海外「なんで日本のアニメに出てくる中国人はみんな髪が黒くて肌の色も日本人より濃いの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「なんで日本のアニメに出てくる中国人はみんな髪が黒くて肌の色も日本人より濃いの?」

翻訳元:I've noticed that when Chinese people show up anime they usually have black hair and darker skin than Japanese characters, why is that?

・髪の色に関して言えば、日本では髪を茶色に染めるのが一般的だからじゃないかな?中国にはそういう人はあまりいない。だからアニメの中でも中国人は髪が黒いんじゃないかな?肌の色も日本人は他の国の人に比べると薄いと思う。もちろん、北海道の人より沖縄の人の方が肌は黒いとか、個人差はあるけど、全体的に見て、中国人の方が日本人より肌は黒いと思う。

・中国でも北の方の人は日本人より肌の色は薄いと思うよ。


・たしかに中国に住んでた時、髪を染めてる人は少ないと感じたなあ。でもそれは貧困層が多い地域だったかもしれない。大学生には染めてる人が多かったよ。あと、生まれつき茶髪の人も多い気がした。





tweet Like hatena google+

・アニメの中に出てくる西洋人ってすごいステレオタイプばっかりだよね。日本人に髪を染める人が多いことはアニメの中の日本人に茶髪が多いのとは関係ないんじゃないかな?


・でも『らんま1/2』に出てくるシャンプーは髪が紫だったぞ。たぶん漫画の作者によるんじゃないかな。西洋のアニメに出てくるアジア人はいつも黒髪のオカッパ頭で眼鏡をかけてるし、日本の古い絵画に出てくる西洋人はみんな鼻がデカいし、どこの国にもそういうステレオタイプはあるよ。


・別に中国人だけじゃないだろ。アニメのキャラクターってのは個性を出すためにわざとステレオタイプ化して描かれるんだよ。たまにキャラクターに変な喋り方をさせることもあるけど、あんな人が実際にいるわけない。アニメのキャラクターと同じ喋り方を現実でマネすると変に聞こえる。

・でも『キル・ビル』のパイ・メイみたいなヒゲのおじいさんは実際に見たことあるぞ。


・アニメの中のおじいさんみたいな喋り方は本当にする人もいるよ。




・ファンタジー系のアニメでは中国人のキャラクターは「伝統的な」キャラクターであるように描かれる場合が多い気がする。肌が黒くて、目が細くて、カンフーができる。現代が舞台のアニメでは服や女の子のお団子ヘアなんかで描かれるてるね。


・肌の黒さは低所得者層を表しているんだよ。つまり日本人は中国人を見下してるってことだな。


・どちらかと言うと中国の南の方のステレオタイプに近いな。


・肌の色に関しては知らないけど、たしかに目が小さくて髪が黒い場合が多い気がするな。


・どこの国でも、自国の国民は多様性があるほうに見えて、他の国の人はステレオタイプに嵌め込んで見る傾向にあるんだよ。とくに外の世界と頻繁な交流がない場合はこの傾向が強い。


・全然当てはまるアニメが思い浮かばないんだけど。何の話をしてるのか理解できない。アニメに出てくる中国人のキャラクターはチャイナ服を着て、中国の訛りで喋って、中華料理を食べて、中国語を書く。でも髪の色や肌の色が黒いキャラクターなんているか?スレ主はどのキャラクターのことを言ってるの?僕が思いつく中国人のキャラクターと言えば、『ストリートファイター』のチュン・リー『らんま1/2』のシャンプー、『鋼の錬金術師』のリン・ヤオメイ・チャンとか。他にもこれだけいるみたいだけど↓、
http://www.animecharactersdatabase.com/tags.php?id=662
肌や髪が黒いキャラクターなんていないぞ。また日本のありもしない事実をでっち上げて、人種差別だって非難したいのか?


・日本のアニメでは日本人がデフォルトなわけだろ?すると日本人以外のキャラクターが出てくると、デフォルトとは違うという「記号」が必要になる。これは西洋のアニメでは白人がデフォルトで、それ以外の人種に「記号」が使われるのと同じ。あとアニメでは男性がデフォルトで女性のキャラクターにリボンやピンクの髪や長い睫毛のような記号が使われてる。現実にはそんな女性はいない。でもデフォルトじゃないってことを一目でわからせるためには有効なんだよ。


中国・韓国が死んでも教えない近現代史日韓がタブーにする半島の歴史韓国人に教えたい 日本と韓国の本当の歴史


tweet Like hatena google+

[タグ] 中国 アニメ
[ 2013/12/31 11:03 ] アニメ | CM(130)


