海外「お母さんに見せるのに最適なアニメってどれ?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「お母さんに見せるのに最適なアニメってどれ?」

翻訳元:An anime to show to my mom?


・アニメを見始めて3年になるんだけど、お母さんは僕が何を見ているのか気になってるみたいなんだ。いつも僕が自分が見てるアニメを説明するんだけど、よくわかってないみたい。一度、お母さんにも何かアニメを見てもらって、アニメが何かを理解してほしい。僕はもう17歳で、いわゆる「Cartoons」を見るような子供ではないってことをわかってほしい。何を見せればいいか悩むんだけど、アニメ映画じゃなくて、テレビのアニメの方が、「次の回が待ち遠しい」感覚をわかってもらえると思う。となると、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』が11話で短くまとまっていて、しかもファンサービスのエロもないからいいと思うんだけど、他に何がいいと思う?たぶんラブコメアニメの方がいいと思う。


・『CLANNAD』に決まってるだろ。


・うちの母ちゃんはデスノートを楽しんでたよ。




tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・『ぼくのぴこ』と『スクールデイズ』


・『カウボーイビバップ』がいいよ。西洋的な要素がたくさんあるから、取っ付き易い。


・『クレヨンしんちゃん』がいいんじゃないか?アメリカでいうところの『シンプソンズ』みたいなもんだから。


・ちょっと待て。お前ら、母ちゃんと一緒にアニメを見てるのか?


・『NARUTO』だろ。


・子供の頃に『私のあしながおじさん』をお母さんと一緒に見てた。世界名作劇場がオススメ。

世界名作劇場・完結版 私のあしながおじさん




・『花咲くいろは』『狼と香辛料』『イヴの時間』『とらドラ!』『氷菓』


・『リトルウィッチアカデミア』


・『おおかみこどもの雨と雪』だろ。


・俺も同じような状況で、『進撃の巨人』を見せて失敗した。


・ジブリの映画でも見せとけよ。


・『宇宙兄弟』と『MONSTER』


・『蟲師』が一番いいよ。いわゆる「Cartoons」とは全然違うし、音楽もいい。


・『黒執事』なんてどうだ?


・『東京ゴッドファーザーズ』がいいよ。


・『うさぎドロップ』がオススメ。


・うちの母ちゃんは『名探偵コナン』と『ルパン三世』が気に入ってた。


・『のだめカンタービレ』かな。


・『サマーウォーズ』


・『灰羽連盟』かな。エロも暴力もない。


・『デスノート』がいいんじゃないか?エロも萌えもない。あとはFate/Zeroかな。


・女性の家族に勧めるなら『花咲くいろは』だろうな。


・俺の場合は『灰羽連盟』と『鋼の錬金術師』の2期、それを見せたあとに『東のエデン』『イヴの時間』『空の境界』『言の葉の庭』を見せた。


・『夏目友人帳』かな。


・『ハチミツとクローバー』『NANA』『パラダイス・キス』『のだめカンタービレ』『四畳半神話大系』『海月姫』


・『言の葉の庭』『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』『秒速5センチメートル』


・『宇宙兄弟』


・『千年女優』


・『坂道のアポロン』かな。


・『東京マグニチュード8.0』


・『はたらく魔王さま!』か『フルメタル・パニック』だな。


・俺は母ちゃんに『火垂るの墓』を見せたよ。


・『プラネテス』がいいんじゃないかな。ストーリーもしいし、恋愛要素もコメディ要素もある。でも最初はやっぱりジブリの映画がいいと思うが。『耳をすませば』とか。






tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/12/10 23:03 ] アニメ | CM(79)
おすすめの記事


