海外「日本って意外とローテクなのか?」 - 海外から見た日本


海外から見た日本トップページへ 
ブログ移転のお知らせ
このブログは以下のブログに移転します。

わんだーらぼ
http://wonderlaboratory.com

お手数ですが、登録の変更をお願いします。
しばらくはこちらのブログでも更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)

海外「日本って意外とローテクなのか?」

翻訳元:Low Tech in Japan??!!





tweet Like hatena google+

・ほうきの方が安かったんだろ。


・シンプルイズベストってことだろ。


・日本には効率よく働くっていう考え方自体がないんじゃないの。

アメリカ


・坂になってるから芝刈り機が使えないんだろ。

アメリカ


・工事の業者が作業の後に自分で掃除もすることに驚いた。そういうところが日本を良い国にしているんだね。

カナダ


・今、日本の企業で働いてるんだけど、彼らは仕事を増やすのが好きなんだよ。

カナダ


・日本では労働は正義とされているからね。この動画の人達は年配の人だけど、運動も兼ねて働いてるんだよ。

日本


・日本は能率ばかり求めてると思ってたけど違うんだね。

アメリカ


・僕はローテクの方が好きだけどね。環境に優しいし。

アメリカ


・20年ほど前に豊橋のホテルで働いていたことがある。それまでは日本は勤勉だとイメージがあったんだけど、ちょっと違った。日本人は仕事をグループのメンバー全員に分けて、一日中働けるように仕事をのばすんだ。生産性や効率は問題じゃない。一日中忙しくしていることが大事なんだ。

オーストラリア


・雇用を増やすためのいいアイデアだと思うよ。

カナダ


・日本の失業率と肥満率が低いのはこういうことだったのか!


・僕はこういうやり方が好きだな。昔のやり方を忘れないために大事だと思う。その方が人は正常でいられる。

アメリカ


・日本は狭い国土にたくさん高齢者を抱えているて、その高齢者に仕事を与え、税金を払わせないといけない。失業率を上げないためにはハイテク機械を使ってはいけないんだ。


・アメリカの政府みたいだよ。仕事を増やすために、できるだけ時間のかかる方法で仕事をするんだ。

アメリカ


・失業率を下げるためにこんなアホみたいなやり方をしてるの?

アメリカ


・黙々と草を刈ることで瞑想してるんだろ。

アメリカ


・日本には意味のないような仕事をしてる人はたくさんいるけど、彼らは幸せなんだと思うよ。仕事があるんだから。

オランダ


AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメントAyaのリアルトークリスニング―ネイティブのおしゃべりがこんなに聞き取れる!



tweet Like hatena google+

[タグ] 労働
[ 2012/12/25 21:03 ] 日本の社会 | CM(103)


最新記事

[ 1591 ]
にょろーん
[ 2012/12/25 21:37 ] [ 編集 ]
[ 1592 ]
なんか「うるせーこっちみんな」って言いたくなるネタとコメばっかり翻訳するよね
[ 2012/12/25 21:40 ] [ 編集 ]
[ 1593 ]  
外人は1を見て10を語る馬鹿が多いな。
どっかの奴がたまたま清掃してる映像見て「日本は日本は」って馬鹿じゃないの?