最新記事

[ 25239 ]
アニメとか漫画で不思議に思ったのっていうと
ワシは◯◯なんじゃとかいうおじいさん言葉?
~じゃ とかってどこからきたの?
[ 2013/12/31 11:29 ] [ 編集 ]
[ 25240 ]
25239
普通に古い時代の口調にしてるんじゃ?
あと50年もしたら今の若い人間の口調がおじいさん言葉になってるかもよ
[ 2013/12/31 11:36 ] [ 編集 ]
[ 25241 ]
中国と一口に言っても広いからね。
北方系なら色白面長、南方系なら色黒丸顔だし。
ウィグル系だと青い目とかの白人っぽい外見も多い。
ブラックラグーンのレビィは南方系、シェンホアは北方系だな。
[ 2013/12/31 11:38 ] [ 編集 ]
[ 25242 ]
前にテレビでインタビューを受けてたどっかのじいさんが「~じゃ」口調だったな
あとリアルじゃ女言葉って聞かないよな。「○○なのよ」「○○なのよね」とか
もう廃れてしまった言葉遣いらしい
[ 2013/12/31 11:40 ] [ 編集 ]
[ 25243 ]  
日本人は自分たちがアジア人だって言う意識が薄いんだよ
それでいて自分たちはいかにも洗練されてますよという風に内心思われたいんだよ
[ 2013/12/31 11:41 ] [ 編集 ]
[ 25244 ]
肌の色が濃い設定の中国人キャラなんて多くねぇよw
烈海王くらいしか思いつかんわ
[ 2013/12/31 11:41 ] [ 編集 ]
[ 25245 ]
知ったか外国人ホイホイスレだな
[ 2013/12/31 11:43 ] [ 編集 ]
[ 25246 ]
中国人のキャラ一覧貼られてるし、それ見れば終わる話
[ 2013/12/31 11:44 ] [ 編集 ]
[ 25247 ]
最後の二人は良い事言ってくれたね。どうしても奴らは日本人をレイシストにしたいらしい。
日本人が作って日本人がアニメ界並びオタク文化を支えてるのに無料で見るだけのあいつらが細かいとこまで
ケチ付けるなって話だ。


老人の口癖としての「~じゃ」については特に意味が無い。現代でイメージされる老人語としての「~じゃ」は何故かは知らないが老人の口癖として適役だったから借用しただけである。今は広島弁として残っているが昔は日本各地で使われていた方言である。
[ 2013/12/31 11:48 ] [ 編集 ]
[ 25248 ]
こいつら何と戦っているんだ・・・
[ 2013/12/31 11:51 ] [ 編集 ]
[ 25249 ]
中国人キャラ?
ネギま!のとか?
[ 2013/12/31 11:52 ] [ 編集 ]
[ 25250 ]
中華キャラって女なら日本人より金髪で描かれてる割合が多い気がするんだが
[ 2013/12/31 11:52 ] [ 編集 ]
[ 25251 ]
ホントこういう話好きだな
アニメやゲームでそういうテーマの作品でもないのにすぐ人種がどうとか
[ 2013/12/31 11:53 ] [ 編集 ]
[ 25252 ]
…じゃ。水戸黄門からだな、きっと。
[ 2013/12/31 11:54 ] [ 編集 ]
[ 25253 ]
目の細いキャラはまあ居る
ただし差別的な記号ではなく、達観や悟り・仙人の記号なんだよね
[ 2013/12/31 11:54 ] [ 編集 ]
[ 25254 ]
いちいち日本に対するレイシズムだ!って喚くのも外人に対する逆レイシズムに感じるわ。
的外れな部分だけ批判してりゃそれでいいだろうに。
[ 2013/12/31 11:55 ] [ 編集 ]
[ 25255 ]
ドイツ人=酔っ払い、科学技術がすごいとか、そんな感じのイメージが映像になてるだけやろ
ハリウッド映画でもテンプレキャラくさるほどおるが今更気付いたのか
[ 2013/12/31 11:55 ] [ 編集 ]
[ 25256 ]
ステレオタイプの外国人を描いてくれないと
どこの人かわからない。
[ 2013/12/31 11:56 ] [ 編集 ]
[ 25257 ]
米25243
>日本人は自分たちがアジア人だって言う意識が薄いんだよ
>それでいて自分たちはいかにも洗練されてますよという風に内心思われたいんだよ

上の行は同意。
戦前の脱亜入欧の影響もあるが、戦後はむしろ「日本はアジアに多大な迷惑を~」とか言って、
日本とアジアを対立軸に持っていこうとする手合いの影響が強いかんね。
ごく近年のネット世代だと、アジア=特亜=民度が低い→一緒にされたくない、という
意識も強いと思うが。
ただ、本文でも黒髪じゃない中国人キャラが幾つも挙げられている通り、その様な意識が
アニメのキャラデザインに反映されているとは思えないね。

下の行は、25243氏がその様に思う根拠がぜひ知りたい。
そもそも「日本人」と一般化できる話ですらないと思うけど。
[ 2013/12/31 11:58 ] [ 編集 ]
[ 25259 ]
中国人の方が色黒いだろ
あいつら不衛生で、日本人ほど風呂に入らなくて、垢が溜まってるからな
[ 2013/12/31 12:04 ] [ 編集 ]
[ 25260 ]
んー肌が褐色の中国人って烈海王かぐらいしか思い浮かばないな…
後はたいてい日本人と同じ肌だし。
[ 2013/12/31 12:05 ] [ 編集 ]
[ 25261 ]
25239
一説に山口弁が元だと言われてる。
明治の半ばに入って新聞や小説が全国に広まる中
当時、長州出身の大臣などえらい人たちが山口弁で「~じゃ」「~じゃのう」と喋っている記事などを見て偉い人や老人はこう言うしゃべり方をするというのが定着した。
[ 2013/12/31 12:05 ] [ 編集 ]
[ 25262 ]
目が細くのは認めるけど、肌の色は濃く書いてるかな
でも、東京で見る中国(韓国人?)の女性は日本人女性よりワントーン位暗い色だと感じる
男性は微妙だけど
[ 2013/12/31 12:07 ] [ 編集 ]
[ 25263 ]
肌の黒い中国人キャラなんて思いつかないけどな
[ 2013/12/31 12:10 ] [ 編集 ]
[ 25264 ]
米25243
>日本人は自分たちがアジア人だって言う意識が薄いんだよ

