海外「日本の犯罪率の低さと銃規制は関係あると思う?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本の犯罪率の低さと銃規制は関係あると思う?」

翻訳元:Gun Control: Is Japan the Perfect Unarmed Utopia?


・この前、友人と議論をしたんだけど、日本の犯罪率の低さは銃の規制と関係があるのかな?もしそうなのであれば、アメリカも日本を見習って、銃を規制するべきなのかな?


アメリカ合衆国の銃規制 - Wikipedia

「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、これを侵してはならない。」と規定したアメリカ合衆国憲法修正第2条が、アメリカにおける銃規制反対の根拠になっている。この権利を、民兵を組織するための州の権利であって個人に銃所持を認めたものではないとしてみる集団的権利説と、個人が武装する権利であるとしてみる個人的権利説がある。2008年7月、連邦最高裁判所は個人的権利説を採用する判決を示した。権利章典(アメリカ合衆国憲法修正第1条~第10条)は1787年に制定された憲法には国家の統治の形態や方法だけしか規定が無く、国家や国家権力と市民の関係に関する規定がないことを問題提起されて、1789年に制定されたものであり、修正第1条~第10条の規定は、標準的な解釈で読解すれば国家や国家権力に対する市民の権利である。



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・日本の犯罪率の低さは高齢化と関係があると思う。高齢者は若者と比べて犯罪を犯す割合が低いからね。あと日本はアメリカより文化的に、政府や権力に対して従順な傾向がある。銃を規制したって秋葉原通り魔事件のような例もある。

・年齢が関係あるとは思えないな。アメリカだった日本と同じように高齢化してるわけだから。




・銃を規制しても日本にはカンフーがあるからな。


・共産主義や集産主義ってのは比較的小さい単一民族国家では機能するけど、多民族国家では機能しないものなんだと思う。日本は小さい国ではないけど、文化的には単一民族国家だから、武器を持たなくても平和な社会を実現できてるんだと思う。ヒッピーのコミュニティのように。

・つまり、民族の多様性がお互いの暴力を助長するってこと?

・その通りだよ。人類の歴史の中で、差別主義者の傾向を持つ民族だけが今まで生き残ってきたわけだから。




・日本の犯罪率が低い理由は銃じゃなくて遺伝子だよ。

・人種差別だ!




・なんでイギリスでは銃規制が犯罪の抑制につながらないんだろう。

・銃規制の仕方が間違ってるんだろ。



イギリスの銃規制 - Wikipedia
「イギリスの銃規制(―じゅうきせい)は、オーストラリアのそれに近似しており、銃の脅威からどのように公共の安全を保障することができるか、そしてどのように銃による死傷事件を防げるかという観点に主眼を置いた内容となっている。英国には米国の全米ライフル協会 (NRA) のような強力な圧力団体が存在しないため、銃規制賛成派と銃の所持賛成派による活発な議論も見られない。これらの理由から英国の銃規制は日本とともに世界でも類まれなる厳しさを誇る。銃器不法所持の刑法の罰則規定は日本よりも厳しい。銃器不法所持の罰則は、日本は1年以上10年以下の懲役だが英国は5年以上の懲役で罰金の上限なしである。」


・20世紀の初頭、イギリスもアメリカは銃規制においては同じような法律だったけど、アメリカの方が銃犯罪の犯罪率は高かった。


・銃規制じゃなくて国民性だろ。アメリカでは毎年15000人が銃を使って自殺するけど、日本には銃を使って自殺する人はいない。でも自殺率は日本の方が高い。つまり、銃の有無と犯罪率も関係ない。


・銃を規制して銃犯罪を減らしても、次はナイフによる犯罪が増えるだけだ。日本ではアメリカに比べると、暴力を振るう人が少ないんだよ。日本には酒の自動販売機があるけど、未成年の飲酒はそれほど問題にならない。なぜなら日本の若者は成人するまでお酒を我慢するから。日本はそういう国なんだよ。


・国民性だよ。銃規制が問題なんじゃない。民族の単一性と遺伝の問題。


・文化の違いだろ。銃が規制されてる国でも銃犯罪が多い場合もある。


アメリカ人「銃を規制するなんて考えられない」…銃規制についての日本人の意見に対する反応
銃の所有に関するアンケートに対する海外の反応
海外「なぜ日本は犯罪率が低いのか」




