特定秘密保護法案が衆議院で可決…海外の反応 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
おすすめブログの更新情報
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。
おすすめの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

特定秘密保護法案が衆議院で可決…海外の反応

 安全保障の機密情報を漏えいした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案は26日夜、衆院本会議で採決が行われ、自民、公明両党の与党とみんなの党などの賛成多数で可決、参院に送付された。臨時国会は12月6日の会期末が近づいているが、政府・与党は参院でもただちに法案を審議入りさせ、今国会で成立させたい考えだ。

 26日の衆院国家安全保障特別委員会の採決後に行われた衆院本会議は、民主党など野党が、委員会採決同様、この日の採決に反対したため、開会が大幅に遅れて夜にずれ込んだ。

 討論に続く本会議で行われた、与党と日本維新の会、みんなの党が合意した修正案に対する採決では、野党のうち、民主、共産、生活、社民の各党が反対した。与党と法案の修正で合意していた維新の会も、審議が不十分だとして26日の採決には反対し、途中退席した。また、自民、みんなの両党の一部で反対、退席する造反が出た。

(2013年11月27日00時03分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131126-OYT1T01108.htm



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



翻訳元:Japan's lower house of parliament has approved a state secrecy bill that penalizes civil servants who leak secrets and journalists who seek them — a move opponents criticize as a heavy-handed effort by the government to hide what it's doing and suppress press freedom


・日本にとってはいい法案だけど、中国にとってはまずいんじゃない?


・なんだか東京電力の臭いがするな。

・東京電力なんかより中国の方が危ないだろ。


・たぶんスノーデン事件に対する反応だろ。



・この法案における「秘密」ってのは、「防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止に関する情報」ってことだろ?だから東京電力は関係ないんじゃないの?主に中国とのやりとりを秘密にしておくもんじゃないの?過去に尖閣諸島付近での衝突ビデオが流出したみたいな。

・あれって、中国の漁船からぶつかってきたんだよな?なんで日本政府は隠そうとしたんだ?




・これからアメリカとの機密文書のやりとりが予定されてて、そのための前準備ってことなんじゃないかな。


・なんか可決までの動きが急すぎるのがひっかかるんだよな。どの範囲をカバーする法案なのか、可決してから決めるらしい。

・日本の法律は大体あいまいだけどな。



・たぶん裏で何かあるんだろうな。




Japan's lower house of parliament has approved a state secrecy bill that penalizes civil servants who leak secrets and journalists who seek them — a move opponents criticize as a heavy-handed effort by the government to hide what it's doing and suppress press freedom


・アメリカとか、その他の国との機密情報のやりとりを加速させるためだろ。


・原発に関して隠しておきたいことがあるんじゃないの?

・汚染水漏れを隠すためだろうな。そしてゴジラが生まれるわけだ。


・今さら何を隠すんだ?




・日本に行きたくない理由が一つ増えたわ。日本人好きだけど、日本の政府は嫌い。


・衆議院っていうのは国民の意志が反映されてるもんじゃないのか?どうやってこんなに票を集めたんだ?


世界の報道の自由ランキングでは、

1位 フィンランド
2位 オランダ
3位 ノルウェー

29位 イギリス

32位 アメリカ

53位 日本


まあ、今さら驚くほどのもんではないわな。


・アメリカも似たようなもんだからな。密告者は嫌われる。


・いつから日本はアメリカの犬になっちゃったんだよ?著作権もアメリカの基準に合わせて、今度は秘密保護法もアメリカに合わせるのかよ。

・戦後からずっと日本はアメリカの犬だろ。




・どの国にも秘密保護に関する法律はあるよ。


・なんか世界中の国の政府が協力して自国の国民を騙そうとしてるみたいだ。


・近いうちにとんでもないことが起きる予感。


・全部スノーデンのせいだ。



偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)大マスコミ 疑惑の報道電通の正体―マスコミ最大のタブー



tweet Like hatena google+

おすすめの記事



FC2ブログランキング 海外ニュース ブログランキングへ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