英国人にヨーロッパ意識が希薄なのと似ているというか。
ってか、日本人どころか、西洋ですらこんな議論が起こるくらいだから。

日本は"西洋諸国"か否か 海外の反応
ttp://blog.livedoor.jp/panda_translator/archives/51772218.html

まぁ西洋では絶対ねーわw
とは思うけど、アジアか?と問われると、そういう意識は確かに希薄。

(以下引用)
>日本は・・・うーん。何て言えばいいか難しい。ただニューヨークタイムズだと日本は経済的にはアジアって分類じゃなくて日本って分類なんだよ?日本とアジアという括りはあるけど、アジアの日本じゃないんだよ。
[ 2013/12/31 12:13 ] [ 編集 ]
[ 25265 ]
らんま1/2のシャンプーなんか肌白いし髪は薄い青紫だけどな
婆ちゃんは白髪だし
ステレオタイプでいえばシニョンキャップ、人民服、チャイナドレス、中華料理ぐらいだろ
[ 2013/12/31 12:13 ] [ 編集 ]
[ 25266 ]
おれも肌の黒い中国人キャラ、思いつかんねw
らんま1/2のシャンプー、ムース
アラレちゃんの友人の姉妹
ストリートファイターのチュンリー
ラーメンマン
三国志の漫画

全然黒くないんですけどw
まず言いだしっぺがデタラメだなw
[ 2013/12/31 12:18 ] [ 編集 ]
[ 25267 ]
アニメだろw
髪の色が多彩なのは識別しやすさ
肌の色も同じく

現実は現実
アニメはアニメ

・・・・・・w
[ 2013/12/31 12:20 ] [ 編集 ]
[ 25268 ]
米アマゾンでうる星やつらの商品のページ見てたら
説明文に彼らは白人にしか見えない的なこと書いてて吹いたw
カスタマーレビューじゃないぞ、「商品説明」の欄な
笑ったわ
[ 2013/12/31 12:21 ] [ 編集 ]
[ 25269 ]
聖闘士星矢の紫龍とその恋人
美味しんぼの周大人

全然黒くないw

中国のステレオタイプと言えば
弁髪とかチャイナドレスとか髪形団子とか中国人男性と言えばカンフーの使い手か
中華料理の料理人か
片言日本語でアルアルないアルとか
アイヤーとか
そっちだろw
[ 2013/12/31 12:23 ] [ 編集 ]
[ 25270 ]
中華街で売ってる人形(でっかい頭でお団子頭)のイメージが強いw
[ 2013/12/31 12:25 ] [ 編集 ]
[ 25271 ] 名無し
〜アルよ。〜アルね。のアルってなんだろうってずっと思ってた。
[ 2013/12/31 12:26 ] [ 編集 ]
[ 25272 ] ふぇw
中国人キャラなら銀魂の神楽がいるだろ。
[ 2013/12/31 12:27 ] [ 編集 ]
[ 25273 ]
>25267

それは俺も思った。
正統派主人公が普通の色なんで、サブキャラは髪の色が変わっていたり
(アニメのシャンプーの紫)
肌の色が浅黒かったりするな。コナンのライバルの大阪人の探偵もそれ

日本人はアジアの中で肌の色にこだわってない方だわ。
そうじゃなきゃ日焼け格好いい、たくましいとか
今は亡きガングロブームなんてありえなかった。
東南アジアの人が白い肌にこだわったり、韓国人がウリたちは色白だからアジアの白人ニダ
(アジアでもっとも平坦な顔で細い目してるくせにw)とか言ってるのを聞いていると、
他は案外意識しているんだなって思う。
[ 2013/12/31 12:28 ] [ 編集 ]
[ 25274 ]
アジアだと思ってないというよりか、日本にとって「アジア」も「世界」も外国の話なだけ
[ 2013/12/31 12:29 ] [ 編集 ]
[ 25275 ]
日本じゃ日焼けサロンは相変わらず盛況アルよ
[ 2013/12/31 12:39 ] [ 編集 ]
[ 25276 ]
語尾で思い出したんだけど
「~さね」って話し方どこかの方言?
オタクのおじさんぽい人が使ってるぽいんだけど
某掲示板とかでもたまに見るんだけどスゴイ気持ち悪いw
[ 2013/12/31 12:41 ] [ 編集 ]
[ 25277 ]
中国人で黒いのは張飛と李逵くらいw
[ 2013/12/31 12:43 ] [ 編集 ]
[ 25278 ]
俺はステレオタイプの中国人は銀魂の神楽しか知らん
[ 2013/12/31 12:47 ] [ 編集 ]
[ 25279 ]
肌の黒い中国人キャラって誰のこと言ってんだ?w
ネギまにいたけどあれ金髪だったよなw
髪が黒くて肌も黒い中国人キャラが思い浮かばないw
[ 2013/12/31 12:52 ] [ 編集 ]
[ 25280 ]
つーか、それこそ嫌なら見るなよ
お前ら泥棒外人の自尊心を満足させるために日本アニメはあるわけじゃない
あくまで内輪の為のもの
悔しかったらアニメのブルーレイDVD日本国内総売上>>>>>>>>>>その他世界の売上を足したもの
の現状を何とかしてみろよ
泥棒すぎんだろw
[ 2013/12/31 12:58 ] [ 編集 ]
[ 25281 ]
>肌の黒さは低所得者層を表しているんだよ。つまり日本人は中国人を見下してるってことだな。