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] アメリカ
[ 2013/12/18 23:33 ] 日本の社会 | CM(95)
おすすめの記事


最新記事


[ 23847 ]
とりあえず銃を規制しない文化と規制する文化が有るって事は良い事なんじゃないかな?
[ 2013/12/18 23:37 ] [ 編集 ]
[ 23849 ]
自殺率は日本の方が高いが、殺人率は。。。
[ 2013/12/18 23:40 ] [ 編集 ]
[ 23850 ]
まず、犯罪減るかどうかは別にして、死人の数は減るだろう。
[ 2013/12/18 23:50 ] [ 編集 ]
[ 23851 ]
民度の違いじゃないの
でも自殺率がなあ…
[ 2013/12/18 23:52 ] [ 編集 ]
[ 23853 ]
スイスと比較したら分かりやすいだろww
あの国はアメリカのいい対比になる
[ 2013/12/18 23:54 ] [ 編集 ]
[ 23854 ]
教育じゃないの?
人を敬う、人に迷惑をかけない、責任感とかを教えればいいよ!
[ 2013/12/18 23:56 ] [ 編集 ]
[ 23856 ]
>日本の犯罪率が低い理由は銃じゃなくて遺伝子だよ。
 >人種差別だ!

マジかこのレスw
これじゃ何も喋れないなしかしww
[ 2013/12/19 00:03 ] [ 編集 ]
[ 23857 ]
国民性みたいなもの?
日本で銃規制が無ければ犯罪が増加し、アメリカで銃規制するとやっぱり犯罪が増加しそう
[ 2013/12/19 00:04 ] [ 編集 ]
[ 23858 ]
アメリカは銃社会だから、あれぐらいの犯罪率で収まってるのかもしれないね
[ 2013/12/19 00:04 ] [ 編集 ]
[ 23859 ]
国民性は確かにあるだろう
一般市民に銃は必要はないと考える国民性
[ 2013/12/19 00:04 ] [ 編集 ]
[ 23861 ]
他人にどう見られるのか気になる人が増えれば減ると思う
アメリカ人は服装からして気にしなさすぎる
恥の概念すら無い人も多そう
日本人みたいに神経質にならなくてもいいけど大雑把すぎるのも問題
[ 2013/12/19 00:12 ] [ 編集 ]
[ 23863 ]
自分の見は自分で守るって、
アメリカらしくていいじゃないか。
ただ朝鮮人が大量殺人した例もあるように、
護身用の威力が低いものに限定すべき。
[ 2013/12/19 00:15 ] [ 編集 ]
[ 23864 ]
銃があるから犯罪が増えるって理屈がおかしい
それじゃまるでアメリカ人は銃を撃ちたくて仕方ないか
あるいは犯罪を犯したくて仕方が無い所に銃という道具を渡されたみたいじゃないか
[ 2013/12/19 00:16 ] [ 編集 ]
[ 23865 ]
江戸時代の初期までは日本もそんなにお行儀良くなかったから、やっぱり教育だよね。
[ 2013/12/19 00:19 ] [ 編集 ]
[ 23866 ]
銃を規制してもナイフでの犯罪に移行するだけだから意味無いとか言ってるけど、銃とナイフじゃ脅威度が全然違うだろ。
そんなに犯罪大好きの国民性なら尚更、銃なんて持たせちゃ駄目だと思うが…
[ 2013/12/19 00:26 ] [ 編集 ]
[ 23867 ]
銃を規制したところで犯罪の総数が減るとは思わない
しかし殺人事件と犯人射殺となる事件は間違いなく減る
その分、傷害事件と犯人逮捕数が増えることになる
[ 2013/12/19 00:27 ] [ 編集 ]
[ 23869 ]
>>22866
それに相手から離れて引き金引くだけの銃と相手に近づいて刺した感触も
生々しいナイフじゃ手軽さも心理的抵抗もまるで違うってのを
理解してないって奴がいるのってほんと不思議だよね

