「福島で子どもの肥満率が増加している」…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

「福島で子どもの肥満率が増加している」…海外の反応

 福島県の幼稚園から高校三年(四月一日時点五~十七歳)の子どもに、身長別の標準体重より20%以上重い「肥満傾向」の割合が増えていることが二十五日、文部科学省の二〇一二年度学校保健統計調査速報で分かった。文科省は「原発事故後に屋外活動を制限した学校が多く、運動不足が原因の一つだ」とみている。一方、全国平均ではスリム化が進んでいる。 
 文科省によると、福島県では幼稚園児と小学生、中三、高三で肥満傾向の子どもの割合が前回(一〇年度)調査より0・3~5・1ポイント増大。特に小学校低学年で増えており、小一は前回比4・7ポイント増の9・7%で全国最低の滋賀県(2・0%)の約五倍、小三も5・1ポイント増の13・5%になった。
 中三は0・6ポイント増の11・5%、高三は1・4ポイント増の14・1%。中一~中二、高一~高二は前回より低下した。
 福島県教育委員会によると、東京電力福島第一原発事故による放射線への懸念から、昨年六月時点で全公立小中高校の約56%に当たる四百四十九校が学校時間中の屋外活動を制限。今年九月時点でも小中の七十一校で続いている(警戒区域などを除く)。
 県教委の担当者は「学校からも『肥満の子が増えた』と報告が来ている。学校現場で廊下や階段を使うなど工夫してきたが、運動量の不足を補えなかった」と説明している。自宅からの避難で生活習慣が崩れたとみられる子もいるという。
 北日本は寒さが厳しい冬に外出を控えるため、もともと肥満傾向の子どもが多いとされる。文科省は「福島で肥満傾向が増加したのは、地域差だけとはいえない」としており、運動不足との因果関係を指摘している。
 福島県教委は「子どもの将来に影響が出ないよう対策が必要だ。学校へのスポーツトレーナー派遣や地域のスポーツ活動への参加などを進めていく」としている。
 福島と岩手、宮城の計三県は東日本大震災の影響で昨年調査を実施しなかった。岩手では今回、肥満傾向のある高二が前回比2・1ポイント増の14・7%、宮城では小六が3・6ポイント増の15・0%となったが、割合が低下した学年の方が多かった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012122602000132.html

翻訳元:Fukushima kids fatter as radiation fears cut exercise



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



・アメリカの肥満と日本の肥満は違うと思うけど、後者の肥満の方がヤバイんじゃないかな。


・そのうち放射線によるガンの発症率と心血管疾患の増加が問題になるぞ。


・学校には体育館があるだろ。それを使えばいいんじゃないか。


・日本の子どもの肥満率が上がっているのはフクシマのせいじゃないく、親が子どもの面倒を見る時間がなかなかもてないことにある。子どもを責任をもって持って育てられたい若い親ばかりだよ。そういう親は自分のことばかり考えていて、子どもの面倒を見ずに携帯電話を使って他人のあらさがしばかりしている。子どもにテレビゲームばかりさせてちゃんとしつけない。子どもは他の誰かが育ててくれるもんだと思っている。親よりもしっかりしている子どももいるけどね。


・外で遊ばないでゲームボーイばかりしてるんだろ。


・母親たちもだいぶストレスを感じてるらしいよ。放射線が自分の子どもにどれくらい影響を与えるか頭を悩ませている。原発産業に破壊されてしまった日本に心が痛むよ。


・ただ単に運動が足りてないだけじゃないと思う。避難しなければならないのにできない人たちもいて、彼らは自分の子どもの健康が害されているのを毎日悩まされなければいけないんだ。その人たちのストレスは想像を絶すると思う。複雑な問題だけど、わかっていることは政府はクソだってことだ。


・つまり、子ども達が外で遊べないほどの放射線量ってことが認識されていて、東京電力もそれが人災によるものだって認めてるってことだろ?明らかな犯罪行為じゃないのか?僕ならそこから引越して、その引越費用を東京電力に払わせるね。日本人はこんな事態を起こしたのと同じ政党に投票したのか?これは水俣病と同じで、政府の犯罪だ。日本政府は同じ過ちを繰り返そうとしている。


・福島原発の避難民が東京電力からの補償を受け取っているなら引越したりできるんじゃないの?自民党政権になったら補償をもらえるのはもっと難しくなりそう。


図解 原発のウソ脱原発論



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ] 原発 福島
[ 2012/12/28 18:03 ] 日本の社会 | CM(20)
おすすめの記事


