日本の新年の伝統、餅つきを外国人がやってみた…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

日本の新年の伝統、餅つきを外国人がやってみた…海外の反応

翻訳元:Making Japanese New Years MOCHI 初めての餅つき





tweet Like hatena google+

・うらやましい~。食べてみたいなあ。


・私も日本に行った時につきたての餅を食べたよ。すごい美味しかった。カナダに売ってるのはパック包装の餅だけなんだよね。


・餅大好きだわ。


・レディ・ガガが日本のインタビューで餅つきやってたから、すごく気になってたんだよね。


・こんな餅もあるんだね。甘い餅と餅アイスクリームは食べたことあったんだけど。


・すごく楽しそう。日本に行ったらやってみるよ。


・男の前ではあどけない感じでかわいく振る舞ってのがバレバレだぞ。


・餅っておかしな食感なんだけど、すごく美味しいよね。


・自分で餅を作ってみたんだけど、全然美味しくできなかった。


・楽しそうで、しかも美味しそうだね。


・カナダのスーパーにも餅は売ってるけど、つきたての餅は売ってないからなあ。うらやましい。


・いいなあ。一度でいいから食べてみたい。


・こういう日本の古い伝統って好きだわ。紹介してくれてありがとう。



金髪美女と結婚できた理由―出会いは無限大!ステキな外国人に恋したら、英語がペラペラになりました。下半身で覚えるビジネス英会話-下ネタは世界の共通語!



tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2014/01/01 13:33 ] 日本の文化 | CM(30)


最新記事

[ 25366 ]
>こんな餅もあるんだね。甘い餅と餅アイスクリームは食べたことあったんだけど。

これが本当の餅。
こまったもんだなぁ〜。
[ 2014/01/01 13:51 ] [ 編集 ]
[ 25367 ]
私は生粋の日本人だけど
餅つきの起源は韓国なんだよなぁ
[ 2014/01/01 14:11 ] [ 編集 ]
[ 25368 ]
ほんとウマそう…
やっぱ突き立てはきな粉だな~
[ 2014/01/01 14:12 ] [ 編集 ]
[ 25371 ]
自分は醤油と大根おろしをつけて海苔で巻いて食べるのが最高
[ 2014/01/01 14:34 ] [ 編集 ]
[ 25372 ]
雑煮に餅をたらふく入れて食いたい…
実家遠いんだよなぁ
[ 2014/01/01 14:41 ] [ 編集 ]
[ 25373 ]
楽しそうでいいね。

ひとつだけごめん。
どうして軍手はめてるの?軍手は油くさいし繊維の毛羽が出るし何回も洗った後の物なの?
うちの本家では昔から餅ついているけど素手のままだよ。当然きれいに洗った手だけど。
[ 2014/01/01 14:43 ] [ 編集 ]
[ 25374 ]
日本人でも搗きたてのお餅なんて、20年ぐらい食べてないわ
[ 2014/01/01 14:44 ] [ 編集 ]
[ 25375 ]
>どうして軍手はめてるの?

確かに…
自分もありえないわw
ま、それぞれのやり方があるんだろうね~

昔、小学校行事で持ちつき大会やったんだけど、
杵で餅を叩かずに臼ばっか叩く奴がいて
臼の木くずが餅に大量に入った事があって、ブーイングだったな~w
[ 2014/01/01 14:53 ] [ 編集 ]
[ 25376 ]
>25367
朝鮮半島の練り餅は中国から伝わりました。
現在韓国で行われている搗き餅は併合時代に日本から伝わりました。