日本だろうと銃規制が無くなったら、まあアメリカみたいはならないにせよ
凶悪犯罪は確実に増えるわなあ
[ 2013/12/19 00:47 ] [ 編集 ]
[ 23871 ]  
やるなら銃を徹底的に規制するか、全員に銃を持たせるかすべきだと思う。
全員が銃を持ってるなら、乱射する犯人が全部打ち終わる前に周りの人間で逆に射殺できる。
中途半端に許可制とかにするから犯罪者と一般人に差が生まれるんだよ。
[ 2013/12/19 00:57 ] [ 編集 ]
[ 23872 ]
貧困層を出さないこと+教育。
日教組のせいで近年は滅茶苦茶になってるが。
[ 2013/12/19 00:59 ] [ 編集 ]
[ 23876 ]
>他人にどう見られるのか気になる人が増えれば減ると思う
アメリカ人は服装からして気にしなさすぎる
恥の概念すら無い人も多そう
日本人みたいに神経質にならなくてもいいけど大雑把すぎるのも問題


アメリカ人も他人にどう見られるか気にすると思うけど、服装にしたって、服装を気にする人間に見られてないか気になるって感じ。べつに大雑把だから罪を犯すのでもないし、銃の殺傷力何十メートル先からも殺害できる暴力性が問題で、銃がなければ殴りあいに留まる事件は数多くあると思う。
[ 2013/12/19 01:09 ] [ 編集 ]
[ 23880 ]
国民性だよ
文化と民度の違い
[ 2013/12/19 01:10 ] [ 編集 ]
[ 23883 ]
>日本の犯罪率の低さは高齢化と関係があると思う。高齢者は若者と比べて犯罪を犯す割合が低いからね。
日本では高齢者の方が犯罪率が高いし、年々増加の一途だ
未成年の犯罪は戦後からずっと右肩下がりである
[ 2013/12/19 01:12 ] [ 編集 ]
[ 23885 ]
格差と移民だろな(´・ω・`)
[ 2013/12/19 01:12 ] [ 編集 ]
[ 23892 ]
銃規制を論じるなら、比較対象としては銃火器の所有率が
アメリカに次いで高いイエメン、フィンランド、スイスにしろ。
[ 2013/12/19 01:20 ] [ 編集 ]
[ 23893 ]
>>23883
いわゆる団塊世代の暴力犯罪とわがまま犯罪っぷりはデーターで見ると驚くよなw
どう考えたって奴らが少なくとも犯罪やマナーについて
「今の若いもんは‥」とか言う資格はねえ
[ 2013/12/19 01:20 ] [ 編集 ]
[ 23894 ]
考えてみた。
日本が銃規制を完全撤廃し、容易かつ安価に銃が入手できるようになったら、どんな銃が人気だろうか。

男子中高生:シングルアクションのリボルバー(クイックドロウカッコいい!)
ガテン系アニキ:破壊力重視の大口径リボルバー
ホワイトカラーなおっさん:お手入れ簡単、信頼と実績のステンレス製ダブルアクション短銃身リボルバー
子育てママ:携帯に便利で簡単操作、水にぬれてもOKな樹脂フレームで9mm多弾倉のオートマティック
スイーツ女子:デコる面積が広い大型オートマティック
[ 2013/12/19 01:27 ] [ 編集 ]
[ 23895 ]
銃文化があって携帯がある程度許されてた国は、後から銃規制しても意味ないんじゃないか?
イギリスの銃規制を調べても分からなかったからアレだけど、銃を片っ端から取り上げるならまだしも許可制に変えただけっぽいし。
既に銃が何処かしらに出回ってるなら、規制してもあまり意味ないよね。
[ 2013/12/19 01:30 ] [ 編集 ]
[ 23896 ]
銃をやめてナイフになるならいいじゃんか
銃なら遠くからでも当たれば死ぬ
ナイフならまだ逃げれる可能性も高くなる
結局治安が悪いんだな
治安が悪いから自衛のために銃が欲しくなる
悪循環
[ 2013/12/19 01:32 ] [ 編集 ]
[ 23897 ]  
>>23893
団塊と団塊ジュニアは人数が多いから目立つんじゃないかな
年代別10万人あたりの犯罪データがあったら面白いね
[ 2013/12/19 01:35 ] [ 編集 ]
[ 23898 ]
警察官たちの地道な努力の結果です。
一人の犯罪者が社会に放置されるだけで大勢の被害者を発生させるからね
[ 2013/12/19 01:38 ] [ 編集 ]
[ 23902 ]
子供が学校で生徒を撃ち頃す
5歳の兄が妹を撃ち頃す