メリケンが効率を語るな。
お前らのは効率じゃなくて怠慢というんだよ。
[ 2012/12/25 21:45 ] [ 編集 ]
[ 1594 ]
芝刈り機は芝生をきれいに刈り込む機械だから
雑草は手で引っこ抜かなくちゃダメなんだよ
[ 2012/12/25 21:48 ] [ 編集 ]
[ 1595 ]
日本にも似たようなこと言ってる奴いるじゃん
目糞鼻糞なんだから適当に流せばいい
[ 2012/12/25 21:52 ] [ 編集 ]
[ 1596 ]
雑草って結構しぶといんだよね…
結局地道にやるのが一番。
[ 2012/12/25 21:52 ] [ 編集 ]
[ 1597 ]
これ仕事じゃなくて趣味で草むしりしてる婆ちゃんだろ
目について気になる所を好き勝手に毟るだけだから、そりゃ効率とか関係無いわな
[ 2012/12/25 21:53 ] [ 編集 ]
[ 1598 ]
これは自治体で最近よくあるシルバー派遣みたいなやつかもね
割とマジで効率無視で仕事割り当ててるから色々言われても仕方がない
もともと年金暮らしがきつい年寄りに仕事させるのが目的で
半分ボランティアか生活保護みたいなものなので多めに見てほしいものだ
[ 2012/12/25 21:53 ] [ 編集 ]
[ 1599 ]
ていうかこんなの俺始めてみたぞ
田舎の自分の土地ならまだしも
行政がやるような場所を
どこかのお婆ちゃんが道路わきにある草なんか何で刈ってる?
こんなの見たことある奴居るのまじに
[ 2012/12/25 21:55 ] [ 編集 ]
[ 1600 ]
>1952
そうじゃないコメントをいくつか例を上げて紹介してくれない?
[ 2012/12/25 21:56 ] [ 編集 ]
[ 1601 ]
つまり日本を賞賛する記事とコメントがほしいんじゃないの
[ 2012/12/25 22:01 ] [ 編集 ]
[ 1602 ]
この人、カマ使って結構サクサクやってると思うけど
海外じゃこーいう斜面の草刈りをマシン使ってするのか?
[ 2012/12/25 22:04 ] [ 編集 ]
[ 1603 ]
人材センター派遣ならそれと判るユニフォーム着用させられる。
こういうボランティアっぽい事を趣味でしてる人なんて郊外行けば幾らでも見かけるよ
[ 2012/12/25 22:04 ] [ 編集 ]
[ 1604 ]
掃除機も芝刈り機も、使用中以外はただのでっかい荷物
ほうきで事足りるのにわざわざ掃除機を持ってく必要はないんだが
[ 2012/12/25 22:07 ] [ 編集 ]
[ 1606 ]
仕事でおばちゃんが一人で鎌で草刈りするとは思えんなぁ。
あの程度の斜面なら絶対草刈機使うだろ。

ヨモギとか取ってるんじゃないか?
[ 2012/12/25 22:08 ] [ 編集 ]
[ 1607 ]
シルバー人材センターから派遣されたお婆ちゃんじゃないの?
お年寄りでその人に合わせた仕事を振り分けて小遣い稼ぎをさせてくれるんだよ。
身体も動かせて運動になるし一石二鳥なんだよね。
[ 2012/12/25 22:14 ] [ 編集 ]
[ 1608 ]
※12
結構傾斜キツい堤防の土手を、乗ってもラジコンでもイケる草刈り機で刈ってるのを見たぞ。
同じ河川の土手でも、別の業者は設定範囲内を全自動で刈る草刈り機使ってた。
こっちは、機械自体は手押しのロードローラーぐらいで小さかった。
ただ、全自動とはいっても、万が一を考えているのか、作業員が一人、ずっと付いていってた。
それなら、昔からある有線リモコンのやつでいいじゃん、と思った。
[ 2012/12/25 22:14 ] [ 編集 ]
[ 1609 ]
手前の田んぼの持ち主が、雑草が田んぼに来ないように刈ってるんじゃない?
[ 2012/12/25 22:14 ] [ 編集 ]
[ 1610 ]
>日本には意味のないような仕事をしてる人はたくさんいるけど、彼らは幸せなんだと思うよ。仕事があるんだから。
>オランダ