[タグ未指定]
[ 2013/11/28 22:03 ] 日本の政治 | CM(72)
おすすめの記事


最新記事


[ 22288 ]
スノーデンは結局何がしたかったんだろう?
[ 2013/11/28 22:22 ] [ 編集 ]
[ 22290 ]
監視し管理する第三者機関を設置するなら賛成
[ 2013/11/28 22:25 ] [ 編集 ]
[ 22292 ]  
第三者機関なんてものがまともに機能した例はない
[ 2013/11/28 22:30 ] [ 編集 ]
[ 22293 ]
早く企業を守るスパイ防止法を頼む
[ 2013/11/28 22:35 ] [ 編集 ]
[ 22295 ]   
お前らの国にも似たような法律があるんやで
[ 2013/11/28 22:48 ] [ 編集 ]
[ 22296 ]
その第三者機関とやらの人選はどうすんの?
民主みたいに首相の友達を指名するの?
それで機関の機能を監視する機関もって、民主みたいに乱立するの?。
アホか。
国民が選挙で選んだ政府にやらせば良いよ。
[ 2013/11/28 22:50 ] [ 編集 ]
[ 22297 ]
「防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止に関する情報」の内で
「敵に知られ対抗措置をとられる可能性のある項目」だ。23項目だっだけ?
一般人には、一生なんのかかわりも無い話。
[ 2013/11/28 22:53 ] [ 編集 ]
[ 22299 ]
学者たちは一般人の秘密を心配して
マスコミは自分達の心配をしている
これはいってしまえばスパイ防止法の替わりだろうね

西山事件に例えれば(というよりこの事件が基礎の法案だろうが)
情報漏えいした国家公務員は罰する事はできるけど、もちだした中間を取り締まることができない
それに対応する事ができる

しごくまっとうな法案だよ
[ 2013/11/28 22:57 ] [ 編集 ]
[ 22301 ]
有識者とやらがアカだらけの日本で
第三者機関に秘密を開示するのは危険じゃないのか
[ 2013/11/28 23:01 ] [ 編集 ]
[ 22302 ]
必要な法案だがこんな足早に決めるものでもないと思うわ
まあ反対派の主張が馬鹿すぎて真っ当な議論にならんのが悪いんだけど
[ 2013/11/28 23:04 ] [ 編集 ]
[ 22307 ]
諸外国に比べれば、これまでは国家機密を敵の目の前に見せびらかしてたようなもんだからな
[ 2013/11/28 23:26 ] [ 編集 ]
[ 22308 ]
自分も含めて国民なんかみんなバカなんだから騙されてたほうがいいことだってあるんだよ
[ 2013/11/28 23:28 ] [ 編集 ]
[ 22309 ]
>日本人好きだけど、日本の政府は嫌い。

この手のコメントをみる頻度の高さときたら


いいからスパイ防止法と銘打ってくんないかな
[ 2013/11/28 23:28 ] [ 編集 ]
[ 22310 ]
あれこれ言う前に法案くらい読めよな。
これはいい法律。
[ 2013/11/28 23:30 ] [ 編集 ]
[ 22312 ]
反対してる奴らがやばすぎて、
逆にこの法律が正しいと確信している。
[ 2013/11/28 23:50 ] [ 編集 ]
[ 22313 ]
そもそもこれ、ずっと昔から続いてた法案なんだよ。
でも野党とかいろいろうるさくてなかなか通れなかった。
だからもう最後には自民党が力ずくで通すしかなかっただけ。
本来はもっと早くからやらなきゃいけなった法案なんだよ。
[ 2013/11/29 00:00 ] [ 編集 ]
[ 22314 ] スパイ防止法の制定を。
反対派はスパイ活動がやりずらくなるよー と言っています。
ちなみに 売国民主党時代にはシナ共や韓国に日本の防衛機密情報がかなり流失したそうです。
[ 2013/11/29 00:05 ] [ 編集 ]
[ 22315 ]
国防のことについての情報しか規制しないから大丈夫と言うが何を秘密にしたかは政府にしかわからないからなぁ
本当に国防に関する情報だけ?
誰が確認するの?
[ 2013/11/29 00:09 ] [ 編集 ]
[ 22316 ]
どの国にも機密保護の法はある
今まで日本にrちゃんとしたのが無かったこと方がおかしいんだよ
日本はスパイ天国なんて言われちゃってたくらいだもんな
スパイ天国ってなんか良い意味と勘違いしてる馬鹿がたまに居るけど、
「他国のスパイにとって日本はチョロい国」って意味だからな?
[ 2013/11/29 00:09 ] [ 編集 ]
[ 22317 ]
>>22315
それは国民が知ることじゃないよ。
むしろ確認できてしまったらおかしいだろ。
[ 2013/11/29 00:11 ] [ 編集 ]
[ 22319 ]
バカ外人はこれを無条件で報道と結びつけてるみたいだけど、
実際はスパイ対策だから
[ 2013/11/29 00:20 ] [ 編集 ]
[ 22320 ]
中国の漁船の時に
朝日が秘密は守られるべき!!って言ってたから
左翼の方々は当然文句ないよねw
[ 2013/11/29 00:23 ] [ 編集 ]
[ 22321 ]
>>22301
> 有識者とやらがアカだらけの日本で
> 第三者機関に秘密を開示するのは危険じゃないのか

