60年前、病院が赤ちゃんを取り違えたせいで、貧しい家庭で育った男性が勝訴…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

60年前、病院が赤ちゃんを取り違えたせいで、貧しい家庭で育った男性が勝訴…海外の反応

 「違う人生があったとも思う。生まれた日に時間を戻してほしい」。東京都墨田区の病院で60年前、出生直後に別の新生児と取り違えられ、東京地裁で病院側の賠償責任を認める判決を勝ち取った都内の男性(60)が27日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、揺れる思いを吐露した。

 男性は1953年3月に出生。13分後に生まれた別の新生児と、産湯につかった後に取り違えられ、実母とは違う女性の元に渡された。育った家庭では、2歳の時に戸籍上の父親が死去。育ての母親は生活保護を受けながら、男性を含む3人の子を育てた。6畳アパートで家電製品一つない生活だったが「母親は特に(末っ子の)私をかわいがった」と振り返る。「この世に生を受けたのは実の親のおかげ。育ての親も精いっぱいかわいがってくれた」。既に他界した4人の親への感謝を口にした。

 男性は、中学卒業と同時に町工場に就職。自費で定時制の工業高校に通った。今はトラック運転手として働く。

 取り違えられたもう一方の新生児は、4人兄弟の「長男」として育ち、不動産会社を経営。実の弟3人は大学卒業後、上場企業に就職した。

 兄弟で「長男」だけ容姿が異なることから、3人の弟が2009年、検査会社にDNA型鑑定を依頼。血縁関係がないことが確認された。その直後から実兄捜しが始まり、病院の記録を基に11年、男性を捜し当てた。

 「そんなことあるわけがない」。男性は取り違えの可能性を告げられた時、最初は信じられなかった。だが、育ての母親が兄たちと足の指の形が違うことに触れ「誰に似たんだろうね」と笑ったのを思い出した。

 今は実の弟と月に1度飲みに行き、育った家庭の兄の介護をする日々だ。だが、実の両親との再会はかなわなかった。「何もお返しできなかった。生きて会いたかった。写真を見ると涙が出る」【川名壮志、山本将克】

http://mainichi.jp/select/news/20131128k0000m040116000c.html

tweet Like hatena google+

翻訳元:http://www.reddit.com/r/news/comments/1rob6h/switched_at_birth_japanese_man_awarded_payout_by/


・一生分の時間を盗まれてたったの3800万か?安すぎないか?

・でも今後は裕福な家庭の長兄になるんだろ?遺産をたくさんもらえるんじゃないか?

・もう実の両親は亡くなってるみたい。遺産は取り違えた方の長兄がすでにもらってるんだろう。




・幸運なことに、僕は父とそっくりな顔だわ。

・不運なことに、僕も父とそっくりだ。




・逆の赤ちゃんはラッキーだったな。


・アダム・サンドラーの映画にこういうのなかったっけ?


・この人は自分の人生の全てに後悔してるんだろうか?もし自分がそうなったら、人生を返してほしいとは思わないな。


・金持ちは金持ちの病院で産んだ方がいいってことだな。そうすれば取り違えられても大して変わらない人生を送れる。


・もし貧しい国に生まれたら、神を恨めばいいのか?貧しい家庭に生まれたら人生すべてに影響するんだろ?


・もし事実であっても、知りたくない事実だな。60年の人生を取り戻すことなんてできるわけないんだから。


・アジアのドラマによくある設定じゃないか。


・ちょうど日本の映画で、是枝裕和監督の『そして父になる』っていう映画がこれと同じような設定だよ。


・赤ん坊の顔ってみんな同じ顔だもんな。


・アジア人の顔は全部同じに見えるから仕方ないな。


・養子で育てられた自分としては、なんとも言えないニュースだわ。


・やっぱり自分の子供は一度はDNA鑑定しておくべきだな。



そして父になる


tweet Like hatena google+

[タグ未指定]
[ 2013/11/29 23:33 ] 日本の社会 | CM(45)


最新記事

[ 22432 ]
DNA鑑定義務化してくれ
事前に病気などもわかるし男も結婚しやすくなる
[ 2013/11/29 23:48 ] [ 編集 ]
[ 22436 ]
裕福な方の長男はこれからどうすんだろうな・・
[ 2013/11/30 00:02 ] [ 編集 ]
[ 22437 ]
これ、なんかきな臭い話になってるみたいだねw
裕福な方の取り違え息子が、親の介護前提で相続したのに
相続手続き終了後に親を介護施設送りににして、他の兄弟が激オコして鑑定になったとかw