意味のない仕事ってのは移民がすること、という感覚の国の人のレスが多いなぁ
オランダの場合はモロッコ人とか
まぁ、草刈りは意味があることだと思うけど
それに、こんな面倒臭いことをボランティアでするとすれば
年寄りくらいだろうよ
[ 2012/12/25 22:15 ] [ 編集 ]
[ 1611 ]
町のボランティアで、定年退職した人達だけの団体がある。
車椅子直したり、一人きりの高齢者宅で草刈や枝きったり
そうゆう人なのかも。それか、近くに住むお婆さんが勝手にやってるんだろうね
[ 2012/12/25 22:15 ] [ 編集 ]
[ 1612 ]
どっかの大会社が雇ってるシルバー派遣かなんかだろ。
女性みたいだし斜面で草刈機使いこなせないのだろう。
その丘の上のフェンスの向こうが会社の駐車場か倉庫と見た。
それか草木染めなんかを趣味でしてるババアとか・・・
[ 2012/12/25 22:16 ] [ 編集 ]
[ 1613 ]
実際、草刈り機って石とか弾き飛ばしちゃうんで利用者も保護メガネ推奨だから
道路脇って事で安全考えたら人力で刈ってても不思議じゃ無いよ
面積的には2~3人でやっても普通だが、地道にやりゃいいだけなら一人でやってる時も有る
当然ながら若い人の仕事じゃ無い
[ 2012/12/25 22:27 ] [ 編集 ]
[ 1614 ]
これだけ見て日本を語るなっての。
[ 2012/12/25 22:28 ] [ 編集 ]
[ 1615 ]
「雑草」を芝刈り機で刈ってどうするんだよ
根から引き抜かなきゃ意味無いだろ

小学生でもわかる事に対して「ローテク」だの「効率」だの語ってるのを見ると
外人って本当に頭が悪いというか、持ち合わせている知識が乏しいんだなって思う
[ 2012/12/25 22:32 ] [ 編集 ]
[ 1616 ]
この人ら草むしりもしたことなさそうだな
こんなの手作業のほうが効率がいいに決まってるだろ
ちなみに芝刈り機でも日本メーカーが世界でも最高性能のものを出している
手作業の効率も限界もわきまえているからこそ、ハイテクも極めているのだよ
[ 2012/12/25 22:36 ] [ 編集 ]
[ 1617 ]
仕事を増やすのが云々って、労働時間が決まっている仕事を、
効率良くやっても意味が無いんだが、外国では早く帰れたりするのか?
満遍なく全員に仕事をいき渡すほうが普通だと思うんだが。
あいつら自分だけ楽したいって考えが根本にあるんじゃね?
[ 2012/12/25 22:38 ] [ 編集 ]
[ 1618 ]
>>1612
攻められる様な悪い事している訳でもないのに、「ババア」呼ばわり。 (;一_一)
日本も落ちたな、没落も必然。 /人◕‿‿◕人\
[ 2012/12/25 22:39 ] [ 編集 ]
[ 1619 ]
>20年ほど前に豊橋のホテルで働いていたことがある。それまでは日本は勤勉だとイメージがあったんだけど、ちょっと違った。日本人は仕事をグループのメンバー全員に分けて、一日中働けるように仕事をのばすんだ。生産性や効率は問題じゃない。一日中忙しくしていることが大事なんだ。


これが一番的を得ているな
[ 2012/12/25 22:41 ] [ 編集 ]
[ 1620 ]
ただの婆ちゃんが草むしってるだけの動画で効率うんぬん言ってる外人って馬鹿なの?
[ 2012/12/25 22:42 ] [ 編集 ]
[ 1621 ]
みんなでホウキではけばすぐ終わるじゃん
掃除機や小型清掃機やエアーコンプレッサーや電源を持ち運ぶのとどっちがお手軽なんだよ
ってか自分の国の道路を日本より綺麗にしてから言いやがれ
[ 2012/12/25 22:44 ] [ 編集 ]
[ 1622 ]
雇用とか、仕事を増やすのが好きとか的はずれなこと言ってるけど
外人はこれが賃金が支払われる仕事か何かかと思ってるのか?
[ 2012/12/25 22:45 ] [ 編集 ]
[ 1623 ]
>>1616
嘘吐け! 草刈り機(芝刈り機ではない)の方が手作業より遥かに効率がいいわいッ!
草刈り手作業でやってみろ、どれだけ大変か分かるから、
草刈り機の偉大さを思い知れ。 ヽ(*・ω・)ノ
[ 2012/12/25 22:53 ] [ 編集 ]
[ 1624 ]
誰かの仕事を作るため、と路傍にゴミを投げ捨てる国の人らにこう言わるのは納得できない
[ 2012/12/25 22:53 ] [ 編集 ]
[ 1625 ]
日本が効率を考えてたら人が商売をしなくなるんでね
それだけはまずいから
[ 2012/12/25 22:59 ] [ 編集 ]
[ 1626 ]
適材適所だよな
堤防のような広い所じゃ草刈り機が入ってやってるし、こういうショッピングセンターの斜面程度なら周辺住民の雇用の方が良い
ショッピングセンターの駐車場だから草刈り機うるさいからってのもあるかも
工場でも数量が多くない生産品はライン作らず手作業で作るとか日本は使い分けが柔軟だって事でさ
[ 2012/12/25 23:08 ] [ 編集 ]
[ 1627 ]  
商売でやってる職人さんたちは機械使ってやるよw