最新記事


[ 23413 ]
ババアは『Free!』
[ 2013/12/10 23:19 ] [ 編集 ]
[ 23414 ]
普通に世界名作劇場の赤毛のアンとか見せとけば鉄板
ハイジでも母を訪ねてでもフランダースでもいいと思うけど
[ 2013/12/10 23:22 ] [ 編集 ]
[ 23416 ]
「ちはやふる」は?
[ 2013/12/10 23:22 ] [ 編集 ]
[ 23417 ]
有頂天家族
エロ無し・ロリ無し・家族もの
親に見せるなら完璧
[ 2013/12/10 23:27 ] [ 編集 ]
[ 23418 ]
普段アニメとか興味ない母親が
桜蘭高校ホスト部見てたときはちょっと見て笑ってた
うさぎドロップとかロミオの青い空とかなら大丈夫な気がする
[ 2013/12/10 23:32 ] [ 編集 ]
[ 23419 ]
親の愛情を感じるアニメとか何があるかな サイコパスでいいか
[ 2013/12/10 23:32 ] [ 編集 ]
[ 23420 ]
俺が「君へ届け」見せたら
いつの間にかカーチャンが原作まで手出してた
[ 2013/12/10 23:38 ] [ 編集 ]
[ 23421 ]
千と千尋
[ 2013/12/10 23:39 ] [ 編集 ]
[ 23422 ]
俺は母親にのだめカンタービレを薦めた。勿論一緒に見てないが
かなりはまってた。ドラマ版も見た。しかし実家を離れ帰ってくると某国ドラマに夢中になっていた。
[ 2013/12/10 23:42 ] [ 編集 ]
[ 23424 ]
うちの母ちゃんは、漫画は妹と共有してて結構読むけど、
何故かアニメ嫌いなんだよな
[ 2013/12/10 23:52 ] [ 編集 ]
[ 23425 ]
これは安定の夏目
[ 2013/12/11 00:02 ] [ 編集 ]
[ 23426 ]
『火垂るの墓』の一択
[ 2013/12/11 00:04 ] [ 編集 ]
[ 23427 ]
『花咲くいろは』は女子高生を亀甲縛りとかするのでダメです
[ 2013/12/11 00:06 ] [ 編集 ]
[ 23428 ]
高畑作品はどれもアニメに縁のない人に勧められる。

逆にアニメでやる意味を問いたくなるくらい、
淡々とした、実写映画的な演出だから。
[ 2013/12/11 00:06 ] [ 編集 ]
[ 23429 ]
プラネテスがやっぱ説明しやすいしいいかなと思う
海外でも話は通じる内容だし
ちなみに俺の親は銀河英雄伝説にはまった
外伝もきっちり見ているようだ
[ 2013/12/11 00:07 ] [ 編集 ]
[ 23430 ]
うちの母親も自分がアニメ観てると「またそんな子共番組観て・・・」って顔しかめてたけど、千と千尋がアカデミー賞取ったって知ってからそんなに悪い物でもないって分かってくれたみたい
[ 2013/12/11 00:12 ] [ 編集 ]
[ 23431 ]
黒執事とか勧めてる奴はどういう神経してるんですかね…
[ 2013/12/11 00:16 ] [ 編集 ]
[ 23432 ]
ドラえもんじゃないかな。
[ 2013/12/11 00:17 ] [ 編集 ]
[ 23433 ]
お母さんの年によると思うが、子育て経験あるお母さんなら
「愛してるぜベイベ」お勧めです。ラブコメ要素もあるし、
子供(高校生)が子育てするような話なんで、画面見ながらいっぱい突っ込める。
[ 2013/12/11 00:17 ] [ 編集 ]
[ 23434 ]
海外での謎のぼくのピコの知名度w
[ 2013/12/11 00:20 ] [ 編集 ]
[ 23436 ]
フルーツバスケットでいいんじゃまいか
[ 2013/12/11 00:30 ] [ 編集 ]
[ 23437 ]
うちのお袋が一番好きなジブリ作品は紅の豚らしい
[ 2013/12/11 00:36 ] [ 編集 ]
[ 23438 ]
息子が母親に見せるんだから、少女漫画原作はどうかと思うぞ。スポーツ物アニメならどれでも良いんじゃないかな。これなら親も安心するだろ。テニヌは除く。
[ 2013/12/11 00:37 ] [ 編集 ]
[ 23439 ]
>>・俺は母ちゃんに『火垂るの墓』を見せたよ。

母ちゃん「もう見たくない」
[ 2013/12/11 00:38 ] [ 編集 ]
[ 23441 ]
無難に夏目友人帳やイヴの時間を見せとく。
外国ではアニメは子供の見るものという強い偏見があるから、ラブコメを見せるのは慣れてからでなければ苦手になる人多い。
[ 2013/12/11 00:40 ] [ 編集 ]
[ 23442 ]
ぎんぎつね
[ 2013/12/11 00:44 ] [ 編集 ]
[ 23443 ]
なぜ母親にアニメを見せたいのか理解できん
[ 2013/12/11 00:58 ] [ 編集 ]
[ 23444 ]
ウチの母親は俺と一緒にハガレン見てたわ
[ 2013/12/11 01:05 ] [ 編集 ]
[ 23446 ]
オカンにアニメ見せてどうするw