賛成してる奴らはこういうヤバい奴ら
こいつらのお陰でこの法案は異常だと確信できる
[ 2013/11/29 00:27 ] [ 編集 ]
[ 22322 ]
>>世界の報道の自由ランキング
日本のマスゴミほど政府やら国民やら無視して好き勝手に報道してる国はないと思うけどね。
そういう意味じゃないって?わかってるさw
[ 2013/11/29 00:34 ] [ 編集 ]
[ 22323 ]
>中国の漁船の時に
>朝日が秘密は守られるべき!!って言ってたから
>左翼の方々は当然文句ないよねw

じゃあ右翼はそれを隠蔽しようとした当時の民主党の対応を称賛するのかよ
完全に売国奴だな
[ 2013/11/29 00:37 ] [ 編集 ]
[ 22324 ]
第三者機関を儲けるなら、自衛隊の幕僚長クラスの制服組を入れるべきだと思う
背広組や防衛官僚はダメだ
[ 2013/11/29 00:41 ] [ 編集 ]
[ 22325 ]
結局、日本好きの外人て自分が楽しめる日本が好きなだけで日本人の為を思うとかそう言うの一切ない連中ばっかなんだよな...
[ 2013/11/29 00:53 ] [ 編集 ]
[ 22326 ]
日本の隣に中国と韓国と北朝鮮があるからだろ。
在日中国、韓国朝鮮人のスパイが多すぎるからだろ。
日本のメディアやマスコミ見たらわかるだろ、ほぼあいつらに占領されてることが。
メディアやマスコミに潜り込むことは何十年も前からの奴らの計画だったんだよな。
[ 2013/11/29 01:15 ] [ 編集 ]
[ 22328 ]
反対してる奴なんか相手にしなくていいよ
自分が取り締まりの対象になるんじゃないか?ってビクビクしてるだけだから
こいつらの主張は「情報は開示すべきでシェアするもの」らしいから、反対派は名前と住所と国籍を公開しろよ
[ 2013/11/29 01:26 ] [ 編集 ]
[ 22329 ]
外国にもらした場合に限って処罰するとかになってないからね
便乗しすぎの駄目法案
[ 2013/11/29 01:26 ] [ 編集 ]
[ 22332 ] スパイ天国からスパイの墓場へ
今までの経験上、マスゴミの論調の逆が日本にとって正しい道だった

つまり法案に反対してる、てめーらが悪(スパイ)だ
一秒でも早くこの国から出て行ってくれ
[ 2013/11/29 01:50 ] [ 編集 ]
[ 22334 ]
※22323
え?あのビデオは秘密情報の対象外なのに、民主が中国様に媚びて出さなかったのが問題なんだろ。
尖閣問題にしても、今回の法案反対にしても、どちらも左派政党や国内のマスコミが特亜に異常な配慮を続けたことが問題ということがわからねーのかよ・・・・・。
[ 2013/11/29 02:01 ] [ 編集 ]
[ 22336 ]
戦争が近いからだろうな
[ 2013/11/29 02:05 ] [ 編集 ]
[ 22337 ]
尖閣の漁船の事件とか、安部だって隠すだろ
ああいう、下々に知られたらゴチャゴチャ抜かす奴が出そうな話を、
政府の上の方同士だけで内々に処理する為に使う法律