最新記事


[ 1737 ]
外国のメディアによると福島は放射線がすごくて
みんな今でも死と隣り合わせだそうだから
そんなの読んでたらみんなこういう立派な
放射脳に育っても仕方が無い面もある。
[ 2012/12/28 18:46 ] [ 編集 ]
[ 1738 ]
福島の2倍の放射線を垂れ流し続けている釜山よりは安全
[ 2012/12/28 19:07 ] [ 編集 ]
[ 1739 ]
ゲ、ゲームボーイ?
福島は時空の歪みでも生じてるのか
[ 2012/12/28 19:10 ] [ 編集 ]
[ 1741 ]
外人は大抵情弱だしな目の前の箱で検索して比較検証することさえしやしない
[ 2012/12/28 19:27 ] [ 編集 ]
[ 1742 ]
ゲームボーイwwwwwww
[ 2012/12/28 19:43 ] [ 編集 ]
[ 1743 ]
図解 原発のウソと脱原発論のアマゾンのリンク貼ってどうしたいんだ?
海外の反応を使って反原発活動なんて止めてもらえないかな
しかもJapanTodayの記事だし
[ 2012/12/28 19:55 ] [ 編集 ]
[ 1744 ]
ゲームボーイやりたいわー
[ 2012/12/28 20:03 ] [ 編集 ]
[ 1745 ]
せめてアドバンスでお願いします
[ 2012/12/28 20:18 ] [ 編集 ]
[ 1746 ]  
悪いが俺は据え置き派なんだ
[ 2012/12/28 22:02 ] [ 編集 ]
[ 1747 ]
直接の放射能被害じゃなく、風評被害による商売の低迷や将来不安のストレスの方が問題
そういう大人のピリピリに子供も反応してストレスで過食に走ったりしてる
引っ越し代にも満たない東京電力の見舞金じゃ商売のやり直しなんてできないしな
[ 2012/12/28 22:06 ] [ 編集 ]
[ 1748 ]
年寄りからするとテレビゲームは全部ファミコンで
携帯ゲームは全部ゲームボーイなんだよ、きっと
[ 2012/12/28 22:48 ] [ 編集 ]
[ 1749 ]
元々、東北っていうか地方は肥満児や虫歯が多いんだよ
車社会なのに加えて同居してるジジババが甘やかして沢山食べさせるから
[ 2012/12/28 23:11 ] [ 編集 ]
[ 1750 ]
自主避難者多い地域の福島に住んでる、とある親だが。
避難は諦めてる。
公務員だし、金銭的余裕もないし、親にももちろん頼れないし。

肥満や虫歯については、確かにずっと前から多い印象あるなー。
自分の歯の治療の為と子どものフッ素塗布目的で歯科によく通ってるのだが、
周りの子どもの虫歯進行止め塗ってる率、ハンパない。
仕上げ磨きやら定期健診やら、そこまで虫歯にならないうちに色々対処出来るだろうに。
幼児のひどい虫歯は、親の責任だよ。
転勤族だから実感するが、福島は虫歯の予防をしようとする気持ちがゆるい気がするね。
[ 2012/12/29 00:48 ] [ 編集 ]
[ 1752 ]
放射能はやばいよ。
[ 2012/12/29 04:16 ] [ 編集 ]
[ 1753 ]
ここのコメントが他人事すぎる… ゲームボーイとか最初は楽しくても飽きるし外で遊びたくもなるだろ・・・ それでも外で放射能があるから遊べないんだぞ!?
[ 2012/12/29 04:19 ] [ 編集 ]
[ 1754 ]
>日本人はこんな事態を起こしたのと同じ政党に投票したのか?

してないよ。民主は大敗の惨敗。
人災起こした張本人も小選挙区で落選したしね。(比例でゾンビ復活したけど)
てか、東京オリンピックの頃のが放射線量高かったとか(お隣の国が内陸で核実験してたからね)
今でも、福島よりソウルのが放射線量高いとか、海外の人は知らないのかな?
[ 2012/12/29 05:29 ] [ 編集 ]
[ 1758 ]
東京電力のせいで放射能で外で遊べないから家でゲームとは、、ゲームするには東南電力の電気を使ってと、、

なんだか皮肉なことだ。
[ 2012/12/29 11:13 ] [ 編集 ]
[ 1761 ] 名無し
一部の地域除いた福島県より線量高い地域って海外にたくさんあるし
 核兵器や原発と自然放射能に何の違いもないし、同じ電磁波としては
 東京タワーから出てる放送電波の方が体に悪いし…

1750さんは、とっとと福島から出てってください
 そんな考えしてる公僕は福島県民にとって無駄以外の何物でもないから
 大体そういう考えしてると、あなたの子供が親の態度にストレス受けて
 NK細胞の活動が悪くなって、放射線とは関係ない形で癌になるよ

と言う私は福島県生まれの福島育ちです
[ 2012/12/30 00:43 ] [ 編集 ]
[ 1763 ]
今こそ体育館やWiiを有効活用する時だな
[ 2012/12/30 01:08 ] [ 編集 ]
[ 2694 ]
代謝異常
[ 2013/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


