外国人「どうすれば日本人の友達ができるの?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

外国人「どうすれば日本人の友達ができるの?」

翻訳元:Going on a university exchange in a few months, how to make friends? Advice in general?

・来年の4月に立教大学に留学するんだけど、どうすれば日本人の友達ってできるかな?日本語の練習するために他の外国人じゃなくて日本人と一緒に遊びたいんだけど。




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・サークルに入れよ。最初は会話するのが難しいと思うけど、活動をやってるうちに(テニスとか飲み会とかサイクリングとか飲み会とか飲み会とか)だんだん慣れてくるよ。ちゃんとサークルは選ばないと、ただの飲み会のためだけのサークルとかたくさんあるけどね。
他の外国人をなるべく避けるっていうのはいいことだと思うけど、他の英語以外を喋る外国人の友達をつくるのもいいと思う。世界中のいろんな国から来た人と日本語を通じてコミュニケーションできるんだ。そういう人は簡単な単語でゆっくり喋ってくれる。
とにかく楽しんでこいよ。立教大学はいい大学だよ。

・サークルはたくさんあるからすぐに見つかるよ。僕はトロントに住んでるんだけど、言語交換クラブとよさこいダンスを通じて日本人の友達がたくさんできた。言語交換クラブに行けば日本人はすぐに君に寄ってきて話しかけてくるよ。君にとっては英語を喋らされることになっちゃうだろうけどね。他のクラブに入るんなら、クラブの活動以外で飲んだり食べたりするときに本当の友達ができるよ。




・一人旅するといいよ。青春18キップで田舎に旅行するといい。固いシートにずっと座ってたらお尻が痛くなるけど、いろんな人と交流ができるよ。僕は人と喋るのが苦手だったけど、それでたくさん友達ができた。ユースホステルに泊まれば他の大学生ともいっぱい会えるよ。


・すでに日本人の友達がいる外国人と遊べばいいんだよ。そういう外国人は、外国人と知り合いたい日本人をたくさん知ってる。そういう奴らがやってるパーティーに行けばいい。

・僕が日本に留学していたときもアメリカ人の友達が日本人の友達をたくさん紹介してくれた。他の外国人の友達をつくるのはいいことだよ。みんな英語を喋るわけではないから日本語の練習になる。たとえそれが中国人や韓国人であっても。



・中国語や韓国語を勉強できるね。それにいいレストランを知ってる。



・それか料理を作ってくれる。中国人はお金を使いたがらないからね。




・日本に行くのが初めてなら、どうやって人と会えばいいのかわからなくて戸惑うと思う。君がお酒飲むのが好きなら、居酒屋に行って店員に話しかけたり、他の客でフレンドリーそうな奴に話しかければいい。酔っ払うと他の人に話しかけやすくなるから。
僕が日本に行った時の最初の友達はバーテンダーだった。去年日本に行ったら偶然会ってびっくりしたよ。


・「他のガイジンとは喋らない」っていう態度はやめとけ。社交的じゃないやつと友達になりたいやつなんかいないよ。他のガイジンと遊べば自然と日本人と会うことになるよ。日本を楽しみたければいろんな人と友達になれよ。
僕が日本に留学したときも実際にそういう「他のガイジンとは喋らない」って奴がいたけど、そいつはなかなか友達ができなかった。


・ツイッターで友達をフォローして、さらにその友達をフォローする。自分のことを知ってもらう。rikaichanを使う。アルクのオンライン辞書を使う。僕はそうやって友達を作ったよ。
スマートフォンを使えばいい。いろんな辞書アプリとか日本語学習アプリがあるから。英語のサイトはあまり見るな。
子どもを作るな。性病をもらうな。性病持ちはけっこういる。コンビニには必ずコンドームが売ってる。

・日本でもツイッターは流行ってるの?



