海外「日本の漫画家のプロ意識の高さがわかる画像」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本の漫画家のプロ意識の高さがわかる画像」

翻訳元:Japanese Manga Artists' Professionalism

井上雄彦、森薫、沙村広明、三浦建太郎、冨樫義博



tweet Like hatena google+

・ちなみに僕が作ったんじゃなくて韓国の漫画コミュニティサイトで見つけた。


・井上雄彦の絵はめちゃくちゃ好きだわ。


・冨樫義博って病気なんじゃなかったっけ?


・最後のオチにわらった。森薫センセイは今まで見た漫画家の中でもっとも優れたアーティストだと思う。

・この人の絵ってどんどん進化するよな。エマの1巻の表紙と10巻の表紙で全然違う。



エマエマ




・まあ、冨樫義博の良さはストーリーだから…

・冨樫は画力もすごいぞ。




・三浦建太郎もアイドルマスターにハマってるらしいが。


・三浦建太郎ももうちょっと働いてほしい。

・ほとんどのファンは少し休んでほしいと思ってるぞ。




・キメラアント編は面白かったんだけど、背景がほとんど描かれてなかったんだよな。顔のアップとセリフだけだった。


・ハンターハンターは読者が想像力で空白を埋めてたからな。アニメの方はなかなかよかったけど。


・まあ、それでもハンターハンターは面白いんだけどな。

・ストーリーが最高だからな。




・でも冨樫はチキンを描くが上手いよ。

ハンターハンター





・テレビゲームだって、グラフィックがよければいいってもんじゃないだろ。

・漫画はビジュアルアーツなんだが。




・月刊誌は時間をかけられるからなあ。比べるのはフェアじゃないよ。


・冨樫はストーリーやセリフを書く技術が優れてるんだよ。多少、絵が酷くっても我慢できる。



マンガの描き方―似顔絵から長編までキャラクターの基本デッサン―老若男女の描き方マスター決定版上手くなりたいマンガ超初級講座


tweet Like hatena google+

[タグ] 漫画
[ 2013/12/07 19:33 ] おもしろネタ | CM(51)


最新記事

[ 23163 ]
冨樫はまず仕事というものについての認識から改めるべき
改まらないうちは仕事しなくていいよ
そのまんま消えてしまってもいい・・・というか消えて!
ハンタはもう続編無いほうが綺麗に終われるから!
[ 2013/12/07 20:17 ] [ 編集 ]
[ 23164 ]
いくつ目のコピペ記事なんだ・・・
[ 2013/12/07 20:17 ] [ 編集 ]
[ 23165 ]
でも一番面白くて一番売れてる皮肉
[ 2013/12/07 20:19 ] [ 編集 ]
[ 23167 ] @@
よそからの転載、しかもネタ古すぎ
[ 2013/12/07 20:20 ] [ 編集 ]
[ 23171 ]
>>23163
それは三浦にも言いたくなるがな。もう完全に投げてるし。
井上もバガボンド完結宣言から3年経ってる。まあこいつら絵には時間かけるんだけど。
[ 2013/12/07 20:29 ] [ 編集 ]
[ 23173 ]
デジタル作画の漫画家って吹き出しのほとんどを単なる楕円で済ましてる奴多過ぎ
キャラの感情が全然伝わって来ないわ
[ 2013/12/07 20:36 ] [ 編集 ]
[ 23174 ]
何回目だよこのネタwww
[ 2013/12/07 20:39 ] [ 編集 ]
[ 23176 ]
ハンタのいいところは同じ展開で堂々巡りしないところ。
週間漫画の殆どは作者の使い慣れたパターンを延々と使い回してる。
一章で一編の漫画レベルの設定を消費してくれてるんだから休載にも文句が言えん
[ 2013/12/07 20:46 ] [ 編集 ]
[ 23178 ]
4回目かな
[ 2013/12/07 20:49 ] [ 編集 ]
[ 23179 ]
何回も記事になってるネタだし、毎回写真の森薫は別人だと指摘されてるのにそれすら直さずに載せるってどういうことなの?せめて注釈くらい入れなよ
[ 2013/12/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 23181 ]
背景なんかを細かく描き込んでるのはアシスタントじゃないのか
[ 2013/12/07 20:57 ] [ 編集 ]
[ 23183 ]
森薫センセイのシャーリー2巻
いったいいつ売られるのやら
[ 2013/12/07 20:59 ] [ 編集 ]
[ 23184 ]
またパクリ記事とかマジでゴミだな
[ 2013/12/07 21:05 ] [ 編集 ]
[ 23185 ]
富樫は作画を他の担当に任せて、
ストーリーだけ考えればいいと思う
[ 2013/12/07 21:06 ] [ 編集 ]
[ 23189 ]
絵だって手抜きなだけで下手じゃないからな
[ 2013/12/07 21:24 ] [ 編集 ]
[ 23194 ]
チキン描いた時点でもう面倒くさくなったんだろうな
[ 2013/12/07 22:10 ] [ 編集 ]
[ 23195 ]
ToLOVEるの矢吹なんかはアシの方が絵がうまいとかいう話もあるな
[ 2013/12/07 22:15 ] [ 編集 ]
[ 23199 ]
自分でネタ探ししろやks
[ 2013/12/07 22:41 ] [ 編集 ]
[ 23201 ]
安定の冨樫・・・
[ 2013/12/07 22:45 ] [ 編集 ]
[ 23202 ]
パクリ記事って、談合でしょ。
読む方が悪いレベルの稚拙さだゾ
悔い改めて。
[ 2013/12/07 22:52 ] [ 編集 ]
[ 23211 ]  
手抜きしたときの冨樫の30秒ドローイングみたいな絵も好きなんだけど漫画家としてはダメだわなw
でも実際の画力はハンパじゃないからなぁ、クソ上手い
鉛筆で絵描いてるのみたけどべらぼうに上手かった、とぼけた顔してサッサッと
「ああ、単行本で見たことある」みたいな絵が描かれてったわ