ちなみに韓国では臼を用いず地べたに板を敷いて搗いています。
東南アジアの山岳少数民族・広東省・福建省・日本では杵と臼で餅をつきます。
[ 2014/01/01 15:12 ] [ 編集 ]
[ 25377 ]
杵のえが短くない?
長かったらテコの原理でもっと楽だぉー。
[ 2014/01/01 15:16 ] [ 編集 ]
[ 25378 ]
カナダでも餅なんて売ってんだな
まあ、日本人がある程度いる国ならなんでも揃うか
[ 2014/01/01 15:29 ] [ 編集 ]
[ 25379 ]
なぁ~にぃ~!?
[ 2014/01/01 15:50 ] [ 編集 ]
[ 25381 ]
やっちまったなぁ!!
[ 2014/01/01 17:04 ] [ 編集 ]
[ 25382 ]
新年じゃなくて、年末に作り置きするもんだけどな
[ 2014/01/01 17:09 ] [ 編集 ]
[ 25384 ]
出来立てのあったかいもちうまそおおお
僕はゴマ派!
[ 2014/01/01 17:23 ] [ 編集 ]
[ 25385 ]
明らかに販売用の袋に詰めてるから農家が副業でやってるところにお邪魔してるぽいな
でも普通の軍手使ってるのがなあ・・・衛生的にどうなのか気になってしょうがないわ
おそらく地元の販売所で売られて、ほとんどは近隣で消費されるから別にいいんだろうけど

>カナダでも餅なんて売ってんだな
>まあ、日本人がある程度いる国ならなんでも揃うか

いやカナダは中国系たくさんいるだろ・・・餅食ってんの日本人だけじゃねえぞw
[ 2014/01/01 17:40 ] [ 編集 ]
[ 25386 ]
つきたてのできたばかりの餅ってまるで別もんと思えるほどの味と食感だからなあ
[ 2014/01/01 17:51 ] [ 編集 ]
[ 25387 ]
のしもちの袋がうちと同じのだった
うさぎちゃん描いてある奴でしょ?
[ 2014/01/01 18:34 ] [ 編集 ]
[ 25389 ]
軍手は煮込んで消毒とにおい消しはやってるだろうし
繊維の混入対策もしてるはず
[ 2014/01/01 19:21 ] [ 編集 ]
[ 25390 ]
まあ繊維が混入しても、餅にはない食物繊維の補給や
[ 2014/01/01 19:26 ] [ 編集 ]
[ 25391 ]
軍手とかないわー
[ 2014/01/01 19:29 ] [ 編集 ]
[ 25392 ]
できたてのトロっとした餅に砂糖醤油、砂糖きなこ・・・・

最高だよなぁ~~~;;
[ 2014/01/01 19:39 ] [ 編集 ]
[ 25393 ]
軍手に注目している人多いね。
繊維の混入対策wwwwww
[ 2014/01/01 19:45 ] [ 編集 ]
[ 25398 ]
ちょうど今餅食ってるところだったw
[ 2014/01/01 20:17 ] [ 編集 ]
[ 25400 ]
※25377
柄が長いと楽になるけどコントロールが効きにくくなるので
結局パワーが必要なのは変わりないんよ
[ 2014/01/01 21:31 ] [ 編集 ]
[ 25404 ]
「あられ」はヤバい
あれホント中毒になる
あんなうめーもんカナダにないだろ
[ 2014/01/01 22:11 ] [ 編集 ]
[ 25407 ]
つきたてはもち米の風味がよく、ほんのり甘い気がする
一年中買えるスーパーのもちでは味わえない
[ 2014/01/01 22:41 ] [ 編集 ]
[ 25418 ]
新年、、というか「新年に向けて」年内に行うものだな。
地方によって違うかもしれないけど、12月の29日に行う。
正月に家事をしなくてもよいよう、年内にお節料理と餅をつくって準備するのだ。

年が明けてから行う餅つきは伝統的な行事でないイベントのことが多い。
ただ、一月下旬から節分までの間に寒餅を新たに搗くこともある。
寒餅も地方によって色々だね
[ 2014/01/02 09:34 ] [ 編集 ]
[ 25422 ]
自由の国カナダで通用せずはるか遠く文化も違う日本に来てるルーザーです
友達の鼻フックなんかカナダの底辺って感じ
面白くないし人に言われてやってる感じがします
さっさと帰国願います
[ 2014/01/02 18:07 ] [ 編集 ]
[ 28268 ]
ウチでついた餅で作る雑煮は365日毎日でもきっと飽きずに食べられる。
鶏もも肉、油揚げ、人参、大根、ほうれん草、三つ葉を醤油味で。
味付け海苔を巻きながら・・ただ、食べ過ぎた後いつも胸焼けするから、それが悩み。

納豆絡めて海苔で巻いて食べるのも最高。カチカチになった餅を砕いて素揚げにしたオカキも最高。
素晴らしいたべものだわ。
[ 2014/08/15 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