これは町内会の草刈りかなんかでやってるだけでしょ
別に達成するノルマがあるわけでもなし好きにやってもらったんでいいのよ
さらに手抜きしたいならヤギつないどくとラクw

田舎いくと主に草取り用にヤギ飼ってる家もある
[ 2012/12/25 23:12 ] [ 編集 ]
[ 1628 ]
アメリカ人は、芝刈り機とか乾燥機とか電気なしでも済むことを電気に頼りすぎだろ。
[ 2012/12/25 23:13 ] [ 編集 ]
[ 1629 ]
まあまあ文章をそのまま受け取っていても仕方がないわけで...
要は日本の労働の在り方に不満を持つが現実では周りに同意を求めにくい外人が多くいるというわけだ。
[ 2012/12/25 23:16 ] [ 編集 ]
[ 1630 ]
これ、どう見ても仕事じゃないだろ。ボランティアか趣味(暇潰し)だな
外人は金を貰わずに公共の場所を掃除するって言う概念がないから分からなくても仕方ないけど
[ 2012/12/25 23:16 ] [ 編集 ]
[ 1631 ]
1612
こういうネットでババアジジイ書いて粋がってるガキ増えたよな
[ 2012/12/25 23:21 ] [ 編集 ]
[ 1632 ]
> 日本人は仕事をグループのメンバー全員に分けて

おいおい、これをせずにどうやってメンバーの技術の底上げをするって言うんだ?
[ 2012/12/25 23:25 ] [ 編集 ]
[ 1633 ]
>おいおい、これをせずにどうやってメンバーの技術の底上げをするって言うんだ?

底上げとかいう発想自体がない
最初から有能な人材が欲しけりゃそれに見合った給料で募集するか
あるいは安月給のバカがバカなりにミスなく仕事できるようなシステムを作る
[ 2012/12/25 23:36 ] [ 編集 ]
[ 1634 ]
どう見てもボランティアなんだが・・・
[ 2012/12/25 23:44 ] [ 編集 ]
[ 1635 ]
日本は効率も考えるが無駄な金は使わない文化なんだよ、こたつの話になると外人はセントラルヒーティング無いの?とか言いだすけどあんな非効率なもんは金が余ってるような連中しか入れっぱなしにしないんだよ
[ 2012/12/25 23:45 ] [ 編集 ]
[ 1636 ]
これ菜の花とか食える野草取ってるんじゃね?
[ 2012/12/26 00:18 ] [ 編集 ]
[ 1637 ]
これは、ボランティアの清掃作業か、趣味の清掃作業か、山菜or薬草取りだよ。

だいたい、自治団体がやるなら業者頼んで、大人数に成る。これはたった一人だ。

だから三つ一緒の事も有り得る。
[ 2012/12/26 00:28 ] [ 編集 ]
[ 1639 ]  
アメリカ住んでた時に芝刈り機で庭の芝刈ってたけど、あれ刈らないと罰金刑だからな。短く刈ってるから全部芝生みたいに見えるけど、半分くらい雑草が混ざっている。
[ 2012/12/26 00:34 ] [ 編集 ]
[ 1640 ]
ネトウヨが発狂してやんのwwww
ホルホル出来なくて残念だったねーwwwwwwwwwww








   ^ー^
[ 2012/12/26 00:35 ] [ 編集 ]
[ 1641 ]
芝地じゃないと芝刈り機は意味ないし
草刈り機だとコスモスとか雑草以外も切り倒すよ
[ 2012/12/26 00:36 ] [ 編集 ]
[ 1642 ]
みんな何言ってるの?????