日本がスパイ天国呼ばわりされてナメられてるのが我慢できない層には、
もっと我慢ならない使われ方するに決まってる
[ 2013/11/29 02:12 ] [ 編集 ]
[ 22338 ]
アホは勝手な被害妄想で批判するのが本当に好きだな
[ 2013/11/29 02:18 ] [ 編集 ]
[ 22339 ]
もうこの国やだあ…
[ 2013/11/29 02:57 ] [ 編集 ]
[ 22344 ]
一番の注目点は不正取材を行った記者に10年以下の懲役刑が設定された事。
金融におけるインサイダーも減るから良い事じゃん。
[ 2013/11/29 04:24 ] [ 編集 ]
[ 22345 ] 官僚の不正が隠蔽される
他の先進国の同種の法律に比べてかなりずさんな内容だ。
米国の核戦略の専門家で国家安全保障会議(NSC)の高官を務めた人物さえ痛烈に批判する秘密保護法案。
その中身がどれほど酷いかが分かろうというものだ。

【秘密保護法案、国際基準を逸脱】米政府元高官ハルペリン氏  秘密多いと管理困難に 
米国の核戦略の専門家で国防総省や国家安全保障会議(NSC)の高官を務めた
モートン・ハルペリン氏(75)は日本の特定秘密保護法案について、政府の裁量が広すぎ、
知る権利と秘密保護のバランスを定めた国際基準を逸脱していると批判した。
過剰な秘密指定は政府自体も管理が困難になると指摘した。
://www.47news.jp/47topics/e/247843.php

この法案を廃案乃至大幅に見直すべき論理的根拠は数多くある。

大量の核兵器を保有し、世界各国で諜報活動や軍事活動を行うアメリカですら、機密扱いにする期間は最長25年を原則としており、
第三者による検証システムを設置している。市民からの指定解除請求権も認められている。

だがこの法案では、第三者の検証システムの設置は検討事項に過ぎず、指定期間は最長60年という非常に長いものとなっている。
なぜ、第三者によるチェック機能がなく、指定期間が60年もの長期間であるのかは明らか。
この法案が、国家の利益を保護するためのものではなく、多分に官僚や一部の与党政治家の利益を保護するためのものだからだろう。

法案が成立すれば、ただでさえ隠蔽されがちな国の情報が、ますます国民から遠いものになる。
アメリカは、各官庁の秘密指定が妥当か監査する専門の職員を国立公文書館に置いている。各官庁に赴き、独立の立場で点検する。
日本にはそうした仕組みが無いから、
「特定秘密」の指定が時の政権によって恣意的に行われるのは確実。

政府の不正・不公正が隠蔽される恐れは、高い。

従来の公務員の守秘義務に比べ、罰則が最大懲役1年から10年へ引き上げられたから、
政権の不正をただそうとする内部告発者は間違いなく萎縮する。
不正の漏えいなどをそそのかした市民や記者も罰則の対象となる。

成立後は、例えば税金の使途の妥当性が検証できにくくなり、今以上に一部官僚や政治家によってこの国は私物化されていく。
クレプトクラシー(泥棒国家)化がさらにすすむ。
[ 2013/11/29 04:37 ] [ 編集 ]
[ 22349 ]
>>22345
特定秘密の保護に関する法律案の概要
第1 趣旨
我が国の安全保障に関する事項のうち特に秘匿することが必要であるものについ
て、これを適確に保護する体制を確立した上で収集し、整理し、及び活用することが
重要であることに鑑み、当該事項の保護に関し、特定秘密の指定及び取扱者の制限そ
の他の必要な事項を定めることにより、その漏えいの防止を図り、もって国及び国民
の安全の確保に資する。
第2 概要
1 特定秘密の管理に関する措置
(1) 行政機関における特定秘密の指定等
ア 行政機関(※)の長は、別表に該当する事項(公になっていないものに限る。)
であって、その漏えいが我が国の安全保障に著しく支障を与えるおそれがあるた
め、特に秘匿することが必要であるものを特定秘密として指定するものとする。
※ 行政機関の範囲及び単位を情報公開法、行政機関個人情報保護法及び公文
書管理法と同様に定義。
イ 行政機関の長は、指定の際には有効期間(上限5年で更新可能)を定めるもの
とする。有効期間満了前においても、アの要件を欠くに至ったときは速やかに指
定を解除するものとする。