・流行ってるよ。あとファイスブックよりミクシィの方が人気がある。アカウントを作るのに携帯電話のEmailアドレスが必要だけどね。「外国人の友達を作りたい」っていうコミュニティに入ればいい。




・友達を作る方法なんてどこに行っても同じだよ。フレンドリーにしてればいい。他の人が興味あることに興味を持てばいい。


たったひと言で友達になれる英語海外からフォローがどんどんくるツイッター英会話術 ~世界中にたくさん友達ができた私の方法~



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] 留学
[ 2012/12/30 20:36 ] 日本の生活 | CM(38)
おすすめの記事


最新記事


[ 1770 ]
セント・ポールだからやっぱり留学生もイギリス人が多いのかな?立教って。
[ 2012/12/30 21:25 ] [ 編集 ]
[ 1771 ]
日本人でも友達が作れない大学生は5万といる。
中学まではあまり気づかなかったが、高校、大学と生徒数が増えるほど目立つようになる。
初年度退学の多くがぼっち。大学は本当に驚くほど多い。次々と辞めていく。

なもんで、むしろ留学生の力でぼっちの日本人を救ってやって欲しい。
[ 2012/12/30 21:26 ] [ 編集 ]
[ 1772 ]
正直日本語喋れば、後は通常の通りで大丈夫だと思うのだが。

>>1771
やめてくれぇ…俺、高校ボッチで来年大学生なのにそんなこと言われると…。
[ 2012/12/30 21:31 ] [ 編集 ]
[ 1776 ]
ぼっちって趣味とかないのか?
同じ趣味のサークル行けば嫌でも友達できそうなもんだが
[ 2012/12/30 21:40 ] [ 編集 ]
[ 1777 ]  
正直日本語を殆ど話せない外国人と仲良く出来る自信がないね。
ただでさえ他人とコミュニケーション取ると気を遣いすぎて物凄いエネルギーを消耗するのに、更に気を遣わないといけない要素が一つ増えるわけだから。

だから英語を話せる数少ない日本人を探して友達になるか、日本語を話せて日本人の友達が居る外国人と仲良くなって徐々に輪を広げていって欲しい。

気持ち的には仲良くしたいし、日本に来て寂しい思いをしてるだろうから力になってあげたいけど、残念ながらどうにかしてやれる力が俺には無い。日本の若者ってそういう奴が結構多いと思う。
[ 2012/12/30 21:47 ] [ 編集 ]
[ 1778 ]
友達いない恋人いない結婚出来ないてのは、余程選り好みしてるかネット上のネタに過ぎない
[ 2012/12/30 21:52 ] [ 編集 ]
[ 1779 ]
SNSとかw
情報古いぞ
[ 2012/12/30 22:06 ] [ 編集 ]
[ 1780 ]
1772
頑張って初年度で退学するんだ!
[ 2012/12/30 22:09 ] [ 編集 ]
[ 1781 ]
>>性病をもらうな。性病持ちはけっこういる。
やっては捨てやっては捨てをやったなwww
そういうのにひっかかるのは股がゆるいから仕方ないだろう
軽い女には気をつけろってのはどこも同じではないのかな?
[ 2012/12/30 22:37 ] [ 編集 ]
[ 1783 ]
※1770
立教が学生相互交流提携結んでるイギリスの大学は二校だけだよ。
欧米英語圏だとアメリカ、カナダ、オーストラリアがあわせて十六校でイギリスより圧倒的に多い。

で、こん人も欧米系人種の留学生だとは限らんのよ。
あっちの移民系の人も留学してくるから。オーストラリアから留学してきた遺伝子的に純血の韓国人とか中国人とかもあり。
四世あたりまでいっちゃうと、自分のルーツも大雑把にアジアになっちゃってて、厳密なルーツ無視して一番開けてそうな日本へ来たり。
[ 2012/12/30 22:58 ] [ 編集 ]
[ 1784 ]
まあ便所飯のオマエらには関係ない話だなw
[ 2012/12/30 23:01 ] [ 編集 ]
[ 1785 ]
高校までだったら
基本的に同じ教室の決まった席で毎日同じクラスの連中と顔を合わせるから
だんだん打ち解けて友達になるとか、体育祭がきっかけで友達にとかあるけど

大学だと(俺が行ってたところはね)
人それぞれどんな授業選択するかはそれぞれだし、
席順なんて決まってないし、
4月のタイミングで友達作りに失敗すると、結構悲惨。