こんなことがあっても何も変わらない国じゃどうしようもないな
最後の一人になるまでバンバン撃ち合って頃しまくってくれ
[ 2013/12/19 01:59 ] [ 編集 ]
[ 23903 ]
経済的、精神的に追い詰められたら
外国→他人の財産、生命を侵す
日本→自殺
この違いだろう
[ 2013/12/19 02:01 ] [ 編集 ]
[ 23904 ]
前提に奴隷としてつれてこられた黒人にはアメリカを恨む権利があるわけでして
国の成り立ちがくるってるよ



[ 2013/12/19 02:06 ] [ 編集 ]
[ 23905 ]
逆に問いたい
なんでアメリカは利権構造の銃社会を規制できないのか?
アメリカはものすごくリベラル主義者が多いのに不思議だ
[ 2013/12/19 02:08 ] [ 編集 ]
[ 23907 ]  
日本人が犯罪しないのは、食べるのに困る人が少ない・国が狭く公安が優秀だからすぐ捕まる・捕まったときに失う社会的地位に伴うリスクからだろうね。

アメリカの銃規制は難しそうだよね。すでに蔓延してる状態で回収なんて不可能だし、実行すれば一般人銃なし、犯罪者銃所持の両極端の極みみたいな構図が長期間続くだろうし。
銃に関連した企業や商店がかなり多いから、そういった人たち全員が職を失うことにもなるから、殺傷能力を規制で低くしたり許可申請のハードル上げるなり濁しながら、徐々に規模を縮めていかないと無理だろうね。

[ 2013/12/19 02:35 ] [ 編集 ]
[ 23910 ]
※23897
・ 20年間で高齢者の人口は2倍強になったが、高齢犯罪者は6、7倍に増えた。
・ 高齢犯罪者は、1992年の統計と比べると、2012年の暴行罪は約58倍、
傷害罪は10倍に増加している。
・ 増える高齢者の万引 刑法犯全体は11年連続減
[ 2013/12/19 03:07 ] [ 編集 ]
[ 23913 ]
何で日本の犯罪率は低いかって、小心者が多いからだろ・・
日本人ほど人の目を気にしてビクビクしてる人種もいないだろ。
外人みたいに公然と大乱闘できるメンタルを持ち合わせてないだけ。
[ 2013/12/19 03:44 ] [ 編集 ]
[ 23915 ]
日本は別に単一民族じゃないんだけどね
アイヌと琉球以外にも蝦夷や隼、熊襲だっている
国民全員大和民族じゃないよ
ただあまりにも日本人としての歴史が長すぎて
民族の垣根が薄れただけ
なぜ犯罪率が低いかなんて議論するまでもない
教育はもちろん、極端な貧富の差がないからだよ
貧しい家でも他所の国の貧しさとは桁が違う
災害時でも必ず救助が来る事を信じられるなら
略奪なんて割にあわないからね
[ 2013/12/19 04:04 ] [ 編集 ]
[ 23916 ] あ
日本の犯罪率の低さは貧富の差が少ないから、簡単な話だ。
[ 2013/12/19 04:09 ] [ 編集 ]
[ 23917 ]
国民性的思考がそれぞれの国によって違うのだと思う。

もしも会社が倒産、貧困など金銭面で苦しんだ場合、
日本人は自殺を選び、他国は犯罪を犯すってイメージがある。
差別、いじめなどを受けた場合も、他国は復習する方を選ぶだろうし。