つくし取ってるだけに決まってるじゃん!!
[ 2012/12/26 00:53 ] [ 編集 ]
[ 1644 ]
なんか頭悪そうなコメントばかりだな
[ 2012/12/26 00:58 ] [ 編集 ]
[ 1645 ]
其処まで大騒ぎするほどの動画か?
不思議だw
[ 2012/12/26 01:02 ] [ 編集 ]
[ 1646 ]
>今、日本の企業で働いてるんだけど、彼らは仕事を増やすのが好きなんだよ

これは100%同意する
本当にほっとくといつのまにか日々のルーチンワークが際限なく増えていく
あれもやろうこれもやろう、だが人は増やさん!
っていうバカな経営者が多すぎる
[ 2012/12/26 01:04 ] [ 編集 ]
[ 1648 ]
雑草取りはどう見てもボランティア
外人アホすぎない?
[ 2012/12/26 01:15 ] [ 編集 ]
[ 1650 ]
食える野草でも刈ってんだろ
銀杏拾ってるおばちゃんみたいなもんよ

つーか、外人の冗談にムキになんなよ
アメリカ人に毎日三食ケンタッキー食ってんだろって言うようなもんだ
あえてド定番のステレオタイプな書き込みして笑ってるだけだろ
[ 2012/12/26 01:26 ] [ 編集 ]
[ 1651 ]
んー、生活圏以外はボラよりシルバーさん使うよ
この3~4年くらいの流れだからちょっと追いついてない人多目っぽいな
[ 2012/12/26 01:31 ] [ 編集 ]
[ 1652 ]
草刈機は小柄な年寄りにはつらいんだよ
うちのばあちゃんももう出来ない
男なら見かけたらビーバー持ってきて手伝ってやれ
俺はそうしてる
[ 2012/12/26 01:59 ] [ 編集 ]
[ 1654 ]
実際の目的はわからないが草取りなら除草剤だろうし、芝の中の草をとっているとか上コメで出てるようにツクシをとっているのかだろうな。
年齢的にも肩掛けだろうが自走式だろうが草刈り機は使えないだろう。
[ 2012/12/26 02:48 ] [ 編集 ]
[ 1655 ]
むこうのこんな反応みてると、絶対に日本は移民を受け入れてはいけないな。

日本がダメになってしまう。穢れるわ。
[ 2012/12/26 02:58 ] [ 編集 ]
[ 1656 ]
立場は解らないけど 一人であの広さは大変だぞ
[ 2012/12/26 03:06 ] [ 編集 ]
[ 1657 ]
外国人にとって、ローテクがそんなに酷いことなのかね?
無知な外国人は、一方的に日本をハイテクと思い込んでいるけど。
新しい物と古い物が混同する国って知らないのかな?

例えば、ビル街に神社がポツンとあったり、木造建築があったり。
それを変にありがたがる外国人が言う言葉とは思えないなw
特に、京都などの古い歴史建築物や日本の伝統文化が好きなくせに?
意味がないと思っていても、やっている方には意味がきちんと存在してるんだよ。

そして、いつもお決まりネタのコタツや日本家屋についても、
断熱材やセントラルヒーティングを知らない日本人と書くけどさ。
断熱材なんて、何十年も前からきちんと使っているし、
湿気や雪対策、暑さ対策は、それこそ何世紀も前から考えて作ってる。
五重塔や神殿、城が無い国は、そんな技術あるの?