取り違え息子の転落過程を随時報告してもらいたいわw
[ 2013/11/30 00:05 ] [ 編集 ]
[ 22438 ]
この件を見ると、人間の学歴は努力ではなく環境の違いなんだなって思うた。

しかし、この裕福な方の長男は兄弟3人から不審がられるとか、何をやらかしたんだか。
相当なことがないと、こういう結果にはならないよな
[ 2013/11/30 00:12 ] [ 編集 ]
[ 22441 ]
警察だか調停だか入ってそこで怒られるくらいひどい長男という話はどこかでみかけた。
血なのか育ちなのかいろいろ考える問題だよなあ。
[ 2013/11/30 00:16 ] [ 編集 ]
[ 22443 ]
こっちから見れば白人や黒人の顔だって見分けつかないんだけどな
って言うか髪形で見分けてるだけじゃないかという気がする
甲子園の選手、丸坊主の米海兵隊、ジャズバンドの黒人達・・・
これら髪型が同じ人たちは人種に関わらず俺にはすぐ見分けるのが難しい
髪が無い赤ん坊ともなればなおの事だろう
アニメ、漫画とかでも書き分けが髪型とその色だけだったりするし
まあとにかくDNA検査は全員やった方がいいね
[ 2013/11/30 00:20 ] [ 編集 ]
[ 22444 ]
勝手な想像で申し訳ないが容姿の違う弟3人に長男としての親からの扱い、何か感じながら育ったならちょっとおかしくなるのもわからなくもない。
[ 2013/11/30 00:23 ] [ 編集 ]
[ 22445 ]
養子が対象の調査だと地頭は実親レベルで環境により養親レベルになっていくとあったが、これ程の生活格差があるとなー。
既に人生も終盤で何もかもやり直しも出来ないのがやりきれないな。
[ 2013/11/30 00:38 ] [ 編集 ]
[ 22446 ]
確かに取り違えられたから人生台無しって言う言葉だけだと聞いてて何か引っかかる人の気持ちもよくわかる
でもこの人が家電製品がひとつも無いような家庭で、しかも母子家庭で育った環境でのつらさは他人にはわからないこともいっぱいあると思う
こういう裁判は親が死んでからで良かった
生きてたらなかなか台無しにされたとは言い出せない
[ 2013/11/30 00:43 ] [ 編集 ]
[ 22447 ]
今は取り間違えることはないけど、昔はずさんだったということだね。
60年前は複数人で赤ちゃんの世話していたのでは。
[ 2013/11/30 00:46 ] [ 編集 ]
[ 22448 ]
>DNA鑑定義務化してくれ
>事前に病気などもわかるし男も結婚しやすくなる

男が結婚しやすくなるかどうか完全に別だからw
女も同じw
[ 2013/11/30 00:51 ] [ 編集 ]
[ 22450 ]
イギリスの名作ミュージカル「ブラッドブラザーズ」はどう考えてるんだろうね、海外の人

上流家庭と底辺家庭に引き取られた双子の話だよ


この男性の言い分は底辺家庭側の主人公と全く同じなんだよね
[ 2013/11/30 00:51 ] [ 編集 ]
[ 22451 ]
裕福に育ったほうがDQNっぽいのがいちばんやるせない
学歴は変わっても中身は遺伝子なのか
[ 2013/11/30 00:56 ] [ 編集 ]
[ 22453 ]
遺伝は確実に有るよ、無ければ種が簡単に滅びるし
本能と言う言葉自体が無い事に成る
[ 2013/11/30 01:05 ] [ 編集 ]
[ 22454 ]
赤ん坊時引き取った親戚の養子(女の子)は、親戚の家に来る前は
高齢の婆さんが育てられないと手離した子なんだが、養子の子が捨てていった、
捨て子だそうだ、その子が親戚の家で育ち成人してから、親戚の家で女の赤ん坊を出産、
そのまま子供を捨てて、行方不明
結局、自分の生みの親と同じことをした。親戚は、その赤ん坊を育ててる。
その赤ん坊も同じことを繰り返さないとイイけどね。
普段の行いは環境の影響だとしても、根源的なところは、DNAだとおもう。