でも結婚後くらいから奥さんの絵柄がちょっと移ったのか、簡略化させてるのか分からんけど
それから絵が丸っこくなってしまったよな
嫌いじゃないんだけど幽白やレベルEの頃の絵柄には戻れないだろうなと思うと
寂しい気持ちになる。
[ 2013/12/07 23:55 ] [ 編集 ]
[ 23213 ]
何このゴミみたいな記事
[ 2013/12/08 00:26 ] [ 編集 ]
[ 23215 ]
富樫は落書きでも絶賛する信者がついてるからもうだめだな
[ 2013/12/08 00:58 ] [ 編集 ]
[ 23217 ]
富樫先生はこれで良いんだよ
パンピーは好きなだけ喚いてろ、俺達豚信者は富樫先生から気まぐれに餌を頂けたら大小便と共に嬉し涙を流しながら拝読させて頂くのだ
[ 2013/12/08 01:40 ] [ 編集 ]
[ 23220 ]
内外のコメントを読んでる限り、
日本人にも外国人にも漫画に一家言を持つ人は多いんだね
それほど数多くは読まない者からすると、そんな細かいことにまで注文つけなくても……と思うこともしばしばだけど、
読者が作品や作家を育てるという側面は間違いなくあるだろうから、遠慮せずどんどん批評していいと思う
昨今では小説や映画と同じく、漫画にも娯楽と芸術を巡る葛藤があり、
その最大公約数を決めるのは他ならぬ読者なわけだしね

「ただし愛情をもって言及すること」
健全な批評文化ってここがいちばん大事だよね
[ 2013/12/08 01:53 ] [ 編集 ]
[ 23222 ]  
富樫だけを擁護するわけではないけど、漫画って色々なのがいるから面白いんだよ
個性があればそれでいいんだよ、公務員じゃねーんだから

アートの細かさと独創性なら大友克洋や五十嵐大輔も入れて欲しい
[ 2013/12/08 02:02 ] [ 編集 ]
[ 23227 ]
富樫は話は面白いけど、あれで金取ってて平気なのがスゴイと思う。
それで連載は休養中なのにその間にコミケにはちゃんと出るのがスゴイと思う。
それ買っちゃう信者もスゴイと思う。
プロ辞めて同人作家に転向するなら何も言うことはないのに。
[ 2013/12/08 02:49 ] [ 編集 ]
[ 23228 ]
冨樫信者キモすぎワロタw
[ 2013/12/08 02:58 ] [ 編集 ]
[ 23230 ]
キメラアント終わった後の何話かは均一線であきらかに絵のタッチが違うんだが
あれは嫁がペン入れしたんだろうか
[ 2013/12/08 03:21 ] [ 編集 ]
[ 23234 ]
もう既に、冨樫先生は描いてないよ。
[ 2013/12/08 05:11 ] [ 編集 ]
[ 23238 ]  
なんでハングルでのせてんだよ
[ 2013/12/08 07:27 ] [ 編集 ]
[ 23239 ]
冨樫は本気出せば上手い絵描けるよ
ただその本気を出す機会がほとんどないのが問題なんだけどな
[ 2013/12/08 08:13 ] [ 編集 ]
[ 23240 ]
森薫先生は細かいだけで、絵自体は上手くないんだよな
それでもあの描きこみはやっぱりすげえ
[ 2013/12/08 08:37 ] [ 編集 ]
[ 23243 ]
ヤンジャンの坂本眞一はすごいわ
週刊誌であのクオリティの絵は半端ない
[ 2013/12/08 09:50 ] [ 編集 ]
[ 23245 ]
筋トレしないと筋力が落ちるように
富樫もサボってばかりいるから画力が落ちていっている
本気なんて過去のもの
[ 2013/12/08 10:03 ] [ 編集 ]
[ 23247 ]
絵が上手いけど、クソつまらん漫画 ←読みたくない
絵が上手く、かつ、面白い漫画   ←読みたい
絵が下手だけど、面白い漫画    ←読みたい
絵が下手、かつ、ツマラン漫画   ←ゴミ