60年ですか・・・長いっすね
[ 2013/11/29 06:08 ] [ 編集 ]
[ 22351 ]
※22345
共同通信さん、そして自称公正中立( )なマスコミの皆さん、泥棒できなくて残念だねwwwww。
[ 2013/11/29 06:19 ] [ 編集 ]
[ 22352 ] NHK解体を加速させるぞ!!!
NHKは反対の声しか取り上げない!!!  賛成の声が圧倒的に圧倒的に圧倒的に多いことを忘れるな!!!  賛成の声もあわせて取り上げるのが常識。 放送法4条を守れ!!! 守れないなら放送事業免許を返上する。  これ あたりまえのこと。  いますぐやれ!!! NHK解体!!!
[ 2013/11/29 07:35 ] [ 編集 ]
[ 22353 ]
・世界の報道の自由ランキング
1位 フィンランド
2位 オランダ
3位 ノルウェー

これらの国では、防衛機密も自由に誰でも閲覧できるんですねwww
凄い凄いwww
[ 2013/11/29 07:56 ] [ 編集 ]
[ 22354 ]
普通に仕事してれば口外してはいけない秘密なんて誰でも抱えるとおもうけどな
[ 2013/11/29 08:00 ] [ 編集 ]
[ 22357 ]  
※22337
決まってません。
妄想なら日記にでも書いてろ
[ 2013/11/29 09:39 ] [ 編集 ]
[ 22358 ]
日本はスパイ天国だからね
こういう法案も必要だね
[ 2013/11/29 09:58 ] [ 編集 ]
[ 22359 ]
>防衛、外交、特定有害活動の防止、テロリズムの防止

うーん。原発関係無。発電方法はそれらに入ってないな。
[ 2013/11/29 10:16 ] [ 編集 ]
[ 22361 ]
ハニートラップに引っ掛かる自衛官は、昔からたくさんいた。
日本人って、あまり警戒心が無いからね。
自分がやらない事は、相手もやらないと思っているらしい。
だから、平然と技術とかも教えちゃうんだよね。
あと、人の個人情報とかさ。
そんなことを考えると、ある程度は必要と思うよ。
今のマスコミを見ても、簡単にTVで放送しすぎると感じる。
[ 2013/11/29 10:42 ] [ 編集 ]
[ 22362 ]
※22337
尖閣の漁船衝突の一連の事件は、危険な操船で挑発する漁船船長を海保が命掛けで拘束したのに
取り調べも何もないままに管が釈放するように圧力を掛けて釈放させた
そのこと自体を無かったことにしようともみ消すような選択を政府が選んだ
それに不満をもった海保官が動画をネットにアップする行動をとった

動画自体は職務上守秘義務に抵触するものであったが、政府機密情報には該当していなかった
なぜなら政府の強権だけで事をもみ消そうとして、正式な機密手続きを行っていなかった
後付けで機密化しようと仙石が無茶苦茶なことを言って、恥の上塗りしまくった
仙石は犯人探しに躍起になったが、問題の海保官は特別な懲戒などを受けずに辞職
結局、菅や仙石は恣意的な政府運営の一端を世間に晒しただけだった