祖母→親→自分と3度も同じことを繰り返している。そして、子供が今中学生
この子が同じことをすれば、高齢の親戚は、その前の高齢の婆さんと同じ状態・・
また、繰り返すのかな?
[ 2013/11/30 01:06 ] [ 編集 ]
[ 22455 ]     
現実として一流大学の学生は中流以上の家庭の子が多いからなぁ。
[ 2013/11/30 01:26 ] [ 編集 ]
[ 22456 ]
何はともあれ、この人には心安らかな日を過ごせるように祈願する
[ 2013/11/30 01:42 ] [ 編集 ]
[ 22457 ]
>裕福に育ったほうがDQNっぽいのがいちばんやるせない
>学歴は変わっても中身は遺伝子なのか 

戦後すぐくらいなら裕福か貧乏かに遺伝は関係ない
戦前は裕福な家庭も戦火に巻き込まれて全て焼けたり、夫が戦死して苦労した戦争未亡人もいる
ウチの親もそう
祖父は戦前はかなり裕福で近所が全て自分達の借家だったけど、戦後の混乱期にいろいろ騙されてもっていかれたし、残った土地のものも焼けた
[ 2013/11/30 01:59 ] [ 編集 ]
[ 22458 ]
他人がどうのこうの言う問題で無い。
確かに病院側のミスを公にする必要はある、今後このような悲劇が生まないように。

しかし、個人や家族の問題に突っ込むのは、野次馬根性です。
[ 2013/11/30 02:00 ] [ 編集 ]
[ 22461 ]
片方に賠償するならもう片方にも賠償請求権生じるんじゃないの?
裕福かどうかは関係なしに。
肉親に育てられる権利を奪われたのは同じだからね。
[ 2013/11/30 03:16 ] [ 編集 ]
[ 22463 ]

は?
病院に対してだが
[ 2013/11/30 03:47 ] [ 編集 ]
[ 22468 ]
両方が一緒に賠償請求したわけじゃないんじゃ?
もう片方は賠償請求してない。
[ 2013/11/30 07:30 ] [ 編集 ]
[ 22469 ]
はいはいアジア人アジア人
アジア人が悪いアジア人が悪いアジア人が悪い
日本人が悪い日本人が悪い日本人が悪い
[ 2013/11/30 08:44 ] [ 編集 ]
[ 22471 ]
団塊世代だから出産ラッシュと当時のずさんな管理体制が問題だったんだろうな。取り違いだけならともかく両親の死と本当の人生は金持ち、こちらは貧乏で中退で就職、今でもトラック運転手しながら血のつながっていない兄の看護。やりきれないな。
[ 2013/11/30 09:45 ] [ 編集 ]
[ 22472 ]
この兄弟らは自分たちが下衆なことをしたという自覚はあるのかしらね
「実はあなたは私たちの兄弟でした。あなたが親だと思ってきた人は赤の他人です」なんて突きつけてしまったら当人にとっては人生を否定されるのと同じようなものじゃんか
こういうのこそ知らぬが仏でほじくりかえすべきでないよ
責任がどこにあろうが、裁判でいくら金を勝ち取ろうが、結局誰も幸せにならない
[ 2013/11/30 09:59 ] [ 編集 ]
[ 22473 ]
貧乏人は子供をつくるなってことだな。金持ちはいっぱい産め。そうすりゃ自然に社会の階層がシャッフルされて富の再分配が起こる。
[ 2013/11/30 10:02 ] [ 編集 ]
[ 22474 ]
昭和28年生まれは団塊の世代(ベビーブーム世代)ではないよ
[ 2013/11/30 10:05 ] [ 編集 ]
[ 22475 ]
※22444
DNA鑑定を言い出したのは育ての親の介護を放棄して財産独り占めにした偽長男の方なんだよw
それまで、自分は実子で長男で血が繋がってると自信を持ってた。んで、「兄ちゃんだけなんか考え方が俺たちと違う、なんかおかしい」と言った弟たちに「アホスw DNA鑑定して現実を見せてやるよw 財産と会社はおれのもんw 騙されたお前らが悪いw」と相続に関する裁判で言い出したの。