>>1772
入学直後のサークル勧誘のビラ配りとか、
友達作ろうと勇気を出して声かけてくる同じ1年の子とか、
駅前のチラシ配りと同じノリで断ったりせず、真摯に対応したほうが良い。
[ 2012/12/30 23:14 ] [ 編集 ]
[ 1786 ]
留学してたけど、むしろ海外で地元の人にお家とかに招待してもらうより、逆に自分が住んでるところに知り合った人たちを招待してあげたら、自分のほうから誘いたい人を選べるからずっとそうしてた。
普通にちょっと人と知り合ったら「今度うちに遊びにきてね」、といってほんとに誘うだけ。

日本のうちの実家はお客が多い家だけど、一般的に日本で都会だと年齢が大きくなったらあまり友達の家で遊ばなくなるっていうけど、海外だと客を家に招待する人が多いし、家に来てもらうと知り合ったばかりの相手にお金使わせないから誘いやすいので便利。

ただお客さんを家に呼ぶとすぐ仲良くなりやすいのでよいんだけど、お客さんに自分からいろいろ話しの話題を提供したり、自分の家族や友人の写真見せたり、クローゼットから洋服見せてどれが似合うか聞いてみたり、初めてきてくれた人には近所を案内するよー、とか退屈させないようなホスト役として社交術が少しは長けてない人は場が持たないとか厳しいかも。
[ 2012/12/30 23:18 ] [ 編集 ]
[ 1787 ]
友達を作るのはそれほど難しいことではない。
たとえ日本語がつたない外国人であっても。
しかし親友を作るとなると途端に難しくなる。
日本人でさえそうなのだから…
[ 2012/12/30 23:32 ] [ 編集 ]
[ 1788 ]
ガイジンと友達になりたい人とくっつきたいのか
日本人と友達になりたいのかでアプローチは変わるだろうな
[ 2012/12/31 00:00 ] [ 編集 ]
[ 1789 ]
日本語が日常会話程度にはできるようになっていることかなあ
自分も大学入試の頃なら英語での会話は普通にできたが
その後使うことがなくなったので英語での会話はできなくなった
よほど英語で喋る機会のある人以外は、英語での会話は難しいと思った方がいいかな

ただ、どの国でもそうだろうけど、困ってる人がいれば
言葉が通じようがどうだろうがみんなで声かけるけどね。「友達」だからなあ。
[ 2012/12/31 00:26 ] [ 編集 ]
[ 1790 ]
>ファイスブックよりミクシィの方が人気がある。
自信満々で古い情報を言うなあ まあしょうがないか
[ 2012/12/31 00:27 ] [ 編集 ]
[ 1792 ]
社会人になると忙しいのと競争激化により難しい面があるね。
学生時代に親睦を深めたり、同じ趣味や信念を持った人でなければ親友と言うのは中々無理だと思う。
知り合いや友達程度なら長い年月を挨拶したり協力する様な環境に生きていれば自然となるはず。

大人になり価値観や仕事や信念とか家族とか身の回りが固まってくるからね。
一緒にいる時間がどれくらい長いかってのは親友の形成に左右される気はする。
逆に疎遠になれば親友だろうが家族だろうが距離感は出来ると思う。
[ 2012/12/31 00:38 ] [ 編集 ]
[ 1793 ]
お互いに気が合うかどうか以外に、親友になるかならないかの理由はたった一つ
その2人が人との親密な関係や他人との深い友情を求めてるかどうか
だから運命なんだよ、出会うタイミングや環境とかいろいろ重なって親友が現れる
だから全て縁なんだなあ、と思って深い友達ができたら大切にしないとね
[ 2012/12/31 00:52 ] [ 編集 ]
[ 1794 ]
ネット上のネタじゃなくて、本当に今の若い奴はシャイで社交性が無い奴多いでしょ。
昔は根はシャイでも頑張って積極的に社交的になろうとしないといけなかったけど、今は社交的にならなくても良いという価値観が結構認められてるから。
[ 2012/12/31 01:11 ] [ 編集 ]
[ 1795 ]  
ぼっちどうしようとか言ってないで勇気を出して隣のやつに話しかけたほうがいいぞ。
物凄く社交的ならともかく、普通は初日ぐらい誰だって緊張するんだから