結論として、特定秘密保護で尖閣の漁船衝突の動画流出事件は秘密を作る側の問題を考えるべき例
機密というのは情報の伝達を差しとめることで記録を残すことになる
政治家の恣意的な行動すらも機密化すれば記録される
つまりは基準や規則があることで、権力者の強権による隠蔽工作はやり辛くなる
悪いことを考えている奴ほどこの法は邪魔になる
[ 2013/11/29 10:50 ] [ 編集 ]
[ 22364 ]
秘密保護なんてどこの国でも行ってる必然的な危機管理なのにね
特定政党の国会議員が秘密を洩らせなくて焦ってるよな
[ 2013/11/29 11:43 ] [ 編集 ]
[ 22365 ]
報道の自由が低いのは
マスメディアから特アスパイを追い出して
パチンコや朝鮮カルトからの広告料を遮断しないといつまでたっても
特アに都合の悪い情報を報道せず偏向する
[ 2013/11/29 11:48 ] [ 編集 ]
[ 22366 ]
日本は米国の犬ではなくて、米国が日本の番犬だと思うの。犬のほうが先に気づき、行動する。主人は犬のためにエサ(お金)を用意する。
[ 2013/11/29 12:23 ] [ 編集 ]
[ 22367 ]
煽りでなく、何が問題なのかわからない奴は近代の「言論統制」の歴史をもうちょっとだけ勉強してみた方がいいと思う。
全然遠い話じゃない。何が本当の「平和ボケ」か、気付けるはず。

勉強してみてやっぱり賛成ならそれでよいが、ヒマつぶしがてら一度くらい、自分の立ち居地に疑問を持ってみても損はないだろう?

[ 2013/11/29 13:02 ] [ 編集 ]
[ 22368 ] NHKはなぜ反対するのか
NHK敷地内に設置されているCCTVやKBSに日本の国会質疑の答弁など様々な情報を提供しているらしい。それで猛烈に反対しているのかwww    ふつうそのような行為をスパイ行為と言うのじゃないのw
[ 2013/11/29 13:26 ] [ 編集 ]
[ 22369 ]
以前NHKが尖閣諸島の上空から撮影した映像がCCTVの尖閣関連ニュース映像で流れたことがあった。

チャンネル桜さんで見たけど もろNHKがCCTVに映像を提供してる感じだった。 あれじゃ尖閣諸島の地形とか近距離で見えるわw これもスパイには好材料かな? 
[ 2013/11/29 13:41 ] [ 編集 ]
[ 22372 ]
原発に関しては無関係
法がどうあれ元々隠蔽しとる
東電の都合でリークしてるだけ
[ 2013/11/29 15:50 ] [ 編集 ]
[ 22373 ]
公務員のみ→公務員以外の普通この手の情報を知る人以外は対象外
防衛に関する物のみ→通常知るのはさらに公務員の一部(国会議員含む)

正直対象も内容も普通だと思うんだが、
防衛情報ダダ漏れでおとがめ無しとかその方が異常事態だろw

>60年ですか・・・長いっすね

防衛基地関連とかは長期化する作戦もあるでしょう
別に最大なら長いとも思わないけどな―

第三者機関とかw第三者機関を監視する第三者機関が必要になりそうですねw
情報ってのは多数に公開するほど漏洩しやすく又責任も取らせにくくなる物だから
漏洩したときに「第三者機関が漏らしたんだ」って言い訳に使われるのが目に見えてるw
[ 2013/11/29 15:54 ] [ 編集 ]
[ 22375 ]
>日本に行きたくない理由が一つ増えたわ。日本人好きだけど、日本の政府は嫌い。