母子そろってキモオタ家族になるつもりか?
[ 2013/12/11 01:13 ] [ 編集 ]
[ 23447 ]
プラネテスの流れなら、今やってる宇宙兄弟もなかなかGoodな一般向けだぜ。

うちの母はひみつのアッコちゃん世代だから、意外と
ギャグ系ならいけるかもしれんけど、試す気にもならんな
[ 2013/12/11 01:15 ] [ 編集 ]
[ 23448 ]
俺もデスノがいいと思うな。
エロも萌えも極端なグロもないし、サスペンス物だから受け入れやすさもあると思う
[ 2013/12/11 01:15 ] [ 編集 ]
[ 23449 ]
火蛍の墓はいいけど悲しい気持ちが残るから難しい(戦争の現実を知るにはいい話)
まあ昔からある世界名作劇場なんかいいんじゃないかな?
それとジブリの 魔女の宅急便 なんかいいと思う
※理由・これは宮崎駿が言っていた事で全作品で女性に受けたのが、この作品らしい。

自分的には、 花田少年史 がオススメかな。
※2話と11話が特にお気に入り。笑いもあり面白い作品 
[ 2013/12/11 01:17 ] [ 編集 ]
[ 23450 ]
いや、17にもなるのにアニメ見て大人になったと思うような息子だから心配してんだと思うよ。
かといってラブコメなんか見てるの知れば、現実の女には興味がないのかともっと心配するわ!アニオタの中で美しい恋愛作品って評価がある作品だったとしても、アニメ絵自体を見慣れてない人間からすればあっそ、たまにはまともに映画でも見れば?ぐらいのもん。
ここは真面目系or芸術系で行け。蛍の墓とか宮沢賢治シリーズとか天守物語とか。
[ 2013/12/11 01:18 ] [ 編集 ]
[ 23451 ]
進撃の巨人を見せた馬鹿がいてワロタ
[ 2013/12/11 01:19 ] [ 編集 ]
[ 23452 ]
>・俺も同じような状況で、『進撃の巨人』を見せて失敗した。

wwww
[ 2013/12/11 01:34 ] [ 編集 ]
[ 23454 ]
うちの母さん唯一食いついて最後まで見たのがMONSTER
[ 2013/12/11 01:36 ] [ 編集 ]
[ 23456 ]
やっぱりこれがいいんじゃないかな。

「母さんです…」

[ 2013/12/11 01:42 ] [ 編集 ]
[ 23457 ]
世界一初恋でも観せてやれ。ホモが嫌いな女子なんて居ません!
[ 2013/12/11 01:59 ] [ 編集 ]
[ 23458 ]
のんのんびより
[ 2013/12/11 02:05 ] [ 編集 ]
[ 23459 ]
ノイタミナ枠は結構いけると思う
ただ、外国のかーちゃんは少女マンガやレディコミの下地が無いから難しいね
[ 2013/12/11 02:07 ] [ 編集 ]
[ 23461 ]
[超訳百人一首 うた恋い]
[ 2013/12/11 02:33 ] [ 編集 ]
[ 23462 ]
ナウシカあたりがいいんじゃね
大人も考えさせられる説教(?)アニメがいいよ
[ 2013/12/11 03:07 ] [ 編集 ]
[ 23463 ]
ところで「ぼくのぴこ」を薦めてる外人さんよ。
冗談のつもりでも、もし母親がハマったらどうする気だね?w
[ 2013/12/11 03:23 ] [ 編集 ]
[ 23464 ]
うちの母ちゃん的には、可愛い動物やマスコットが出てきて、若い子が一所懸命頑張ってて、強くてかっこいいお兄ちゃんが出てくるのが、良いアニメの条件らしい
今期だと弱虫ペダルとか、ぎんぎつねとか、ワルキューレロマンツェとか
[ 2013/12/11 03:50 ] [ 編集 ]
[ 23466 ]
攻殻機動隊
[ 2013/12/11 04:39 ] [ 編集 ]
[ 23467 ]
ぼくのぴこはあかん、あかんで
[ 2013/12/11 05:09 ] [ 編集 ]
[ 23469 ]
とうかげったんの最初(最終話)数話を見て
エロないし面白れーと思って家族のいる部屋で最新話みたら母×息子のエロ回だったことがある
[ 2013/12/11 05:55 ] [ 編集 ]
[ 23470 ]
ちはやふる
[ 2013/12/11 06:30 ] [ 編集 ]
[ 23474 ]
とりあえず ジブリじゃないの?
でも、ウチの親はジブリ嫌いなんだよなw
ヤマトとかは普通に観るのに
攻殻も面白いって言ってたが、単語が難しくて解らんと言ってたw
[ 2013/12/11 08:39 ] [ 編集 ]
[ 23475 ]
女性に男性向け見せる奴ってアホの子なんですかね
女が男に迫られるスイーツアニメを父親に見せてるようなもんですよ
健全なジブリでいいでしょう
[ 2013/12/11 08:47 ] [ 編集 ]
[ 23477 ]
日本なら17歳は既に漫画アニメから卒業してる歳だなあ。
遅くとも義務教育の中学までだよね。母親に見せるアニメなんて
ないでしょ。
[ 2013/12/11 09:25 ] [ 編集 ]
[ 23479 ]
クレヨンしんちゃんの映画版は泣ける
[ 2013/12/11 10:01 ] [ 編集 ]
[ 23480 ]
母ちゃんが心配してんのは「中国のCartoonsなんか観て息子が馬鹿になって成績が下がったりしないか、中国かぶれになってアジア人の彼女を連れてきたりしないか・・・」そんな事だから