んで、鑑定したら赤の他人だったw
[ 2013/11/30 10:41 ] [ 編集 ]
[ 22477 ]
自宅出産から病院出産に変わり始めた頃らしいよ。
[ 2013/11/30 11:18 ] [ 編集 ]
[ 22478 ]
どちらにしろ、人の心や人生が、ふとした金でなし崩しになるというのは、普遍的なものであるということですね。
[ 2013/11/30 11:21 ] [ 編集 ]
[ 22479 ]
みっともねぇ
[ 2013/11/30 12:18 ] [ 編集 ]
[ 22480 ]
これはDNA検査義務化のチャンスや!
大体男女平等言ってるくせに女だけ本当の父親を知れるのは不公平だわ。
[ 2013/11/30 12:26 ] [ 編集 ]
[ 22481 ]
こっちから見たら白人の顔の区別もつかない人が多いんだけどね
[ 2013/11/30 13:24 ] [ 編集 ]
[ 22483 ]
金のために今の家族否定するようなことだけはしないでほしいな
自分の家族のせいで自分が不幸ですと言うようなもんじゃないか
それ聞いて両親はどう思うんだよ
取り違えたミスに対してだけ賠償なりで責任とらせてすませるべきだ
あとは産んでくれた親となによりも育ててくれた親に感謝していけばいい
[ 2013/11/30 14:02 ] [ 編集 ]
[ 22485 ]
金のために否定どころか、10才上のお兄さんの介護をされて、これからも出来る限りの事をやってあげたいと会見で言われてましたよ。
それから、お父さんは早くに亡くなり母子家庭で育ち、育ての母も亡くなってる。
って詳しくニュース追わなくたって覚えるぐらい最初から報道してますが。
[ 2013/11/30 15:32 ] [ 編集 ]
[ 22486 ]
この人は金のためというより病院側への責任追及のために
裁判を起こしたっぽいよね。
おそらく病院側が最初からミスを認めるなど誠意を見せていれば、
裁判で争う事にはならなかったんだろうに。
[ 2013/11/30 17:10 ] [ 編集 ]
[ 22491 ]
病院っつってもなあ、60年前に働いてた人はもう生きてても90歳でしょ
取り違えは結構あるし、患者取り違えだってよくある
左の肺と右の肺を間違えて手術したりね
歯医者でも「右下です」とか自分で確認することにしてるよ
[ 2013/11/30 18:46 ] [ 編集 ]
[ 22492 ]
人生が幸福だったかそうでないかはおいておいて、病院側が賠償金払うのは当たり前だろ、ひでーことしたんだから。
[ 2013/11/30 18:53 ] [ 編集 ]
[ 22496 ]
病院側が責任取るという考え方は全くもって正しいが今病院にいる人が対象だと考えれば少し可哀想ではあるな
しかし今時の産科でこんな明らかな過失なのに訴訟まで持って行かれるなんてどんな稚拙な対応取ったんだか
医療安全に対する意識が全く浸透してないんだろうな
旧態依然としたあまり行きたくないタイプの病院だな
[ 2013/11/30 19:42 ] [ 編集 ]
[ 22499 ]
この話、一番いやらしい性格してるのは金持ちの兄弟だな
金持ち兄弟ってやっぱり金銭トラブルとか確執あるんだな
病院は…かなりかわいそうw
今更すぎるでしょ
[ 2013/11/30 20:29 ] [ 編集 ]
[ 22501 ]
他人は「育てた親に失礼だろ」と言う人がいるが・・・
この人は正直なんだな
[ 2013/11/30 21:11 ] [ 編集 ]
[ 22508 ]
※22454
まさに劣悪な教育環境の被害者じゃんw
捨て子する遺伝子なんかないよ
離婚する人の子供は親を見てるから離婚に対するハードル低いし、早婚の子は早婚
[ 2013/11/30 23:09 ] [ 編集 ]
[ 22529 ]
仮にその人生に後悔は無くても、取り違えた病院に怒りは感じるだろうなあ。
ましてや今回訴えた被害者の人なんて、しなくてもいい苦労の多い人生だったみたいだし。
[ 2013/12/01 10:13 ] [ 編集 ]
[ 22537 ]
その内俺が貧しいのは親が貧乏だからだって訴訟する時代になるのかね
そらニートが増えるわけだw
[ 2013/12/01 20:08 ] [ 編集 ]
[ 22539 ]
※44
ちゃんと記事読めよ。
訴えてるのは親じゃなくて病院に対してでしょ。
[ 2013/12/01 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