本当のハイテクや効率を分かってないよねw
ちなみに、外国人は型に入れてポンって作れる寿司を有難がって食ってるんだろ?
日本人は、面倒でも職人が握った寿司を好むんだよ。
それは、なぜか?その手間が美味いから!
修行に何十年かかろうと美味さを追求するからね。
日本人には、何にでも美学ってのがあるんだ。
その恩恵を受けて便利な発明をしているんだから。
外国人は、あまり日本人をバカにしない方がいいよ~
[ 2012/12/26 04:08 ] [ 編集 ]
[ 1659 ]
外人がなんで仕事という発想に至ったのか知りたい・・・・・
[ 2012/12/26 05:31 ] [ 編集 ]
[ 1660 ]
ほうきは別にええやないか
[ 2012/12/26 05:38 ] [ 編集 ]
[ 1661 ]
鉄道や道路関係で竹ぼうき、竹ハシゴ、竹製遮断機を使うのは何かあった時簡単に壊れるようにと感電防止のため
丈夫な物だと事故が大きくなんだよ
[ 2012/12/26 05:45 ] [ 編集 ]
[ 1662 ]
シルバー派遣とか言ってるやつばかなのか?
もしそうならこんな広範囲一人でやってないよ。

ボランティアか野草とってるんだろ
[ 2012/12/26 05:53 ] [ 編集 ]
[ 1663 ]
だよな。
コレ見て仕事かと思うのは余程のバカ。
[ 2012/12/26 06:08 ] [ 編集 ]
[ 1664 ]
誰かがローテクを強いてる様にでも見えるのかねw
個人個人のやり方があるのは海外の方がハッキリしてると思うんだけど
[ 2012/12/26 06:11 ] [ 編集 ]
[ 1665 ]
少しの横着のために芝刈り機を買うとかどれだけ金がかかるんだ
しかも壊れたの充電だの燃料だの際限なく金が要る
年金暮らしの老人は特に手間>>>>>金だ
[ 2012/12/26 06:53 ] [ 編集 ]
[ 1667 ]
年配の人たちに接する機会が多いんだけど、やっぱり何か仕事、というか毎日やることがある人はボケにくいんだよね。
ボケるボケない抜きにしても自分から何かしたがる人は本当に多い。

そこそこやりがいがあって、あまり負担にならないような作業を見つけてお願いすると喜ぶよ。
[ 2012/12/26 07:35 ] [ 編集 ]
[ 1668 ]
斜面用のクサカリキ高いけどほしい
[ 2012/12/26 09:14 ] [ 編集 ]
[ 1669 ]
斜面用のクサカリキ高いけどほしい
[ 2012/12/26 09:14 ] [ 編集 ]
[ 1670 ]
この人は業者じゃないし趣味とも違うと思う
俺んちの庭も隣の家のオバチャンが勝手に草むしりしちゃうんだよね
理由聞いたら気になったからだってさ・・・
なんにせよ不法侵入だよ!
[ 2012/12/26 09:57 ] [ 編集 ]
[ 1671 ]
雇用者増やすのは賛成。
北海道にある誰も通らない道路のような意味のない公共事業は反対。
[ 2012/12/26 11:27 ] [ 編集 ]
[ 1672 ]
おばちゃんたぶん無償だと思う。草が伸びてるのが気になって、運動代わりにやってるんだろう。偉すぎる。これを不法侵入なんていうのは下品だ。
[ 2012/12/26 11:57 ] [ 編集 ]
[ 1674 ]
っていうか、仕事(報酬を得る)ためじゃなくて、趣味の範囲でやってんでしょ。
仕事でなら、もっと人と機材使うよ。
[ 2012/12/26 11:58 ] [ 編集 ]
[ 1675 ]
草刈りを運動がわりやら暇つぶしやらでやるバアちゃんなんかいるか
どんだけ腰痛めると思ってんだ、ていうか実際年寄りの場合背骨が砕けてくんだぞ
農業やってて働き性が染みついてじっとしてられないって人はいるが
それを間違っても気楽な趣味みたいに言うんじゃねえ
[ 2012/12/26 13:45 ] [ 編集 ]
[ 1676 ]
意外と金でやとわれてすらなかったりする
近所のディスカウントショップの周りの草買ってる人が社長って知ってびっくりした
[ 2012/12/26 14:18 ] [ 編集 ]
[ 1678 ]
高確率で、草刈りしてる婆ちゃんはあの土地の所有者だろ。
田畑だった頃からの習慣で手作業してるんじゃないの。
ついでにヨモギとか取ったり。
旦那が元気だった頃は草刈機使ってやってたけど、
ばあちゃんには機械が重いからカマ使ってんじゃないかな。
そんな人が身内や近所に大勢いるわ。
[ 2012/12/26 15:05 ] [ 編集 ]
[ 1679 ]
こういう地道で当たり前の風景の積み重ねも日本の良い所なのに、外国人に知ったかぶった風に語られたくない
[ 2012/12/26 15:52 ] [ 編集 ]
[ 1680 ]
賞賛コメ以外は認めませんってかww
最近頭悪そうなガキっぽいコメントが増えて来たな
[ 2012/12/26 15:58 ] [ 編集 ]
[ 1681 ]
>賞賛コメ以外は認めませんってかww
いちいちそういうコメントして歩いてるほうが頭悪そう
[ 2012/12/26 16:26 ] [ 編集 ]
[ 1682 ]
ちーがーうー