よく中国人がコメで、こういう事言うよね(´・ω・`)
中国の思い通りになる政府なら歓迎ってかwwwバカか?
[ 2013/11/29 16:20 ] [ 編集 ]
[ 22377 ]
機密漏えいを嫌がられて情報が来なくなるのも困るから仕方ない部分もあるけど
あまり好ましいものではないのは確かだよね
ただこの法案に関してテレビで西山が偉そうに語ってるのを見るのは不愉快
[ 2013/11/29 18:13 ] [ 編集 ]
[ 22379 ]
ツイッター見ればsengoku38こと一色正春さんは秘密保護法に賛成してるのが分かる
[ 2013/11/29 18:40 ] [ 編集 ]
[ 22380 ]
我々一般国民は、普通に安全に暮らせれば満足なのだ。
だが中韓に好きなようにされるのだけは許せんわ。
例えばスパイ防止法なんて当たり前の法律じゃんか。
この特定秘密法案に関する民主党の改正案見ると、あまりのひどさにsatsuiを覚えるレベル。
民主党ってのは、本当に日本人の敵。
テロリスト軍団だよ。
即逮捕島流しが必要なレベル。
[ 2013/11/29 19:43 ] [ 編集 ]
[ 22387 ]
ですからね、先進国からの書き込みであれば、皆さんのお国にもございますよ。
日本はこの点で大変遅れておりましてね。
何を勘違いしてるんだか、あるいは誰かに頼まれでもしたのか、
自国の不利益なぞお構いなしにマスコミがやりたい放題なんでございますよ。
[ 2013/11/29 20:18 ] [ 編集 ]
[ 22402 ]
TPPや政治家の汚職を隠すための法案
しかも海外のスパイに罰則は無し
何の意味があるんだよ
もう少し審議して修正してから通せよ
[ 2013/11/29 21:06 ] [ 編集 ]
[ 22439 ]
ちゃんと法整備しないとF-35のライセンス生産できないでしょ
[ 2013/11/30 00:15 ] [ 編集 ]
[ 22449 ]
民主党「この五年間に約三万四千件の機密が破棄された」
自民党「そのうち三万件は民主党政権においてだった」

民主党、一年に一万件に対し、自民党、一年に二千件
自民党に政権交代して出した指示は機密を破棄しないこと

保護する=保持する=破棄しないだと思ってかまわないな
[ 2013/11/30 00:51 ] [ 編集 ]
[ 22464 ]
※22296
そうそう。
第三者機関で判定させるとかありえない。
これにかんしては、国民から選ばれた政府に任せるべき。
よって、国民は政治家を良く考えて選ばないといけない。
[ 2013/11/30 04:09 ] [ 編集 ]
[ 22465 ] NHKは中国、南北朝鮮のスパイ機関!
なぜNHKの敷地内にCCTVとKBSが設置されているのか? なぜ抗議されても撤去しないのか? なぜほかの国のテレビ局は入れないのか? これだけみても いかにNHKが不正をやっているかバカでもわかるわwww  案の定 特定秘密保護法案反対反対反対・・ばか丸出しwwwwスパイが出来なくなるもんなNHKは必至だwwwww  みなさん国民の敵NHKを一刻も早く解体しましょう!!!
[ 2013/11/30 05:28 ] [ 編集 ]
[ 22470 ]
「まるで戦前じゃないか」とか言うアホもいるが、
明日にも戦争始まってもおかしくないってんだから反対する理由がない。
[ 2013/11/30 09:23 ] [ 編集 ]
[ 22489 ]
この問題で反対してる人の中には保護法案自体は賛成しているが
自民案のままでは拡大解釈される恐れがあり
運用上危険があるからという理由で反対している人もいる
ただ法案の曖昧さをなくせと言っているだけなんだよ

自民信者は自民のすることはすべて善だと信じ切ってて
反対する人はすべて敵だと思い込んでるようで実に愚かだ
[ 2013/11/30 18:41 ] [ 編集 ]
[ 22552 ]
この法案つぶされたらそのダメージは計り知れない。
成立させるしかない。
[ 2013/12/02 10:04 ] [ 編集 ]
[ 22774 ]
そう、反対派が反日サヨクやプロ市民活動家、左翼メディア、在日、など他の国だったら外患誘致罪とか適用されそうな犯罪者予備軍のオールスターみたいな連中ばっかりだからな。

やつらがあれだけ必死になって反対してる時点で、、、
[ 2013/12/04 20:27 ] [ 編集 ]
[ 23519 ]
スパイ天国日本
[ 2013/12/12 15:32 ] [ 編集 ]
[ 28234 ]
日本人好きだがああああああああああああああああ


来なくていいから

はよきえてうぜえ 他の国の問題に口出すやつがどれぐらいうざいかわかったわ
[ 2014/08/10 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめの記事
プロフィール
2012年11月開設

このブログについて

facebook icon twitter icon feed icon
おすすめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。