「肌が黒い」=「低所得者層」っていう発想が理解できないんだが・・・・
肌が白い方が立場が上っていう思考回路が完全に白人至上主義以外の何物でもないよな
日本人の男が色白だと恥ずかしがる価値観は絶対に理解出来ないんだろう
日本人の感性だと肌が黒い=働き者だろ
西洋国の肌が黒いっていうのは移民の低所得者の印象なんだろうな、どっちがレイシストだよw
[ 2013/12/31 13:04 ] [ 編集 ]
[ 25282 ]  
「肌が黒い」
何をいっとるんだね
[ 2013/12/31 13:11 ] [ 編集 ]
[ 25283 ]
デフォルメって言葉があるんだからおまえらの外国人の国でもそうだろ。それは日本人じゃねーよ、ってのあちこちの作品に出て来るよ。
[ 2013/12/31 13:12 ] [ 編集 ]
[ 25284 ]
タイトル見て「ハァ?」って思ったらみんなもそんな反応で安心したw
[ 2013/12/31 13:14 ] [ 編集 ]
[ 25285 ]
アピールポイント作ってるだけだろ。
リアルにボクっ娘なんていたら背筋凍るだろ。
[ 2013/12/31 13:16 ] [ 編集 ]
[ 25287 ]
中国行ったことのあるならわかるけど実際中国人って日本人より肌の色濃い傾向にあるよ
先天的なものじゃなくて屋外にいる時間とか大気の汚れとか積み重なってるんだろうけど
[ 2013/12/31 13:20 ] [ 編集 ]
[ 25288 ]
テンプレ中国人が見たくないならヨルムンガンドでも見てればいいんじゃね



[ 2013/12/31 13:22 ] [ 編集 ]
[ 25289 ]
まさか春麗のタイツの色のイメージじゃないよな?>色黒
[ 2013/12/31 13:26 ] [ 編集 ]
[ 25290 ]
それってアメリカ人が描くステレオタイプ中国人のことだろ?w
よく見るぞ肌が浅黒くてってさw
[ 2013/12/31 13:28 ] [ 編集 ]
[ 25291 ]
日本人が描くステレオタイプ中国人ってのは
チャイナ服来て語尾に~アルをつける
これだろw

知ったかしてんじゃねぇぞw
[ 2013/12/31 13:31 ] [ 編集 ]
[ 25293 ]  
ストリートファイターの春麗が、
アニメだといきなり浅黒くなったのは不思議だった
まぁあれ、隆も色濃くなったし、
バルログなんて、さらに褐色肌だったけどな
スペイン人の肌の色への価値観を知った今だと笑えない
事実浅黒くて艶やかな肌の人が多いのに、その昔から色白アピール必死
上流階級の令嬢剥いて、私たちは高貴な白人様ですほら胸だってピンクですアピールの絵を描いて、それを名画として残すレベルで必死ww
[ 2013/12/31 13:39 ] [ 編集 ]
[ 25294 ]
ステレオタイプじゃなくてデフォルメな
美術のように精緻に描いてたら見分けつかねーんだよ
[ 2013/12/31 13:42 ] [ 編集 ]
[ 25295 ]
チャイナキャラっていいやつしか思い浮かばないんだが?
シャンプーとか鈴ちゃんとか
ギアスのシンクーだって超イケメンだし
本気でなんのことを言ってるのかわからない
[ 2013/12/31 13:44 ] [ 編集 ]
[ 25296 ]
アイヤーは中国語でふつうに言うみたいね。
語感がいいんだよねアイヤー。
典型的な中国人キャラというとブラックラグーンのシェンホアが
ぴったり。見た目、声、しゃべり方、まんま典型。
でもレヴィは中華系アメリカ人だけど中国人の要素は皆無だ。
[ 2013/12/31 13:45 ] [ 編集 ]
[ 25297 ]
初めて中華街に行ったとき
売り子の中国人爺さんが○○アルョって言った時
「漫画の中の中国人が実際にいた!」ってビックリしたアルヨ
[ 2013/12/31 13:47 ] [ 編集 ]
[ 25298 ]
肌が黒い中国人…ブラクラのレヴィがアニメだと若干黒い感じだなぁ
でもありゃ南国で生活してるから日焼け感出しただけだろうし
あんま出歩かない感じの張の兄貴は白っぽいし
[ 2013/12/31 13:48 ] [ 編集 ]
[ 25299 ]
米25296
>典型的な中国人キャラというとブラックラグーンのシェンホアが
>ぴったり。