「面白い、面白くない」は個人の感受性によるけど
誰だって、「読む、読まない」の判断基準は、こうだろ?
画力はたくさんある面白さの要素の一つでしかない。
[ 2013/12/08 11:21 ] [ 編集 ]
[ 23248 ]
必死に擁護してるのいるが
プロ意識という話なら本気で書いたらとか言い訳になってねーよ
[ 2013/12/08 11:28 ] [ 編集 ]
[ 23249 ]
漫画で一番重要なのはストーリーの面白さ。
ぶっちゃけ画力なんてほとんど無くてもいいのは、ナニワ金融道やツレ鬱やカイジやクレしんやその他多くの漫画が証明済。
いくら画力があってもつまらなければ意味が無い、どんな超画力であっても小畑健のBLUE DRAGON ラルΩグラドみたいにすぐ終わる。
超手抜き絵のハンターに、面白さで勝てる漫画なんて数えるくらいしかない。
[ 2013/12/08 11:46 ] [ 編集 ]
[ 23252 ]
まぁマンガは面白ければいいのよ
最悪ガモウひろしみたいに原作者になればいいんだし
冨樫は本気出せば絵は上手いんだけどたまにしか出さないのが難点w

ただ例で挙げられてるのは、みんな月刊連載や不定期連載の連中ばかりなんだよな…
[ 2013/12/08 12:40 ] [ 編集 ]
[ 23255 ]
仕事しなくてもアニメ作り直されて金入ってくるんだからそりゃゲームに走るわwww
[ 2013/12/08 14:19 ] [ 編集 ]
[ 23258 ]
コピペ記事乙であります!
[ 2013/12/08 14:50 ] [ 編集 ]
[ 23259 ]
車田正美は父親が死んだ時、葬式に出席するか連載をやめるかの2択を編集部に迫られ、連載をやめた。
昭和のジャンプの「親が死んでも休めない」と言う噂は本当であった。

冨樫は、そのジャンプの悪習に立ち向かい、これを粉砕した。
[ 2013/12/08 14:52 ] [ 編集 ]
[ 23271 ]
冨樫は空白の美に目覚めたんだろ
[ 2013/12/08 18:25 ] [ 編集 ]
[ 23306 ]
日本の美意識の中に省略の美ってのがあるんだよ
そういうのも漫画やアニメや他の芸術や街の景観や神社や寺や身近ないろんなところで感じられる
[ 2013/12/09 06:39 ] [ 編集 ]
[ 23307 ]
絵は手抜きでもストーリーは圧倒的におもしろいからな
だからこそ編集も切るに切れない
[ 2013/12/09 06:52 ] [ 編集 ]
[ 23310 ]
めったに描かない希少価値と信者補正で過大評価されてるだけ
この系統のストーリーならジョジョの方が圧倒的に上
[ 2013/12/09 13:43 ] [ 編集 ]
[ 23403 ]
富樫って人、ほんとに紙面に載った絵なの?
[ 2013/12/10 19:05 ] [ 編集 ]
[ 23415 ]
ジョジョとハンタを同系統とか言ってる時点でセンス0だな
どうせ全部の漫画でああいうバトルやってくれないと気が済まないんだろ?
[ 2013/12/10 23:22 ] [ 編集 ]
[ 23478 ]
転送すんな
[ 2013/12/11 09:51 ] [ 編集 ]
[ 23616 ]
冨樫批判の多くは素っ頓狂な世間知らずだからな。気にしなくていい。
絵が雑でも少年漫画ではトップクラスの人気作なんだよ。

ところで沙村の写真は初めて見た。こんななのか。
[ 2013/12/15 04:08 ] [ 編集 ]
[ 26902 ]
>・漫画はビジュアルアーツなんだが。
そんな認識、小学生までだわ。

冨樫は基礎があるから下書きレベルでも見れるんだよね。
しかしネームレベルの作画で掲載するのは本当に辞めてほしい。これは冨樫よりも編集部が悪い。
商業誌として最低ラインは譲るなよ…
[ 2014/04/15 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