解決法が、他国は攻撃的、日本は自虐的なんだと思うわ。

勿論自殺は良くないが、日本人は、
犯罪を犯したり、他者を傷つけてまで自分が生き残る道よりも、
自分の命を断つ方を選ぶ国民性みたいなものがあるような気がする。

これが日本で犯罪率が低く、自殺率が高い原因だと思う。
※あくまでも極端な例の話をしています事、ご理解くださいませ。
[ 2013/12/19 04:10 ] [ 編集 ]
[ 23918 ]
教育、単一民族、民度、国民性、法律、警察の努力、いろいろ影響してるけど、一番の理由は遺伝子。
震災とかパニックが起こった時の本能的な行動がそもそも違う。秩序立ってる。
大陸系の人々は略奪、窃盗など犯すからね。本能が違うから仕方ない。
大陸系でも中国人と朝鮮人では犯罪の傾向も違う。殺人や性犯罪は朝鮮人が多い、中国人は泥棒が多い。白人には猟奇的な殺人が多いが、黒人はあっけらかんとした(つまり衝動的でその場限りの)犯罪が多い。差別するなといっても、習性がその種が住む環境での生存率を左右するんだから遺伝的に習性が違ってるのは当たり前だよ。
[ 2013/12/19 04:17 ] [ 編集 ]
[ 23919 ]
国際成人力調査見ればわかるね、日本は平均で世界一なんだ。
それにはやっぱり教育が関係してる、遺伝子は2の次だと思う、最近の赤ちゃんすり替えが話題になったときのように、人って環境でどうにでも変わると思う。
[ 2013/12/19 04:33 ] [ 編集 ]
[ 23920 ]
日本は恥の文化だからねー
自分が捕まったら家族までもが恥ずかしい
そしてお天道さまが見ているって精神が刷り込まれている
[ 2013/12/19 05:10 ] [ 編集 ]
[ 23921 ]
国内に競合する民族の無さ、あと、価値観かな。最近思うのは、日本人の極端な血に対する忌避感も関係してるんじゃないかと思ってる。血:穢れを嫌うんで、それを呼ぶ一般的な行為に対しリミッターが掛かってるんじゃないかと。明治以前は一部とはいえ帯刀有りな社会だったけど、治安は驚くほど高かったみたいだし。そういう意味では、銃は道具っていうアメリカの論調も一理あるのかもね。ただ、リミッター無いなら、一層そういう道具から放したほうが良いような気もするけど。
[ 2013/12/19 05:22 ] [ 編集 ]
[ 23922 ]
すべての恐怖は無知から始まる。という言葉がある。
これはものすごく印象に残った映画の中のセリフだが
敵を知り己を知れば百戦…にも通じる深い言葉だ。
多民族国家移民国家たるアメリカは成立そのものが未知との戦い
そして新たに入ってくる移民も未知の存在なわけだ
知らない相手を恐怖するのはある意味当たり前で
だからこそ恐怖感をなくすために研究する。
恐怖を少なくするために武装する。真理だろ。
ちなみに映画っていうのはダンスウィズウルフスな。
[ 2013/12/19 05:29 ] [ 編集 ]
[ 23923 ]
犯罪率は銃規制でも変わらないと思う。
しかし、被害者の生存率が上がるのではないだろうか?
[ 2013/12/19 05:34 ] [ 編集 ]
[ 23924 ]
日本人観光客のマナーの悪さが深刻な問題だった時代もあった
遺伝子やら単一民族どーたらはさほど関係がない
[ 2013/12/19 05:44 ] [ 編集 ]
[ 23925 ]
金持ちけんかせずだろ
高所得者が累進課税してるおかげ
[ 2013/12/19 05:50 ] [ 編集 ]
[ 23926 ]
日本で銃規制がなかったら
バカッターとゆとりとくそガキが”~撃ってみた!”
ってのをUPするのが目に見える。
自爆は笑えるからイイがこいつらは第三者を巻き込むことが
前提で生きているから手に負えない。
[ 2013/12/19 06:26 ] [ 編集 ]
[ 23927 ]
銃を解禁開放したら真っ先に在日が粛正されるだろう
[ 2013/12/19 06:59 ] [ 編集 ]
[ 23928 ]
文化性の問題だと思う
「世間様に迷惑が」の言葉が象徴するように、
日本人は他人の目線を過剰に気にする民族だから

まあ最近はこの"恥を気にする"文化もだいぶ廃れてきているから
犯罪率も年々上がってきそうな気はする
[ 2013/12/19 07:02 ] [ 編集 ]
[ 23929 ]
銃規制は基本的には関係ないでしょ
>民族の多様性がお互いの暴力を助長する
このまんま、アメリカで犯罪が多いのは移民国家なのだ一番の理由
国が国として独立して各個たる文化を持ち、
他国と確実な区別をつけて関わることを避けることを意識すれば犯罪は減る

犯罪ってのは利益関係だけじゃなくて思想の違いでも生まれるものだから
違う思想が生まれやすいDNA、生活の違いは極力なくしたほうがいい
[ 2013/12/19 07:02 ] [ 編集 ]
[ 23930 ]
教育と反社会分子を許さない単一民族ゆえの社会制裁だろ。
前科がどこまでも付いてくるよ。日本は狭いから身を隠そうにも引越しも容易じゃないし、よそ者は爪弾きにされる地域もある。
あとは↑で何人か言ってるけど食が豊かで生きていくだけならまず困らないからな。