典型的な中国人(中華民国人)キャラって事か。
中華民国人というと外省人のイメージが強くはあるけれど(彼女は本省人)、まぁ間違いではないか。
[ 2013/12/31 13:53 ] [ 編集 ]
[ 25300 ]
肌が黒い中国人って横山光輝版水滸伝やGロボの鉄牛だな
Gロボの青面獣の楊志なんか顔だけじゃなく全身の肌が青色だがw
[ 2013/12/31 13:56 ] [ 編集 ]
[ 25301 ]
棒人間を見て無意識に当て嵌めるデフォルトの人間像は自文化圏の青年だって言うからなー
[ 2013/12/31 14:04 ] [ 編集 ]
[ 25302 ]
いい加減そろそろ一つの例があるだけで全部そうだと思うのやめーや
[ 2013/12/31 14:08 ] [ 編集 ]
[ 25303 ]
むしろアニメの中国人キャラって色白美人な傾向にあるよね
近年は特に男性でも小奇麗な感じというか
日本人は日本を日本としか思ってないけど、逆に「アジア」っていう響きにエキゾチックなロマンチックなものを求めてる
目尻のシュッとした美人が多いのはアジアンビューティーなイメージ反映してるだけの話
あと髪が黒いのは何か問題あるんだろうか?
いいじゃんね
[ 2013/12/31 14:13 ] [ 編集 ]
[ 25304 ]
中国人一覧にらんまが入ってる件
[ 2013/12/31 14:19 ] [ 編集 ]
[ 25305 ]
日本人がアジアにいる白人(肌が白い)と言われてたのも、単にきれい好きで風呂はいってたからだな。中国、朝鮮は風呂入ってなかったから言わずもがな黒かった。それだけのことだ。
[ 2013/12/31 14:21 ] [ 編集 ]
[ 25306 ]
いちいちめんどくさいな外人は。いい加減アニメと現実は違うっての理解してくれよ。それともこの人はアニメ初心者なのか?こんなだったら一生こういうスレたつぞ。中国人が現実と違うように描かれてるとか言ってたら出て来る日本人キャラなんてのも全部現実にはいねぇよ。髪、眼、肌あんなカラフルな人種世界中捜してもいねぇだろがよ
もうキャラ設定で中国人とは断定せずに中国風の架空種とか書いたらどうよめんどくさいし

[ 2013/12/31 14:24 ] [ 編集 ]
[ 25307 ]
むしろサウスパークの日本人キャラのステレオタイプをなんとかしろ
[ 2013/12/31 14:30 ] [ 編集 ]
[ 25308 ]
アイヤーもアイヨーも驚いた時に使うらしい。
アイヨーはがっかりニュアンスがあるんだっけ?
でも日本人もアイヨーは使うけどなw

僕「チャーハンください」 
店主「アイヨーwwww」
[ 2013/12/31 14:33 ] [ 編集 ]
[ 25309 ]
「低所得者層」っていう概念自体が日本には存在してないのにな
[ 2013/12/31 14:39 ] [ 編集 ]
[ 25310 ]
僕「なんでガイジンはアニメをアニメとして見れないの?アホなの?」
[ 2013/12/31 14:57 ] [ 編集 ]
[ 25311 ]
どうでもいい話題なのに何かと戦ってるジャップ奴wwwwwwwwww
[ 2013/12/31 15:00 ] [ 編集 ]
[ 25312 ]
中国人はラーメン鉢みたいなの被せときゃいいんだよ
[ 2013/12/31 15:14 ] [ 編集 ]
[ 25313 ]
おう、スレ主は参考画像貼れや
[ 2013/12/31 15:39 ] [ 編集 ]
[ 25314 ]
「なんで日本のアニメに出てくる中国人はみんな髪が黒くて肌の色も日本人より濃いの?」

なに見たのか知らんが、髪はそのとおりだけど肌は別にそうなってないでしょw
むしろいまどきなぜみんな中華服なのかを突っ込んだ方がいいんでは
[ 2013/12/31 15:46 ] [ 編集 ]
[ 25315 ]
らんま(純日本人)とか黒さん(詳細不明。日本風、韓国風の偽名も持ってる)とかはいってるじゃねーか
[ 2013/12/31 15:50 ] [ 編集 ]
[ 25316 ]
日本人にもスポーツ系や健康キャラで色黒いるし肌の色は関係ないだろ
カンフー系の中国映画でも色黒多いやん
日焼けだよ日焼け
肌の色=低所得層とか白人の思考だな
日本人は何も思わんわ
[ 2013/12/31 16:03 ] [ 編集 ]
[ 25318 ]
色黒キャラなんていたか?
カードキャプター、ガンダム、マクロス、らんま、鳥山明作品……全然思い当たらん
[ 2013/12/31 16:34 ] [ 編集 ]
[ 25319 ]
まぁ記号的な意味合いしかないよね。

日本が舞台なら登場キャラクターは何も言わなければ基本的に日本人
特定の異なる国のキャラクターを登場させようと意識した時点で
初めてその国をイメージしたステレオタイプなキャラクターが生まれるわけで

西洋が舞台のアニメに日本(東洋の神秘の国)ってなキャラクターを
登場させたら巫女だの、忍者だ、侍だになるのと一緒
[ 2013/12/31 16:40 ] [ 編集 ]
[ 25320 ]
マクロスは真っ黒っス
[ 2013/12/31 16:41 ] [ 編集 ]
[ 25321 ]
日本人でも環境か生まれつきかで黒くなったりもするんだよね。