道端でこういう事をしている年寄りの大半は
ボランティアでやってるんだよ
仕事も金もハイテクも糞もないっつーの
[ 2012/12/26 16:28 ] [ 編集 ]
[ 1683 ]   
1593
基本的に自分たちが標準で日本がおかしいということにしたいアホがいるからな

1680
>賞賛コメ以外は認めませんってかww
アホな勘違いにつっこみいれてるのに賞賛云々言っちゃう
お前のアホさにはだれもかなわんよwww
[ 2012/12/26 17:00 ] [ 編集 ]
[ 1684 ]  
業者入れて刈る程の草の量には見えないな
ボランティアか、趣味でやってんだろ
散歩しながら道端の雑草抜いてるおばちゃんとか良く見かけるよ
[ 2012/12/26 20:46 ] [ 編集 ]
[ 1692 ]
あのねぇ・・・
コメントしてる外人達はなにも動画だけを見てこういうことを言っているわけじゃないの
常日頃から指摘されてる問題や、それか実際に日本に来て感じたことをこの動画で皮肉ってるの

アホだの勘違いだのバカにしてるお前らがバカなの
いわゆる「ブーメラン」だよ、「ブーメラン」
わかりまちゅか~?ww
[ 2012/12/26 22:14 ] [ 編集 ]
[ 1700 ]
ハイテクもローテクも仕事もシルバー派遣もボランティアも全部「ちゃんと在る」それがここだ、必要無いと思えば全部焦土にするどこぞの国々とは違うのだよ
このおばちゃんが不整地専用草刈アンドロイドなのか何かは知らん
日本に来て子供番組でも見てな、とんでもない仕事をする乗用機械がここには多数ある、必要ないからZナンバーたちを造らないだけだと知るがいい
[ 2012/12/26 23:42 ] [ 編集 ]
[ 1705 ]
コメント読んでいると賛成の人のほうが多い感じなのだが。
[ 2012/12/27 00:30 ] [ 編集 ]
[ 1707 ]
あと豊橋で働いていた人のコメント、

But when there were busy days they got the job done.

て書いてあるんだけど、意図的に省いたのか?
[ 2012/12/27 00:43 ] [ 編集 ]
[ 1709 ]
神社の巫女さんがブロワ使って掃除してたら味気ないだろ。

便利さを追求するのもいいが何でもかんでも便利にしてしまうのは違うんじゃないか?
[ 2012/12/27 01:16 ] [ 編集 ]
[ 1721 ]
1609.1678さんのコメが正解だよ
もしかしたら店舗←元・自分の畑、手前←ご近所の畑かもしれん
店や会社に「草刈っとけ」っつても変な除草剤撒かれたりもあるしな
仕方なくやってるのかもしれんよ

