持している人々
事故費用は結局国民が支払うツケが始まる
放射能は中国の汚染と違って見えないから脳天気にしてられるが
5年 10年 果たして
[ 2014/01/02 08:28 ] [ 編集 ]
[ 25419 ]
現代に蘇ったタコ部屋ですね。

まあ実際には根絶されてなかったから今でも存在するんでしょうが。
昔からこういう非人道的な労働環境があるということを
日本人は知識としては知っていて、それに対して同情はしても
具体的な問題解決のための行動ってしないんですよね。

結局のところ「あいつらは努力しなかったからクソみたいな環境で働くしかないんだ」
とでも言うような、努力万能主義の自己責任論で目をつぶってしまう。
こういった中世じみた価値感の前では人権意識なんか押しつぶされてしまうのですよ。
[ 2014/01/02 14:24 ] [ 編集 ]
[ 25420 ]
違法派遣は露呈したら会社が潰れるくらいの罰則にするべきだと思う。
[ 2014/01/02 16:58 ] [ 編集 ]
[ 25430 ]
※25413

ヤクザにいる朝鮮人の割合って、
どれくらいなの?

[ 2014/01/02 19:56 ] [ 編集 ]
[ 25431 ]
原発だけじゃないぞ。工事現場で働いてる人は、その工事の事業者が、直接雇ってる人か?1000人くらい働いている工場の労働者は、どこの会社の人?別に、派遣が悪いって言わないけどさ。三次下請け以降は、違法にしないとならんよ。現場から人を派遣するように依頼された会社が、別の会社に人を派遣するように要請するのがおかしい。
[ 2014/01/02 20:05 ] [ 編集 ]
[ 25443 ]
金が無いヤツに押し付けてる現状にも、それを見て見ぬふりする日本人文化にも問題があるよな。
これが許容されてる間は、わざとこういったポジションの人間が一定数、金持ちや権力者によって意図的に生産され続けるわけだし。
選挙の選び方でもそうだけど、庶民の考え無さは、日本もまだまだ土人レベルだよな。
[ 2014/01/03 17:34 ] [ 編集 ]
[ 25508 ]
海外にたくさんいる韓国の遠征売春婦は、カード破産した女を韓国のヤクザが送り込んでるけど、
金が無いヤツに押し付けてる現状にも、それを見て見ぬふりする韓国人文化にも問題があるよな。

これが許容されてる間は、わざとこういったポジションの人間が一定数、金持ちや権力者によって意図的に生産され続けるわけだし。
サムスン・ヒュンダイ・LGとか(笑)。

選挙の選び方でもそうだけど、庶民の考え無さは、韓国もまだまだ土人レベルだよな。
つか、土人の中でも下から数えたほうが早い最悪の土人かも。
[ 2014/01/03 18:53 ] [ 編集 ]
[ 25654 ]
893が在日とかが問題じゃなくて、
そんな893に事実上請け負わせている東電や政府が問題なんだろが
こんなもん政府がやる気さえあればすぐに法整備できるだろうが

もっとも、やる気出しちゃうとと旨味が消えたり命が消えたりするんだがな
そういうものに立ち向かってから『美しい国』とか『日本を取り戻す』とか言えと…
偽善ぶりは民主党と変わらんよ
[ 2014/01/04 23:25 ] [ 編集 ]
[ 25661 ]
日本は労働(環境や人権)というものに関しては支那や朝鮮を余り笑えないね
しかも深く考えようともしない
考える暇があれば働け、ですから
自分で自分の首を絞めて阿呆ですね
[ 2014/01/05 05:32 ] [ 編集 ]
[ 25666 ]
>>[ 25508 ]
お前、その文は日本が朝鮮レベルっていう皮肉にもなってることに気づいてるか?

あと俺の両親の上、三世代までは日本人の戸籍(確認済み、それ以上は知らん)だから、お前より由緒正しい日本人かもな。なんでも朝鮮からめて、絡んでくるなチンピラ。お前も日本人なら朝鮮なんかで時間無駄にしてないで、前向きに生きろよ。明けましておめでとう!。
[ 2014/01/05 10:59 ] [ 編集 ]
[ 25691 ]
ホームレスや韓国人慰安婦(日本に5万人くらい送り込まれてるそうだ)を食い物にしてピンハネする在日ヤクザって怖いね。
[ 2014/01/05 23:51 ] [ 編集 ]
[ 25972 ]
※[ 25413 ]
その通りじゃねえか!
在日が悪いに決まってる
性根はヤクザ。
[ 2014/01/26 05:33 ] [ 編集 ]
[ 29524 ]
原発産業は7、8次下請けまであって、最下層の作業員が命削ってはした金でコキ使われてるんだよな。
除染ビジネスでは、有名な建設会社が公共団体から1件数百万で1次受注して下請けに回し、
現場では日給1万の作業員数人が数日感、形ばかりの作業をして終わり。

原発誘致を成功させるととてつもない資金が回ってくるから、地元政治家や有力者は原発ビジネスに簡単に飛びつく。
原発産業では、(日本国内では)ヤクザ・在日勢力が暗躍してる面もあるが、原発利権の大元締めになってる欧米資本がそもそも超絶ブラック経営。
ロビー活動と情報操作、賄賂、脅しのオンパレードで世界中に原発を量産してきた。

[ 2014/11/29 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