…俺はインドア派なのに浅黒くて、インド人に間違われるし…。
しかも生まれは東北なのに。
[ 2013/12/31 16:47 ] [ 編集 ]
[ 25322 ]
世界史に出てきた戦争の風刺画で日本は軍服でゴリラみたいな凸凹顔、中国は吊り目にチャイナに髭に便撥?だったけど…
つまり日本人の方が早くから西洋形式を取ってたんだから当然じゃないか?
あと民族を現すのに民族服は不可欠でしょ
アニメは欧米へも輸出されてんだから
むしろ日本のアニメに中国人が出てくることを感謝してほしいね
[ 2013/12/31 17:12 ] [ 編集 ]
[ 25324 ]
中国・韓国・ベトナム・タイなどはいわゆるモンゴロイド
日本人はトルコやユダヤの混血種だからモンゴロイドではないね。
だから蒙古斑もない。漢字仮名交じり文字よりもアラビア文字を
将来的には導入すべきなんだ。
[ 2013/12/31 17:43 ] [ 編集 ]
[ 25325 ]
まあ日焼け文化が無かった頃の日本では日焼け=野良仕事だから、平均すれば低所得者のほうが色が濃かっただろうけどね
「アル」っていうのは北京方言で語尾に「儿」(アル)を付けるのが語源
満州国時代、日本語の活用ができない中国人が語尾に「アル」を付けて話していたという説が強いね
[ 2013/12/31 18:18 ] [ 編集 ]
[ 25326 ]
最近の中国人の工作員の活動が目に余るな。
日本人をどうしても人種差別主義者に仕立て上げたいみたいだわ
こういう執拗な中国と朝鮮の工作活動で、日本は第二次大戦前に世界から孤立させられたと言うことを日本人は知っておくべき。
今、中国と韓国は日本人の生命を奪うための下準備しているということを自覚したほうがいい
[ 2013/12/31 18:23 ] [ 編集 ]
[ 25327 ]
>>25276
>「~さね」って話し方どこかの方言?
>オタクのおじさんぽい人が使ってるぽいんだけど
>某掲示板とかでもたまに見るんだけどスゴイ気持ち悪いw

方言元に対して非常に失礼なことを言ってると気付いてないのかこの馬鹿は
[ 2013/12/31 18:40 ] [ 編集 ]
[ 25328 ]
黒髪はアジア系で多い、中国人は肌の色が濃いのは垢まみれな印象から
劇をするようなのは逆におしろいで真っ白顔に紅を付けたお面顔
そういや、中国人は毎日風呂に入るのか?w
[ 2013/12/31 18:50 ] [ 編集 ]
[ 25329 ]
差別じゃない、2組だから仕方ないんだ
[ 2013/12/31 19:24 ] [ 編集 ]
[ 25330 ]
反日国のくせに、日本のアニメを見ること自体恥ずかしいと思うけど。
いちいち、イチャモン付ける所が、やっぱ中国人らしいね。
ちなみに、なぜ髪や肌の色を気にするか知っている。

中国では、色黒が嫌われるんだよ。
だから、嫁探しは色白しか相手にしないんだよね。
でも実際、色黒が多いから、なかなか見つからないらしい。
髪も日本ではダサいとされる刈り方だけど。
それでも、流行があるんだよw

変なところだけ、見栄っ張り。さすが、中国人って感じw
そんなにこだわるなら、自分の国のアニメでそうすりゃいいのに。
ほんと、中国人って従うしか出来ないくせに、うるさいから困るよね。
[ 2013/12/31 19:36 ] [ 編集 ]
[ 25331 ]
>25276

最近は聞かないかもしれないが、昔はよく「〇〇さね」て言ってたね。
たぶん方言とかじゃないと思う。
「男はつらいよ」とか昔の映画やドラマとか観たことない?
寅さんがよくこういう喋り方してたわ。
[ 2013/12/31 19:42 ] [ 編集 ]
[ 25332 ]
肌の色が濃いとか初めて聞いたわ
[ 2013/12/31 19:48 ] [ 編集 ]
[ 25333 ]
>25259
>25328

中国でも、北部はあまり風呂に入らないらしいが、南部だと毎日風呂に入る習慣らしい。
南部の人が「北部の連中は風呂に入らないから不潔」というのをネタにしているよ。
俺も四川に行ったとき、風呂入るのが面倒だと言ったら、現地の中国人にドン引きされたわw
[ 2013/12/31 19:54 ] [ 編集 ]
[ 25334 ]
自分も肌が黒い中国人キャラなんて思いつかなかった
シャンプーとかツルリンとかかわいいチャイナ娘しか思いつかなかった
[ 2013/12/31 20:03 ] [ 編集 ]
[ 25335 ]
そんな設定のキャラクターが1人も思いつかないんだが。
むしろ女キャラに関して言えばめっちゃ可愛くされてるだろ。
らんまのシャンプーちゃんとか。
[ 2013/12/31 20:07 ] [ 編集 ]
[ 25336 ]
え?009の006とか、普通だと思うけど?
[ 2013/12/31 20:20 ] [ 編集 ]
[ 25337 ]
ぶっちゃけ中国を一つにまとめるのが無理。
それこそ北と南で「日本と中国」ほど違う。