1652さん 男前!素直に尊敬するよ!
草刈り機は老体には堪えるよなぁ ナイロン歯でも飛び石怖いし
場所によっては許可が無いと使えないトコもあるしね
あとさ、
傾斜地での機械作業の危険度を知らないコメが多いよね
たぶん自宅や近所の掃除すらしてない人なんだろうけど。
[ 2012/12/27 10:45 ] [ 編集 ]
[ 1740 ]
除草剤なんて撒こうものなら
一面茶色になって、とても見栄えが悪くなって醜くなる。
[ 2012/12/28 19:13 ] [ 編集 ]
[ 1751 ]
効率を求めるなら爆破でもして土をまるごと入れ替えればいいよ^w^
[ 2012/12/29 04:07 ] [ 編集 ]
[ 1757 ]
効率なんて求めたら、失業者続出しちゃうだろうが!
産業革命のイギリスのサボタージュを知らないのか?
ローテクなどと、見下げるのは逆に馬鹿だと思うわ。

さすが、自己満足で、国民全体の調和を考えない、馬鹿外人のコメント。
さすが、馬鹿外人のコメントだ。
[ 2012/12/29 09:53 ] [ 編集 ]
[ 1805 ]
なんでもハイテクでないといけないと考えてる奴は楽したいだけのクズ人種。
[ 2012/12/31 13:51 ] [ 編集 ]
[ 1961 ]
土筆とってる人にしか見えない‥
[ 2013/01/02 16:55 ] [ 編集 ]
[ 2026 ]
箒が壊れても、素人でもなんとか直せるが
掃除機や芝刈り機が壊れたらそうはいかない
ローテクで用が足りることを闇雲にハイテク化してもしょうがない

でもハイテク機器が楽しいのも事実
なので壊れて使えなくなっても生活に支障の出ない範囲ではハイテクを楽しんで
重要な部分ではローテクもきちんと残しておくのが安全

そう考えるとハイテクトイレはほんとすごい
ハイテク部分が機能しなくてもただのトイレとして普通に使える
[ 2013/01/03 11:11 ] [ 編集 ]
[ 2110 ]
アメリカで暮らして働いた印象。

日本;どうでも良いところが超ハイテク、肝心なところローテク
アメリカ;どうでも良いところは超適当でローテク、肝心なところはハイテクで便利

アメリカ人のコメントの「日本では生産性や効率よりも一日中忙しくしていることが大事なんだ」と言うのに感動するくらい同意した。
[ 2013/01/05 14:45 ] [ 編集 ]
[ 2188 ]
豊橋w何故にw
俺豊橋だけど外人さん、そのチョイスは間違っている

新幹線が止まるけど降りる理由がほぼない。

外人が指摘する事は別にネガキャンではなくて日本人が当たり前だと思って気付きにくいい指摘というものも多々あるから、良い風に参考にしたらいいんじゃないかな。
朝鮮人じゃあるまいし
[ 2013/01/08 04:59 ] [ 編集 ]
[ 2364 ]
効率追求したら人は不要になる。
つか、効率効率言ってる結果が今のアメリカの肥満率なのか?w
まぁ、これは冗談として、アメリカもそこまで効率的な感じじゃないと思うんだけどな。

半導体分野で働いているけど自動化しても東南アジアの人間が手でやったほうが安いってことで
自動で使っていないこととか結構あるよ。
結局、現状では効率よりもコスト重視じゃないかね。
[ 2013/01/14 22:52 ] [ 編集 ]
[ 4457 ]
人材センター派遣ならそれと判るユニフォーム着用させられる
って言ってる人居るけど別にそうとも限らん。
うちの方で雇ってるのじゃ私服でやってる爺さん婆さん一杯居るぞ。
[ 2013/02/22 02:55 ] [ 編集 ]
[ 6283 ]
お年寄りは健康のためにやってんだよ
こんなことにまで機械の力使って楽しようとすっから外人はデブばっかりなんだよ
[ 2013/03/28 08:42 ] [ 編集 ]
[ 6471 ]
^ー^
[ 2013/04/03 13:37 ] [ 編集 ]
[ 7569 ]  
クソジャップがハイテク国家だったのはバブルのころの話だろ
今は完全にローテク国家だよ
ジジババばかりでハイテクに全然対応できてねーもん
今のハイテク国家は名実ともに韓国で、ジャップはもうローテク
[ 2013/05/05 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。