しかしなんでこの程度の発想が海外の人が出来ないのかが疑問。
本当に思いつかないのだろうか・・・。

※23919
あれは衝撃的だった。大半は教育と環境だと思うけどあの話は遺伝性の話もちらほらあった気がする。
[ 2013/12/19 07:03 ] [ 編集 ]
[ 23931 ]
日本よりもイギリスを見た方がいいと思う。
イギリスも日本と同じくらい銃規制のある国だけれど、貧富の差が激しく経済も不安定だから犯罪率が高い。あと移民政策で教育が行き届いていない。
[ 2013/12/19 07:10 ] [ 編集 ]
[ 23932 ]
拳銃なんて隠し武器を許してること自体おかしいんだよ
[ 2013/12/19 07:27 ] [ 編集 ]
[ 23933 ]
起こった時の殺傷被害は大きくなるが、件数自体はあまり変わらないと思う。

あと、アメリカの広い国土では、銃がないと怖い地域がほとんど。
脅す相手がもっているかも。
押し入る家に銃があるかも。
それで予防できてる部分もかなり大きい。
権利云々ではなく、「銃は抑止効果的にも必要」
[ 2013/12/19 07:45 ] [ 編集 ]
[ 23935 ]
>なぜなら日本の若者は成人するまでお酒を我慢するから

なぜ、10代でそんなに酒に夢中なのか理由が分からん。
不思議だね。アニメやマンガとかでも検閲があれほど厳しいくせに。
10代がドラッグとか、アルコールに興味深々って、何で?
そこから、まずアメリカ人って間違ってないか?
[ 2013/12/19 08:05 ] [ 編集 ]
[ 23937 ]  
アメリカ人は自国の法律を見てみれば良い。正文憲法であれをするな、これをするな、
どんどん項目が増えていった理由は、そうしないと社会が機能しなかったから。

聖徳太子のように「みんな仲良くね」では無理だったと言う。法で縛れば訴訟社会になり
他人への思いやりより自己防衛が先にくる。正当防衛で何でもできる世の中だよね。
[ 2013/12/19 08:30 ] [ 編集 ]
[ 23938 ]
カナダは銃規制なくても低いぞコルァ
[ 2013/12/19 08:36 ] [ 編集 ]
[ 23939 ]
関係ないでしょ。
日本は村八分制度があるから
あまりに人から外れたことをすれば
誰からも本当に相手にされなくなる。
[ 2013/12/19 08:42 ] [ 編集 ]
[ 23940 ]
犯罪者は銃の入手を禁止すればいいんじゃない?もし違反した場合は射殺とか死刑とか・・・
[ 2013/12/19 08:48 ] [ 編集 ]
[ 23941 ]
今更銃規制するのは難しいだろうね
普通の市民は銃を捨てるかもしれないけど、犯罪者は絶対に捨てないだろう
裏で銃が出回る可能性も非常に高いだろうし
[ 2013/12/19 08:52 ] [ 編集 ]
[ 23942 ]
本当のところ、犯罪率なんて減らす気ないでしょ。
凄惨な銃犯罪が話題になって、世論が規制へ傾いても「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なんだろ。
死刑は今更ムリだろうから「銃犯罪に対しては警官のトリガーが軽くなります」とかアピールしとけば?
[ 2013/12/19 09:57 ] [ 編集 ]
[ 23945 ]
>比較的小さい単一民族国家では機能するけど、多民族国家では機能しない
俺もこれだと思う
ある程度同じ常識やモラルを持って行動するだろうなという思い込みが無いとまとまらない
[ 2013/12/19 10:20 ] [ 編集 ]
[ 23946 ]
銃と犯罪率はあんまり関係ないと思うが、アメリカの銃依存症はどこかおかしいな
以前ニュースで見た子供用のライフルとか狂ってるとしか思えないんだが
[ 2013/12/19 10:25 ] [ 編集 ]
[ 23948 ]
村社会があるかないかだよ。結局家族親族が土着しているかどうかによるんだわ。全員が地元を愛し土民土人となれば自ずと犯罪率は低下する。犯罪率は失っても構わないという流浪の民によって引き起こされる。そこがどうなろうと関係ないからな。家族に迷惑かけない、親類は解らないという状態こそが何をしても後腐れない為に人は堕落するという訳だ。日本人は土民だからこそ犯罪率が低い、これは誇れることだと思う。
[ 2013/12/19 11:09 ] [ 編集 ]
[ 23949 ]
現状で銃による規制を強化したって銃による犯罪は減らないだろ
規制したところで、それを遵守するのは法を守る意識がある人だけ
アウトローだけが銃を持つことになる
そういう状態を50年ほど維持すれば、ようやく市民から銃が消える