まあだからこそまとめるのに日本という仮想敵国が必要な訳だが。
[ 2013/12/31 20:23 ] [ 編集 ]
[ 25338 ]
ジャイアントロボは半数以上が中国人キャラだけど肌の色普通だし(青面獣以外
[ 2013/12/31 20:31 ] [ 編集 ]
[ 25339 ]
髪が黒くて色黒な中国人ってサイ・サイシーか?
少年は日焼けしてても不思議ないだろ
[ 2013/12/31 20:37 ] [ 編集 ]
[ 25340 ]
肌が黒いのは垢だな。
[ 2013/12/31 20:38 ] [ 編集 ]
[ 25341 ]
正直日本人は海外みたいに肌の色とかあんり気にしてないだろうw海外は差別だなんだと大騒ぎする人が多いから無駄に敏感なんだろうか?アメリカのパワーレンジャーなんかの戦隊物だと色々な人種出さないとダメとか聞いたけど本当なんかね?基本日本はガタガタ言われだすと面倒臭い人種は出さなくなるだけだw
[ 2013/12/31 21:38 ] [ 編集 ]
[ 25342 ]  
以前(のオタク)は中国人に対して悪いイメージなんてほとんどなかったのにねぇ
複数の国からキャラが集まったチームにはまず間違いなく中国人が入ってた
でも最近は製作側にも受け手にも中国人を入れることに抵抗感が出てきた
そうなったのは中国人の自業自得でしかないんだがな
[ 2013/12/31 21:54 ] [ 編集 ]
[ 25343 ]
アニメの肌が浅黒いアジア人は単に日焼けだろ
ってか中国人で肌が浅黒いアニメキャラなんてほとんどおらんがな
日本のアニメとアメリカのアニメを混同してんじゃないの
自分達が差別してるからって他の奴もしてると思うなよ、うぜぇ
[ 2013/12/31 22:28 ] [ 編集 ]
[ 25344 ]
肌の黒っぽい中華系キャラ…
ブリーチの夜一あたりを勝手に中華キャラ認定してるだけだったりして
格闘系→カンフー
アジアンビューティー→中華系
みたいなびっくり認定式に

中華系=アジアンビューティーで描かれてるなら、アジアンCry=美白で
色白・黒髪っぽくなるほうがしっくりくるのにな
[ 2013/12/31 22:32 ] [ 編集 ]
[ 25345 ]
中国系は優遇されてると思うけど
[ 2013/12/31 22:48 ] [ 編集 ]
[ 25346 ]
チャイナドレスキャラにしても
カンフーキャラにしても優遇されてるもんな
[ 2013/12/31 23:03 ] [ 編集 ]
[ 25347 ]
実際は中国北部は日本人より白くて南部は浅黒い傾向にある
全体でいえば日本人とそう変わらないだろうね
[ 2013/12/31 23:05 ] [ 編集 ]
[ 25348 ]
中国人と日本人どっちが色黒かなんて考えている日本人いないわね
[ 2013/12/31 23:11 ] [ 編集 ]
[ 25349 ]
>>肌の黒さは低所得者層
>>つまり日本人は中国人を見下してるってことだな。

↑この発想って、日本にはないよね。
こういう事思う人って、他のアジア圏じゃないの?

日本人で、わざわざ黒く日焼けしたりしている人いるけど、
別に低所得者だと思わないし、思う人もいないだろうし。
[ 2013/12/31 23:43 ] [ 編集 ]
[ 25350 ]
東方の中国も髪は赤で目は青だな。肌の色も他のキャラと変わらない

中国人がここ見てるか分からんが、日本じゃ色黒の肌はスポーツ選手や
やり手ビジネスマンの象徴なんだぜ?
[ 2014/01/01 01:53 ] [ 編集 ]
[ 25351 ]
中国人って南の人はほんとうに日焼けしなくても茶色い肌の人たちがいるだよ
沖縄の人で肌の色が暗いのはやっぱり日焼けしてるだけだけど
沖縄人で日焼けを避けて日焼けを気にしてお手入れしてる人たちの肌は本州とかわらないよ
中国のは日本人にいないような生まれたときから肌がこげ茶の人たちがいる
[ 2014/01/01 02:18 ] [ 編集 ]
[ 25352 ]
なんかこの話題に否定的なひとが多いようだけど、あえていう。

まるで白人みたいな顔した日本人の主人公が少なくない中で、
中国人は東洋人的に描かれていることが比較的に多いかもしれないとおもうわ。
日本の美の基準は白人に乗っ取られてるんだからこういうことも起こるっつーの。
[ 2014/01/01 02:23 ] [ 編集 ]
[ 25353 ]
>実際は中国北部は日本人より白くて南部は浅黒い傾向にある
>全体でいえば日本人とそう変わらないだろうね

いや、中国北部と比べるなら日本の北部の人と、中国南部と比べるなら日本の南部の人とだろ

中国北部でハルビンなどにいるロシアと遠い血のつながりのある混血や日本のアイヌとかは別として、一般的な中国北部の人と一般的な日本北部の人なら特に変わらない

でも中国の南部と日本の南部なら中国の南部は日焼けとかじゃなくてほんとに日本人にはいないようなあさ黒い人はかなり多いよ
[ 2014/01/01 02:29 ] [ 編集 ]
[ 25354 ]
日本の美の基準は白人に乗っ取られてる

>>その割にはAKBみたいのは欧米にはいないだろ。その上
向こうで紹介されてるミス日本とかも俺等からすると首傾げたくなる
感じの人多いんだが。同じ所もあるけど違う所もあるっていうとこだろ
[ 2014/01/01 02:40 ] [ 編集 ]
[ 25355 ]
ビノキジュンガ〜とか往生際が悪い。仮にのっとられてるのが事実だとして、今更オタフク顔に弥勒を感じないんだからしょうがない罠。この時代にそういう顔で産まれてきた奴はあきらめろとしか言いようがない
[ 2014/01/01 03:04 ] [ 編集 ]
[ 25356 ]
老人の言葉は方言とか古い言葉から来てるってのもあると思うけど、
歯が抜けてフガフガしたり衰えて舌が回らなくなると、
「わたし~」が「わぁし~」
「~だ」が「~じゃ」
って変化しちゃうんじゃないかな。
[ 2014/01/01 03:11 ] [ 編集 ]
[ 25357 ]
人民服着ていたころの中国人は日焼けして汚くて、肌が褐色だった。
でも、それ以外のイメージで中国人=褐色というのは無いな。
それよりもアニメや漫画では褐色=野性的or肉体的に強いというステレオタイプは存在する。
[ 2014/01/01 03:28 ] [ 編集 ]
[ 25358 ]
>中国北部でハルビンなどにいるロシアと遠い血のつながりのある混血や日本のアイヌとかは別として