グループが出来てから話しかけるより全然楽だろう
[ 2012/12/31 02:57 ] [ 編集 ]
[ 1797 ]
完全に1785のパターンだったわ
小学からそれなりに友達いて
高校ではめっちゃ友達たくさん出来て
大学でいきなりぼっちになった俺が来ましたよ
反動もあってマジで辞めたくなったが絶えたw
サークルにはわけあって入らなかったし
最初のゼミでタイミング逃したのが最後
[ 2012/12/31 05:39 ] [ 編集 ]
[ 1798 ]
昔に読んだ本で教えられて実践してること
気に入った人や尊敬できる友人に人生で出会えたなら、何が何でも手放さないようにしないといけない、ということ
相手にストーカーする話じゃないよw

本当にその人を気に入ったら、その友達を大切にして相手に尽くして、一生の関係にしなさいってこと
住む場所や環境が変わって友人達と離れることになって縁が切れそうになっても自分から何かの折々に連絡をして関係を途絶えさせないようにしてるうちに、相手もこの人はこんなに長い間、自分との付き合いを続ける努力をしてくれてるんだなあ、とわかってもらえたら相手だって連絡を途絶えさせないようにこたえてくれる
ずっとつづけたい友人や良い関係なんて人生でそう何度もその辺の道に転がってるわけじゃないから、見つけたら手放さないように大事にしないといけないってこと

地球には60億もいるらしいから世界のどっかに一人くらいは自分の親友になってくれる人がいるよ
この留学生は日本で友達が見つかるといいね
[ 2012/12/31 05:42 ] [ 編集 ]
[ 1799 ]
どんなタイミングでも友達作れる自分
ただ話しかけたり誘えばいいだけなんだけど
友達作りたいけどって言ってる人は何を躊躇してるのかさっぱりわからない

ただ自分は体力が無いから人からのお誘いに全て乗れるわけじゃないから、それは申し訳ないことになったりするし友達は作れても本質的な自分の性格が一人がけっこう好きだったりとかするけど
[ 2012/12/31 05:50 ] [ 編集 ]
[ 1800 ]
新宿2丁目にいけばいい
[ 2012/12/31 07:01 ] [ 編集 ]
[ 1801 ]
上野駅13番線のトイレにいけばいい
[ 2012/12/31 08:01 ] [ 編集 ]
[ 1802 ]
日本語がある程度できる
これだけだろ
[ 2012/12/31 08:44 ] [ 編集 ]
[ 1803 ]
縁が有ればかな
[ 2012/12/31 10:32 ] [ 編集 ]
[ 1806 ]
友達の作り方なんて忘れちまったよ(震え声)
[ 2012/12/31 15:08 ] [ 編集 ]
[ 1812 ]
mixiの外国人の友達作りたい系のコミュは出会い目的の人ばっかだよ。
[ 2012/12/31 22:10 ] [ 編集 ]
[ 1815 ]
自分はむしろ、海外の異性の彼女が欲しいんだけどなぁ。
[ 2013/01/01 03:33 ] [ 編集 ]
[ 1816 ]
ここまで「ファイス」ブックのツッコミなし
[ 2013/01/01 07:27 ] [ 編集 ]
[ 3057 ] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/03 23:50 ] [ 編集 ]
[ 5779 ]
英会話の講師やればいいだろ
[ 2013/03/19 13:44 ] [ 編集 ]
[ 6163 ]
最初が肝心だな
それぞれのグループが固まってしまうと入り辛い
[ 2013/03/26 15:39 ] [ 編集 ]
[ 6280 ]
高校はクラスがあるけど大学はないから
同じ授業をよく受けてるやつと仲良くなるぐらいのコミュ力持ちか
サークル入るなりなんなりしないとボッチやぞ
[ 2013/03/28 08:35 ] [ 編集 ]
[ 7502 ]
チャンコロ留学生のぼっちはたくさんいるなw
[ 2013/05/02 12:59 ] [ 編集 ]
[ 18125 ]
俺も海外の彼女欲しいわ……ロシア辺りでお願いします
[ 2013/10/18 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