テストで良い点数取れば趣味の事まで文句言わねえだろ、真面目に勉強しなよ
[ 2013/12/11 10:56 ] [ 編集 ]
[ 23481 ]
うちの母ちゃんはAKIRAと四畳半神話大系、
うちの父ちゃんはエヴァと王立宇宙軍が好き。

我が家は特殊だけど...
父ちゃん母ちゃんが好きな映画のジャンルとかリサーチして、
それと同系統を見せると、大失敗はしないかな。
[ 2013/12/11 11:02 ] [ 編集 ]
[ 23482 ]
さんざん出てるけど蟲師と夏目
[ 2013/12/11 11:11 ] [ 編集 ]
[ 23483 ]
小学生のハートフルなスポコン、「ロウきゅーぶ!」なんてどうすか?
[ 2013/12/11 11:58 ] [ 編集 ]
[ 23484 ]
スプーンおばさん
[ 2013/12/11 12:03 ] [ 編集 ]
[ 23485 ]
テレビシリーズなら「蟲師」「精霊の守人」に嵌ってたな。
映画だとジブリ全般だけど、特に「トトロ」と「魔女の宅急便」が良かったみたい。
[ 2013/12/11 12:04 ] [ 編集 ]
[ 23486 ]
人間交差点
[ 2013/12/11 12:08 ] [ 編集 ]
[ 23487 ]
うちの母親は萌えアニメ系とロボットアニメ系以外はかなり観てる。
母親がすすめてくるアニメを観ると、正直 萌えアニメや日常アニメより面白い。
[ 2013/12/11 12:12 ] [ 編集 ]
[ 23489 ]
うちはうさぎドロップや花咲くいろはとかは最初から
観てたのかは知らんけど放送当時は自発的に観てたな
夜リビングで観てたのは何度か見かけたよ
アニメが好きとか特に意識して観てる風でもないので
ザッピングして観てる内に何か引っ掛かったんだろう

[ 2013/12/11 12:32 ] [ 編集 ]
[ 23490 ]
うちは還暦過ぎてるが、モンスターと坂道のアポロン、海月姫は気に入ってた。
[ 2013/12/11 12:48 ] [ 編集 ]
[ 23491 ]
最初から続き物とかを見せちゃダメだわw
ラピュタ→紅の豚→トトロという感じに明るく見れてすぐに終わるので興味を引きつけてから、
攻殻機動隊やアキラとかの一般ウケしつつも比較的マニアックなものに移り、
その次の段階で続き物のホスト部やハガレンあたりので理解を深ませてから
最後に進撃の巨人とかハルヒとかにって誘導しねーと。