アイヌの人は彫りは深いけど、別に白人みたいに白くはないような。
他の道産子と同じくらいの肌色だと思う。
イヌイットとか寒さの厳しいとこに住む黄色人種は
雪焼けするのか、わりと濃い目の肌色だよね。

しかし仲間由紀恵は、沖縄出身なのに白いなぁといつも思うw
[ 2014/01/01 03:33 ] [ 編集 ]
[ 25359 ]
日本人は毎日風呂に入るが、中国人は滅多に風呂(シャワー)をしないから垢で褐色(黒い)
[ 2014/01/01 03:46 ] [ 編集 ]
[ 25360 ]
ぶっちゃけ、中華系キャラって便利だよね
多少常人離れした能力持ってても、そこに細かい説明があまり要求されないポジション

欧米から見たニンジャ?
はて、何のことやら・・・
[ 2014/01/01 07:23 ] [ 編集 ]
[ 25361 ]
海外では敗戦国日本の罪をねつ造するのが主流
すべて日本のマスコミの海外へのねつ造報道が原因
マスコミを黙らせないと日本に未来は無い
[ 2014/01/01 08:06 ] [ 編集 ]
[ 25363 ]
第二次大戦は中国が日本を侵略しようとした戦争なのにマスコミによってまるで日本が侵略者のようなデマを流されている。
日本の国土である朝鮮半島と満州を取り戻せ!!!
[ 2014/01/01 11:15 ] [ 編集 ]
[ 25364 ]
もしかしてディズニーアニメを日本のアニメだと思ってる?
日本のアニメに出てくる中国人に色黒ってイメージないけどな。

目は確かに比較的細いっていうか切れ長に描かれることは多いと思うけど(春麗とか)、
細目ってほどのキャラは少ないだろ。

上に出てるハガレンのリンとか、アウトブレイク・カンパニーの的場さんとか、
イカ娘の千鶴とかのんのんびよりの一穂とかは、そういうキャラ設定ってだけで
人種は関係ない。

らんま1/2のシャンプーも、作品中では比較的切れ長ではあるけど、九能小太刀の方がもっと顕著だし。
[ 2014/01/01 11:28 ] [ 編集 ]
[ 25365 ]
どうしても列しか思い浮かばないw
[ 2014/01/01 12:52 ] [ 編集 ]
[ 25369 ]
欧米外人の肌が黒い=悪いみたいな前提が最早悪だと思うの
[ 2014/01/01 14:12 ] [ 編集 ]
[ 25370 ]  
マジで何のキャラのことを言ってるのか分からん。
アニメを見まくってるわけじゃないけど有名どころで考えてみても肌の黒い中国人キャラなんているか??
[ 2014/01/01 14:14 ] [ 編集 ]
[ 25397 ]
すぐ出てくるのって、十二国記の陽子ぐらいか。(十二国記の舞台は古代中国風)

ただ、あっちの世界の人が色黒というわけでもない。
平民は血色の悪い肌色で、位が高い人物ほど血色が良くなる。そういう表現。

作中に戦国時代の日本が出てくるけど、そこの日本人は日に焼けた褐色の肌してるし。
[ 2014/01/01 20:16 ] [ 編集 ]
[ 25402 ]
中国人キャラに語尾とかチャイナ服みたいなステレオタイプが使われることは認めるし
最後の書き込みの記号化のこともなるほどって思った
で、実は中国人=黒髪のステレオタイプは私もある 確かにシャンプーはカラフルな髪色だけど
黒髪だと思ってたw だって単行本だとスミベタだもん
ただ中国人=色黒 これは全然分からんな そんな描写どこにあるんだ?
別に日本人キャラでも色黒キャラいるしなー。阿部野橋魔法商店とか・・・
もっとメジャーな例えを出したいけど・・・。あずまんが大王にもいたかも・・・。
[ 2014/01/01 21:42 ] [ 編集 ]
[ 25408 ]
青髪、緑髪、赤髪、紫髪。

これらは黒髪が光の加減で、青っぽい黒髪、緑っぽい黒髪、赤っぽい黒髪、紫っぽい黒髪に
見えるのを極端に表現しているだけなんだと思って見ている。
[ 2014/01/01 22:54 ] [ 編集 ]
[ 25414 ]
烈海王とサイサイシーだな
こいつ見てるアニメそうとう偏ってるぞ
[ 2014/01/02 03:17 ] [ 編集 ]
[ 25429 ]
あまりリアルにするとあつかましくて金に汚い卑怯者になってしまって人気出ないよ
[ 2014/01/02 19:53 ] [ 編集 ]
[ 25861 ]
アニメの中国人って割と男性は強く、女性は美しく描かれることが多いと思うんだけど・・・何が不満なんだ
[ 2014/01/15 16:00 ] [ 編集 ]
[ 26922 ]
相変わらずわけの分からんことにステータスを感じる奴らだ。
[ 2014/04/19 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