こうなったらもう後戻りできないんだよ
[ 2013/12/19 11:15 ] [ 編集 ]
[ 23950 ]
アメリカは今貧困層がどんどん拡大してるからなあ。企業は儲かってるけど
利益は末端まで回さず金持ちがどんどん金持ちになるだけ。そんな貧困層が
銃を所持してるんだから、外国人旅行者なんて良いカモになるだろうね。
関わらないのが正解。
[ 2013/12/19 11:45 ] [ 編集 ]
[ 23951 ]
銃規制反対!!


ww w.dotup.org/uploda/www.dotup.org4746951.jpg
[ 2013/12/19 11:50 ] [ 編集 ]
[ 23954 ]
整合性の取れない偽善者どもめ。
日本人は暴力的じゃないと言いながら韓国人の捏造性奴隷被害主張は何の根拠も無く信じるくせに。
だから外人は嫌いなんだよ。
[ 2013/12/19 13:34 ] [ 編集 ]
[ 23958 ]
民度民度ってよく聞くけど具体的には何なわけ?
日本人の陰湿さとか攻撃性を見ると民度が高いとは言えないと思うな。
監視や保証があるから止まってるだけで、それがない状況だったら人間は皆同じと思う。

アメリカと同じようになったら同じような結果だと思うけどね。
まあアメリカと同じようにはまず歴史が違うからほぼ成りようがないけど。

一応言っておくと
逆にアメリカだからこそ見れる優しさってのがある。
また日本だからこそ見れる優しさってのもね。

民度って言葉は都合のいい風にしか使われていない曖昧語だから
ブレがある言葉だよね。

別の基準を探すべきだね。
[ 2013/12/19 14:16 ] [ 編集 ]
[ 23959 ]
>一応言っておくと
逆にアメリカだからこそ見れる優しさってのがある。
また日本だからこそ見れる優しさってのもね。



それはまたアメリカだからこその陰湿さ攻撃性ってのがあるってことだね。
それが犯罪率の高さに繋がってるのかもね、案外銃は関係無いかもしれないね。
[ 2013/12/19 14:33 ] [ 編集 ]
[ 23961 ]
日本は詐欺罪の罰則が甘いから詐欺事件が多いような気がする。
[ 2013/12/19 16:14 ] [ 編集 ]
[ 23962 ]
>池上彰のTVから。 「昨年 の銃による 殺人死亡者日本11人、米国13.872人」
この数字を見てもまだ理解できないならもう議論するだけ無駄だな
[ 2013/12/19 16:27 ] [ 編集 ]
[ 23963 ]
単発の拳銃ならまだしも、自動小銃とかショットガンとか中にはバルカン砲なんてので
遊ぶヤツがいるよね。
防衛的に所有するなら、3発くらしか撃てない銃とか、体内で飛び散らない弾とかでもいいんじゃないの?。
銃は車や家電製品の感覚なんだろう。 
要するに儲けたい奴らがいるからだよね。
[ 2013/12/19 16:33 ] [ 編集 ]
[ 23965 ]
いやちょっと前まで銃どころか刀さげてただろ
[ 2013/12/19 16:53 ] [ 編集 ]
[ 23966 ]
考察はするが、変えようとは思ってないのかな?
他国には厳しく締め付けるくせに、自国には十分甘いって感じだね
[ 2013/12/19 17:31 ] [ 編集 ]
[ 23967 ]
考察はするが、変えようとは思ってないのかな?
他国には厳しくしめ付けるくせに、自国には十分甘いって感じだね
[ 2013/12/19 17:32 ] [ 編集 ]
[ 23968 ]
考察はするが、変えようとは思ってないのかな?
他には厳しくしめ付けるくせに、自国には十分甘いって感じだね
[ 2013/12/19 17:32 ] [ 編集 ]
[ 23977 ]
こいつらいっつも現実逃避してるよな。あれこれ別の理由持ち出して。
日本も銃あったら確実に上がってるわ。
[ 2013/12/19 18:27 ] [ 編集 ]
[ 23978 ]
そんなの、規制しなきゃダメに決まってるじゃん。
武器なんかあったら使いたくなるに決まってるし、廃刀令の前は辻斬りだって
いた訳だし。今、辻斬りいないのは廃刀令があったからでしょ。
相手が持ってる限り、安全なんてねーんだわ、こういうのは。
逆に言えば、持ってなければ、犯罪率は相当抑えられると思う。
が、アメリカの場合下手に銃規制したら、軍需産業複合体とかのせいで
戦争をバンバンやりかねない。恐ロシア
[ 2013/12/19 18:29 ] [ 編集 ]
[ 23992 ]
小さい頃からの躾と教育だってば。
あと日本人は自分の事より他人を気遣う民族だから。小さいころから他人に迷惑かけてはいけないとしつこく躾られてる。
[ 2013/12/19 19:37 ] [ 編集 ]
[ 23994 ]
単純に考えて、銃を規制しても犯罪が減るわけがなく
銃からナイフへと武器が変わるだけだと予想できる。
死ぬ可能性が減るから殺人事件は減るかもしれないが。
[ 2013/12/19 19:47 ] [ 編集 ]
[ 24001 ]
国民性で議論終了。 江戸時代とかに来日した外人の日記読めば、国民性って百年二百年じゃ変わらんのに気づく。 ところで、ハリウッド映画とか観ても家族向けのでさえ公共物壊したり物盗んだりするシーン多いんだが。 そういうのも犯罪助長してると思う。
[ 2013/12/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 24008 ]
無い訳が無い
ただアメリカとは一緒にしないでほしい
[ 2013/12/19 21:05 ] [ 編集 ]
[ 24012 ]
関係無い
だから日本でも民間人の自衛手段としての銃解禁はよ
[ 2013/12/19 21:35 ] [ 編集 ]
[ 24013 ]
残念ながら日本は高齢者の方が始末が悪い。勿論全部ではないけど。
銃に付いては保管・管理の問題になるだろう。事故なんて素人の方が多いと
相場は決まっている。
[ 2013/12/19 21:36 ] [ 編集 ]
[ 24015 ]
銃があるほうが犯罪しやすいに決まってる。
社会の安定が犯罪を防ぐし、銃で防げる犯罪は限定的だ。