狼と香辛料、宇宙兄弟、夏目とかは確かに良いとは思うけど、一番の取っ掛かりに見せても無駄だろ。
[ 2013/12/11 13:12 ] [ 編集 ]
[ 23492 ]
うちは、攻殻とプラネテスとカウボーイビバップは嵌ってた
最近のだと坂道のアポロンとうた恋、ジョジョは声優の演技を笑いながらみてた
ちはやは面白いけど少女漫画風味が強くて少し嫌らしい
[ 2013/12/11 13:13 ] [ 編集 ]
[ 23493 ]
母ちゃんに鬱アニメ見せるなよw
アニメ自体見ない人には世界名作劇場路線でなんの問題も無いだろ
足長おじさんとかニルスとかラスカルとかハイジとかさぁ
そこを受け入れて初めて種々の選択肢に行くだろふつう
[ 2013/12/11 16:09 ] [ 編集 ]
[ 23495 ]
ハーゲンダッツの抹茶アイス食べながら「へうげもの」を見よう
[ 2013/12/11 16:33 ] [ 編集 ]
[ 23496 ]
ジブリ、ハイジ、イヴの時間、おジャ魔女
[ 2013/12/11 17:30 ] [ 編集 ]
[ 23497 ]
難しいな…
俺、昔母ちゃんにグインサーガ勧められて127辺りまで読破したんだが
そんな母ちゃんに俺が何を勧められる・・・
[ 2013/12/11 19:32 ] [ 編集 ]
[ 23498 ]
>昔母ちゃんにグインサーガ勧められて

BLもの
[ 2013/12/11 20:29 ] [ 編集 ]
[ 23499 ]
ぴこはこういう話題になると必ず出るな。どんだけトラウマ与えてんだよ・・・
[ 2013/12/11 20:40 ] [ 編集 ]
[ 23500 ]
少女マンガ「ちはやふる」恋愛+スポ根
青年漫画「宇宙兄弟」知性・夢+仕事
[ 2013/12/11 20:52 ] [ 編集 ]
[ 23513 ]
坂道のアポロンはカーチャンその当時のその年齢だったから
はまって見てたよ
[ 2013/12/12 06:31 ] [ 編集 ]
[ 23514 ]
やっぱり最初はジブリ系じゃね?
あと世界名作劇場。
赤毛のアンやセーラ、ポリアンナなど、おかんが少女の頃に読んだものなんか特に楽しめそう。
[ 2013/12/12 08:44 ] [ 編集 ]
[ 23525 ]
こういうのって、ホントに自分が観てて気に入ってる作品からチョイスするのか、それとも自分は全然気に入ってなくて、ろくに観てもいない無難な作品を「アリバイ作り」として観せるのか、でだいぶ違ってくるよなぁ。
そもそも何でアニメを親に観せなきゃならんのだ? という至極尤もな疑問が生じるが、日本でも海外でもアニメの認識や価値なんてまだまだ低いモンだし、自分の子供がなんかいかがわしくて、子供っぽいよく分からんモノを観てるんじゃないかと訝しがる親がいるのもしょうがない話だわな。だから子供の方から親にアニメを観せるというのであれば、エログロがなくてややこしくないストーリーでそこそこ大人向けの内容で、あまり日本らしさを出してない感じのサクッと観れるアニメがいいと思う。「ARIA」とか「リストランテ・パラディーゾ」とか「銀の匙」あたりがオススメ。
[ 2013/12/12 23:08 ] [ 編集 ]
[ 23532 ]   
おかんが「小公女セーラ」で毎回泣いてた
お母さんはああいうのがええやろな
[ 2013/12/13 06:22 ] [ 編集 ]
[ 23535 ]
アニメ見ない大人向けなら蟲師だろ
映像綺麗だし
[ 2013/12/13 13:21 ] [ 編集 ]
[ 23536 ]
ジブリとか言ってるやつは「アニメ映画じゃなくテレビアニメの連続物がいい」っていう最初のコメント読んでないのか
[ 2013/12/13 14:12 ] [ 編集 ]
[ 23577 ] 774
かーちゃんは忙しいから短いのがいいだろ
ニャッキとかパルタとかな。

・・・「アニメ」だぞ、一応w
[ 2013/12/14 08:59 ] [ 編集 ]
[ 23617 ]
もやしもん、銀の匙辺りが差し障り無く見せられるんじゃないかな
[ 2013/12/15 06:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