犯罪と自殺は矛先が違うが、いずれも社会の不安的さに起因する。
矛先が自分に向かうのは国民性あるいは教育なのだろう。
[ 2013/12/19 22:20 ] [ 編集 ]
[ 24023 ]
日本では犯罪を起こすのは「人間のクズ」って感覚あるからね。
そういう感情って大事だと思う。
[ 2013/12/20 02:12 ] [ 編集 ]
[ 24025 ]
銃は犯罪件数はともかく殺傷事件数には関係するでしょう。

あと徴兵制とって国民が軍隊経験がある国は、全体的に暴行事件や
強姦事件が多くなるように感じるな
[ 2013/12/20 02:41 ] [ 編集 ]
[ 24038 ]
論点の設定が馬鹿すぎる。犯罪率じゃなくて犯罪による死亡率や死亡者数の問題だろ。
[ 2013/12/20 12:29 ] [ 編集 ]
[ 24040 ]
あくまでも可能性としてだけど銃の数だけ犯罪が増える可能性はあるわけだから
ないとは言い切れないよね
[ 2013/12/20 16:37 ] [ 編集 ]
[ 24066 ]
自己責任原則が行き過ぎて
簡単に下層民が社会から切り離されちまうからじゃないのかね。
[ 2013/12/20 21:01 ] [ 編集 ]
[ 24277 ]
銃規制の犯罪への効果について語るなら
殺人、傷害・暴行、強盗、脅迫などの銃を使った犯罪についてのみ語るのが
妥当なんじゃないかな
詐欺や窃盗、横領などは銃はほとんど関係ないでしょ?
[ 2013/12/21 07:05 ] [ 編集 ]
[ 24345 ]
神の下に平等とかいって、人間の地域コミュニティを育ててこなかったせいだよ。地域の核が長老ではなくて教会じゃあ、互いの人間不信は深まるばかりということに有史以来気がついていない。さらに移民という言葉も価値観も道徳観も文化歴史認識も違う連中を受け入れたら銃で身を守るしかなくなる。
日本は長老支配は都市部を中心に薄れてきたけれど、公民館の役員という新たな長老支配を構築したから治安が良いんだよ。
[ 2013/12/21 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。